人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンピかスカートか

洋服ダンスの中の布を漁りまして・・・・
無地ばっかりでなんかつまんないのねん。。。

でも、
出してきましたです~♪
ワンピかスカートか_b0342555_10515665.jpg

昨日は、夕方までお天気が良かったから、しっかり水通しをしましたです。
みぽりねしあんスカートにどうかなぁと、ブルーのリネン。
ワンピの黒リネンはもう水通しはしてあったの。

で、Rさんが言うてた。wしぇんしぇいのアレをざっくりと写しました♪
ワンピかスカートか_b0342555_10552756.jpg


しゃてしゃて、スカートとワンピどっちからしよう?

そそそ。
Zさんの言うてた。基礎の本。
こんだけ、いや、実はもう一冊あった。
ワンピかスカートか_b0342555_10574210.jpg

写真がいっぱいじゃけ、ええかなぁと思うて買ったけど
なんかね、とても、教科書的な感じよね~。
難しく感じてね。
後で読んで、ああ、そうなんか。。。みたいなことのが多いです。

やっぱWSLと一緒にやってみるんが良さそうやわよ♪


しゃて~しゃて~、
樹海の前で躊躇してるあなた。
おちょぶ~式樹海の渡り方(通り方?)をお教えしまひょか~?

本は自分のもの(←ここ大事・笑)になったんじゃけ、最悪、図案を切り取って使ってもええわけよ♪
ね♪
これで少しは重荷が取れた?

ぷぷぷ。かなり乱暴じゃったぁ?

じゃけんど、図案を切りたくないわよ。他のも縫うのに。。。。
というのなら

ワンピかスカートか_b0342555_11033769.jpg

これでは、どうかいの?

マーカーで色付けして薄めの紙を乗せて写す。
(あるいは切り落とす←爆)

色を変えれば何枚もイケるで♪
(切り落としてもマステで張り合わせたら、また違うのもイケるで・笑)

図書館の本にやっちゃダミよ。

さぁ、気が楽になったでそ。

ささ。あなたも樹海へ入ってごらん~(笑)

でも、ほんまは、きちんとwate しぇんしぇいのをマネっこしてなりよ~♪




Commented by wateyade at 2014-08-20 16:39
お~~水通しした布が風になびくしあわせな風景やんけ~~
ほんで何々?ミポリネシアンダンスじゃなくてスカートを縫ってみるなのね
ええやええやん♪
ワテの拙いアレまで写してくれちゃってサ~~うしし~
ワテは嬉しいでござるよ

ほんでやねぇ 実はこのスカートもちと長かった方がバランスよかったかな~?とブラウスと合わせて着て思いましてね~
あと2、3cm長くした方がよかんべやと思いまふわ

三冊もある基礎の本がまるで新品のようで笑う~~爆
こういうのあるとええよね 
ワテも「ロックミシンの使い方」の本をやね 買えばいいのに何度も図書館で借りてるなりよ
やっぱ手元にほちぃな~

線の樹海・・・見てるだけでお目目ちかちか頭くらくらなるあるね
Commented by otyobu at 2014-08-20 16:54
wate さん、朝からTVも見ずに縫い縫いしてましたん。
で、もう切ってしもうた後に聞くのもなんだけど、次回のために。
みぽりねしあんスカートみたいな、大きな布を真っ直ぐ切るコツってあるんですか?
布目をあわせるとよく本に書いてあったけど。
真っ直ぐのつもりでも、よれ~~っとズレてたりして、もぉ~~っ!って感じで。

本ね、ほぼ新品っ♪わはは。
スカート長くしました。
というか。
次号へつづく~~♪(///∇///)
Commented by yukoayumira at 2014-08-20 23:03
樹海は・・一度広げてすぐに折りたたみました(爆)
Commented by pukorogu at 2014-08-20 23:05
wateしぇんしぇいの言う通り~、水通しした布が風になびくシアワセな風景~~♪
水通しもアイロンもちょっちメンドウやけど、こうして風になびく布を見てるときって、なんかワクワクするんよね♪

んで、樹海から無事生還するには、やはりマーカー必須でつか。
これ・・・油性はあかんよね?油性は~~~(笑
図書館の型紙ではムリやったけど、今回は本も買ったことやし
堂々とマーカー使えるしなっ!
マーカー片手に樹海にダイブじゃ~~!(爆

・・・その前に・・・夏休みの宿題片づけ中~~(汗

んで・・・この布はもうスカートになったのねん?
ふふふ・・・楽しみ楽しみ♪
着画でよろしゅ~~に~~♪
Commented by おちょぶ~ at 2014-08-21 13:30 x
yukoさん。ふふふ。
樹海・・・見るだけでクラ~っときちゃいますもんね。
本にもよるみたいだけど、きっついやつ多いですもんね。
特に、雑誌の樹海は魔物じゃし。。。

yukoさんはアレンジすっごいできそうじゃけ、この間のチュニックの型紙使っていろいろアレンジしてみればええかもぉ~。
胸んとこで布を変えて切り替えチュニックにしたり~。
Commented by おちょぶ~ at 2014-08-21 13:38 x
マーカー・・・そねそね。油性はアカンよ。写真のオレンジは油性で裏もがっつりオレンジやけんね~。

ふふふ・・・今日はね、ミシン動いてないん。
地鶏・・・ぷぷぷ・・・・スヌーさんが無理って(爆)
この間のブラウジングブラウスはね~、以外と、リネンのワイドパンツと相性ええみたいやわ~。
あ。ワイドパンツは買ったやつじゃけどね。
ブラウジング部分とスカートのギャザー部分が丁度重なるとね・・・変っ~(笑)
そうなると・・・やっぱり、みぽりんブラウスも縫うことになりそやなぁ~(爆)

あ。。。スカート、まだ途中なんよ。
Commented by 962515 at 2014-08-21 15:15
たかちょ~さん、こんにちわん ぜんざいでつ♪

布が風になびく風景 私もすごい好き(^-^)
シーツだとそうは思わないけど…

水通ししなきゃいけないってことはWさんから教わりました~ タダで(^-^)盗み見たとも言う
そっからアイロンかけて~という工程だけで凹む
樹海には入れません でもなる程って思うけどきっと私は思い込みのB型 違う線をマーカーしそうだ そんな自分が目に見える…

本で予習してWSLで復習するとわかりやすいよね~ 飽きさせずわかりやすい説明 先生やったら売れっ子たぜ~ スロー、スロー、クイクック無しの~スロー♪
なんて楽しいじゃんo(^o^)o
スカート先にしたの?ワンピは後?
Commented by otyobu at 2014-08-21 17:56
ぜんざいさん。
スカートはあと裾の始末だけ~~よ♪
ワンピはきちんとwate 的に作るつもり。
え?スカートはね~~。あはは。
ま。ゴムやホッチキスよりはまし~~みたいな(爆)
またブログに書くねん♪
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2014-08-20 11:18 | そーいんぐ | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31