とても暑い夏なのねん~

朝からモーレツ暑いです~。

髪の毛を切りたいのだけれど、
こんなときはみんなが髪の毛を切りたいと思うらしく
おばの店も忙しいようで、
頭むれむれのこのごろ~~(笑)


しゃて。
先日作ったキーネックぷるですが。
これは、型紙を買ったのね~♪


b0342555_10113526.jpg
Filerさんの型紙です~。
b0342555_10141002.jpg
ね?ね?
ばふ~~っとしてて、気持ち良さそうでそ?
b0342555_10144149.jpg
こでは、一年中重ね着とかしてもラクちんそうやし♪ええなぁ~と思うてたん~。
↑胸の脇にダーツ。

b0342555_10174554.jpg
両脇が下がったデザインです~♪
(おさしんをお借りしてきました。)

夏やし、あんまり暑いので半そでに切ってみたけど。
b0342555_10154517.jpg
リネンがほしい・・・・。
またポチするか・・・・?

この間、セールでポチしたブツがあと2枚になりました。
一枚はちょっとしっかりしたデニムで、今つつく気にならず。。。←ぱんつにしたい。

もう1枚がね。
珍しく白い生地を買ってしまったもので
悩む悩む~。
b0342555_10201498.jpg
薄~~い綿100%
塩縮加工生地~~と書いてありまふ。
130cm幅の150cmある。

この縮んだ感じがええなぁ~♪と思うんやけど、
考えたら白い物はあんまり着たことがないんよね~~~。
薄いし。
何にしたら着るだろうか?


ここ数年、クーラーに当たると肘や、肩、首の関節が冷えて痛くなるので
頭や顔には汗!なのに・・・。
特に車がいけない。
暑いのに、冷える。困ったもんだ~。
アームカバーも、日よけというより、冷えよけに活躍している~。
サラっとした首に巻くものが欲しいこのごろ~~。










[PR]
Commented by ramurinrin at 2017-07-20 15:46
型紙は買ったやつやったのね~。
どうりで、手持ちの本のとは違うと思っただよ。
ええね、この形♪らくちんそうやし、作るのも楽しそうやし~♪

え?リネンをポチるってか?
それなら早いほうがええどーー!
夏真っ盛りのうちに縫って着なくちゃ、また季節先取りになるべ?(笑

白い生地・・・Rも、白はなかなか着ないのでトライしたことないけど
いままさにちっちゃいが白い服を縫ってまふ。
ほぼ完成してるんやけど、チャコペーパーの色が消えないのよ~!
(黄色いのを使った)
アイロン当てたせいかな~?(アイロンで定着すると書いてあった)
ほんで、もみ洗いもしてんけど完全には消えず( 一一)
切りじつけにしたらよかった~!と後悔してるちっちゃいでつ。
おちょさんも、白生地を使うときはご用心あれ!
Commented by 962515 at 2017-07-20 17:52
おちょさん、こんにちわん

Zも髪の毛を切ろうか迷ってまつ
切った方が涼しいのか? 結わいてる方が涼しいのか? 悩み所でつ
トリミングサロンも予約取れないらしいでつ マルチョスは前回予約しておいたから来週ちょっきんちょっきんでつ

このキーネックは横が長くなってるのでつね
そこはキノコと違いまつ(笑)

白はチャコが落ちないφ(..)メモメモ
やっぱりこう暑いと白はいいでつよ
(縫ったことは無い)
切りしつけ、取るときが面倒だったなぁ~
しかし、ちっちゃいちゃんこそ入隊したら隊長が狂喜乱舞する隊員になりそうでつねぃ

おちょさんと同じく、エアコンが必須なのに関節がイタタになるので難しいお年頃でつ(=_=) (こうやって年をとるだのね)
Commented by おちょぶ at 2017-07-21 08:56 x
Rしゃん。お疲れ~♪
ちっちゃいさん、白い物を縫ってるんやね~~~♪
そうでつ。チャコペン。あやつは大変便利なもんなんやけど、なかなかのクセモノでつ。
水で消えるチャコペンも、また復活するやつもおるから気を付けねばね~。最近はもっぱら昔ながらのやつを使ってまふ。と、いうか、ここ最近はもっぱらY 式なので(笑)
最近はほんと何着たらええんか迷子状態でね~~。
白いやつは、う~~~ん。どないしょーかな~。
リネンね♪やっぱり、ポチ?ポチ?(笑)
Commented by おちょぶ at 2017-07-21 09:06 x
Zちゃん。
曇っているけど、頭から滝の汗です。
今日初めてオクラをひとつ収穫しましただ♪
このごろ、親の島外の病院への送迎をはじめまして、なんだか昼間家にいる日が少なくなりました。1度に何科と何科とをかけもちするのもしんどいのか?二人交互だったりとか。
そろそろ、島外で父が車の運転をしてるのが怖くなってね。当たり屋がおるらしいから~と噂話をしたキッカケに私が行くようにしたの~。

白ね、何にしよう~?昔、隊長が作ったみぽりんブラウスみたいなシンプルなのなら着るかも?かも?(笑)
かんちょすも来週ちょっきんです♪
私は…来週してもらえるか?
ぜんちゃんは、親子でちょんまげも可愛いよ~~♪
Commented by yukoayumira at 2017-07-24 15:16
白でエアコン対策用の作ったらいいんじゃない?
カーデっぽいヤツ
でもって白を縫う時は「無印」でいいのよ(爆)
目分量でもどうにかなるよ?経験上・・あまり気になった事ない。。
Commented by otyobu at 2017-07-25 09:25
Yしゃん。
そっか♪羽織り物ね♪
それ、いいかも~♪ちょっと本をめくってみよう~♪
そうね。私も最近のブツは、無印がほとんどで(笑)
Commented by wateyade at 2017-07-27 12:19
>水で消えるチャコペンも、また復活するやつもおるから気を付けねばね~。
そうなんそうなん あのチャコペン、霧吹き掛けたらちれいに消えたくせに
アイロンかけたらまた復活!!
なんでやね~~ん!

白は作るときに気を使うずらね
でも夏は白がええど~ええど~

この生地も薄くて気持ちよさそうずらよ
羽織りもんでなにかええのあった?
ワテも羽織りもんほちいな~~
カーデはあぢぃ~ていかんばい
Commented by otyobu at 2017-07-29 10:26
W隊長~。
そうなんよ~~。あのチャコって、ほんま厄介よ~~。
年数たっても復活してきたりするんよ~~。
キルトの下書きに間違ってもいいからと使ってみたら、全部復活してしもーて・・・お蔵入りよ~。

羽織り物ね。
なかなかこれがええわ~~っちゅうのんがね~~。
よね?よね?カーデも暑いよね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by otyobu | 2017-07-20 10:48 | そーいんぐ | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31