人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風なので・・・

台風というには、静かで梅雨の雨~~といった感じで
昨日の暑さがひどすぎたので
なんだか落ち着く~♪

ということで、今日はちょっとまた樹海に入ってみた。
台風なので・・・_b0342555_12523936.jpg
冬にも樹海でとった型紙だけど、よく見たらまちがているのに気付いて
改めて取り直し~。

台風なので・・・_b0342555_12551270.jpg
この左のをやってみようと思いますです~。
生地がすんご~~く薄くて、これ、スカートの裏地とかに使うやつやろか~?もしかして?
などと思いつつ~。
ニットの練習や!練習~!とメスしてみました♪

台風なので・・・_b0342555_12571139.jpg
気持~~ち、袖を長くしてみた♪

しゃてしゃて。どうなりまするか~~?つびこん~


追記。。。。。

台風が静かなので~~~。
台風なので・・・_b0342555_15082827.jpg
じゃじゃ~~ん♪
こんなんできましたの~。

台風なので・・・_b0342555_15091238.jpg
色は、墨黒~だそうです。
リヨセルという生地だそうで・・・・
夏物の礼服に使ってるような生地っちゅうたら、わかりやすい?(笑)

あと、裾をまつれば良いところまできまして・・・・・

この襟のところ、始末はどうするの?
まつればいいの?
脱ぐたびに、とっくりみたいにぺろりんとなる襟って・・・・間違ってるよねぇ~?
と・・・
台風なので・・・_b0342555_15111840.jpg
ほどいております~~。

襟のところはどこにも留めなくていいのか?
なギモンを抱えながら・・・・
台風なので・・・_b0342555_15122383.jpg
こ~んなふうにつるりんと縫ってしまいましたが・・・・・。

もしかしたら・・・
台風なので・・・_b0342555_15125892.jpg
襟を、こっちとあっちに折って一度に縫うっつうことなのか?
これであってるの?

どういうことなの?
と、頭んなかはハテナがいっぱいのまま~~~で、

ほどいとる最中であります~~。

こで、どうなるだの?







Commented by yukoayumira at 2017-07-04 14:37
ニットの方がアイロンの手間がないから早いだの
あ・・・ほんとはアイロン使うか?y式が使わないだけか(笑)
久々にコットン地買っちゃったのでメス前から不安
出来上がったらシワくちゃになりそうで(-_-)
Commented by otyobu at 2017-07-04 15:07
Yしゃん。
今度は黒じゃなくて、かわいい~花柄を買ってたでつね♪でつね♪
お袖ふりふりを縫うですか?

そうね~~~。アイロンはニットでもするかも(笑)
ニットはとっても早いでつ。
んがっ
只今、ほどきちう~~。
追記をするので読んでちょんまげ~~。
Commented by 962515 at 2017-07-04 16:22
おちょさん、

多分、Zもおかしいなぁと思ったとこでつ
そのままにしたと思いまつ
だからいまだに(秋冬用だし)着にくいからせっかくの水玉だけど気に入って無いだの

あとはRbaがお昼寝から目覚めるのを待つ

あっ、かんたずもういっこ米してまつ
Commented by 962515 at 2017-07-05 05:09
おちょさん、おぱよ~

島はだいどーぶでつか? サイボーグでつか?
Commented by otyobu at 2017-07-05 09:48
ぜんちゃんへ~
朝んぽに行って、朝の後片付けしてパソコンonしたら、
急に大雨になって、雷鳴ってる~。
パソコンは電源を落としてスマホにて~。

だよね~~。本には、襟を身ごろを2枚いっしょに折る~普通ロックで縫う~と、書いてある~。
上の写真のあっちとこっちとはちがって2枚重ねてネックラインと肩線と重ねて1度に縫えばいいのかな?
ひっくり返したら、あ~ら不思議~♪みたいになるんかも~(笑)
うまくいったら、水玉さんをやり直してくさい~(笑)
Commented by otyobu at 2017-07-05 09:55
ぜんちゃんへ~♪
かんたずお返事しますた♪ありがとー♪

島はだいどーぶです。
夜中2時頃、バケツをひっくり返したような雨が降ったそうですが、爆睡していて気付かず(笑)朝新聞を取りに外に出て「あ~。雨降ったんだ~。濡れてる~」と(笑)

家の周りも、井戸の小屋の中も変化なし。よし!
今日は、実家にお昼ご飯を作りに行かなくちゃなんだけど、雨だけならまだしも雷ときては留守番させるのも可愛そうだし~~~。
雨、やんでくれるといいんだけど。
かんたを担いで駐車場まで降りなくちゃだわね
~。
Commented by wateyade at 2017-07-05 14:45
できた~~と思ったら解いてるし・・・
チレイに完成してると思ったんやけどねぃ
どこがどうなってタメタメなのかワテにはしゃっぱり分かんねぇーーー
Commented by ramurinrin at 2017-07-05 22:53
もうLINEでしゃべったから、とくにここで書くことないけど(笑

ぽちんしゃんも、作ったけど着てないのね~。
じつはRも着てない(^^;)
使った生地が思ったよりハリがあって、
ドレープがキレイに落ちないのよ~。
なんか、ボリューム感あってよだれかけみたいになるし。(ばう
おちょさんは、ちゃんと着て出かけられる服になることを祈る!
Commented by 962515 at 2017-07-06 08:37
>ぽちんしゃんも、作ったけど着てないのね~。

数回は着ました でも、首元がなんとも言えず落ち着かない(=_=)
らむしゃんと同じ感じだと思いまつ

そして水玉で作ったので今は着れません
暑い野郎~f(^_^)
Commented by otyobu at 2017-07-06 10:44
Wしゃん。
はい~。ほどいたし~~。
んで、やってみたら、ほどく必要なかったのに気付くし~~(爆)
ああ~。最初のはね。まるでハイネックTみたいだったの。
どこも留めてないので・・・・。
Commented by otyobu at 2017-07-06 10:48
Rしゃん。
昨日は豆太ん台風にやられながらラインをありがとだの~♪
そうそう~~。
とっても薄い感じでヨレヨレ~~んな生地のほうが向いてる感じがするよね~。
こで、薄すぎかも~~と思ってたニットやったけど、案外よかったかも~。
ちょっち、礼服風やけども(笑)
Commented by otyobu at 2017-07-06 10:50
Zちゃん。
うんうん。こで、水玉やと、ちとドレープがぼりゅ~み~~になるだろうね~~。
いっそのこと、ボトルネックくらいの高さでカットしちまうかい?
水玉・・・・今は着れませんっ。
考えるだけで無理っ(ばう)
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2017-07-04 15:20 | そーいんぐ | Comments(12)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31