スモックブラウス

Zさんのために、
nuinui し始めに縫ったスモックブラウスを出してみたなりよ~♪

型紙は切るだけで使える
Rick Rackさんのもの。
http://rick-rack.com/


縫い方の説明書きもとても親切やし
型紙の応用の仕方ものってまふ♪
初心者におすすめ。
(お値段はちとお高めになりまふ)
b0342555_13523926.jpg

型紙の袖はベルスリーブじゃけど、
半そでにしましたでつ。

で。いろんな本でこんなのを見たけど
襟元はこれが超カンタンでバイアスも作らなくてええし「初心者向きやな~」と思うた。
b0342555_13492269.jpg
小花柄のリネンのダブルガーゼ♪
襟元はこの布の裏面のチェックを出してみました。

洗うたびに気持ちよさが増す~♪
型紙あてて切るのも、
縫うのも、とってもみやすかったんよ♪

じゃけどね、この布、厚みがあるので、襟元がこぽこぽしてて、何度か縫い変えてみたけど一緒なのねん。
(普通の木綿布で縫うと、きれいに落ち着きます。)

100均のバイヤステープ使ったら、
きれいにおさまったあるよ♪
それは母親にあげたん。
襟まわりが開きすぎじゃ・・・言うて
着てないみたいじゃけ、回収してこようか(笑)


同じ型紙で、北欧風の木綿を使って長袖のを作って着てみたら、
カラダにぴったりなパツパツの出来上がりで、
太った幼稚園児みたいやったん(爆)


この型紙でいろんな布で何枚も縫ってみて
「この襟元ギャザー」が私には似合わないのねっと
やっと悟ったなりよ(笑)

小花のダブルガーゼのリネン布。
自分のを縫って、
母親が「そんなん欲しい~」と言うので、また布買って縫って
2着の余り布がずいぶんあったので、もう1メートル買い足して
もう1着分余ってるの♪

どんな型紙にしたらええか悩んで~今に至る・・・・・。

布と服のデザインの相性って、あるよね~。
あ。自分との相性も。

b0342555_13550355.jpg
ね。襟元の肩のとこが、こぷこぷじゃろ~?
でも、布の厚みは
今の季節にゃちょうどええで~♪

Zしゃん。こりは、簡単やで~♪


午後2時半。
貫太は、さっきおやつは嬉しそう~に食べたけど、
そのあと、やっぱり調子悪いんか、
うろうろしている・・・・・。
歩くのは普通に歩くようにはなったが。




[PR]
Commented by 962515 at 2014-09-22 20:33
おちょぶ~さん、こんばんわん

うふっ(*'▽'*)OSL早速ありがとー♪
また、ちっこだ-_-#おっフェイントだった-_-#

ダブルガーゼ自体柔らか~な肌触りだよね
この小花柄の裏がチェックになってるの?(◎-◎;)何枚も作ったってことは初心者でも嫌にならないわかりやすさがあったってことだね(^o^)

お母しゃんったら いいねーと貰いつつ胸元が…って着てないことが(>_<) ほいっ、回収しませう

北欧柄も気になる 襟元ギャザーは厚みがあったからでそ?バイアス処理したら大丈夫か なるほど(^_-)そういうことが初心者には大事なんよー
聞いておくと布選びに役立つからね~ 

ぜんざいはちびっこなのに肩幅あるから襟元ギャザーどうだろ?意外と幼稚園児になるような…
地鶏して大爆笑しそうな((((*゜▽゜*))))

おちょぶ~さんも高齢地鶏得意になっちょるし~

カンチョスやっぱりまだだめ?復活した?昨日はトリミングで疲れて今日は蜂でいっぺんに色々経験しちゃったね~ あっという間にマルチョスより大きくなってるし たくちゃんは今のうちに甘えときなはれ~(^o^)

おちょぶ~さん、ありがとーねん 
Commented by otyobu at 2014-09-22 21:31
ぜんざいさん。貫太はほぼ復活したみたい♪
ありがとー♪

お。肩幅広めは、お洋服がよく似合うからいいよぉ~♪(^ー^)
どよよんなスヌーピーやムーミンみたいな体型じゃと、じゃんねんなことが多いよ~。背丈が少しあるんが救いじゃ(笑)

そうね~♪OSL ちゅうか~…OC S (oチャレンジストーリー♪)試行錯誤の話しならできるわね~(笑)
(#^.^#)

北欧柄はスマートな友だちに「割烹着がわりにでもして~。」とあげちゃったのよ♪
あと、へんちくりんな柄物でもためし縫いで縫ったけど、見ないとこをみると捨てちゃったんだと思うわ。
 
Commented by pukorogu at 2014-09-22 22:31
OSL開催か~~♪
え?OCSやってか?(笑
これ「OCB」にしたらおちょぶ~やなっ!(爆

このチュニックがOCBの初代ソーイングなりね~?
これって、襟ぐりにゴム入れてるん?
これなら簡単そうなりね~~。
ダブルガーゼで着心地良さそうなり~♪

しかしスモックタイプ・・・ふふふ・・・Rもダメなんじゃ~・・・。
知ってんだ~・・・自分には似合わないって・・・(;一_一)
ってか、こ~ゆ~ナチュラル~な雰囲気の服ってのが、
ど~も似合わへんのよね・・・。
ほら、雅姫さんやっけ?よく雑誌に出てくる美人の。
あ~ゆ~人が着るとサラ~似合うのにね・・・・・・トボトボ。
Commented by wateyade at 2014-09-23 14:35
小花柄のダブルガーゼかわゆいで~~~❤
ちれいに出来あがってるやん♪ 

ダブルガーゼって難しいない?
ワテはダブルガーゼでいっぺん痛い目におうてるのよん
針があってなかったのかい布の目をひっかけてみたいになって
しかもネイビーに白い水玉模様やったけん ひっぱった布の糸目の色が(ネイビーが白いところに)入ってしまって撃沈やったのね
それ以来ダブルガーゼは目の敵にしちょるなりよ~~

リックラックさんはニット地もおいてるからよく覗くあるよ
キノコのワンピのお袖に使った緑のニットもリックラックさんで買うたんで~
あとでっかい水玉模様のとか花柄のニットも欲しいな~と思ってるんやけどな~~
Commented by yukoayumira at 2014-09-23 20:31
おちょぶ~さんも色々縫ってるんだね~
私 自分の服ってあの暴走チュニックが初めて位だよ
娘が小さい頃はペアのサンドレス一枚縫った事あるけど・・
結局一回しか着なかった(笑)
わんこのばかりnuinui。。
おちょぶ~さんはわんこ服は縫わないの??
Commented by おちょぶ~ at 2014-09-24 09:37 x
ocbどす~♪
そうなんよね~。
なつらる~っつぅんは、人を選ぶなりよ~・・・るるぅ~。
もっと襟を広くすれば格好ええんじゃろうけど、着ていて落ち着かないんよね。
R風ふぁっしょん好きよ~♪
Commented by おちょぶ~ at 2014-09-24 09:42 x
あ~。そんなんや~。
これ、表も裏も針目の目立ちにくいベージュやけん、そういうことにきづかなかった。この間のチェックもそうやし。
ネイビーみたいに色が濃いと、そうかもしれんねぇ~。
RickRackさん、この布でこんなん縫えます~みたいにお写真が乗せてあるけん、初心者でも想像しやすくてええんよね~。
でも、ちとお高くない?でも、品物良くて間違いはないよね。
白にブルーのチェックを買って、早や数年・・・・。
今年の夏も物にならんかったなぁ~。
日焼けしてしまうがなぁ・・・。
Commented by おちょぶ~ at 2014-09-24 09:53 x
yukoさん。
田舎だから着たいものが売ってないし。売ってるときは高いし。
見たら単純なカタチで縫えそうやし。。。
そんなら自分で縫ってみるべ!・・・からはじまってね・・・
縫っては・・・「違うなぁ~」
縫っては・・「違うなぁ~」
・・・・で、今に至るよ(笑)

わんこ服、今までトレーナー1枚縫っただけやねぇ~。
寒くなってくるし、たくろーさんも寄る年波で薄毛になってきたし、
いっちょやってみようかねぇ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by otyobu | 2014-09-22 14:23 | そーいんぐ | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31