カテゴリ:未分類( 81 )

雨~~

b0342555_09412238.jpg
昨年秋に、枯れてしまった松を切ったせいもあるのか・・・・?
サツキの木が大きくなって、今年はまた花も多い気がする。
雨も降らなかったので、きれいな期間が長くてよかった♪

買いものに行くのすら、嫌~~~なほどの雨。

b0342555_09455408.jpg
・・・・・退屈なんでつけどぉ・・・・・


みんなのbagはどんだけの重さなの?とくみちょがいってたので
量ってみました。
b0342555_09434405.jpg
まあ、bagじたいの重さもあまりないですから(笑)

中身は
まあ、買いものくらいしか行かないので

b0342555_09453196.jpg
買いもの袋が3つも入ってるのが笑えるっ

赤いポーチの大きい方には通帳。
小さい方には免許証。
ボールペンはあるものの、メモ紙はなし(笑)

薬はもしものときの頭痛薬。

で、こうしてオサシンを取るために、作業台をきれいに片づけたついでに
b0342555_09404029.jpg
ちょっち樹海に入ってみますた。
ヌイヌイの神様・・・・雨宿りして、そのまままた出て行ったかもやけど・・・(笑)
こっちに書くネタがないから、そろそろヌイヌイしてみないと。

b0342555_09524372.jpg
んべっ(笑)


b0342555_09494640.jpg






[PR]
by otyobu | 2017-06-08 09:56 | Comments(6)

ひとり旅~

b0342555_09523185.jpg
昨日は朝のうちに降っていた雨もやみ
午後には晴れてきまして。
昼に予定していたことが、相手の都合でなくなったので時間がぽっかりあき~。

思い切ってひとり旅に出ましただ。。。。

b0342555_09524992.jpg
フェリーに乗って


b0342555_09542190.jpg
こ~~んなところを歩いて~~

b0342555_09551519.jpg
ふたり座るといっぱい~~な古民家カフェ。
キッチン313に行って来ました。

ここの女の子がときおりカレー屋にコーヒーを卸しにきてるんやけど、
会った時いつも
「今度行くね~~」「今度行くね~~」
と言うばっかで、全く行かないので・・・(笑)

ま。年内に一回は行っとこうかと~。

お客がいっぱいいたらすぐに帰ろうと思っていたら、
前の客がちょうど帰るところで♪

b0342555_09573394.jpg
手作りパンは、たまたまお客さまが続いて来られて
売り切れになったとか~。

ここは、日によって出し物が違うので
何がいただけるかと聞いたら
コーヒーか、カフェオーレか、ホットチョコレートがあります~。と言うので
b0342555_10005583.jpg
迷わず
「ホットチョコレートでっ♪」

あつあつのホットチョコレートがほっこりして癒されるぅ~~~。

持ち帰りにするのに、コーヒー豆もあると言うので
いつもはインスタントじゃけど(笑)、お正月用にコーヒー豆も買う~~。

ホットチョコレートを飲んでる間にも、予約のお客様がパンを買いにきて・・・
中年の(私よりは上と思う)お客様が、とても親しげに私にも話しかけてくれるので(嬉)
年末のもちつきの話とか、いろんな話をして。。。

「今の方はお知り合いですか?」とお店の子に問われ
「全然知らない~(爆)」

大丈夫ですよ~。みなさん。
初対面でもおなじみさんのように、普通~~~におしゃべりしますので~(爆)

この島のマーケットに、リネンのパンツを4000円で売る人が来てて、
2枚買う人がいたとか・・・
くっちゃべりくっちゃべり~~

帰りに乗ろうと思ってた1時間30分後の船の便
「あ!船もう出ちゃってるっ!」・・・・・と、乗り遅れ(笑)
もう30分。
2時間もそこで、ゆっくりくっちゃべって来た~♪

b0342555_10084006.jpg
さてさて。。。ほんまに年末になってきましたね~~~~~~っ。




[PR]
by otyobu | 2016-12-21 10:21 | Comments(6)

お買いもの~

半年?以上ぶりにユニクロへ行くというので
あれもこれも買うたろ~♪と勇んで行きまして(笑)

ぐるんぐるん回ったものの
買ったのは
b0342555_11114913.jpg
まるで、某さんの買いものかというようなセレクトで・・・自分でも、ばう~

去年までは毎年冬には、綿のハイネックTを着倒しておりましたが
このところのお年頃事情で、ハイネックTすら暑いかもぉ・・・と。
シャツを買ってみましたです~。濃紺。

この間の紺のチェックのチュニクの下に着たら冬中いける♪と、思って(笑)


それと。
尾道の商店街のミシン屋さんに入って布を物色~~。

昔はここで、教室もあったらしいけれど。
今はどうなのかな~~~?

洋服の生地は少なくて、小物用の生地が多かったです~。
尾道なので、帆布も多く
黒白チェックは帆布です~。
b0342555_11214210.jpg
お金を払うときにお財布を出して、
「そういうお色が好きなんですね~♪」と言われる。

服はジミやけどねっ(爆)

その日の服は、薄いブルーのシャツ(神戸にも着て行った)にグレーのパーカーにジーンズ。黒い靴。
・・・まあ、ほぼほぼいつもの格好じゃね。

親びんが待ていると思うと、なかなかゆっくり見ることができなくて・・・。
ちょっと、目の前のお店でコーヒーでも飲んでたらええやん~~~と思うけれど、
ベンチでタバコなんぞ吸ってるもんやから、気になる気になる・・・・。


また、いつかひとりで行こうと思う~~~。







[PR]
by otyobu | 2016-10-03 11:33 | Comments(6)

布屋さん

夕飯の買い出しのついでに、
裏布がないので、いつもの近くの布屋に行ってみた。

ちと厚地だったら接着芯はいらないよ~。とR しゃんが言うてたから~ひとつ選んでカットしてもらってたのね。

その間に
これええやん~♪可愛いやん~♪
服にどうかしらん?
かわいすぎるか?
と思ったら1mしかなくて(笑)

でも買った♪色ちがいで2枚買った♪(笑)

b0342555_10503310.jpg


この鳥のが気に入ったのねん~♪
スモックみたいなんにええかなと思ってたんやけど~←家で冬場よく着ている~

で、カレー屋に行って、夕方で暇そうやったから
b0342555_10503963.jpg

試作品の生クリームと牛乳を使わずに作ったという、クレームブリュレなんぞいただきながらおしゃべりしてきただ~(笑)

カレー屋で、いつもカレーを食べないやつ(笑)




[PR]
by otyobu | 2016-09-24 10:39 | Comments(6)
お手手が痛いので、
今日はヌイヌイもお休みしようと思ってたんじゃけど
午後のお寺さんが来られるまで暇なもんで

b0342555_14223864.jpg


こでと

b0342555_14224191.jpg


リバーシブルのこでを使って
R式bagを作ることにしました♪

b0342555_14224737.jpg


カタカタ~カタカタ~♪
やめられまへん~~♪
ミシン好きや~~~♪

b0342555_14225599.jpg


量産しておりまつ(笑)

ただね。
裏地にする布がなくて~~
とりあえず、ここまで。

かんたが散歩に行くと言うので、近所のパッチ仲間のママがやってる喫茶店に行って
カットクロスある?
と売り物を見せてもらったけど、好みのポップなものがなく
代わりにママお手製のパンを買って帰りました♪

ポチらんとダメかな~(笑)


あんたが、どんだけ手を使って腱鞘炎になるんよ~
と、みんなに言われるもんで、
ぼーいんに行って検査してもろーたんです。

そしたら、

リウマチの因子はないけど、指数が上がってるボーダーラインやな~と。
ゆるい薬を飲んで、しばらく様子をみて、
治らなかったら専門へ行ってみなさい。
と言われた。

おとなしく手を使わんようにしとこ~~♪と思うんじゃけど
お姫さんみたいに手を使わないっちゅうのは、なかなか難しいべ~(笑)

b0342555_14230008.jpg


このせいだと思うのよね~。
引っ張りが強いからね~。

b0342555_14230401.jpg

でへでへ





[PR]
by otyobu | 2016-09-23 14:04 | Comments(4)

秋こいこい

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otyobu | 2016-09-01 21:12

お祭りだったけど

b0342555_03191768.jpg


なんか、いろいろありまして
米のお返事もうちょい待ってちょ~♪


[PR]
by otyobu | 2016-08-28 03:17 | Comments(2)

健康診断

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otyobu | 2016-08-01 11:59

続いてメス♪

b0342555_22381912.jpg


今夜は親びんは帰宅が遅いので~♪

先日の神戸で買った布の残りをメス♪しました。
残りで1着作るにはギリギリなので
ああやったり、こうやったりで、やっと取れました♪

残りは
b0342555_22382315.jpg

これだけ~

ほんとの端切れ♪
すっきりぽん~♪
気持ちええ~♪

神戸で買った布、全部使うたでぇ~♪




[PR]
by otyobu | 2016-06-17 22:24 | Comments(8)

お多福豆

お多福豆のソテーをしたよ~♪
ってことで、証拠写真ね
b0342555_00032788.jpg

黒いとこに包丁入れたら、皮がつるりんと剥けて食べやすかった♪
ベーコン入れてみました。
うまうまじゃったよ~♪

食器棚の天袋の中身の残りの話を母にしたら、
そんなもん、捨ててしまい
とアッサリ言われたので、捨てて空にすることにしまつ(笑) 
 
もう、高い場所の物はなるたけなくさないと。
今でも脚立の上にあがり、物を持って降りる時「危ねっ」と思うこと多々あり。

春先に、和室の天袋はざっくりやったから、
茶の間の天袋だな。

その話の続きは後日に~。

あ。でも、もうおもろい物は出てこんで~(笑)




[PR]
by otyobu | 2016-05-20 23:47 | Comments(9)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31