人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるし雛~

つるし雛~_b0342555_11220422.jpg
かんたの好きなママがやっている喫茶店。
あんまり近すぎて、普段はお茶を飲みに行くこともないのだけれど
知ってる人が出してる写真展がもう終わってしまうので見に行ってきましたん~~。
(写真展の写真の画像はないけどなっ・・笑)

そしたら、つるし雛を飾ってあ~るじゃあ~~りませんか~♪
(Yしゃんのとこや、Zちゃんとこで話題になってたよね♪)

つるし雛~_b0342555_11251838.jpg
えび~♪
つるし雛~_b0342555_11255146.jpg
ねずみん~
つるし雛~_b0342555_11261105.jpg
うま~
つるし雛~_b0342555_11263320.jpg
金魚~~
つるし雛~_b0342555_11265800.jpg
ん?セミっ?

金魚が親指くらいの大きさでかわいかったよ~~♪
・・・というところで、スマホの電池がなくなってダウン・・・ああ~~っ(涙っ

しゃて~~。
私がここんとこ、ど~してるのかというと~~
結構マジメにパッチの宿題をやてるわけね~♪いくつか提出したブツもあるくらい。メズラシイ・・・・
つるし雛~_b0342555_11295903.jpg
こでは小銭入れやけど、もうできあがったのねん~♪

つるし雛~_b0342555_11305177.jpg
フエルト細工は続くよどこまでもぉ~

つるし雛~_b0342555_11313464.jpg
間に、こっちのほうのお手伝いにも行ったりね~♪

お洋服はね~。
つるし雛~_b0342555_11323134.jpg
荒裁ちしたあと、見返しを作ったところで止まってまふ~。
つるし雛~_b0342555_11332347.jpg
こでね♪寒い間に・・・とは思うてまふ~(笑)


それと~。前まえから考えてたことを実行しましたん~~♪
4月の自分の誕生日に向けて、ひとつぷれれんとを準備いたしやしたん~~。

「え?どっか行くんか?」って?
いえ、行きましぇん~(ばう)

去年は神戸に行ったりしたもんね~~♪

今年は、ちと違う方面で記念になりそうなブツを用意することに・・・・。

カレー屋で密会~密談~~っ(笑)
この間の、かわいい~アクセサリーを作る女の子にね、古民家で会ったときにちとお願いをしてみたのらった~~。


つるし雛~_b0342555_11355677.jpg
カレー屋のカレードリア♪新商品~。
これをいただきつつ~~~
つるし雛~_b0342555_11365479.jpg
持参したブツを並べて~。

リメイクの相談をしてきたん~。

思いついたのは、ずいぶん前でね。
その頃は、
「リメイクのワークショップを開いて教えてもらえない~?」
とお願いしようと思ってたの・・・・ですが、
どーも、このところ右の人差し指が動きにくくて、細かい作業がしにくくて、(針は持てる)
(リウマチのほうは炎症反応はあるものの、だんだん指数は良くなってきてる♪)
なので
リメイクそのものをお願いすることにしたしだい~~。


赤いのとピンクのん~。
それぞれ、とても思い入れのある品で・・・もう手元に置いて25年以上~~~。。。だけど、
私には使う場面は全くない品で~~~~。
実際使ったことないし~。
でも、少しは使ってみたいし~♪
そろそろ、赤い色の物をつけてもよさげな年になってきたし(還暦かっ・・・笑)
「中年になったら使えるかもしれん~」と眠らせておいたけど、中年になっても使えん(笑)
このまま使わずにおったら・・・・すぐにおばーちゃんやでっ!

もうちょっとラフな雰囲気にならんもんやろか~~?と。

50・・・いや・・・51(ばう)の記念に、そういうことをしてもええのじゃないかと思ってね。


「春のイベントまでは暇だから、いいですよ~♪」と良いお返事をもらいましたん♪
はてさて、どんなふうに変身してくるのか楽しみでありまふ~~。





Commented by 962515 at 2017-02-27 15:06
おちょさん、こんにちわん

見に来たで~(笑)
こではママさんの吊し雛でつか?
海老! さすが海地方(笑) 蝉は?(爆)
吊し雛って、ずぶんで作れるから(作らないけど)いいでつよ♪
そこが人気が出たとこかな? で、同じものを作っても人それぞれ顔が違うのよね

フェルトはケコケッコ~でつね 今年中に出来るか? はてさて12年温めるか?
どっち?(笑)
去年頂いたらむしゃんのポーチは大活躍してまつよ~ またくでる?(笑)

おちょさんのカッターマットもオソロ♪
のんびりいきませう(^_-)-☆

で、捨てないでリメイクするのはいいことでつね 赤とピンクでリメイクしたら華やかさもあっていいのが出来そう
楽しみにしてまつ♪ 
Commented by yuko at 2017-02-27 16:27 x
一人に5本もらってきて~とお願いするのはちょっと無理があると
思ったので・・5人にお願いしたらいい事だと気づいた次第(爆)
今度行ったら「1本」もらって来てくれない?
Commented by otyobu at 2017-02-28 10:03
Zちゃん。
こではママが買った吊るし雛のようでつ~。
「この人ね、自分に似合わず作るお人形のお顔が可愛い~んよ~」と言うてました(ばう)
それと、
着物の生地でお洋服作ってるのがあって、「型紙くで~~っ!」と思いながら、どーやって縫ってあるのかしげしげ見てただ(笑)
ひっくり返しながら見てたら「それはOちゃんにはジミすぎるじゃろ~」って(爆)

らむしゃんのポーチは活躍してまつか♪ヨカチ♪
そうそう、カレー屋に偶然いとこが来ていてbagの中から「もろーたやつよ~」とスイカのポーチを出して見せてくれました。そんなん作ったっけか?状態~(爆)
こういうちまちま作る使える系が好きなんやと思う~。
今回の小銭入れは楽しくてすぐに出来上がったもの♪←これをふまえてbagを作る言うてたけど・・・それは出来上がらないかもぉ~(爆)

出したりしまったりするには、マットも重たいじゃろ~~。
ちょっと机に対して足りない部分がこれまたときにイラっとしまつ。
(ゼイタク言い過ぎ~・笑)

そうなんでつ。
娘やめいっこがおればあげちゃうとこですが、それもおらず~。
これがこうなればええなぁ~と思ってたところに、そういうことをする人がとても身近にいたので(思ってたと言うても日にち計算でなく年計算でね)これは縁かなと・・・。

ブルーやブルーやブルーやグレーやグレーのお洋服が好きなのですが
(Zちゃんはよく知ってるよね・笑)、
最近は顔周りがさみしくて似合わなくなってきた気がして。。。かと言うて赤やピンクの服を着る勇気はまだなく~(爆)
赤いやピンクのアクセサリーなら眠ってるんがあるんやし、ちょうどええかな~と。
はてさて、どんなんができますでしょうか~♪
Commented by otyobu at 2017-02-28 10:07
Yしゃん。笑~~~っ!
たぶんこの釣るし雛の人、売り物も作ってると言うたと思うよ~。
値段はいくらか聞かなかったんだけど。
場所をとるから、パーツをあれこれ作り貯めてて、展示するときにぶら下げて完成品にするというてた。
値段聞いてくる?(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2017-02-27 12:55 | そーいんぐ | Comments(4)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31