人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ~

なんだか・・・・ネタはいっぱいありそうなのに・・・写真がいっこもない。

この前、totoのショールームへ行ってきました♪
キッチンの流し台を決めるのにね。
「な~~んもおまかせでええよ~。」と言うたら、それは困ると言うことで(笑)
私ひとりじゃ行くのも決めるのも「無理っ!」と言うと
親びんと親びんの会社の建設部門(大工さんチーム)の責任者さんも一緒に行ってくれただ♪
(電気屋さんチームとか、土木さんチームとか、パートさんチームとかいろいろある)

行くまでは「写真を撮らねば!」と思ってたんだけど、
着くと、おねーさんがひとりひと組についてくれ、流れ作業的につぎつぎ説明を受けていき~・・・
写真撮る間もないんだし(笑)

ほんで、ちょうど新婚さん?なお二人の先客もおり同じ場所でかちあって、
こだわりのキッチン設計ですんごくこだわりを見せて会話しており~
「みどりのところにオレンジのラインを入れてほしい~♪」とお嫁ちゃんの声・・・

まったくこだわりのないおばちゃんとおじちゃんは
「ま。高齢の夫婦は、シンプルで♪」と←ほんまにおねーちゃんに言うてた(笑)

抜けそうで斜めってる床をなおして
L字のキッチンをI字にする。換気扇も移動する。

このごろイテテになった手や、体に力の入りにくくなるお年頃を迎えるのを見越して
扱いやすく、汚れにくく~♪ぐうたらさん向けのお手入れカンタン~♪・・・・ちゅう感じ?(笑)

換気扇を見せてもらって、Yくみちょが言っていた換気扇はこのことか~!と。。。

「一般的なこれにしたら、毎年業者に頼むことになるわな・・・」と心の中で思っていたら、
「高うてもええけ、こっちの簡単なやつにしとけっ。そっちはお前にゃ無理じゃ」と親びん。
さすが、よくわかってらっしゃる♪(笑)

あと。都市ガスが来ていなくて、プロパンガスを使っているのだけれど
家の立地から、ガスの配達にとてもご無理をお願いしている感じ。。。高齢化はなはだしい島ですので・・・
なので、ガスから電気に変えることにしました。

ま。何も写真がないのはなんなのでカタログの写真をのせてみる~

おでかけ~_b0342555_12502170.jpg
これは扉の色~でかくなったらどんなかわからんし~~なんでもえかったんやけど←ええかげん(爆)
掃除の簡単そうなつるつるのベージュにしてみた←まあ、こだわりはない(笑)

天袋もなし。

一番気になってるのは床の下。家の土台で・・・・。
床をはがしてみなくちゃ、わかんないからね。井戸の陥没の影響が出てなければいいけどね。

工事は、GWあけからはじまります~~。かんちょっすはだいどーぶでしょうか・・・?


しゃて。
話は変わって。

昨日は、親びん出勤前に、朝んぽ~も超!短いコースでまわり・・・
車に飛び乗り尾道まで行き

おでかけ~_b0342555_12273347.jpg

新幹線の往復チケットを自動券売機でドチドチしながら買い~。
広島へ行ってきました~。

去年行く予定だったのに、夜中からのすんごい豪雨と雷でやめたんよね。
したら・・・・今回も豪雨じゃし。しかも、警報が出て、広島では放送も流れとったし。。。

まあ、行ったときにはパラパラ降ったりやんだりで。

おでかけ~_b0342555_13304437.jpg
新幹線出口から動くことなく←迷子になるので(笑)そこに小学校の頃からの同級生二人に来てもらい
ひさびさのおしゃべりランチ会をしてきました。

広島に住んでいる友人二人も前回私が広島に行った4~5年前から全く会ってなかったそうで・・・
この3人の会は「おしゃべりだけっ」の会なので
時間制限のないブッフェがあるので、そこへ行こう~♪と
おでかけ~_b0342555_13323367.jpg

おでかけ~_b0342555_13365627.jpg

11時オープンから3時半の「そろそろ終わりに・・・」と言われる時間まで
しゃべりにしゃべりまくってきました(笑)

おでかけ~_b0342555_13352916.jpg
しゃべるは食べるはで、口は忙しいっ(爆)

おでかけ~_b0342555_13360968.jpg
ネタにするべくぜんざいさんも食べる(笑)

それぞれ、家族の心配ごとが増える年頃で
怒涛のおしゃべりをつづけ
3時半になって、じゃあ、駅へもどろうか・・・と外へ出たら
すんごい暴風雨なんじゃし!

駅地下で、ああだこうだとかわらずおしゃべりしつつ
お土産ものを物色し、もみじまんじゅうを買い~(笑)
5時前の新幹線に乗って、帰りました。

尾道についたら霧・・・・・
まだ明るくてよかった~~。
船は欠航やねぇ・・・・。
橋は通れるんかいな・・・・?

海のそばにくるとますます霧が深くなってきて
前を走る車のランプだけ見える状態で、まっちろ~~~
海の上の橋を渡ってるのか、山の中なのかもわからないくらいのところを走って帰りました。



今日はあまちゃんなかんちょすで、そばから離れません~(笑)











Commented by yukoayumira at 2017-04-18 15:36
おちょさんの為に早くキッチンネタにしなきゃと思いつつ
桜ハントで忙しく、、、、
今夜あたりアップ出来るかな?(笑)
一番の失敗?は観音開きからスライドにした事で収納が、、、
上部が空いてて勿体ないって、、
良くカタログ見れば上段にもスライド付きのがあったのに
おちょさんと同じく(爆)私も適当に決めちゃったので(-_-)
Commented by 962515 at 2017-04-18 16:06
おちょさん、こんにちわん

近かったらショールームに行ってあげるのに~ 説明もしてあげるのに~
そして次の日には寝込む(爆)

スライドの方が便利だったりもするでつよ
くみちよ、予算オーバーになるけど冷蔵庫の上に吊戸をつけるのも出来るかも?

安くないお金をかけるので一応目を通した方がいいでつよ
おちょさんは断捨離したから吊戸減らしても平気かな?

浴室とかも解体してから土台が腐っててプラスになったりね~
でもキレイになるのは楽しみだわ♪

しゃけ~ 出先で食われたぜんざいでつ(笑)

リバーサイドの雰囲気いいでつね
天気が良い休日だと人手がすごそう

しゃべりまくり~食べまくり~で幸せタイムを過ごして無事にご帰還で良かったでつよ
感緒巣も瓶緒巣が早くご帰還したのでコワいコワいが短くてうひひ~だったの鴨?
Commented by ramurinrin at 2017-04-18 19:52
>近かったらショールームに行ってあげるのに~ 説明もしてあげるのに~
そして次の日には寝込む(爆)

と、まずはコピペで。(笑
あっ、Rは寝込まないでつよ、昼寝はするけど~。(爆

ショールーム見て回るなんてウキウキやのに
やる気のない初老夫婦だのっ!(ばう
怒涛のお出かけはしゃべりまくりの食べまくりで、えがったね~!
時間制限ナシのブッフェ、ええな~!
今度連れてってくでっ!

んで、帰り道は霧だったのね~。
無事に帰ってこれてよかち♪
Commented by otyobu at 2017-04-19 12:16
Yしゃん。キッチン特集をありがとう~♪
天袋とか、使わないつもりの物は見てもなかったのでスライドして降りてくるのはおもしろいわ~。
電化製品のポットやお釜を置く棚は追加したのよ。
んで、その下はゴミ収納になってる。
きっと勝手口に小さなゴミ箱置いて山になってるのを大工さんチームの方が見るにみかねてすすめてくれたんだと思うわ~(爆)
そういえば、流しの下はゴミ収納にしてたよね~。Rしゃん~。あれはええなぁ~と思ってただよ。
引き出し収納は・・・うちも一緒なので。。。写真とレポートを提出してR教授に教えをこうのがよいかと・・・(爆)
Commented by otyobu at 2017-04-19 12:27
Zちゃん~~~。
そうなんよ~~。近くなら来てもらったのに~~~。
寝込んだら、アフリカンなお部屋で寝てもらうから(爆)←今はアフリカン違うけど。
そうそう。開き扉はかがんで物を出さないといけないでそ?だから、そこは引き出し~と思ってたの。
電気にしたから、鍋も使えない物が出てくるだろうし。土鍋は今朝捨てちゃったよ。。。まだ2つあるけど(爆)

リバーサイドの風景がいいよね~。
んでも、そこが広島って証拠は写ってないよね・・・(爆)
雨でもけっこうな人が歩いてたので、お天気良いと多いと思うわ~~。
路面電車に久しぶりに乗った♪ともらちはピっとカードで乗車やったけど、
私は「これ、どこでお金払うの!?」状態(爆)
というか、駅で入ったトイレで「どーやったら水が流れるの!?」状態でしばらく悩んだ(爆)
Commented by otyobu at 2017-04-19 12:50
Rしゃん。
そうなんでつ~~。近ければ~~~~~~っ!
おもしろかったよ~~♪
初老の夫婦は、「2時間くらい時間をください」と言われてたけど、1時間で終わった(爆)
どんだけええかげんやったか、それでおわかりと思う(爆)
それでも、人口大理石よりステンがええなぁ~とか、換気扇はYしゃんが言うてたやつがええな~とか、白に近い白じゃない色がええなぁ~とかアバウトにはキメテたからねい~。
とりあえずシンプルなもの~~簡単なもの~~飽きないもの~~を目標にしただ。
「オレンジのラインやて!?本気か!?」と、ちんこん夫婦に心の中で叫んでおった(爆)
また、いろいろアイデアを教えてちょんまげ~♪

時間制限なしのブッフェ!えかったよ~~。
客席は広くて、落ちつけて
お客さんが、み~~んな女性で、ほぼ最初から最後までおって(爆)
今度?無理。
どこかわかんないからっ(爆)
広島は今、駅の周辺がずいぶん開発されて変わってて、どこをどう歩いてるのかもわからなかったわ~。
ひとりの子が「こんなに歩くことない・・・しんど・・」と言うてたし、
とーきゅーはんずが見えてたから、たぶん街中まで歩いたんやと思うんやけど・・・
ほら~。犬飼いは少々の歩きはへっちゃらだからさぁ~(爆)
Commented by wateyade at 2017-04-19 20:31
11時から3半まで@@
でもワテもそんぐらい楽勝でお喋り出来ると思ふわ~~

久しぶりに会うともう話が止まらんよね
楽しい時間をすごせてよかったね
そして無事に帰ってこられてよかったねw
Commented by otyobu at 2017-04-20 10:16
W隊長~。
霧がすんごくてドチドチしながら帰っただよ~。
橋の近くのとってもきれいな砂浜近くに家のある友らちに聞いたら、
その日は道路の向かいに立ててある看板も見えなかったと言ってた~。
最初はここから船で行こうかと考えてたから、船やったら帰られんとこやったわ~。
親びんの会社の人で船で来た人が帰られんかったと言うてたから~。

んだ。怒涛のオシャベリやった(笑)
R邸に行ったときも夜も寝ず~の勢いのおしゃべりやったけど(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2017-04-18 13:51 | お家 | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31