ヘアーバンド

b0342555_16332345.jpg
今日は午前中から放置したままのチュニック?ブラウス?の仕上げをしようと
やりかけたのだけど・・・・・
暑くて集中できないしっ。
襟周りの仕上げだけして、また放置。
あと、袖口と裾だけなのになぁ~。

気分を変えて、小物を作る~~。

ヘアーバンド(ターバン?)をヌイヌイ~~。
いずれも、基本の作り方はR印で♪
いろんなタイプのを作ってみる~。端切れの整理もできてええのねん~♪

先日のイベントでパンを出していた女の子が
「私もほしぃ~~っ♪」と言うので、大人用と子供用を作ってみた♪

左のふたつが子供用~。
右の二つがオトナ用~。
一番左のは大人用にするつもりが、短かくなっちまったので(笑)子供用にすることにして
その辺に転がっていたパッチの試作のお花を縫いつけてみた。

パン屋さんは、お店に出る格好がなかなか男前(カッチョイイ)
なので、
バンダナで作るカフェキャップ~とやらもええがな~~と。
作っている。。。。のだがっ。

b0342555_16333504.jpg
え!?
ど~なってんのよっ!

とても、簡単なのだけれど、
「ここがミソよ♪」の部分が何度やってもうまくいかねぇ~っ・・・・。

何度もほどき・・・・放置っ・・・・

暑すぎるせいよ。きっと。

頭を冷やして、またやり直すべ。

b0342555_11594392.jpg
隣の島では「雨が降った」と親びんがメールしてきたけど
ここでは降ってこないどぉ~っ。。。

水を撒きまくってやったぜ。






[PR]
Commented by pukorogu at 2016-08-02 23:40
ヘアバンドがいっぱい♪
ワンポントつけるだけで女の子らしくて皮湯素~💛
服は縫う気しないけど、小物ならやってもええか~って気分の時ってあるよね。
逆の気分のときもあるし。

ん?
バンダナで作るカフェキャップは、どんなに仕上がるんやろ?
どこがどううまく行ってないのか写真ではわからんけど、がんばってなの~!
完成品が見たい♪

Commented by otyobu at 2016-08-03 10:05
Rしゃん。
暑い中、リアル工房でのトールの教室お疲れ~~♪
生徒さん、きれ~~にヌリヌリできてたし~♪

バンダナで作るカフェキャップね。
基本の作りはR式カフェキャップの紐なしのような形でね。
後ろにキュキュっと絞ったゴムが入って、脇を折りたたむだけなんよ~。
その折りたたんだあと、一部をひっくり返して縫ったら
折りたたんだ部分が後ろのゴム部分に隠れておさまって、
きれいに出来上がり~~になるんやけど、
折りたたみ加減と向きを間違えるみたいで、左右バラバラでねじれちゃったりぃ~なの。。。。
って。言葉だけで説明すんのはわかりにくいよね(笑)

http://morikumannma.blog111.fc2.com/blog-entry-172.html
こちらを参考にしたのでつが・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by otyobu | 2016-08-02 16:53 | そーいんぐ | Comments(2)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30