人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)


しゃて。。。雨の尾道手しごと市に行った次の日は・・・・・
前日からつづく土砂降り~!

やけど、去年から行きたいなぁ~と思ってたので
行って来ましたよ♪
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14375204.jpg

造船鉄工祭!

どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14383451.jpg
O島にある鉄鋼団地。
普段はもちろん入れません。
そこで、いろいろなお仕事の見学とか、体験ができるお祭りです。
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14394351.jpg
ここでも、マルシェが出てまして
昨日に引き続きのカレー屋さんとか、隣の島のパン屋さんや、カフェさんや、銀行さんや・・・

どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14410564.jpg
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14413923.jpg
そしてこれまた同級生が

どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14425570.jpg
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14431939.jpg
お店を出しておりまして・・・・
こちらを拠点にあちこち見学、ワークショップで楽しんできました。
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14454971.jpg
ぎょう鉄・・・という大きな鉄板を曲げる技術の実演とか
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14465741.jpg
穴空けの大きな機械のスタートボタンを押させてもらってのペン立て

どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14491892.jpg
アルミと鉄とあったのだけど、鉄だとヌイヌイの文鎮になるかと
これにしたのねん~♪

どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14570243.jpg
外はどしゃぶりの雨。
傘をさして、あっちの工場、こっちの工場と回る~。

溶接の体験コーナーでは
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14511513.jpg
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14514648.jpg
こんな感じで、友人にも「やっておいで~♪」とすすめられて
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14522754.jpg
ベンチの製作~♪
溶接は難しかったけど、おにーさん達が手直ししてくれるのねん。

そして
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14534353.jpg
これはロケットストーブ♪
少ない燃料でとっても温まる
(外で使う物ね)
お店を出してる子の旦那←これまた同級生が作ったやつ

これも作りたかったんやけど
「重たいけ、ひとりで持って帰られんよ~」と言われて断念~。
来年、あったら挑戦したいのねん~~。



どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14563220.jpg
雨もやんだ今日、車に乗せたままだったベンチを持って帰ると・・・

どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14583491.jpg
意外とデカくて(笑)

どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14590645.jpg
置き場に困ったりして・・・・(笑)

どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_14595963.jpg

台風のあめに、鉄工祭は1時半クローズとなり・・・・
時計を見ると「まだイケルっ!間に会うっ!」

そのまま、市民会館へ♪
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_15030721.jpg
はっさくんとハイタッチして

地元の方のやるミュージカルを見に~♪
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_15011401.jpg
みなさん、上手で本格的。笑いあり、ほろっとさせるところあり。

どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_15015655.jpg
残念だったのは、鉄工祭で濡れた足が寒かったことくらい(笑)

どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_15041336.jpg
てんこ盛り~~~~な3日が終わりました。
ながながとお付き合いいただき、ありがとうごじゃりまふ~。


ちょっとてんこ盛り過ぎて、疲れたしっ(笑)




追記~~~~


Rさんの米を読んだあと・・・・

ベンチをはかってみるとイケそうだったので
玄関を掃除して(笑)
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_10234449.jpg
ベンチを置いてみただよ~~~♪

どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_10252208.jpg
どげな感じ~?
思ったよりデカいでそ?

一部分、足の黒ペンキがうまく塗れてない場所があって、
きちんと縫っておかないとサビちゃうよね。
サビるのも男前やいいけどね♪

友人は黄色い足で、ピンクのハートとか星とかステンシルしてて可愛い感じに仕立ててあったよ。


今日はやっぱり、ちと寒くなってる~~~。
どしゃぶり雨にもまけず(追記あり)_b0342555_10255327.jpg





Commented by wateyade at 2017-10-23 15:15
うぉ~~~~~超ワテ好みのイベントやんけ~~
何気に鉄鋼好きだす❤
こんな近くででっけ~船底?とか見られたら興奮してちびってちまいまふww

ええ味を出してるベンチもたまらんちゃ~~♡
こではどこで使うと?飾り台にしてもええ感じやねぃ

>カレー屋さんとか、隣の島のパン屋さんや、カフェさんや、銀行さんや・
マルシェにカレー屋さんとかパン屋さんが参加するのは分かるけどなじぇに銀行さんまで?
何すると?信託の相談とか?w
Commented by らむりん at 2017-10-23 22:00 x
なんてあくちぶなおちょさん!
こっちが台風で引きこもってる間に
めちゃ楽しいお出かけしてるんだし!

マルシェも好きやけど、この鉄鋼祭りがツボやわ(*≧∀≦*)
見てみたいー!体験したい〜!
来年は呼んでなの!w

ちゃっかり手ごろな文鎮もげっとしとるしw
ベンチも素敵やねー。
部屋に置けんかったら玄関は?
おちょ邸は玄関が広いから置けるんちゃうかなぁ?

んでんで、ぽちんしゃんとおソロの本、Rも同じ服に目がいってました。
ニットで着やすそうでええよね。
おちょさんはどれから縫うのかなー?
新作たのちみ💕←プレッシャーかけるw
Commented by otyobu at 2017-10-24 09:54
Wしゃん。
おもしろいでそ~~~。前日には工場見学もあったそうよ♪
来年もこの季節にあるだろうから、じぇひお越しやすぅ~♪
このパンやクッキー出してる同級生夫婦が去年も店を出したとかで、面白かったよ~♪ベンチはお勧めだよ~。おいでおいで~と誘ってくれただよ♪
この友人はウッドデッキで使ってると言うてた~。
もうひとり一緒だった同級生は玄関先で植木鉢を乗せようかと言うてた。
ベンチはヌイヌイ部屋の外の屋根つきのテラスに置いたらええかな~とも思うけど蚊の襲撃にあうし、植木鉢置くにはもったいないしね・・・。
今はパッチの荷物置き場と化しておりまつ←一番もったいない使い方(爆)

銀行さんはね、1円玉と10円玉の袋(輸送するときの本物)と100万1000万1億の模造品を持ってきて、「重さ体験」とか紙幣の数え方とかしてたよ♪
10円玉って・・・重くて持ち上がらなかったよ~。
それを体験しただけでメモ帳とか買いもの袋とかもろーた♪
Commented by otyobu at 2017-10-24 10:04
Rしゃん。
Rしゃんもおいで~♪来年もあるで~~♪
ワークショップはこれだけじゃなくて、ほかにもあったのでおもろいで~♪
工場見学は申込がいるみたいだったけど、いろんなワークショップは先着順。
なんせ、ベンチもロケットストーブも500円やし、文鎮は(ほんとはペン立て・笑)これなんかタダやったんよ♪
ベンチ、玄関になら置けそうやね~。踏み台を移動させたら♪

ぽちんしゃんとオソロの本、あのニット服が一番活躍しそうだよね♪
ウールの薄手ニットを去年買ったのがあるから、縫ってみようかな~と思ってはおりまつがいつになるやら・・・(爆)
Commented by wateyade at 2017-10-24 12:47
らむしゃんも行きたいと言ふならマジで来年行こうかな~~?
Commented by yukoayumira at 2017-10-24 16:14
>らむしゃんも行きたいと言ふならマジで来年行こうかな~~?
え~私もベンチに興味ある(笑)から行きたいけど、、
これこそ帰り持ち帰れないよね??(爆)

それにしてもこの三日間どんだけ動いたの?
しかも雨なのに、、
全然出不精じゃないじゃん!勢いで関東に来ちゃえば??(笑)
Commented by otyobu at 2017-10-25 10:00
Wしゃん。
らむしゃんも行きたいと言うてるから、じぇひおいでなさいましぃ~~♪
工場見学もしたかったら、前の日から行くべ♪
Commented by otyobu at 2017-10-25 10:01
Yしゃん。
そうね~~。500円でベンチを作っても、宅配料のほうが高くつくと思うわ~。
なんせ、足は鉄じゃけ。
ふふふ・・・これがですねぇ・・・・
電車の切符の買い方も知らないんでやんすの(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by otyobu | 2017-10-24 10:31 | イベント | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。あんどなんでもあり♪


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31