カテゴリ:そーいんぐ( 146 )

てこずっておりまふ

しゃて。明日のパッチの宿題をほっぽり出して
ヌイヌイにはげんでおります~♪

b0342555_14204650.jpg
この右側のワイドパンツです~。
b0342555_14214789.jpg
これですねっ♪

順調~~♪快調~~♪にっ・・・・

しっかりほどかせていただいたりして(笑)
ええ・・・・。半日でできると思うてましたが。できません~。

後ろにゴムが入る・・・・のに、せっせと前にゴムを仕込みまして(爆)
一旦ほどいて、悩むっ
「いったい・・・前のゴムは何センチなの?・・・・書いてないじゃん・・・?」

しばら~~~~~~くたってから、前にはゴムは入らないっちゅうことに気が付きました(笑)

「・・・前にもゴムが入ったら、ああたのお腹が、入らんやろ~っ!」
と、自分自身に突っ込んでおきました(笑)

ぽっけのところにステッチも入れたくて~
うまくいかなくて、ほどいてもう一回ステッチをやりなおしたり。

b0342555_14274066.jpg
おお~~~♪ええ感じにできたやん~~~♪

b0342555_14294180.jpg
が・・・・。裾が途中ですねん・・・・。

直線ミシンにてこずっておりまふ。
こんなん~
b0342555_14310182.jpg
こんな風に目が飛ぶんですけれど。。。
何がいかんのでしょうか?
針か?
糸か?
ミシンの設定なのか?

うぇ~~~~んっ(涙っ)

今日はもうほどく気力もなくなったので、これでやめまふ~~。


履いてみて、前はイイっ♪なかなかかっちょいい♪
以外とお腹の出っ張り(笑)は目立たない♪

しかぁ~し。
後ろの
お尻のデカさに・・・ヨヨヨ・・・
ま。身がデカイんじゃけ、しゃーないか。
後ろがダーツつきで、ゴムのギャザーみたいなんだと、
もうちっとお尻のデカさがごまかせるのかも(ごまかすんかいっ・笑)

なんか、この生地はすんごく良かった気がする~。
残り2Mのをちょっきし買ったので、追加できないのが残念なり~~。

これのスカートも黒いこんな生地で縫っておいたら、けっこう使えて便利かもかも~♪






[PR]
by otyobu | 2017-03-22 14:51 | そーいんぐ | Comments(8)

できあがりの前に

お日様の力が強くなってきて、
午後からお日様の良く当たるぬいぬい部屋の居心地が良くなってきた♪
ストーブなしで21度ある♪

んで。急がずボチボチとやっとりましたが
あと、もうちょいです♪

b0342555_15370542.jpg
これですね♪

b0342555_15374009.jpg
ボタンは、うちにある(何かから取った)ボタンでちょうどよさげなのがあったので、
それをつけてみました。

b0342555_15390240.jpg
こちらの色のほうが近いです。
あと、まだ問題のボタンホールが残ってますが・・・
ちょっと練習をしてからやることにします~。

着画を撮ってみました。

b0342555_15410794.jpg
いかがでしょう~~?
軽くて暖かくて、なかなかええ感じ~♪
ちとお尻の出る丈なので、下はワイドパンツのほうがよさげ~。

手がほとんど出ませんが・・・(爆)
モデルさんのお手手もあんまり出てないので、これでヨシとするか?

こうなると、モデルさんが合わせて着ているスカートのような~~
ぽちんしゃんが縫ってた、このスカートの型紙をアレンジしてあるワイドパンツが欲しくなるわ~~♪
・・・と言うても・・・布がないんやけどな。


鏡を出して、ジャケットがちょうど入るようにあれこれやっていると・・・・

b0342555_15401638.jpg
すぐこれです。
降りる気、全くなしっ。
(転がってるのはゴミではなく、かんたのガムです)↓

b0342555_15433696.jpg
ああ!!
今、読み返しながら、写真を良く見たらば・・・・・
ボタンが左右逆に付いてるっ!
気を付けてたはずなのにぃ~~~~っ








[PR]
by otyobu | 2017-03-08 15:55 | そーいんぐ | Comments(10)

今日はぬいぬい

今朝は、親びん出勤後、早くに散歩に行きたくなったかんちょっす。
なもんで、午前中が長かったのよね~♪ラッキー♪

昨日のつづきで、とっても眠いようで
そっと寝かせてあげることに・・・・家事はあとでしよう~♪・・・・ん?(笑)

b0342555_13585238.jpg
あいかわらずパッチの道具が入った袋が置いてありまふ~。
今日は1・2・・・5つも足元に袋があるぅ~。
いつもこれの置き場に困るのよね~。片づけてしまうと宿題なんてしたくなくなるしぃ~

ま・それはそのままおいといて(笑)ヌイヌイの話~。


W隊長に聞いて、ウール生地の地直し~
クリーニング屋さんに聞いてみよう~~と思ったのだけど
結局、地道に
自分で霧吹きシュッシュしてアイロンしただよ~~。

久しぶりにヌイヌイすると
樹海からは出てこれなくなりそうやったし、あれこれリハビリが必要になってただよ。

型紙を縫い代付きにするのも忘れてて、そのまま続行したもので
なんだかややこしくなっちまって・・・・
チャコもすぐに消えてしまうし
厚みもあるので
きちんと切りじつけをしてみただよ~。

b0342555_14005817.jpg
・・・・って・・・・切りじつけってどうやるんだっけか?

と、調べてみたけど、この本にはのってなかった(笑)
それでも、うろ覚えで続けることにして

さ!縫うわよっ!
と思ったら、あんまり久しぶりでロックの糸のかけかえのやり方も忘れてて
ロックの本も出す~~。

で。袖がつくとこまでいきました~。ぜぇぜぇ(笑)←そんなに一度にやらなくても・・・・
b0342555_14030268.jpg
脇の下をクリップでとめて着て見たら大きさもちょうど良さそう~♪
・・・・というところで、今日はこんくらいにしておこう。

ほんで・・・・こういうんは縫う前に聞いておけばよかったんだけど・・・・・

Yくみちょ。
本で「バイアス部分を縫うときに差動を変える」・・・・とありましたが
直線を縫ってきて途中がカーブになってて、また直線・・・というところはカーブのところだけ差動を変えるの?
それと、袖付け←はカーブですけど、そこも差動を変えるほうがいいの?

・・・・と言うても、もう縫ったあとなんだけどねっ(笑)

やってみて~~の、あとで本を見て~~の・・・あ・・・差動って・・・変えるといいって言ってなかったっけ?(笑)

これ
「ボタン穴を作り、ボタンを付ける」
とだけ書いてあるけど・・・・ボタンホールって!初めてなんですけど・・・・

じっくり構えてやらなくちゃですね。

b0342555_14162659.jpg
ブルーぱーまねんとラム~(爆)







[PR]
by otyobu | 2017-02-28 14:28 | そーいんぐ | Comments(12)

つるし雛~

b0342555_11220422.jpg
かんたの好きなママがやっている喫茶店。
あんまり近すぎて、普段はお茶を飲みに行くこともないのだけれど
知ってる人が出してる写真展がもう終わってしまうので見に行ってきましたん~~。
(写真展の写真の画像はないけどなっ・・笑)

そしたら、つるし雛を飾ってあ~るじゃあ~~りませんか~♪
(Yしゃんのとこや、Zちゃんとこで話題になってたよね♪)

b0342555_11251838.jpg
えび~♪
b0342555_11255146.jpg
ねずみん~
b0342555_11261105.jpg
うま~
b0342555_11263320.jpg
金魚~~
b0342555_11265800.jpg
ん?セミっ?

金魚が親指くらいの大きさでかわいかったよ~~♪
・・・というところで、スマホの電池がなくなってダウン・・・ああ~~っ(涙っ

しゃて~~。
私がここんとこ、ど~してるのかというと~~
結構マジメにパッチの宿題をやてるわけね~♪いくつか提出したブツもあるくらい。メズラシイ・・・・
b0342555_11295903.jpg
こでは小銭入れやけど、もうできあがったのねん~♪

b0342555_11305177.jpg
フエルト細工は続くよどこまでもぉ~

b0342555_11313464.jpg
間に、こっちのほうのお手伝いにも行ったりね~♪

お洋服はね~。
b0342555_11323134.jpg
荒裁ちしたあと、見返しを作ったところで止まってまふ~。
b0342555_11332347.jpg
こでね♪寒い間に・・・とは思うてまふ~(笑)


それと~。前まえから考えてたことを実行しましたん~~♪
4月の自分の誕生日に向けて、ひとつぷれれんとを準備いたしやしたん~~。

「え?どっか行くんか?」って?
いえ、行きましぇん~(ばう)

去年は神戸に行ったりしたもんね~~♪

今年は、ちと違う方面で記念になりそうなブツを用意することに・・・・。

カレー屋で密会~密談~~っ(笑)
この間の、かわいい~アクセサリーを作る女の子にね、古民家で会ったときにちとお願いをしてみたのらった~~。


b0342555_11355677.jpg
カレー屋のカレードリア♪新商品~。
これをいただきつつ~~~
b0342555_11365479.jpg
持参したブツを並べて~。

リメイクの相談をしてきたん~。

思いついたのは、ずいぶん前でね。
その頃は、
「リメイクのワークショップを開いて教えてもらえない~?」
とお願いしようと思ってたの・・・・ですが、
どーも、このところ右の人差し指が動きにくくて、細かい作業がしにくくて、(針は持てる)
(リウマチのほうは炎症反応はあるものの、だんだん指数は良くなってきてる♪)
なので
リメイクそのものをお願いすることにしたしだい~~。


赤いのとピンクのん~。
それぞれ、とても思い入れのある品で・・・もう手元に置いて25年以上~~~。。。だけど、
私には使う場面は全くない品で~~~~。
実際使ったことないし~。
でも、少しは使ってみたいし~♪
そろそろ、赤い色の物をつけてもよさげな年になってきたし(還暦かっ・・・笑)
「中年になったら使えるかもしれん~」と眠らせておいたけど、中年になっても使えん(笑)
このまま使わずにおったら・・・・すぐにおばーちゃんやでっ!

もうちょっとラフな雰囲気にならんもんやろか~~?と。

50・・・いや・・・51(ばう)の記念に、そういうことをしてもええのじゃないかと思ってね。


「春のイベントまでは暇だから、いいですよ~♪」と良いお返事をもらいましたん♪
はてさて、どんなふうに変身してくるのか楽しみでありまふ~~。





[PR]
by otyobu | 2017-02-27 12:55 | そーいんぐ | Comments(4)

寒波通り過ぎ・・・・


寒波もちと通り過ぎたんじゃろか~?

ひえひえ~~んでしたが・・・氷が張るほどでもなく。

b0342555_12415940.jpg
お雛様っぽいものを・・・いっぱい並べてみました(笑)


そうそう。
b0342555_12430538.jpg
こちらのフィルターの漬け込みお掃除もして~。


そして~~
しゃんしゃんしゃん~~~(ばう)
b0342555_12440385.jpg
水玉わんぴをチラっとお見せいたしやす~~。
ちと遠いけど(笑)

(かんたの股下は10センチでつ・笑)


それと、この間買ったぶに~
b0342555_12455839.jpg
あ。これじゃあ、裾しかわからんね~。
b0342555_12463373.jpg
こぉ~~んな感じ。
5分袖で、夏にもイケます。

前身頃と後ろ身頃とカフス?
だけでできていて、
身頃の幅は布幅いっぱいで取ってあるのかも~~な、幅です。

b0342555_11593152.jpg
この間の樹海でとってきたブツは・・・・・まだ進展しておりません~。








[PR]
by otyobu | 2017-02-13 13:29 | そーいんぐ | Comments(2)
おちりに火がぼ~ぼ~なので
こまぎれにbagをヌイヌイしておりまつ。

出たり入ったりしてるので、ストーブつけてないけれど
今日は昼間はストーブなしで・・・・ちべたい。けど。ガマンできる(笑)
↓タイツの上にコパルのカシャパンで・・・靴下2枚はきスリッパ。

b0342555_15490922.jpg
サクサク~~っとやっとりまふよ~~♪
持ち手もほどいて、教えてもろーたように縫い変えて

b0342555_15510178.jpg
本体がこんなにズレちゃったけど・・・・このまま続行~♪Y式らぶ♪(爆)
1センチもズレてしまうと・・・・つじつま合わせるほうにテクニックがいる・・・よね・・・ま。えっか。

そっちに気が取られて。。。ふと気がつくと
b0342555_15530347.jpg
中表にするはずが・・・・間違えてるしっ!
ぴえ~~~んっ・・・・あとでほどくっ・・・・

b0342555_15535570.jpg
こうなるのが正解~。

なんとか間にあいそうかな♪

b0342555_15572925.jpg
昨日は自分のふわふわbagの写真を撮ってきただ♪
b0342555_15582292.jpg
いっちゃん左におばけかぼちゃもね♪


以下つけたし。
私がコパルって言うてんのはこでね♪

b0342555_15591071.jpg

b0342555_15595446.jpg
パルは仲間ということだそうで
コープの仲間で「コパル」だそうでつ。

コパルの日に、ご近所さん(3人)が集まって、1週間ぶりのニュースを交換しあうわけやね~。
なんせ、引きこもりの3人なので、これでもやってないと近所でも全然あうこともないのよね~。












[PR]
by otyobu | 2017-01-25 16:17 | そーいんぐ | Comments(8)

寒い日は~

寒い日は~~おこたでビデオ見ながらチクチクよね~♪

と、先日Wしゃんの米にあった、「山のトムさん」を借りてきたので、それを見ながら~
b0342555_15250907.jpg
チクチクと宿題をいたしやした~。

b0342555_15264447.jpg
超はやどりクリスマスグッズね(爆)

b0342555_15252471.jpg
なんか、山のトムさん。
丁寧な暮らしって、こんなんよね~~。
たんたんとしてて、えかったわ~♪

b0342555_15253747.jpg
山の中じゃなくて、ここは島だけど、

実家の家の前は畑になってて、
小さい頃には、その畑に「ニワトリ小屋」もあって、
隣の家では、ヤギを飼ってたなぁ~~。

残念ながら、
ばーちゃんが生き物はニガテやったから、猫は飼ってなかったけど。
ねずみは屋根裏におった(爆)

今の犬がおらんくなったら、もう犬は飼えない。散歩もよーせんようになるしと母親が言うので
「猫でも飼ったらええやん~♪」と、言うたら
「おとーさんが猫はキライなんよ~」と。
ちと残念~。



今日は、ちとミシン仕事もして・・・・
b0342555_15312549.jpg
と、いうても、これもパッチの宿題なんやけど

b0342555_15320530.jpg
ミシンでピースワークして・・・

b0342555_15324962.jpg
ほぼ、手縫いなしでミシンでここまでできた♪
これは、小銭入れになるらしい~。
キルトせんといけんね。。。

b0342555_15340470.jpg
それと~。bagを3点。

表と裏とぽっけと持ち手と~縫って~
持ち手をひっくり返すのがちとひと苦労するんやけど・・・・。
それが終われば
あとは組み立て~。

帆布にも8号とか10号とか厚みがいろいろあるのねん~。
お試しで厚めのをワインと紺と少しずつ買ってみた。
チェックやストライプの部分はちと薄めの帆布。

いつもの女子会のメンバーにR印のbagをほめてもろーたので
「縫ってあげるわ~」と言うてたのをずっとほっといたのだけど・・・・
「新年会をするで~♪」
と、メールが入ったので、それまでに~と、慌てて縫っている(笑)


b0342555_15391637.jpg
「お風呂入ろっかな~」と言うと、「行かんといて」と、ガッシっと抱きつかれた(笑)
かわいいやつよのぉ~ホクホク~
















[PR]
by otyobu | 2017-01-23 15:52 | そーいんぐ | Comments(6)
b0342555_10531487.jpg
えっつとね。
たとえば、ヌイヌイ本を見て、これ作りたい~!って思ってね
布を買いましょう~♪と思ったときに、
どんな布を買ってよいのか、すんごい悩むんでつけどぉ~~~。

春夏物はええのよ~。
たいてい、想像はつくの。
だけど、秋冬もののニットとか、ウールになってくると、
生地もいろ~~んな種類があるし、
お値段も生地の扱いの難しいとか簡単とかあるでそ?

そんで、ネットでポチするときには布見本も送ってもらえるけれど
さらにさらに~、いったいどれを選べばよいのか迷うのよね~~。

この上の本の中の「Vあきのジャケット」
b0342555_10473360.jpg
こでを作りたくてね~。
んで、ここに書いてあるサイトも見てみたんやけど、わかんなくてね~。
んで、圧縮ウールを買ってみたしだい~。

隊長~。
こで、圧縮ウールで縫っても、ええんじゃろうか~~?
圧縮ウールはニットとは違うんよね~?
よっくわからんのんよ~~~~。

こでは、どげな種類の生地なんじゃろか~?

と。ここで質問をなげかけてみる~~(笑)

んで。上の水玉の左の生地も何にしようかと悩みちう~~♪
ご意見をお待ちしておりまつ~~(爆)









[PR]
by otyobu | 2016-12-27 10:50 | そーいんぐ | Comments(10)

師は走るが・・・

師は走る・・・・
毎日は走れないタイプのOでつ。
そろそろ疲れてきたんですが・・・・まだ年末なの?(笑)


がんばってアップするのことよ~~。

しゃて、画像がないとくみちょに言われたタンドリーチキン~(笑)
鳥は鳥。サラダはサラダとパックに入れてくれてたのを
b0342555_11115448.jpg
こんな風にしてみただ♪
奥のはエビと小松菜の塩炒め~。

で、これだけです(笑)クリスマス風~の夕げ~~(爆)

んでも、タンドリーチキンは美味しかったどぉ~♪
「教えてもろーてこい」だそうで・・・。教えてくれるやろか?


しゃて。
ペットショップでは、ガムとおやつを買い~
あと、おもちゃも♪
b0342555_11155407.jpg
きゅっきゅと音が鳴るおもちゃですが、
瞬殺で音は鳴らなくなりました(爆)
なにげに気に行った様子~~♪

んで。んで。

b0342555_13394834.jpg
買ってきた布は、果たしてマリメッコか!?

b0342555_11182270.jpg
違うみたい(笑)

こっちは?
b0342555_11184177.jpg
オックスプリント 880円/M
お値段的に違うわね(笑)

ということで、くみちょの正解~♪なんちゃってマリメコでした(笑)
いや。マリメッコも手にしただよ~。生地もええし、かわええ~し~。
だけど、お値段見てやめただ(笑)

ほんで、いとこが
「道、覚えた?わかる?」と聞いてくれたけど・・・・
よくわからないかもっ(爆)

でも、会員になったから、がんばって、もう一回行ってみるべ~~♪


しゃて。ポチったやつはというと・・・・
b0342555_11315744.jpg
こでは、チャコールグレーの圧縮ウール。
ほかの色は売り切れやった。

そりと
b0342555_11330195.jpg
こでこで。
筒状で来て、そのまま立てかけて置いたままやったん。

b0342555_11334126.jpg
帆布と、薄手のお洋服用のウール2M。
送料タダにしようと思ってガラ布も買っただ。

ウールの生地~~何にしよう~~♪

また、冬の終わりに縫うか~?(爆)

あ。そうそう。
いとこがね、bagを使ってると、
その日も下げてきてただよ~♪嬉しかった~。
写真はないけどな(笑)

と・・・・上の筒のブツは、また紙にくるんで・・・・(笑)
とりあえず、そのまま年越しね(爆)









[PR]
by otyobu | 2016-12-26 13:43 | そーいんぐ | Comments(4)

12月のあめ~

昨日にひきつづき雨で~
植木屋さんが今日も行けないと電話してきたので
ラッキー♪今日もゆっくりできる。
雨だから、実家の八朔の収穫の手伝いも休みやしね~♪

そだそだ。
Rしゃんが買ったカッターマットが裏山~~~~っ!

私のは、もう20年物ですが
b0342555_09580618.jpg
デカイと思ってたけど・・・・ぜんぜんちっさい・・・・・。
こんなサイズです。
パッチで使っていてタテヨコのラインを使って、同じ場所で何度もカットするけれどぜんぜん大丈夫♪
ゴムやから、重たいけど、手の当たりが柔らかで楽ちんやと思います~。
カッターの歯は何年もかえてないし、マットは傷も目立たず
死ぬまで使えそうです(笑)

んでも、デカイやつほしいよぉ~~~~~っ
洋裁の時には、これでは、ぜんぜん小さすぎで使えねえ~~っ
bag作りのときでさえ、足らない~。

またまた頼まれたのれんの裾をそろえてカットしようと思っても
b0342555_09592877.jpg
マットをずらさないといけんのだもの~~
b0342555_10050543.jpg
この白いブツは
b0342555_10053490.jpg
昨日仕上げて納入し
b0342555_10060475.jpg
ご褒美にチャイをもらって飲んできました(笑)

昨日一日中雨で外に出してもらえなかったかんちょすは
b0342555_10072971.jpg
いじやける~~~っとティッシュばりばり~~~~~っ・・・・
だって、しゃーないやん~~~。
雨なんやもん~~。

寝る前に「プッ」と音の鳴るおならをしておりましたが
夜中1時半ごろにシートの上でどでかうんちょすを出産なさり(爆)
安心して爆睡しとりましたですよ。。。

今日はプリンタを作業台の上に上げまして・・・・・
年賀状でもはじめましょうかねぇ・・・・・。









[PR]
by otyobu | 2016-12-14 10:15 | そーいんぐ | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30