WSLはじまりはじまり~~

b0342555_10531910.jpg
WSLのはじまりはじまり~~~~。
Wしゃんに教えてもらいながら、nuinuiするのんは、こちら「大人の日常着」の
ラグランスリーブコクーンワンピです。

b0342555_11575836.jpg
これは、後ろりぼんのかわいい~ワンピですが、
今回教えてもらうのは身返しと裏地をつけて、ファスナーあきのワンピのレッスンになりまふ~。

しゃて。すでにRしゃんが課題をすませたと書いてあるので
私もやりましただ。

まずはプリントアウトから・・・・・

b0342555_11405734.jpg
ぜったい間違える自信ありのところをグリグリと赤マークっ(笑)
b0342555_11422497.jpg
b0342555_11424400.jpg

ここ。テストにでまふ(笑)・・・←も。赤線っ(爆)

b0342555_11445741.jpg
ファスナーを出してみたらば・・・・長っ!!35センチありまふ・・・びっくらぽんや~
こげ茶のんは20センチ。

たしか、紺のこのサイズもあったような・・・・もうちょい探します~。

b0342555_11463704.jpg
とりあえず、ファスナー20センチとして~の印を入れました。

b0342555_11472284.jpg
身返し3兄弟。
だが、後ろ身返しの子は後ろ開きの長さ分だけ短い・・・・・←これは後ろ中心から8ミリ短いっつうことですよ・・・ね?
もう、すでにカットしましたが。
間違えてたら言うてくらはい。

b0342555_11502500.jpg
身頃の脇を重ねて、ルレットでぐりぐりっと合印をつける・・・・ななめってまふが・・・・・


とりあえず、今日のところをおさらいしますた。

起立!きょうつけ~。霊っ。らっきょ♪





[PR]
Commented by 962515 at 2015-10-14 13:16
O隊員、こんにちわん エイッホ!

ここにも裏切り者がおった(爆)
置いてかないで~~
Commented by otyobu at 2015-10-14 13:44
Z隊員♪だいどーぶです。
私は途中~ピタッと止まることがありまふゆえ
ゆるりと疲れを癒してスタートしてくだされ。
うさぎと亀の昼寝するうさぎの小文字のoでありまふ
Commented by wateyade at 2015-10-14 14:35
おちょ隊員、エイッホ!
ちゃんと赤ペン先生もしとるし えらいど!

ほんでひとつ
後ろ身頃は本では縫い代を取ってまふけど
今回のはムシ見せファスナーをつけるので後ろ身頃は「わ」で取ることになりんす
ほなけん要らん縫いしろは切ってしもてた方が間違わんと思いまふ
あ~~そや その線から折り曲げとってもええわ
ほんだら次に背中を縫い合わせて作る時にまた使えるわな

それから~ 後ろ身頃の上から10センチ?くらいのところに「あきどまり」って書いてある?
これも本に書いてある印よね?
ほんだら「あきどまり」の説明と印は折り曲げたらええと言った縫い代の部分に書いてたほうがより間違いにくいと思ひまふが。。。

ファスナーはデザイン性のもんやから長くてもだいどーぶだーー
ただし裏地をファスナー開きの長さだけ手でまつりつける作業が長くなるってことなりねん
おげ~?

Commented by otyobu at 2015-10-14 17:02
Wしゃん。お~げ~でつ。
後ろ身頃は「わ」で取るんですな。メモっとかな(笑)
縫い代と「あきどまり」の印は今回必要ないのですな。OKでつ。
そうでつ。すでに身返し三兄弟を作るときに「ぬいしろ」のせいで「はれ????」状態になっちまったでつ。
ファスナーはやっぱりこの長さしかないようでつ。
まつりつけ・・・・がんばりまひょうかね~。


Commented by pukorogu at 2015-10-15 10:04
おぉ~、おちょさんも課題をこなしてるだね~!
踊るヒット賞は、まだ?(笑

あのねあのね、ファスナーの長さなんやけど
20cmのファスナーのムシ(金具)のとこの長さだけを計ったら
19.8cmやったんよ。
じゃけ~、それに2mmと5mmを足したところに印つけてんけど
それでよかったんかな??
・・・って、この質問は、隊長のところですべきか~?(笑
あとで、隊長にも質問してみよ。
ここをコピペして(爆
Commented by otyobu at 2015-10-15 12:48
おほほ~♪まかせなさいっ。
踊るヒット賞はわたしのものよっ(笑)
え~?
そんなに厳密にファスナーの長さ図ったんや!←すでにその辺りからヒット賞狙い(笑)
今見てたら、↑のwしゃんの米のん、上の後ろ身頃は「わ」にするん、すでに忘れとったし。
Commented by yukoayumira at 2015-10-15 16:56
順調に進んでますね~~
・・と既読の足跡(爆)
Commented by otyobu at 2015-10-16 10:15
Yしゃん。
着毒(なんちゅう変換っ・爆)既読ありがと~♪
止まってたらどついてくださいっ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by otyobu | 2015-10-17 10:13 | そーいんぐ | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30