人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏本番~さるえるをメス

夏本番ですねっ。

今日は月に一度の燃えないゴミの日。

台所のシンク下の使わない金物を少し捨て
あれこれ、
ハゲちょろけてきた毛布とかも捨てました♪
3往復~。汗だく~~~。

こう暑いと、この間のワイドパンツが楽やし♪気持ちええ~こと♪
長めの丈なので、足も冷えないし~。

「こでは、早くさるえるちゃんを縫わないと♪」

と♪
今日はR印のさるえるをメスしましただ。
夏本番~さるえるをメス_b0342555_15563916.jpg
作業机はパソコンで半分しか使えないので、台所でね(笑)

はいっ♪
正解の色は、モカ茶の綿麻でごじゃりました~。
チュニックとかに使うには、ちと厚めじゃったんで、透けなくてよかちよ♪

んが。
ミシンの糸をかけかえるのがめんどっちいので
やっぱり、こでの続きを
夏本番~さるえるをメス_b0342555_15564642.jpg
あと、襟周りのパイピングと袖と裾の始末~~でできあがりなんじゃけど。。。。
・・・・暑くて、アイロン出す気がしないっ・・・・

んん~~~。やらないと~。終わらない~~。さるえるちゃんにいけない~。。。。とPCに逃げるっ(笑)


緑が気になる話~~。

去年まで、気分は「鉢物はなるたけ減らす~」な傾向でしたんです
(ムカデが出るしね)
でも、
ここんとこ、ちょっと、やっぱり緑の鉢物がほすいい~♪

ポトスとか買ってきたりして・・・・

んで、100均でもミニミニ観葉植物を見て「寄せ植えしたろ~♪」と
モンステラとか、コーヒーとか、もういっこ忘れた。。。を買いまして
家に帰ると、植木鉢のちょうどええのがなくて

ま。たちまちはこれでええわ♪と
夏本番~さるえるをメス_b0342555_15565747.jpg
「おかゆをたく土鍋?」だと思う・・・・
・・・に、植えてみました。
持ち手がついてて、けっこうかわいい~かも♪
ただ、底穴がないので・・・根ぐされするよね・・・・

朝、起きぬけに見たら、
モンステラの葉っぱのさきっちょに水滴がぶら下がっておりました。
やっぱり植木鉢じゃないといけんかな?


おとといの夜中、5センチくらいのムカデに噛まれて
「すぐにお湯で温めると良い」と病院の先生に言われていたので
お湯をじゃ~じゃ~かけて、翌日は一日あんまり腫れずにすんだのに
翌々日は赤く腫れてしまって、結局病院へ行った。
(赤く腫れると冷やすのです)
あとで考えたら、日よけの腕ぬきがいけんかったかと反省~~
してたら、今度は足の先をやられた。。。。

はい。今年も嫌なシーズンになりましたね。。。







Commented by 962515 at 2016-07-06 17:30
断捨離続行中でよかち♪
坂の3往復はちゅらかね… お疲れ様でつ
<(_ _)>

アイロン掛けも命がけの季節でつ 冬は暖かくていいんでつけど(*_*)

土鍋鉢、かわええでつよん♪ 穴明けはガムテープを十字に貼ってトントン叩くと割れるんでつが、キレイに割れたことが無いので止めましょう(爆)
おイモ類は葉っぱの先の水滴が落ちるのが嫌になってバイバイしたクワズイモちゃんでつ
うちには増殖しまくりのポトスがおりまつ
これだけは居心地がいいらしくて枯れないの(>_<)

ムカデ…やっぱり居るでつね  つがいじゃなくて、親子っていうウワサが(笑)
お台場にね
Commented by pukorogu at 2016-07-06 21:23
おぉ!サルエルにメスっしたなりね。
んで、サクサクnuinuiしてるんかと思いきや~・・・放置かいっ!!(爆

糸の掛け替えめんどくさいの、わかるわかる。
いまかかってる糸で、とりあえず先に縫えるもん縫っとこう・・・って思うのよね~。(笑
んで、そのトップスも放置しただな・・・(爆

今日はサルエル履いてまちた。
ほんまに涼しくてええよええよ~♪はよ縫いなはれ~!

引き続き断捨離してるだね~。
坂道三往復、おつ!!

土鍋鉢、かわええだ💛
そうそう、うちのクワズイモやモンステラっぽい(けどちがう)葉っぱから
水滴が落ちまふ。ポタポタと~。
鉢穴がないと根腐れるかな?
水やりをひかえめにしたらどうかな?

ムカデ・・・根こそぎ退治できたらええだのにね~。
お湯かける・・・って、ムカデにかと思った。(笑
お大臣に~~!!
Commented by wateyade at 2016-07-06 22:31
糸のかけ替えってワテもちら~~い
ほなけん放置する気持ちよ~くよ~く分かるだよ~~
ワテがロックちゃんを買うたとこのおっちゃんが言ってたけど
糸替えがめんどっちぃからロックを二つ持つひともおるんやとーー

その人は仕事やろ?って聞いたら趣味なんやって

ワテも二つほちいと思うた瞬間やったわ
Commented by wateyade at 2016-07-06 22:33
おちょしゃんPCでみたら文字設定が小さくなってるよ
でっかくしてくでーーー!
Commented by otyobu at 2016-07-07 12:04
ぜんちゃん。
あい♪本日燃えるゴミ2往復してきましただ♪
んで、2階で来月の燃えないものを選出し~~♪
・・・・まだまだたんまりあるでよぉ~~(笑)

ポトスはええよね~♪
20年くらい前には、でかい幸福の木やらポトスやらグリーンネックレスやら、いろいろあっただよ~♪
借りてた親戚のおうちは居間が洋室で、かなり玄関も広かったでね~♪
裏が畑じゃったけど、
ネズミは出るけどムカデなんかぜんぜん出なかったし♪(←え?笑)
おイモ系はおつゆが出るんじゃ~。知らなかった。
じゃあ、あんまり心配せんでもええね。

そう。今日もコパルでひのきとイオンの成分を使って殺虫剤の入っていないムカデよけとやらを買ってみただ。

Commented by otyobu at 2016-07-07 12:14
Rしゃん。
あい。ちょぼちょぼとでつがDSR続行ちう~なり~。
昨日は米櫃(スライサーっていうんだけ?)を捨てた。
ここんとこ2キロのお米を買うようになったので、それならもうこれええやんな~と思って。
土鍋もね。使ったことないの。私~。
でも、姿がかわええでそ?でそ?
うん。水やりをひかえてみるだ♪ポタポタでなくなったら水やるくらいでええかな~?乾かし過ぎかな?ぜんちゃん~。って、ここRしゃんあての米やった(笑)

Commented by otyobu at 2016-07-07 12:21
糸かえ、めんどうっちくて、ロック2台っ!夢じゃぁ~(爆)
趣味でロック2台って、どんな人なんじゃろ~~?興味津津~~♪
この間、ロックの糸、かあしゃんのズボンの直しをするのに、イヤイヤ黒糸に変えてね。
ついでにと思って、わいどぱんつ縫って、今度白に変えて・・・・・なんだけど
茶色のパンツに白はね~と思って・・・・。
特に針に通す左2本がめんどっちいわ~~。

ハンパ物のロックの糸、グレー2本とベージュ2本あるんじゃけど。
それ2種類をあわせて使ったらどうじゃろ?変かねぇ?
けっこうどの色に使ってもよさげ?かと・・・・。
Commented by otyobu at 2016-07-07 12:23
Wしゃん。
んだ。字が小さ~と思ってただよ。。。今度は、どげな?
ついでにまたスキンも変えた(笑)
Commented by yukoayumira at 2016-07-07 22:47
糸替え面倒なら変えなくてもいいんじゃね?(爆)
どうせ見えないとこだし(笑)

で・・で・・ムカデってそんなに普通に家に居る物なの?!
うちの方もかなり田舎だけどムカデに刺された人の話って聞いた事ないよ・・
怖いね(>_<)
全身鉄のパジャマでも着て寝てなのよ。。
Commented by otyobu at 2016-07-08 11:13
Yしゃん。やっぱりそう思う?
糸そのまんまでええ?めんどくせ~よねっ。

でね。でね。ムカデって、いるとこに集中的にいるって感じがする~。
もっさ~~とした畑のところとかね、
うっそうとしたお庭とかね
風通しが悪くて、湿気がいつもある~みたいなとこに巣があるんだと思う~。
古い木の幹とかに穴が開いてたりするでしょ?そんなとこに住んでるんだよ~。
庭木に囲まれた池があるし(湿気満載~)、
裏は崖?岸?はいつも草がいっぱいだし、その上は畑だしね~。

Yしゃんとこって、土地も平らで、ひろびろ~~~ってしてて、
町じたいが風通しがよさげじゃない~?
だからいないのよ。きっと。

名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2016-07-06 16:26 | そーいんぐ | Comments(10)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31