オカエシ♪

だぶるポチの本をwしゃんに送って~

wしゃんから、こんなに届きました♪

b0342555_12182342.jpg


古本っていっても…ほぼ新品ではないでつかっ!師匠っ!

型紙用紙までいただきまして、ありがと~♪でつ~♪

ふふふ~♪
と、気持ち悪い笑い声を出しながらペラペラめくっていると

ぴんぽーん♪

近所の方が
b0342555_12182745.jpg


こんな本を持ってきてくれました。
ご自分で縫ったパンツ持参で。

「履いてみてもいい?」
と、履かせてもらったら、また上も股下の長さもええ感じ~。

「じゃあ型紙も貸してあげる」と言うので、そのまま家まで着いていき(笑)

b0342555_12183078.jpg


カレンダーや、包装紙をテープで貼って繋いだ型紙にほれぼれ♪
パンツの布の端切れでりぼんにくくってあります。
かあさん(親びん母)や母や祖母は、こんなにしてましたわ。
懐かしい~♪


「型紙をとる紙が売ってないから~。」と言うので
菜園で作られた野菜をもらいうちに帰り、
またまた、文具屋さんで買った薄い紙を持ってお返しに行きました。

なんたって、私には師匠にもらったやつがあるもんね♪



うちでしゃべり、あちらへ行ってはしゃべり、また電話でしゃべり~

昼です(笑)

ミシンがぜんぜん動いてないやんっ。



こちらもファンでときおりコッソリおじゃましてるんですが・・・・
http://andree.exblog.jp/
今日のリネンのパッチのお洋服がステキッ♪









追記。

b0342555_12535827.jpg


親びんが祭りの打ち上げのビンゴゲームに出すと二つ買ったコレ。
やっぱり出すのは1つにするわと1個私にくれましたん♪

マイヤーの電子レンジ圧力鍋です。

早速、ついていた小冊子を見ながら、あれこれ作ってみてます。
お赤飯やら、煮物やら、煮込み料理やら

b0342555_12540519.jpg


これは、鳥もものトマト煮込み。


ん~。まあまあ?(笑)

残ったから、パスタをRしゃんに教えてもらったパスタマシーン(笑)でチンして、上に乗っけて食べました♪

b0342555_12541264.jpg


ん~。まあまあ?(笑)


[PR]
Commented by 962515 at 2015-09-14 14:31
おちょさん、こんにちわん

こういう、物々交換みたいなのっていいでつよね~ しかも会ったこと無いねら尚更 

ご近所さんもヌイヌイしてる人多いでつね
マルチョスの着ることのない(爆)洋服の型紙はカレンダーでつよ もう必要ないか…

電子レンジ圧力鍋のお赤飯はどうでしたか?
うまく出来た?
Commented by otyobu at 2015-09-15 10:23
うんうん。物々交換てとっても楽し~ね~~♪
ご近所の方はね、孫っちにあげるのにニンジャの着物(なんていうの?)とか、おもしろい物をよく縫ってるんだよ。
「布屋さんがない~!」な話で盛り上がりますた。
隣の市にはデカイのがあるそうな・・・。
ちと遠いあるね~。

んで、電子レンジ圧力鍋。
小豆はね、缶詰をつかったん。だから、もち米洗って缶詰入れて15分チンして放置しただけなんよね~。
昨日は豚の角煮をした。
フツーに鍋で作ると肉が固く締まる気がするんやけど、肉がほろほろ~になったわ。大根やレンコンも入れてみたけど、親びんも食べてたで~。
写真の鶏肉もほろほろ~~で肉はおいしかったけど、レシピの分量が好みじゃなかったん。こりは、肉をひと固まりしか食べなかったわ(笑)

でも、やっぱり、ほんまもんの圧力鍋にはモチロン負けますです。。。うちにはデカイのしかないし、使い方がわかんないんだけど(笑)
Commented by pukorogu at 2015-09-15 16:05
およっ!?
一冊の本が4冊+αになって返ってきとるがな~♪
ほんまに物々交換会やね。
こりゃ楽しい♪
にしても、wしゃんの本・・・タイトルが「大人」ばっかやし(笑
送ってた本も「大人服」やったけど!
あたいら迷えるオトナたちなのねん(笑

ご近所さんともnuinui談義ができてええな~♪
Rの身近にはnuinui仲間がおらん!
あっ、この前カフェさんで「とんぼ玉の先生(アラフォー女子)」と洋裁話で盛り上がったけどね。
同じ趣味の話って楽しいよな~♪
Commented by wateyade at 2015-09-16 14:13
↑らむしゃんに言われても~た
そうだす どれも「大人」がキーワードですわ
だってワテ立派な大人やも~~ん

おちょしゃん、こちらこそ旬な本をありまとね~
ワテのはちーとふるいけどまぁ枯れ木も山の賑わい?爆~

あ~そういえば、ワテの母もいろんな紙で型紙作ってなぁ
チャコペーパーなるもんもなかったけんヘラで印を付けてたように記憶するわ

んでお料理の味はまあまあか?爆~
Commented by otyobu at 2015-09-18 10:07
Rしゃん。
ここ、読んだのに、すっかり米忘れとった。ごめんね~。
そやろ♪そやろ♪ええやろ~~~♪
4冊あんど&αやで~~っ。
一冊目からぺらぺらして4冊目までいったら、また一冊目に戻ってエンドレスなんやし(爆)

近所に同じ趣味の人がいると、
地元ヌイヌイ地元ネタ話ができるよね。
布屋さんがない話で、一番近くてイイお店は隣の市にあって、すっごい量だからどれ買っていいかわかんなくて何も買えずに帰ったって言ってた(笑)

んで、違うことやってる人が案外洋裁やってるって言うとなおさら盛り上がるよねっ♪
とんぼ玉もやってみたいわ~♪
Commented by otyobu at 2015-09-18 10:25
wateしゃん。米遅くなってごめんみ~。
そ~~そ~~いっぱい楽しんでまふ~~♪
ぺらぺらすんのやめられんしぃ~(笑)
そうそう。この近所の人もね、ルレットで線を写してるけど、図書館の本でそれはできんから・・・このWしゃんが送ってくれた型紙用紙も見せたんよ♪そしたら、よかった~紙いいの教えてもらって♪て言ってた。

電子レンジ圧力鍋、やっぱり最初にお肉や野菜炒めて、チンして、あとで、鍋に入れて・・・みたいなことやってます。そのほうがおいしいような気がして(笑)
豚の角煮をしてみたら、おいしくてお肉もやわらかくほろほろ~っとなりました。
早く煮えて時短にはなる。。。。かな(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by otyobu | 2015-09-14 12:33 | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30