寒風の~

昨日は、年に2度?の「てらにわマーケット」に行って来ましたん~。

もう、めたくたちべたい風がすんごい吹いて寒い

b0342555_09012436.jpg
とってもきれいな青空~~~じゃけど、寒いっ。

b0342555_09020589.jpg
行ってずぐに友達にカイロを手渡し・・・
1番に行かなきゃな店に並ぶ~。

b0342555_09024894.jpg
ここはすぐに売り切れちゃうからね。
ベーグルと食パンを買って

上の友達のところの戻ると
新鮮玉子にこだわったシフォンケーキは売り切れ・・・。
b0342555_09070283.jpg
・・・こっちが先やったか・・・・

b0342555_09051735.jpg
お野菜を買って。

レタス。帰って広げてびっくり!
普通よりデカっ!なサニーレタスの2束分で150円~。

b0342555_09100623.jpg
お野菜を売ってる方が作っていたホットドッグを
駐車場の車の中で食べて(寒いので)

午後はお寺のお堂の中の手作りマーケットを物色~。
b0342555_09115616.jpg
しめ縄のお飾り

b0342555_09123055.jpg
その他、いろいろありましたが、
写真なし

リースのセンセが来てて「ハーバリウム」のワークショップはやっていたけど
リースはやっていなくて。
(めずらしいボタニカルナッツ類を集めるのが大変なのだそうで・・・。)
おしゃべりだけしてくる。

けしごむハンコとか、ほかのワークショップとかもあったけれど
見てただけで~。

布小物のお店もあったけれど
心奪われる物もなく

ぜんざいを食べ~~(笑)
チャイを飲み~~
みかんの試食をし~~
猟をするししガールとおしゃべりし~

食べてしゃべってばっかで、お腹ぱんぱん。。。で、お寺をあとにしました。

b0342555_09211540.jpg
買って帰ったものも
レタスとパン
b0342555_09212833.jpg
プリンにカップケーキ
食べるもんばっかし(笑)

帰るついでに隣の島まで足をのばして
お惣菜とお魚、お野菜果物のお店で
これまたみかんの味見をし~。

「おねーさん、この前、筋を買うて帰ったろ~?」とおとーさんが覚えており(笑)

またまた筋(味付けで煮込んである)を買って帰り
夜には
家で大根とジャガイモを足して、おでんもどきを作って食べました♪
筋が煮込んであったら、あとはそんなに時間かからないもんね。

b0342555_09243844.jpg
b0342555_09291252.jpg
お土産もの屋も物色して~~帰りました。

今日も一日寒そうやわ~~~~。
今日は父親のぼーいんの日なので、また、安いスーパーで固まり肉を買ってこよう♪





[PR]
# by otyobu | 2017-12-12 09:36 | イベント | Comments(6)

そんなこんなで

ネタはあるような、ないような・・・・。
b0342555_10434280.jpg
これはちょっと前の写真~。

わて子ちゃん、もうちょいお待ちくださいね~♪
わて子ちゃんが出来上がるまでは、死なないからっ安心して(爆)


昨日は両親を連れて、おじのお見舞いに行く~。
おじの家までなら、父親も慣れてる道だけど
私が運転手で行くことに~。

街中に入ると、私は、もうさっぱりこん地理がわからず・・・(笑)

車のナビと
父親のナビで安全にぼーいんには行けたものの。
帰ると3人が3人で「あ~。疲れた~」と(笑)

とーちゃん、「声が出てない」とか言うて、ナビをつつきまわすのはやめてくでっ
「道なりです~」て言うたら、ナビ子さんはあとはあんまししゃべらんのよ~。




先月、ず~~~~~~っとほっちらかしのNTT西日本の
「6000ポイントが失効します~」なお知らせで
重い腰を上げて、カスタマーセンターに

「パスワードがわからなくなったんですけどぉ~」

と電話をかける~(笑)

そして、教えてもろーたパスワードのおかげで、
ポイントを失効せず、かわりに
b0342555_10422477.jpg
プリンターをプレゼントしてもらうことができました♪
そろそろ、前のプリンターがヤバかったので、年賀状印刷の前に
ラッキーやったわ~♪


「頼みたいことがあるけど、いつなら会える?」と友人
カレー屋さんに頼みたいことがあるから、一緒に行って~と。

b0342555_10424015.jpg
ほんで、もうひとつ
b0342555_10425522.jpg
大きなbagです。
ファスナーの持つところが壊れて使えないのです。
bagはきれいだし、形も気に行っているのに。

カレー屋にアクセサリーを置いている子がいて、
あ~~。こで、イヤリングじゃなくて、お飾りやったら買うのになぁ~♪みたいなんがあって、
「こんなんが作れる~?」と
bagのファスナーの持ち手のかわりに
チャームを作ってbagに付けてくれるように頼んでみますた。

どんなのができますか、お楽しみ~♪



そんなこんなで・・・・
b0342555_10431243.jpg
ぶらじゃーをばりばりに破られたわけです~~。こちらさんに~。

(これはティッシュの箱をハリバリにして怒られた背中・・・)






[PR]
# by otyobu | 2017-12-09 11:23 | Comments(6)

しわすのはじまり~

暖かい秋じゃったので、
ふと気がつくと12月で・・・びっくりしたりする。

昨日パソコンを立ちあげたら
「今日は年賀状をするかのぉ~」と親びん。
まだ宛名や住所録のチェックの段階ですが(笑)

そんな中
土曜日は「クリスマスリース」を作るワークショップに行ってきました。

遅刻していったわけじゃないけど、
中では、もうわんさかわんさかで女子がいっぱい。

めずらしいパーツをいっぱい持って来てあります~。
b0342555_09580765.jpg
先生は、前、ハーバリウムを教えてもろーた先生です~。

ハーバリウムというのは
ドライの花を瓶に入れてオイルをつめたもの。
b0342555_10055128.jpg
この、右側のがハーバリウム。左のはテラリウム(?)

b0342555_10083766.jpg
若いけど、教え方が上手なのです~。

b0342555_09590073.jpg
手が止まると、すぐに声をかけてくれて
本人の「こうやりたいの♪」を生かして、「押しつけ」で殺すようなことはせず(笑)
的確なアドバイス♪

とてもええのんができましたよ~~♪
b0342555_10092863.jpg
リースのぐるりにいっぱいついてるのとか、
個性的なのばかりができてましたよ♪

途中、
小さなこどもが洋服に水をかぶったり、
ケンカがはじまったり
ロックの音楽でにぎやかな中、赤ちゃんが気持ちよさげ~にすやすや寝ていたり(笑)
とてもアットホームで楽しかったです♪


しゃて。
W隊長のキャラ人形でつが
快調に試作ちう~でありまつ。

頭とカラダとおめめのバランスがなぁ~と悩んでいたら

b0342555_10222567.jpg
R先生がサラサラ~っと絵を描いてくれたりして♪
(勝手に載させていただきやした♪)

それを見たぽちんしゃんがええ~案をくれたりして、
ますます、ああやったらええんでない~?こうもええんでない~?と
ついつい笑いがもれて(笑)
楽しんでおりまつ♪

さすがR画伯~♪
ちっちゃいさんの母だけあるっ!

Wしゃん。ちょっちお時間はかかりまつが、お楽しみに~~♪
(試作したものは、ほぼできあがりましたが、そのお披露目もお待ちくだされ~)







[PR]
# by otyobu | 2017-12-04 10:28 | そーいんぐ | Comments(15)

本日ぼんやり~

今日はお天気も良くなったけど、なかなかにひやや~~んで
ゆるり~としておりまふ~。

昨日は最後のあがきで
b0342555_12084076.jpg
こうか?
いや、ちゃうか?
b0342555_12085492.jpg
こうか?
あ~~~~~。もう時間ないけん、これでええか~


b0342555_12093623.jpg
ちょっち、土台の水色がうるさい感じやけど
もうタイムアップ~~。
こでは裏なんやけ、もうええ、ええ。
b0342555_12104407.jpg
こんなんできました♪
樽のようなでかいbag。

んで、慌てて行きましたですよ。
飾り付けにけっこう時間もかかりまして

b0342555_12125035.jpg
なかなか、先生のOKが出ませんでね~。

b0342555_12132901.jpg
なんせ、どっちゃり物がありまして。。。
ここが私の行ってる曜日のグループ。

b0342555_12143090.jpg
飾りきれない小さな品物はツリーへ。

先日、鉄工祭で作ったベンチも
おばけネコかぼちゃを乗せて活躍しております~。
b0342555_12153661.jpg
ひと月年末まで飾られるようです~。

ちなみに
島のショッピングモールの銀行(ひとつしかない)です。


しゃて。
wate子製作話ですが。

みなしゃん~~~。wate子のキャラ募集ちう~でつ。

カッパというワードが出てたので、いろいろ「手作りのかっぱ」の画像を見てたんよね~(笑)
(以下カッパの画像をお借りしました)
b0342555_12272819.jpg
とてもキュート♪
おめめがかわいい~~♪

b0342555_12282314.jpg
男の子じゃね
立ってるところがすごい!

b0342555_12284967.jpg
爆~~~爆~~~~っ
赤いふんどしがツボ~~~っ♪

b0342555_12304332.jpg
クリオネちゃん~。
姿がかわいいね~~♪


お洋服を着せたりするんじゃったら、お人形~?


きれいなおねーさん風人形~
(教室で習いました)
を、小さくしてみるとか~?
頭に皿を乗せて見るとか~?(笑)
b0342555_12220562.jpg


b0342555_12224335.jpg
おめめは点っ


あいであ募集ちう~



[PR]
# by otyobu | 2017-12-01 12:45 | ぱっち | Comments(6)
神戸へ遠征したときにふりっぷふろっぷさんで買った
Rしゃんのお友らちのAちゃんのブローチ♪

b0342555_09531870.jpg
「それ、ええね~~♪どこで買うたん~?」

て聞かれることが多いんだよ~~~♪
「神戸の作家さんなんよ~~♪お友達のお友達なんだよ~~」
と自慢しまくっておりまふ~~。

いつも、こうやって待機してるだよ~~。
b0342555_09560274.jpg

しゃて。
昨日はお尻ぼ~ぼ~にもかかわらず、お昼にはカレー屋に行って来ましたん~。
島の陶芸家くんのプロデュースしている「しましまbag」
受注会の品物を取りに行くと言う人のを見せてもらいに行きました。
b0342555_09582140.jpg
しましまリュック

b0342555_09584805.jpg
女の人にはちと大きめなのかな?
中には帆布の袋が横にファスナーがついていて
しましまの間から手をつっこんで、ファスナーをあけて中の物を取り出せるようになっているようです。
上の口のところの留め金もなかなか凝っててかっちょええです。
男前な感じ~。

b0342555_10001734.jpg
しまに抜いた皮で作ったボトルホルダー。
かしめを用いて作ってあります。

昨日は広島ローカルTVまんてんママでも吉野くんが出たそうで
広島ザライフさんへは問い合わせが殺到しているとか~。

かっちょいいし、ええなぁ~~と思うんやけど
やっぱし、ちょっち重いのよね~。


しゃて。

bagbagと言うても、あたいはこっちのbagをせねば・・・・・。


b0342555_10363867.jpg
こでの持ち手の裏側に~

b0342555_10044269.jpg
こんな細工をしたりしましたん~♪
見つけたピンキングはさみを使ってね~~。
ビーズもつけたった♪


b0342555_10050145.jpg
どでか樽bagの持ち手もつけて・・・・
裏側の
b0342555_10051949.jpg
こんな糸が見える部分を隠すのです~。
ここは、これからやるのよ・・・。blog書いてて間に合うのか?(ばう)

あ。。。うちにはこんな「らむ子」がおりまつが。。。
これ送るけ?(一応自立してまつ)
b0342555_10113683.jpg

それとも「wate子」を作るけ?
「wate子」って、どんな子がええ~?
2本足け?4本足け?(笑)









[PR]
# by otyobu | 2017-11-30 10:17 | そーいんぐ | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31