人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックミシンをもらう

昨日、ロックミシンをもらってきましたん~~。
か~~な~~りっ!
年代物です(笑)

ロックミシンをもらう_b0342555_15352318.jpg
病気で入院されていた、ベルくん(たくろーの友達)のおばちゃんが
先ごろ、亡くなられまして~
業者さんに頼んで、家の中の物を全て片づけるこことになったとか。

で、ベルくんを預かっている親戚の人が
「Oちゃん、ロックミシンいらん~?形見じゃ思うてもろーてあげて~」とおっさる。

ええのを買うたから、いらんのやけどお・・・・

「教室に置いてて使おうか~」と言うたら
「そんな、教室で使うようなもんじゃないでぇ~。すぐ壊れるよ~~。ま、壊れたら捨てたらええけ~。もろーて帰りぃ~」
と、言うので、もろーてきましたん~。

今頃珍しい~。2本糸のロックミシン(笑)
ロックミシンをもらう_b0342555_11430410.jpg
何年も放置されていたので・・・汚れたままですが・・・・(笑)

糸をかける部分は・・・・
ロックミシンをもらう_b0342555_11440538.jpg
ガムテで補修されてまつ(笑)

ざっと埃を取り・・・中も開けて、掃除機で埃をすって・・・・
磨く手間をかけてよいものか迷い~(笑)

とりあえず、電源を入れてみる~~

ロックミシンをもらう_b0342555_11453771.jpg
不調のようでつ(爆)

メスも切れ味は落ちてるようやけど、切れるのは切れてる(笑)
モーターは、まだ元気そう。

使い方はわからないけど、テキトーにダイアルを回してみながら
糸調子をみてみる~

ロックミシンをもらう_b0342555_11472557.jpg
多少マシにはなったけれど・・・・
ジグザグミシンよりは、ちぃ~とマシ・・・くらいかなぁ~(笑)

ロックミシンを持ってないなら、メンテナンスして手を入れて使う~~~という考えも出るのだろうけれど~~
ええのん持ってるしぃ~~♪

パッチの教室には誰かの家庭用ミシン1つだけ置いてある
ので、先生に教室で使うかどうか聞いてみよ~~(笑)


「おぶじぇ」になりそうな予感、満載~~~(爆)



昨日はbagのつづきをやっておりまして~~
裏地を作って~~~~ぽっけをつけるのを忘れてて~~~ほどきましたん~~~

4枚分。

チッ・・・・一度に4枚分も縫わなかったらよかった・・・・(笑)

ロックミシンをもらう_b0342555_11563275.jpg
パソコンでドラマを見ながらほどくの図~(笑)

昨日は、めずらしく本屋に入り~~~
ロックミシンをもらう_b0342555_11574338.jpg
また、こでを買ってきましたん。
ロックミシンをもらう_b0342555_11583572.jpg
こで、おもしろいカタチで。作るのはカンタンそうやし~~。
ロックミシンをもらう_b0342555_11593856.jpg
こんなんとか~~。

いつものジーンズとハイネックTの上に着るんにええもんないか、物色ちう~。













Commented by pukorogu at 2016-09-28 14:02
おっ♪ひきとって来ただね、形見のロックちゃん。
がしかし・・・たしかにかな~~りの年代物でつな。
しかも二本糸って・・・ほぼジグザグやんか~。
メスがついてるだけええかな?

おちょさんも、もうええのん持ってるもんね~。(笑
こでは、やっぱり教室行きかなぁ?
教室に置いても、あまり使うことないかもやけど(^^;)

ほんでバッグ・・・よ、四枚も一気に縫うて、いっきに解く羽目になってたのね(>_<)
そりは・・・・ご苦労さまでつでつ~~。
んでも、内ポケットはやっぱりあったほうがええし・・・省くわけにもねぇ。
ほんで、今日は続きを縫ってるんかな~?
おちょさんのオチリにも火をつけまひょか?(爆
Commented by otyobu at 2016-09-28 14:34
Rしゃん。
あい~~~。火はついておりまする~~。今日はお尻ボ~ボ~~でんねん~~。
つうのも、明日はパッチの日でね。
まあ、やってきてねと言われたフエルト細工を今やっとりまふ~~。
ほかの宿題は全捨てで(爆)

bagは、ほどくのは全部ほどいたから、あとは縫うだけでつ(爆)

ロックミシンね・・・・やっぱり教室に置いておくんおがええよね~。
パッチワークの袋物とかには、もしかしたら、歯が立たなくて
ジャマになるって言われるかもやけど←つかえねえ~っ(爆)

そうそう一応、ジグザグよりカバー力はあるよ。2本でも(爆)
ジグザグも言うてみたら、上と下の2本で縫うてるわけやけどね(笑)
Commented by yukoayumira at 2016-09-28 15:32
うん・・・使えないなら家にあったら邪魔だと思うし
使えてもいいのがあるから使わないだろうし
そもそも私は頂いて来ないけど(爆)
おちょさんは優しいのね~

4枚も「おほどき」お疲れさま
でもね・・私も最近ほどくようになったけどこれって上達への道だと思うようになったのよーだって失敗して覚える・・みたいな?(笑)
Commented by 962515 at 2016-09-28 16:05
おちょさん、こんにちわん

もう、縫い始めの一枚を見て吹き出しました(笑)
2本のロックちゃんってどんな感じなのか不思議だったけど、要はジグザグなんね

ベルくん、ベルぼっちになったゃった どうするんだろ?って、お預け先は無事だったのね
よかち♪

>だって失敗して覚える・・みたいな?(笑)

ひょえ~ y式の発言だと思えません!
おちょさん、4枚もお疲れ様でした
上達しまつ!
Commented by wateyade at 2016-09-28 22:52
タイトルを読んで、ロックが2台ってええやんけ~~
白と黒の糸を変えんでええやんけ~~
と思うたけどかなりの年代もん
ガムテープが痛々しい 爆~~

そうだね バッグに内ポケットが無いのは不便やもんね 
おちょしゃん ドンマイ!
Commented by otyobu at 2016-09-29 10:56
Yしゃん。
そうなの~~。
私も最初「買ったからいらない」って勇気を出して言うただよ~。
でも、結局もらいに行ったんだけど(笑)
今日はパッチやったから、持って行ってやろうかと思ってたら、お休みになったの。
とりあえず、飾り棚に置いておくよ。

で。今日はbagの続きをやるわ~~♪上達するために♪
Commented by otyobu at 2016-09-29 11:01
あい~~~。Zしゃん。
1枚目の縫い目にワロタでそ?
一応ね、布端はクルクル巻いてあって、ジグザグよりは布のほつれは出なさそうなのよ。
ま、うちではウエーブちゃんがあるから、使わないけどねぇ。

ベルくん、16歳。
ここんとこ寝てばかりとか~。
この親戚の方と離れてるのがさみしいらしくて、留守番させると「怒りちっこ」とかするらしいの(笑)

4枚♪がんばりまっす。
次の布合わせも、こんなんどーかなぁ~~という組み合わせがあって・・・(笑)
けっこう楽しい~♪
Commented by otyobu at 2016-09-29 11:06
Wしゃん。
あい~~~。
きっとおばちゃんも「そんなん持って帰らんでも・・・」と思うてると思いまふ~(爆)
そういえば、「ちと調子悪いけど、使えないこともないから使ってる」みたいなことを言うてたなぁ~と(爆)

そーでつ。bagのぽっけは必需品~~。
欲しいと言うたいとこも「裏地がかわいい~~♪」いうのと「裏地のぽっけが3つに分かれててええ~~」と言うてましたので・・・ぽっけなしにはできなかったという・・・(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2016-09-28 12:08 | そーいんぐ | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31