隣の島どらいぶ~

7月に入って・・・
夏時間がはじまり、親びんの休日が日月になったので
久々、腐美女会に行ってまいりました~。

今回は今、とっても熱い!隣の島へ♪
尾道とおちょ島の間。向島(むかいしま)が今、熱いのです~。

最近、とっても話題になっているピザ屋さんへ~♪
b0342555_12380532.jpg
ときおりパラパラと雨に降る土曜日。
久しぶりに同級生4人組で行ったのは、本格派ピザ屋フェリックスさん~。
予約をしておかないと入れないお店だそうでopen前には4台待っている状態。
ドアが開くと、すぐに満席状態~~。

b0342555_12390650.jpg
赤いのが薪のピザガマです~。
ここは、ピザがもちろん、前菜が美味しいと評判で・・・

b0342555_12411171.jpg
てんこ盛りの前菜が・・・・♪

そして~
「ひとりに1枚は無理だよ」と友人が言うので
b0342555_12420683.jpg
ピザ3枚とパスタ1人前~(笑)
ピザの皮の塩加減とこげたところの香りがいいの~♪
2枚目が終わる頃には、1人がギブアップ!と言いつつ担当分食べる(笑)
b0342555_12443413.jpg
デザート・・・どうする?
ちょっと今、入らない~(笑)

じゃあ、美味しい手作りケーキ屋さんができたと(同級生に)聞いたので
もしかしたら、ケーキはもうないかもしれないけど行くだけ行ってみる?
と、こちらは、密かにやっているケーキ屋さんへ~♪

b0342555_12515989.jpg
名前も密かな・・・・まるひ商店さん~。
隠れ家的古民家で
b0342555_12524207.jpg
とってもきさくな私たち世代の方がやってます~。
b0342555_12532202.jpg
ケーキが売り切れたらおちょ島のコーヒー屋さんのコーヒーと
この島の有名な昔懐かしい昭和なサイダーだけになります~。
b0342555_12551887.jpg
玄関を入ると、土間にになっており・・・
これがまっすぐ奥の台所まで土間
b0342555_12555863.jpg
という、この地方の昔の家の一般的な作りのままのおうち。
このまま、左側の畳の部屋へ上がる。
まるで、おばーちゃんの家へ行ったような感じです。

(ほかのお客様がいたので座敷の写真は撮れなかったのね)
(古民家カフェ夢ぅさんよりは狭い)

b0342555_12591331.jpg
ケーキ。美味しかったわ~♪

さて。。。帰る?
帰る前に行きたいとこがある~!

手作りパン屋さんの場所を教えて~~っ♪と
島をぐるりっとドライブし
b0342555_13004761.jpg
島の反対側へ・・・・
(パン屋さんの目の前の景色・・・この時間、一番干潮だったようです)

b0342555_13042048.jpg
ここは、またすんごいちっこいお店で・・・・
4人入ればいっぱい~~みたいな
なので、お店の中の写真も撮れず~。

バゲットとかがおいしいらしい~~~が、友人が買占め(笑)
ほかのパンもあったけれど、ほかのお客様が来られて
また、他県ナンバーの車でお越しで・・・
お腹パンパンで、「場所を教えてもろーたから、買うのは・・・ま、次でえっか~」状態~。
2回はイートinになっている様子~。

b0342555_13090955.jpg
ここで海を見ながらパンをかじるのもいいよね~~。
蚊に刺されそうやけど。

そんなこんなドライブをしてきたのでありました~~。



しゃて。。。。。まったく別の話。。。。


我が家に、またお嬢様がやってきましたん~~。
ええ、少し厳しいIH嬢より、少し若めのお嬢様です。←しゃべるってことね

ご紹介します~。
b0342555_13172158.jpg
ヘルシオさんです。

IHのグリルがけっこう多機能なので
オーブンもなしの、チンするだけの電子レンジにするつもりだったのですが
親びんが、これにしとけ~。。。と言うので
「買うてくれるんやったら、それでもええで~」と買ってもらいました。

普通の電子レンジとか
お惣菜の揚げ物の油落としとか
蒸し野菜とか
油を使わない料理とか
いろいろできるみたいやけど・・・・・。

まずやってみたのは買ってきた天ぷらの温め。
トースターで温めるより、油が少し落ちてて、周りはパリっとしておりました。

慣れるにはやってみんと・・・とレシピ集を見てやってみました。
b0342555_13245795.jpg
蒸し野菜と鳥のねぎ焼き。

切って並べて、セットしたら、あとはお任せなので。
お水を入れて蒸気が出て加熱。
お野菜はしっとりおいしいです~。
鳥は、フライパンでするよりはサッパリ仕上げになる感じ。←ここは好みよね。

揚げないフライとか、揚げない鳥からとか
また挑戦してみるのねん。
ま。揚げたほうが美味しいに決まってるけどね(笑)

ヘルシーと減塩のシオ・・・で、ヘルシオという名前だそうで・・・
中高年向きなのかね?
いろいろやってみようと思う~。

んで。こちら。。。ヘルシオさん
IHさんに比べて柔らかい若い声で
「レンジが終わりました。チ~~ン。」と、言います。
おちゃめでそ?
いや、おちゃめである必要はないのだけどね
「チ~~ン♪」はないやろっとつっこみながら・・・
たまに、この「チ~~ン」にイラっとしたり~(爆)

慣れたら、おしゃべり機能は止めよう。うん。







[PR]
Commented by yukoayumira at 2017-07-10 16:46
レンジも喋るのね~
賑やかで寂しくないね(笑)
私はレンジの一度目のチンはいいけどすぐに扉開けないとまた「ピーっ」「ピーっ」って言うのが凄く煩わしくってうるさくて嫌いで(爆)
そーいう機能の無いヤツが欲しいと聞いたら今時は無いみたいで、、、(>_<)
Commented by otyobu at 2017-07-10 23:42
Yしゃん
中にまだありますよ~。のピーピーはさ、
鳴ってる間は、出す出す!出すってば!うるさいなぁと思うのだけど、
あれって何度か鳴ると鳴らすのやめちゃうでしょ?そしたら、出すのを忘れちゃうんだよ(笑)
今日も蒸し野菜をして食べた♪野菜は前より沢山食べるようになるかも♪←私だけの話だけど~

小さな「ぼっちゃんカボチャ」と言うカボチャがあるんだけど、蒸したらめたくた美味しかったわ~♪
Commented by ramurinrin at 2017-07-11 17:53
>鳴ってる間は、出す出す!出すってば!うるさいなぁと思うのだけど、
あれって何度か鳴ると鳴らすのやめちゃうでしょ?そしたら、出すのを忘れちゃうんだよ(笑)

右に同じ。(ばう
ってか、うちのレンジはご老体なので、そのピーピー音がありまへん。
ほんで、夕飯のときなんかに、一品温めてて(前日の残りとか)
すっかりわっせてそのまま翌朝まで・・・ってのが、たまにある(^^;)

で、そのチ~ン!ってのも、IHお嬢様(笑)が言うの?
だとしたら、めっちゃお茶目やし~(≧▽≦)

コンロもレンジも新しくなって、おちょさんの料理のレパートリーも
増えまくるね?むあ~♪
Commented by wateyade at 2017-07-11 20:34
おちょ島界隈にはオサレなお店がようけあるんやな~
おちょ邸もリフォームしたことやし こではいっぺん行かないかんばい!
Commented by otyobu at 2017-07-12 09:23
Rしゃん。
そうそう。忘れるよね~。そのまま翌朝までって・・・うちもあるし(爆)
そう。そのお嬢さんが「ち~~ん!できましたぁ~♪」て言うんだよ。
何度もチンしなきゃなときは、さすがに「もうええけん・・・」と思いますが・・・。
「また使ってね~♪」とか
途中で止めるとちょっと「がっかりした」感がでてます。
IH嬢より会話的っちゅうかな~
「オーブン皿を使って」とか「オーブン皿とアミを使って上の段にいれて・・・」とか細かく言ってくれるので、え?どうするの?な最初は便利ええです。

料理ね・・・・増えないと思う。
今は、同じ料理をどれを使えばどんなになるの?という実験をしてる感じ~。
鍋・フライパンか。IHのグリルか。ヘルシオか。
どれが便利で、おいしくて、ほっとけるか・・・みたいな?(笑)

IHさんで作る目玉焼きと玉子焼きに苦戦ちう~
ぷるぷる目玉焼きまで、まだたどりつけない。
Commented by otyobu at 2017-07-12 09:37
Wしゃん。
そうなんよ~。なんか、今、島ってブームなの?
あちこちの島に新しい店ができつつあるよ~。
お越しくだされ~~。
ただし、2日とか3日とかしか開けてない店も多くて「あの店に行きたい♪」と言うのがあれば、曜日を選んでいらっしゃってなの~♪

あ。あの、レジンのボタン・・・・
以前、古民家カフェにきていた「あたう洋裁店」さんが子供服にその方のボタンを使ってて、尾道にできたあたうさんのお店にレジンのボタンや髪留めを少し置いて売ってるらしい~。なんせ、あたうさんのお店が月に開いてる日が10日もないので、まだ行ったことないのですが~。

インスタやってるようで。
@ma_couleur_resin



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by otyobu | 2017-07-10 13:59 | ごはん | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30