老朽化

b0342555_09570656.jpg

今住んでる家は、親びんの実家なわけですが、親びんが中学3年のときに建ったんだそうです。

私が嫁に来た頃も電気温水器だったと記憶するのですが、
その後は、電気はやめて、そのタンクだけを使用しながらの灯油ボイラーとソーラー温水器を使ってました。
外壁に走る複雑な数々のパイプ。

それを全て取り外して
新しい電気温水器をつけることになりました。

問題はヤッパリ

b0342555_09570960.jpg


これね。
下の駐車場に見えるのが、工事に来てる人。
古い重い電気温水器のタンクを3人で担いで降りた。
ほんとに、重労働になって申し訳ない。

来週は、屋根の上のソーラーの温水器を人海戦術で降ろし、もって帰ってもらいます。
これも、じきに漏るだろうとのことなのでね。
この高さのそのまた2階の屋根の上なので。
コワイワ。

昨日は、うちに工事に来ていた人が、
坂道がガス臭いから、ガス会社に電話したほうがいいと言う…。

この坂道にはガス管って通ってないのにね。
(うちはプロパンガスで、それもこの坂道を持って上がってもらってます。)

ガスは
下の駐車場の側の使ってない古いガス菅から漏れてたそうな。

で、老朽化&坂道と階段の事情もあり、ガスの使用もやめて電化することになった。

電化するにあたって、
今までリフォームする気もなく全く考えてなかった台所の流台のリフォームもすることになった。

昔、親びん母がキッチンのリフォームについて、熱心に研究ちう~であったが、結局せずじまいで、
家を建てた時の流台を母が磨きに磨いてピカピカとキレイなままで使っていたが
使う人が無精者になると、老朽化甚だしく目立ってきた(笑)


「流台ですけど、奥さんの希望は?」
「あ~…。よくわからんから、簡単なんでええわ」

↑そんな答でええんかっ?(笑)

結局、今のL字型の広い流台はやめて、一般的なI型にして、それに合わせて換気扇も別な場所に移動…。

↑けっこうおお事?(汗っ

さて。
工事の人が出入りして
我が家の番犬は…。


b0342555_09571215.jpg

逃げ腰やしっ(笑)

花火以降、大きな音にかなりびびりんちょになってます。



[PR]
Commented by yukoayumira at 2015-07-24 16:56
あらま!いいわね
色々新しくなる予感でこっちまでウキウキ!
うちの本宅と呼んでる肉屋も上様が小学生の時に建ったものなので老朽化どころじゃなく震災もありで半壊してます(爆)
台所が綺麗になるって女の人は特に嬉しいよね♪
Commented by wateyade at 2015-07-24 19:58
キッチンのリフォームええやんええやん♪
やっぱ毎日使うところやからねぇ
新しくなって使勝手がよくなったらええね
ほんとほんと組長が言うようにワテまで楽しみやわ~~

工事中もどんどんアップして見せてちょ!
Commented by pukorogu at 2015-07-24 21:25
リフォームと聞いただけで心浮き立つわ~♪
>「あ~…。よくわからんから、簡単なんでええわ」
いやんいやん!
そんなそっけないこと言わんと、こだわりのキッチンにしてよ~ん!

リフォーム経過レポちてねん。
楽しみにしてるよ~ん!
Commented by 962515 at 2015-07-25 15:06
おちょさん、こんにちわん

リフォームいいじゃん!! ウキウキするじゃん!! なのに簡単なのでええなんてダメでつ!

リフォームねぇ…うちもそのうちするんだろうけど音が出るからマルチョスがどうだろ?って思うでつね 
外壁塗装と畳替えしなきゃなんないけどやってない(>_<)ヽ

Zも楽ちみにしてまつ\(^o^)/
Commented by inoinoinuinu at 2015-07-26 10:28
おちょさん、おぱよ。
階段での機材やらの上げ下ろし、大変やろね。
ここは簡単でええとか言わずに、おちょさんの理想のキッチンをばばーーーんと行きなはれ!!
金は出せんけど(爆)

カンチョス、びびりんぼになっちゃったのけ?デカい音はヤバい音って分かるよーになったんやね。おりこー♪でも、番犬にはならんね(笑
Commented by 962515 at 2015-07-26 16:45
おちょさん、こんにちわん

今日は日本中のリモコン、カンチョス踏んでない?暖房状態なんでつけど(笑)

一枚目、お外眺めの写真、たくちゃん思い出す~
社長ほどどっしりしてないけど(>_<)
Commented by otyobu at 2015-07-27 01:31
Yしゃん。
そうね♪新しくなると思うとウキウキね♪
やっぱり低いシンクは腰にくるしね~。
そう。どこまで手を入れるかがとても難しい。
カランは中の部品を右左交換しただけで終わりました。カラン全ての交換はヤッパリかなりかかるみたいね~。
下敷きで水漏れをお風呂にたまるようにして過ごしてた(笑)
Commented by otyobu at 2015-07-27 01:37
Wしゃん。ありまと~♪
そうやね~。今の標準は、私の背丈に合ってるみたいやから嬉しいわ♪
収納も低い場所にいろいろ置くのは、かがむのが面倒で皆高い場所に置くのでごちゃごちゃしてるんやけど、それも変わるとええなぁ。
つかう
やけど、作業台部分は大幅に減る予定やから、
Commented by otyobu at 2015-07-27 01:39
あらら。手元が狂った(笑)
使い勝手はどうやろねぇ?
台所は広くなるからええけど♪
Commented by otyobu at 2015-07-27 01:45
Rしゃん。
そうなん。一部リフォーム♪
自分が思ってたより、アチコチ。
思いきって、スッキリと今より小さめな流しにするから
天袋とかの収納部分はかなり減らすつもりやし、使ってないいならい物は整理しなくちゃ。
とりあえず、オマカセで見積り待ちです。
メーカーはどこにしますか?と聞かれたけど
コダワルほど知らないからね~。
Commented by otyobu at 2015-07-27 01:49
Zしゃん。そうね~。
丸パパが退職後のあれこれを考えはじめのころがリフォームのチャンスかもね~。
畳は何事かある前でエエんでない?(笑)
新しい畳はええよね~♪香りが♪
うちの一番新しい場所は茶の間やけど、貫太にバリバリにされてます。
やつはカジルんやもん。
Commented by otyobu at 2015-07-27 01:53
いのしゃん。
そ。そこやがな~!
先立つものがあんまりないけん、ばば~んとはいかれまへんにゃわ。
他にもあちこち不具合あるさなぁ~…。
とりあえず、新品は流台の床が抜けてないだけでもありがたいわ(笑)
Commented by otyobu at 2015-07-27 01:55
Zしゃん。
あちいね~…。かんちょす、あげあげを踏みまくっとるかも(笑)
リモコンかじったりしとるし。

たくろーは、ここから眺めるの好きやったよね~。
貫太は、あんまり興味ないみたい。
こんな姿はあんまりないから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by otyobu | 2015-07-24 09:21 | Comments(13)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31