Vネックぶらうす~~

この前の雨の日に樹海に入ってとってきた型紙~~
どんなんかと言うとですね。
こんなん~~
b0342555_15271604.jpg
夏~~~~でんがな。


b0342555_15233646.jpg
すてきにハンドメイド4月号の

b0342555_15240841.jpg
こで。
HU-KOさんの美シルエットのワンピース~
の左。
b0342555_15250062.jpg
わんぴを短くしたブラウス♪
これを縫ってみただよ~~♪

後ろの「あき」はなしです。
Vを気持ち浅くしました。

布は、早、おととしの夏の終わりにポチして買った
バーゲン品のリップル(サッカー)の生地。
b0342555_15254532.jpg
わんぴを作るだけの長さはなくて。
ブラウスでもぎりぎりでしたん~。

b0342555_15284770.jpg
そでも気持ち広がってるし。前はお腹くらいで、後ろはお尻が隠れるくらい。
涼しげ~~なんできました♪

パイピングがうまいこといってなくて、Vのとこがゆがんでますの。。。。じゃんねん~~。
目立つかしら?このままでもええ?(爆)


親びんが、二階の本の海からひっぱりだしてきた本を熱心に読んでいます~。
b0342555_15304598.jpg
ふぁみりあのこととか書いてあるでぇ~~~。
と、めたくた興味あるある~~♪
早よ読んでこっちに回してくで~~っ。


先日は、かーさんの施設の食事の試食会~♪に行って来ました。
ここは、みんなのいるリビングダイニングで手作りされてるの
b0342555_15325618.jpg
野菜と、鳥肉のてんぷらと、おたふく豆の豆ごはん。きゅうりの酢の物とひじきの煮物。煮豆と味噌汁~。
家庭的なごはんです~♪
かーさん完食っ。
b0342555_15344013.jpg
私も、お腹いっぱいでございましたですよ。

これは、また違う日。
b0342555_15362696.jpg
こでは、友達が「行こう行こう」と言うので行ってきた古民家カフェ夢ぅ。
よもぎのシフォンケーキに抹茶とホワイトチョコのケーキに・・・えっと、こういうのん何て言うんじゃった?(笑)

2階で小さなマーケットの1日イベントもやっていて、大賑わいでありました。
知り合いも何人か来ていて~~

「こんにちわ~」という聞いたことのあるような声に
「Oさんが来てますよ♪」とむーちゃんの声。。。。親びんやんかぁ~~っ。
ナイショで来てたのにっ(爆)
親びんはここを事務所がわりに使っているデザイナーさんとお仕事。

「優雅でええですなぁ~」と言うて帰った親びんの言葉に
「ちょっとぉ~~~っ。。。やばかったんじゃないのぉ~!?」と、友人がアセルっ。
あ・・・わざと言うたんよ~~。じょーだんじょーだんっ(笑)


きっちんの上は・・・・こんなステンレスでつ。
b0342555_15421325.jpg
b0342555_15415921.jpg



[PR]
Commented by ramurinrin at 2017-06-13 09:36
おやっ!?
サクッと涼しげ~なトップスが完成してますやん!
ミシンの神様、ぽちん邸に貸し出しちうかと思いきや~~。(ばう
二年寝かしたリップルがええ味出してて(ばう~♪)夏にぴったりやね!
こではもう、得意の(え?)季節先どりではなく、シーズンジャストなんだし💛

襟ぐり・・・写真ではぜんぜん気にならんけど?
来てみて気になるなら、ブローチでもつけちゃえば~?ww

で、くつろぎカフェでまさかのびんちょす登場~~にばく~~!
Commented by 962515 at 2017-06-13 12:04
おちょさん、こんにちわん

今縫ってるストレートパンツがリップルでつ ちとオソロ(笑)
涼しげでええど~ええど~♪

定規、カーブしてまつ? 目の錯覚?

今日はちょんぼし雨が降り寒いでつ
止んだスキに朝ん歩出たらまた実家に行ってしまいました
もう実家の子になっておしまい!!

>「優雅でええですなぁ~」と言うて帰った親びんの言葉に

焦ると思う(笑)
瓶チョスも、おちょさんも独特の時間が流れてる気がしまつ
Commented by yukoayumira at 2017-06-13 14:59
私も定規が丸くカーブしてる風に見えて・・
そーいう定規なのかと思ってたけど違うの??(笑)

で、そもそも共布でバイアス取るって事しないので
ゆがんでようと何だろうと尊敬でつ!
勿論直さなくておげ!だと思うよ(笑)
Commented by otyobu at 2017-06-13 16:30
Rしゃん。
そうなんでつ♪割合サクっとできたんでつ♪
そうそう。2年寝かしてインクがびろびろ~~なストライプになったんとちゃうくて(笑)手書き風のストライプやで~(え?わかってる?・笑)
薄いリップルやから、夏場に活躍しそうでそ♪

なんか、全体的にバイアステープの部分が立てっちゃってるから(笑)
ブローチつけたらおげ?♪

くつろぎカフェで・・・まさかのびんちょす・・・っちゅうか、親びん来るかもなぁ~とは思ってただのよ。
向こうのほうがビックリしてただの(笑)
Commented by otyobu at 2017-06-13 16:37
Zちゃん。
おお~~!あれはリップルでつか♪チェックのパンツ♪
気持ちええノデショ~~♪
涼しげでそ~~♪実際涼しくて、今はまだす~す~するので着られません(笑)

んで。定規は洋裁用のカーブ定規でつよ♪
目の錯覚ではありまてん。
カッター用ではないのだけど・・・・シャシャーっとやっちまいたくて(笑)

「優雅ですなぁ~」って言われたらアセル?
実際、友人がずいぶん焦っておりましたですよ(笑)
そのかわり、土日と夜、親びんが家におるときはどこへも出かけないことにしてるので・・・(寝てばかりやけど・・・いることにかわりはないので・・・笑)
あとで「いつもかつもは行ってないよ」とクギはさしときましたがね(爆)
「いつも・・・」くらいは行ってるかも(ばう)

Commented by otyobu at 2017-06-13 16:42
Yしゃん。正解っ!
そういう定規なのでつ♪
今回もY式をかなり取りいれたので(笑)
線はひかず、針もあんまり使わず、しつけもなし。。。ほどくのもなしっ(爆)

手作りのバイアスはね、カッターも定規も・・・テープメーカーもあるので(笑)買いに行ってる間に作れるのでつ。
身返しにしようかな~~と型紙は作ってあったのだけど、薄い生地なのでバイアステープのんがええかな~~~と思ったけど
やっぱり、身返しのほうが簡単だったかもでつ。

こうなったら、最後まで直さずにY式でっ♪(笑)
Commented by wateyade at 2017-06-14 22:54
ブルーのストライプおまけにリップルで涼し気でええんでないかい♪
ワテのブルーのストライプワンピとオソロみたいやで~
今度いっちょに着る?w
Commented by otyobu at 2017-06-15 13:17
Wしゃん。

>今度いっちょに着る?w

着る~~着る~~♪
んで、「このバイアスは、やり直しやなっ」とチェックを入れられそう~(爆)
なんか、こんな感じのストライプ~~。Rしゃんも何か作ってたような・・・・。
トリオで一緒に着る?(爆)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by otyobu | 2017-06-12 15:50 | そーいんぐ | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30