人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来たよ♪使ったよ♪

しゃて。大雨の今日。来ましたですよ~。
来たよ♪使ったよ♪_b0342555_16225008.jpg
こで。
教室へ持って来てくれて、そこで、もう一回講習をしてもらい~
来たよ♪使ったよ♪_b0342555_16230756.jpg
来たよ♪使ったよ♪_b0342555_16231986.jpg
前のときにもらった糸と、今日もらったアタッチメント。

雨だけど、きちんと箱に戻してもらったので、大雨の中、持って帰りました。
駐車場から家までのちょっとの距離が大変だったわ。
箱かかえたまま、車のドアを閉めたり、門を開けたり閉めたり・・・(笑)

ミシンテーブルの上に乗せて、さっそくいじってみる。
かあさんのパジャマの裾上げをするのに、さっそく使ってみる♪
来たよ♪使ったよ♪_b0342555_16251982.jpg
切り落とした裾で、練習~♪
来たよ♪使ったよ♪_b0342555_16283152.jpg
廊下にいた貫太が音にびっくりして走ってくる(笑)
来たよ♪使ったよ♪_b0342555_16281828.jpg
裾上げ本番~。
快適じゃし、早い~っ!
来たよ♪使ったよ♪_b0342555_16293339.jpg
今までジグザグやっとったんよね~。のびのびにしつつ(笑)

そのついでにY式?N式?でてきとーに布を折って、ミシンにかぶせてみて
ものさしもアイロンも使わずにじゃじゃじゃ~~っと
来たよ♪使ったよ♪_b0342555_16311653.jpg
とりあえず~・・のほこりよけカバーを作った(笑)
ちと横幅が余裕なしじゃけど。丈は長い(爆)

明日はゆっくり糸を変えてみたり、ほかの縫い方もやってみるのねん~♪









Commented by 962515 at 2016-03-09 17:01
おちょしゃん、こんにちわん

おめぇ~れと~ございまつ♪

RZより高いウェーブデビューでつね 
早くウェーブ使ってみてだの(笑)

やっぱり早いでつよね WSLのときにロックちゃん持ってたら楽だったハズ…

糸換えなんて出来ないからずっと白いままでいいかな?なんて思ってまつ

断捨離の神様もミシンの神様もどこかにお出かけしてまつ…
Commented by otyobu at 2016-03-09 17:49
あい♪ウェーブでぶ~したでふ♪
ウェーブ~。やってみるけんね♪ウェーブでファスナー付けるのをザッと口だけで教えてもろーたけど、できるかな(笑)糸の掛け方を変えるらしい。
んで、糸は、エアでしゅっと入りますけど、ちと変えるときは、ぶちっと切って前の糸と新しい糸を結ぶんんで、だだだ~っとから回しするが一番いいそうです。
中の機械の筒の中の埃がコブで掃除できるからだそうです。
気温差が大きいですからね。こんなときはゆっくりが一番ですよ♪
今は遠征に向けてゆるりとね♪
Commented by pukorogu at 2016-03-09 20:22
届いてる~!届いてる~!
しかも雨の中、車から運んだって?(笑
おちょさん、パワフル~♪
ロックちゃんのためならえんや~~こら~~!(爆

>RZより高いウェーブデビューでつね 
早くウェーブ使ってみてだの(笑)

だのだの~~!!(笑
で、ウエ~ブとファスナーつけって・・・そんな技があるの!!?
そりゃ~興味津々なんだし!
(って、知ったところで自分のロックちゃんではできへんけどな!・笑)

んで、なになに?
糸交換のときは、結ぶのがええと?お掃除効果もあるとな?
そりゃええこと聞いただよん♪
これからは、おちょさんちとこのミシン屋さんが頼りになって
ええどええど!
Commented by 962515 at 2016-03-09 23:04
えっ、らむしゃん、糸換えのことは本には載ってたでつよ(説明書はわからない)ただ、ホントにそんなんでええのか怖くて(人間から説明受けてないので)出来ないからロック講習会をR邸でおちょさんにしてもらおう♪ 一番初心者に教わるRZ…(笑) って、ことでおちょさん、よろぴくぴく~♪

あと、シスターが27日に来るって! 
っとここで言ってみまつ(笑)
Commented by yukoayumira at 2016-03-09 23:13
ウェーブでファスナーつけってどうやるの??
まぁ付けないけど見てみたい(笑)
でもってその前にウェーブってどんな感じ??
いつ・・どんな時に使うの?教えてくでっ(爆)
Commented by otyobu at 2016-03-10 10:20
Rしゃん。
あい♪雨の中、傘もささずにがんばって運びましただ♪
昨日、ミシンを片づけて初めて「ロックミシンの本」を出して見てみたんですが・・・衣縫人の本じゃった(笑)。もちろん、これでも全然役に立つんだけど、もしかして、やっぱりこれ以上の内容かも・・・と、かずんさんの買ってた本私もぽちりました(笑)んでも、新品は今はなくて、中古本にしたのだけど。
ファスナーつけは「ウェーブの平縫い」設定と書いてありまふ。←まだよくはわかっておりまへん~(笑)じゃけど、これができたら小物作るの便利やな~と思うんよね~。ファスナーもがっちりついて離れませんっと言ってた(笑)
Commented by otyobu at 2016-03-10 10:25
Zしゃん。
あい。少々のことじゃあ壊れないから、怖がらずにいろんなことをやってみてください♪と言ってましたよん。
およよ~。ロック講習会ですとな?勉強しとかな~~~・・・。
あい♪のっぽのシスター27日ですね♪たのちみ~♪
Commented by otyobu at 2016-03-10 10:30
Yしゃん。
ウエーブね。ん~~と・・・色糸使うことでなみなみ~~~のラインが出ます♪
それより、巻きロックがあゆみらちゃんのお洋服作るのに使えるかも~。ウエディングドレスのヒラヒラのふちとか、子供の洋服の袖口とかに使ってあります~て言うてたから。
裾切りっぱなしのワンピに巻きロックかけたら端の始末がかわいいよ♪
どんな種類のことをどこで使えばいいか、もっと教えてほしかったわ~。
Commented by pukorogu at 2016-03-10 19:37
お!
のっぽのシスターが27日に来るとな?やった❤
そこんとこ連絡とといてほし~な~なんて、思ったとこでつ。
さすがZしゃん、気が利くなぁ♪

あっ、ウェーブ仲間のかずんさんは、28日がおげ~らしいでつよん♪

と、ここで書いておく。(笑

それからぽちん先輩、Rはまだロック本を最初の数ページパラッと見ただけでつねん。
なんせ、nuinuiしようにも横槍が入りっぱなしでさ・・・(;一_一)
Commented by otyobu at 2016-03-10 20:01
今日も新しい横槍の入ったR しゃん。お疲れ~。
やった♪いのしゃんの次にはかずんさんにもお逢いできますねん♪
なんか、これぞ掲示板的伝言板~(笑)
今日は、私も出たり入ったりでロックには触れませんでしたん。
んで、ロックのゴミ入れの袋が、すんごい貫太の興味を引くらしい(笑)パン食い競争みたく、ちょうどええ高さなん~(笑)

Commented by 962515 at 2016-03-10 20:40
のっぽのシスターから連絡入ったんでつよ…( ̄。 ̄;)
ちん
Commented by otyobu at 2016-03-10 21:03
おお~~♪ありがとでつ。ぽちん先輩♪
Commented by wateyade at 2016-03-11 10:57
にょ〜〜
ウェーブでファスナー付けとな?
なんじゃそりはーー?未知なり
もっと突っ込みたいけどスマホなんで短文。
Commented by otyobu at 2016-03-11 18:01
Wしゃん。そうなんよ~~
早口でザッと教えてもろーたけど、できるかなぁ?(笑)
説明書にもこれは乗ってないからと、すんごいアバウトな糸の掛け方教えてくれた。
ウェーブは3本針でするみたいだし、次はやってみるね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2016-03-09 16:35 | そーいんぐ | Comments(14)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31