お誘いで~

先週の月曜日~。
親びんも休みで、ガッツリ寝ていると・・・・。←昼寝(笑)

「おいおい・・・なんかスマホが鳴っとるで・・・」
と、起こされても起きられず(笑)
・・・どんだけ寝てるんやっ・・・・

どうやら、ランチのお誘いやったようなんやけど
カラダは寝たままで、ぼんやり~~~なので日にちを変えてもらって
お寿司屋さんにランチに行ってまいりました♪
b0342555_13381419.jpg
同級生やけど、今までは全く接点がなかった子なのだけど
マルシェにいつも出店している子で、何度かマルシェで会ううちに仲良くなったのね。
何か物を作っている人っていうのは、おしゃべりしてみるとおもしろい~♪
この子は、いつも、ケーキやクッキー、パンを出店している~。

その後
b0342555_13413521.jpg
こちらへ。。。
ビクターのわんちゃんがかわいく飾ってあります♪
ほんでも、ここの店主のむっちゃんはビクターのわんちゃんて知らない世代だそうで・・・・。
そうなんか・・・・。
一回り以上下やもんな。

新しいカフェやパン屋の話を教えてもろーたり~♪
オサレな布屋がどこにあるか教えてもろーたり~・・・・←ちと遠いくて、行けそうにはないかも・・・

縫製の仕事をしている年配のおばちゃんに、カフェエプロンを作ってもろーた話を聞いたり~♪

b0342555_13432399.jpg
去年食べたかったけど、ブルーベリーの季節に行けなくて食べられなかった
ブルーベリーのタルトをいただき~♪

帰りには
b0342555_13443620.jpg
その子の手作りのスコーンをお土産にもらって帰る♪
前、「スコーンが好き」と言うたんを覚えてくれてたらしい。
木にぶら下がったままの完熟レモンをもらってきたから
レモンを甘く煮て、それを入れて作ったそうな♪



次の日は、主婦健康診断で・・・
前の夜から飲まず食わずで
前の日に、お昼にごちそうを食べたから心配やけど(笑)


b0342555_13481831.jpg
何が嫌と言うて
バリウムのんで、ぐるんぐるんまわされるんが、嫌で嫌で・・・・。

とりあえず、無事に終わってほっ・・・・・。
「要再検査」の、呼び出しがないことを祈るっ。

b0342555_13471014.jpg
帰って、もらたスコーンを爆食いっ♪

b0342555_13531818.jpg
・・・・・・また留守番か・・・・・











[PR]
# by otyobu | 2017-08-07 13:56 | ごはん | Comments(6)

暑すぎる夏~

b0342555_11041460.jpg
先日は親びんが同級生とビアテラス~な日
夕がた早めの時間。まだお客さんもいない時間
カレーを食べに行ってきました。ひとりで♪

途中、外のたらいで飼っている「カメがいなくなってる!」と
店主たちはカメ探しに出かけ・・・(笑)
ほんまのほんまにひとりきり(爆)

夏野菜のカレーは水をいっさい使わず野菜の水分だけでできてるそうです。
付け合わせのトマトが、新しい品種だとかで、もう、フルーツな甘さでした♪

こんな暑い毎日なので、洋裁熱は下がってしまい・・・・。
かわりに
b0342555_11093857.jpg
このハワイアンはポーチになるらしい~。
まじめに宿題をやっておりまつ。
みなさんが、もーれつな速さで宿題をやってくるので
追いつくに追いつけないっ
b0342555_11102346.jpg
スイカのポーチとか

b0342555_11105260.jpg
魚のポーチとか
クマのポーチとか
次行ったら、ねこのポーチもするらしい。


先日花火の日。
リメイクのネックレスが全てできあがり~
余ったパーツも、
こんなふうにしてくれました。
b0342555_11131981.jpg
もらってきました。
b0342555_11142551.jpg
この一連の赤いのんが、使い勝手が良さそうです♪

アクセントにつけてある赤いビーズの飾りをブローチみたいな位置にもってきて
使うとかわいと思います~♪と言うてた。
ふたつ使って3連にしても使えるようなバランスにしてあるそうです。
b0342555_11144788.jpg
「一見おもちゃみたいで、カジュアルな感じで軽く使えるものを~」
と言うリクエストがこんな感じになって帰ってきました♪

b0342555_11151673.jpg
じゃんじゃん活躍できるように
またお出かけせねば~♪


b0342555_11232800.jpg
島に移住してきた陶芸家さんが
島の皮製品の会社と組んで作っている商品~。
「しましまbag」

広島の「ザライフ」さんで受注販売しているらしいけれど
売れ行きが大層良いそうです♪

サンダルも試作してあったけれど
サイズもいろいろあるもんやし作る手間が欠航かかるらしく
試作だけで終わったんかな~?
あれ、よかったけどなぁ~~♪

サンダルが欲しくてネット徘徊しているこの頃・・・・。




[PR]
# by otyobu | 2017-08-03 11:26 | ごはん | Comments(8)

とても暑い夏なのねん~

朝からモーレツ暑いです~。

髪の毛を切りたいのだけれど、
こんなときはみんなが髪の毛を切りたいと思うらしく
おばの店も忙しいようで、
頭むれむれのこのごろ~~(笑)


しゃて。
先日作ったキーネックぷるですが。
これは、型紙を買ったのね~♪


b0342555_10113526.jpg
Filerさんの型紙です~。
b0342555_10141002.jpg
ね?ね?
ばふ~~っとしてて、気持ち良さそうでそ?
b0342555_10144149.jpg
こでは、一年中重ね着とかしてもラクちんそうやし♪ええなぁ~と思うてたん~。
↑胸の脇にダーツ。

b0342555_10174554.jpg
両脇が下がったデザインです~♪
(おさしんをお借りしてきました。)

夏やし、あんまり暑いので半そでに切ってみたけど。
b0342555_10154517.jpg
リネンがほしい・・・・。
またポチするか・・・・?

この間、セールでポチしたブツがあと2枚になりました。
一枚はちょっとしっかりしたデニムで、今つつく気にならず。。。←ぱんつにしたい。

もう1枚がね。
珍しく白い生地を買ってしまったもので
悩む悩む~。
b0342555_10201498.jpg
薄~~い綿100%
塩縮加工生地~~と書いてありまふ。
130cm幅の150cmある。

この縮んだ感じがええなぁ~♪と思うんやけど、
考えたら白い物はあんまり着たことがないんよね~~~。
薄いし。
何にしたら着るだろうか?


ここ数年、クーラーに当たると肘や、肩、首の関節が冷えて痛くなるので
頭や顔には汗!なのに・・・。
特に車がいけない。
暑いのに、冷える。困ったもんだ~。
アームカバーも、日よけというより、冷えよけに活躍している~。
サラっとした首に巻くものが欲しいこのごろ~~。










[PR]
# by otyobu | 2017-07-20 10:48 | そーいんぐ | Comments(8)

暑いので・・

暑い。。。暑すぎる。。。
ヌイヌイ部屋のエアコンは一番古株なので、あまり使いたくないけど
使わないとヌイヌイ部屋にはいられない~。

なので、クーラーを付けたので、がんばってヌイヌイした♪

b0342555_10142173.jpg
冬に作ったワイドパンツの型がよかったので、
夏用の薄いニットで、長さを足してカットしてみる~。
夏は短い丈のまあmでええかもやけど・・・・。

ほんで、出来上がったのは
b0342555_10154517.jpg
トップス(笑)
Wガーゼで、キーネックのプルオーバー。
布幅いっぱいの身頃に脇のあたりにタックがはいっています。
身頃がばふ~っと広くて、気持ちええかと思って♪

b0342555_10173867.jpg
キーネック部分も簡単だったし。
半日でできました~♪
b0342555_10182721.jpg
しかし、洗って着てみるも・・・・
こう暑くて汗だらだらのときは、ガーゼはべた~っとしてて暑いね。。。






[PR]
# by otyobu | 2017-07-17 10:21 | そーいんぐ | Comments(10)

隣の島どらいぶ~

7月に入って・・・
夏時間がはじまり、親びんの休日が日月になったので
久々、腐美女会に行ってまいりました~。

今回は今、とっても熱い!隣の島へ♪
尾道とおちょ島の間。向島(むかいしま)が今、熱いのです~。

最近、とっても話題になっているピザ屋さんへ~♪
b0342555_12380532.jpg
ときおりパラパラと雨に降る土曜日。
久しぶりに同級生4人組で行ったのは、本格派ピザ屋フェリックスさん~。
予約をしておかないと入れないお店だそうでopen前には4台待っている状態。
ドアが開くと、すぐに満席状態~~。

b0342555_12390650.jpg
赤いのが薪のピザガマです~。
ここは、ピザがもちろん、前菜が美味しいと評判で・・・

b0342555_12411171.jpg
てんこ盛りの前菜が・・・・♪

そして~
「ひとりに1枚は無理だよ」と友人が言うので
b0342555_12420683.jpg
ピザ3枚とパスタ1人前~(笑)
ピザの皮の塩加減とこげたところの香りがいいの~♪
2枚目が終わる頃には、1人がギブアップ!と言いつつ担当分食べる(笑)
b0342555_12443413.jpg
デザート・・・どうする?
ちょっと今、入らない~(笑)

じゃあ、美味しい手作りケーキ屋さんができたと(同級生に)聞いたので
もしかしたら、ケーキはもうないかもしれないけど行くだけ行ってみる?
と、こちらは、密かにやっているケーキ屋さんへ~♪

b0342555_12515989.jpg
名前も密かな・・・・まるひ商店さん~。
隠れ家的古民家で
b0342555_12524207.jpg
とってもきさくな私たち世代の方がやってます~。
b0342555_12532202.jpg
ケーキが売り切れたらおちょ島のコーヒー屋さんのコーヒーと
この島の有名な昔懐かしい昭和なサイダーだけになります~。
b0342555_12551887.jpg
玄関を入ると、土間にになっており・・・
これがまっすぐ奥の台所まで土間
b0342555_12555863.jpg
という、この地方の昔の家の一般的な作りのままのおうち。
このまま、左側の畳の部屋へ上がる。
まるで、おばーちゃんの家へ行ったような感じです。

(ほかのお客様がいたので座敷の写真は撮れなかったのね)
(古民家カフェ夢ぅさんよりは狭い)

b0342555_12591331.jpg
ケーキ。美味しかったわ~♪

さて。。。帰る?
帰る前に行きたいとこがある~!

手作りパン屋さんの場所を教えて~~っ♪と
島をぐるりっとドライブし
b0342555_13004761.jpg
島の反対側へ・・・・
(パン屋さんの目の前の景色・・・この時間、一番干潮だったようです)

b0342555_13042048.jpg
ここは、またすんごいちっこいお店で・・・・
4人入ればいっぱい~~みたいな
なので、お店の中の写真も撮れず~。

バゲットとかがおいしいらしい~~~が、友人が買占め(笑)
ほかのパンもあったけれど、ほかのお客様が来られて
また、他県ナンバーの車でお越しで・・・
お腹パンパンで、「場所を教えてもろーたから、買うのは・・・ま、次でえっか~」状態~。
2回はイートinになっている様子~。

b0342555_13090955.jpg
ここで海を見ながらパンをかじるのもいいよね~~。
蚊に刺されそうやけど。

そんなこんなドライブをしてきたのでありました~~。



しゃて。。。。。まったく別の話。。。。


我が家に、またお嬢様がやってきましたん~~。
ええ、少し厳しいIH嬢より、少し若めのお嬢様です。←しゃべるってことね

ご紹介します~。
b0342555_13172158.jpg
ヘルシオさんです。

IHのグリルがけっこう多機能なので
オーブンもなしの、チンするだけの電子レンジにするつもりだったのですが
親びんが、これにしとけ~。。。と言うので
「買うてくれるんやったら、それでもええで~」と買ってもらいました。

普通の電子レンジとか
お惣菜の揚げ物の油落としとか
蒸し野菜とか
油を使わない料理とか
いろいろできるみたいやけど・・・・・。

まずやってみたのは買ってきた天ぷらの温め。
トースターで温めるより、油が少し落ちてて、周りはパリっとしておりました。

慣れるにはやってみんと・・・とレシピ集を見てやってみました。
b0342555_13245795.jpg
蒸し野菜と鳥のねぎ焼き。

切って並べて、セットしたら、あとはお任せなので。
お水を入れて蒸気が出て加熱。
お野菜はしっとりおいしいです~。
鳥は、フライパンでするよりはサッパリ仕上げになる感じ。←ここは好みよね。

揚げないフライとか、揚げない鳥からとか
また挑戦してみるのねん。
ま。揚げたほうが美味しいに決まってるけどね(笑)

ヘルシーと減塩のシオ・・・で、ヘルシオという名前だそうで・・・
中高年向きなのかね?
いろいろやってみようと思う~。

んで。こちら。。。ヘルシオさん
IHさんに比べて柔らかい若い声で
「レンジが終わりました。チ~~ン。」と、言います。
おちゃめでそ?
いや、おちゃめである必要はないのだけどね
「チ~~ン♪」はないやろっとつっこみながら・・・
たまに、この「チ~~ン」にイラっとしたり~(爆)

慣れたら、おしゃべり機能は止めよう。うん。







[PR]
# by otyobu | 2017-07-10 13:59 | ごはん | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31