カテゴリ:お家( 36 )

きづいたこと

りふぉーむして、台所の傾きがまっすぐになって
やっぱり、あれって普通じゃなかったのね~と気付くことがいっぱいです~(笑)

流しに立ったときにくら~んとしない・・・というのは一番良いです♪
お醤油をこぼしたときにだだ~~っと一気に流れないとか
置いた玉ねぎがすぐに転がっていっちゃう(笑)とか、シンクに落ちちゃうとか

んでね、
使ってるまな板が動かない!
これが、どんだけ楽ちんかって、奥さん~。知らないでしょ~(笑)

切ってる物がすぐに転がっちゃうのは普通で
まな板本人がよくすべって動いてたのよ~。
考えたら、けっこう危なかったのね~~。
楽になったわ~♪


昨日はリフォームの終了の報告に、実家にお茶を飲みに行って
(実家も一部家の修理中だった)
玄関から入って、畳みの部屋をひと踏みしたら
「あれ?しっかりしてる?・・・ここ、直した?」
畳みの下の土台の木がダメになっていたとかで・・・
「ワシが死んだ時、親戚が集まったら座が抜けてしまうから直すっ」と

からだが覚えてた感覚って、少し違ってもよくわかるもんだね~。


ごはん。。。

夕がた、帰ってきた親びんがここんとこ毎日
「おまえ~大丈夫かぁ~?すっかり全部変わってしもぉ~て、大丈夫かぁ~?」としきりと言う。

大丈夫じゃありません。。。(爆)
右へ~~左へ~~~無駄に動くこと多しっ。
この引き出しを開け~~あの引き出しを開け~~
やっぱり、これはこうのほうが使いええのか?・・・こうしてみるか?・・・チッ入らんしっ・・・などなど~

んで。一番慣れないのは~

IHですよ。IH。

上の部分はね、まあ、いいんですよ。まあね。一応使えるしねっ♪
ガスでなじんでた「こんなぐらいかな~」と覚えてた感覚が全く通用しなくなっただけで。。。。
また、使ってる間に慣れるでしょ~。

問題は下のグリルです。
操作パネル・・・・複雑すぎない~!?

ただ取説を読んでもよくわからないので
b0342555_09373723.jpg
取り説に乗ってる料理のレシピの料理を作ってみることに~。
さっそくお魚焼きグリルを使ってみることにしました♪

島では、魚は釣ってこないと、売ってないので・・・←大ウソっ(爆)

鶏を焼いてみることにしました♪
ハーブはないので、ハーブソルトやガーリックなどを使って♪

上に取り説を置いて
「えっつと・・・・これとこれを押せばいいの?」

「電源が入っております。作業台に物を置かないでください」と、IH嬢が何度も言う~~。

「はい。はい。はい。どかします。どかします。すみませんねぇ~」

んで。これでええんかな?ポチっとな

b0342555_09454604.jpg
書いてあるとおりにしてみましたら・・・

b0342555_09490863.jpg
こんな感じに~♪
匂いも全く出ませんでした。
いつも肉を焼き始めると狂喜乱舞するかんたが大変おとなしかったの(笑)
これなら、魚を焼いても親びんに「臭いっ!」と怒られることはないかも・・・ですね。

皮もパリパリで、油もずいぶん落ちてて、
ええかもしれ~~ん♪
・・・・・もっと、味がついてれば・・・(爆)

b0342555_09535126.jpg
その落ちた油を写真に撮ろうとすると
またIH嬢に「熱いからさわるな」と怒られる

「はいはいはい。すみませんねぇ~。熱いのはわかっとるっって~。ちょっと写真撮るだけじゃけ~。閉めます閉めますよ~。」
んで、その写真は真っ黒しか見えないんだしっ。


しばらくは、「IHの実験」でお料理も楽しめるかも?かも?






[PR]
by otyobu | 2017-05-25 10:16 | お家 | Comments(8)
b0342555_12033151.jpg
完成図~~♪

壁紙はおまかせで。
まぶしいようなお台所に変身いたしました。
b0342555_12002532.jpg
b0342555_12004773.jpg
かんたも目を見張るっ(笑)
まるで、マンションのようですねっ♪傾いてないしっ♪

昨日、
平成8年からのおつきあいの冷蔵庫とお別れしまして
b0342555_12052227.jpg
前より小さめの冷蔵庫が来ました。
H8年物は、裏を見ると、も~よ~がんばっとるけど、
そろそろダメかも・・・といった塩梅でありました。

キャンプ地では
b0342555_12080551.jpg
このあと、TVを移動~。

廊下では
b0342555_12085583.jpg
キャンプあんどサバイバルのなごりが・・・・(笑)
b0342555_12100293.jpg
こんな感じに準備して、
外のテラスで煮炊きしとったんよねぃ~。

足は筋肉痛になるし、
しゃがんだり、立ったりで、スクワット状態~。

さすがに、朝はトーストとゆで卵とコーヒーくらいやったけどね~。
今朝はニューキッチン二日目の朝
「おお~!ごはんじゃ~!」と言われたよ(笑)

完成の夜~~!は、おかずは買ってきたけどねっ(爆)
食洗機は使ってみたですよ♪
b0342555_12125169.jpg
がら~~~ん・・・・・果たして食洗機は必要だったのか?(爆)

昨日の夜は、炒め物をしまして・・・・
b0342555_12142587.jpg
でっじゃぶ?(爆)どこかで見たような風景ですね?
くみちょっ♪
手で洗ったわけやねっ。。。

しかし、活躍しとりますですよ♪
家と同じように傾いて隙間のある作りつけの食器棚
目張りをしていたにもかかわらず、ほこりだらけで、順次、食洗機のお風呂に入っていただいております♪

IHになって、使えなくなった鍋やフライパンが多くあったのと
キャンプ生活ちう~にダンボールから出てこなかった物はいらないのかも~
というわけで、たちまち必要そうな物だけ入れて、今はこんな感じに入れてみました。

b0342555_12174055.jpg
IHまわり。。。
と、水周り
b0342555_12200551.jpg
引き出し収納に入れてあった物がまだ片付いてなくて
スプーンやフォーク
こまごました物たち
ふきん類やゴミ袋類がまだおさまってません~。
とりあえず、こんな感じ~。


親びんが、前から、家族も減ったことやし、そろそろ小さめのテーブルにしてもええやろ・・・と言うてたのですが
リフォームを機会に買い変えることに~。
元あったテーブルは、大工さんが「事務所で使う」ともらってくれました。

「とっても良い家具屋さんがありますよ♪」
とカレー屋さんで聞いていて「そこへ行こう♪」と話していたのですが
またまたカレー屋さんが
「Oさんっ!週末、キズもの大放出セールがありますよっ!ぜひ行ってみてくださいっ♪」とラインで連絡をもらい

b0342555_12292552.jpg
行って来ましたっ♪家具屋さん~。
家具屋さん、大好き~~♪てんそんあがるわ~~♪

土曜日の午前中なのに、けっこうお客さんもいて、
家具屋のおじさんをひとりつかまえて

「食卓テーブルで、4人掛けの小ぶりでシンプルなのが欲しいんですっ♪」

と言うと
案内されたテーブルが。17000円弱。(7割引きくらい?)
「ええじゃん~♪どこにキズがあるんじゃろ~~?」
「ここにキズが~」と言われてもわからないくらい。
左のこげ茶の一番高く積み上げられてる椅子のセットね(笑)↓
b0342555_12370691.jpg

ええね~。これ、ええね~♪これにするぅ~?・・・・と、見てると
今までいなかった二人組のおばさんが来て
「これは、私らが買うんよっ!」と言う。

へっ!?
と思った以降、言葉も出ない私たちふたり。

「それでも、こちらの方が先に・・・」と、困って汗をかくおじさん・・・・(笑)
負けないおばさん二人組。

その様子を見ていた親びんが
「こっちのほうが色がええじゃん~♪あっちは暗いわ。これにしよう~♪床の色にもよく合いそうじゃし」

b0342555_12421833.jpg
なんともかわいらしい~。
椅子に座ってみたら、座り心地もヨシ♪
元値の半額。

天板が折りたたみで、内心
「折りたたみより、1枚の天板のほうがええんじゃけどな~。ぜったい折りたたんだりせんもん~」と思っていたら

「ま。ワシら夫婦は、折りたたんだり、伸ばしたりいう面倒なことは、ぜったいせんけどなっ(笑)」
と親びんが言う(爆)

親びんに「それ、つばをつけといてっ♪」と言い残し(笑)ほかのものを見て回るが
真っ白は嫌だし~。
それは椅子が嫌だし~。
2客プラスベンチのはいいようだけど、ベンチが動かしにくいし~。。。
と、「これ!」というものもなく。。。。
「つばをつけたもの」を買うことに♪

親びんが、買う手続きをしている最中、またまたおばちゃん二人組が
買うテーブルに腰掛けて手続きをする親びんのそばで、指さしながら「これもええね~♪」などと言うている。
さっきのテーブルには「売約済み」の紙もなし。
なんやっ・・・このおばちゃんっ・・・。
もぉ~。おばちゃん、さっきのテーブルにキメときっ。


その後もほかの関係ないとこまで熱心に見てまわり~
b0342555_13015549.jpg
縫いものするんにヨサゲじゃわ~♪
丸椅子。お尻痛いしっと、スタッキングの椅子をひとつ抱えて帰りました♪


その前の日には
親びんが仕事から帰ってきてから夜の尾道へ
b0342555_13182260.jpg
尾道の駅前の海沿いにある「おのみちU2」へ
島へ移住してきた陶芸家。吉野瞬くんの個展のオープニングぱーちーへ行ってきました。
(夜8時)

b0342555_13202513.jpg
オサレな空間に

b0342555_13205376.jpg
吉野くんのストライプ

b0342555_13213772.jpg
朝、並べ始めると、お客様も並び始めて
パーティーが始まる頃にはスカスカっ・・・・

吉野君、ほんまにいっぱい焼いたん?状態(笑)

吉野君は、あちこち地方でやる個展と注文品を焼くのが精いっぱいという感じで
ほぼ開いてることのないギャラリーへ行っても、買える品物がないらしい。
尾道での個展は2年ぶりにして2回目。

b0342555_13230198.jpg
b0342555_13233478.jpg
一番売れ筋の(案内ハガキの)丸いカップは影も形もないんだしっ
真っ青の釉薬は偶然できた八朔の木の灰からできたものだとか。
今回は黄色いかわいい色の物も♪

b0342555_13243966.jpg
「島縞」(しましま・・・・と読みます)
島の皮製品の会社とのコラボ。

靴・・・というか、サンダル?は誰かが買ったのか
見てみたかったけどなかった~。


b0342555_13261052.jpg
400点の商品が初日の終わりには25点しか残ってなかったという・・・・。
すご~っ。




[PR]
by otyobu | 2017-05-24 13:42 | お家 | Comments(6)

りほーむ中盤~終盤まで

ええ・・・・リフォームは完成~!
いたしましたが・・・・記録として。
また、お楽しみにされていらっしゃる方もありかと・・・リフォーム中盤戦にまいります~。←遅いしっ(笑)

えっつと・・・・どこまで
進んでたか、わかんなくなっちゃったし(笑)

床をぱんぱんぱ~~んと貼った時点で次に問題になったのは壁の傾き。
お勝手口の側に傾いておるのですが、
出窓側も天井に向けて傾いておることがわかり
一番肝心なIHや食洗機の来る場所が一番ゆがんでおるので
また床板をはがして、また修正をしなおして・・・といった感じ~。

勝手口にあてている板をごらんください~。
下から上へとだんだんと太くなっております~。
b0342555_11083170.jpg
勝手口の隣の窓の上にはエアコン用に補強~。
b0342555_11132882.jpg

換気扇の穴も別にあけました。

b0342555_11091414.jpg
ここまでにかなりの時間を要し、
大工さんは毎日残業ならびに休日もなしっ。
システムキッチンを入れる日はどうしても動かせないので。

そして、やっと壁の板を張る~

b0342555_11071083.jpg
窓はそのままなので、家の傾きはわかるよねっ(笑)

b0342555_11184224.jpg
床板を貼って

b0342555_11194743.jpg
システムキッチンが入り~~
システムキッチンは運んでくる人二人と
キッチンパネルを貼る人ひとりと
キッチンを組み立てる人ひとりとおりまして
普通は大きなトラックでつぎつぎと運んで下ろして行くそうですが
うちでは大きなトラックは入りそうにないということで途中軽トラに積み替えてやってきて
大工さんと計6人で坂道をえっちらこっちら運びあげましたん~。
大きな物はコロ付きの台車に乗せてね。ゼ~ハ~もんで、申し訳なかったです。

キッチンパネルを貼るのに昼までかかりましたですよ。
そして、夕がたいっぱいかかり上の状態になりました~~。

奥行きも10センチ増えて台所が狭くなったようです。



さて。その間かんたは
玄関に置いた冷蔵庫と階段のところにひっかけて柵をしました。
b0342555_11170402.jpg
が、すぐに脱走することを覚え・・・・。

b0342555_11271036.jpg
この隙間から抜けだすんですよ。

b0342555_11181778.jpg
なかなか知恵のあるところを見せますねぇ~おぬし~。









[PR]
by otyobu | 2017-05-24 11:50 | お家 | Comments(4)

りふぉーむ5日目~

b0342555_12400546.jpg
ぼつぼつ疲れてきますた。
夜はお風呂に入ったら、湯船ですぐ寝てしまうので~。
かんちゃんっ!起こすお仕事してよっ・・・・というかんたも夜ごはんを食べたあとは爆睡です。

b0342555_12433433.jpg
台所の傾きかげんが、これで少しわおわかりでしょうか?
今日は、こちらの勝手口のついてる壁もずいぶん傾いてるなぁ~。どーしようかなぁ~。
と大工さんが言うておりましたよ。

それでも、こんな感じやったのが
b0342555_12452554.jpg
こんな感じにコンパネを貼ってもらって

b0342555_12460863.jpg
発砲スチロールの断熱材?も入れていただいたので
下からの冷えも違うよね~。
(前は土の上にすぐ板だったので)

b0342555_12464354.jpg
この上にもう一枚板を張るのです~。

しゃて。

b0342555_12415106.jpg
ここで食べるごはんにも少し慣れてきて~。
昨日は、窓の外のホースがあるところもテラスをみがいて、水道周りもきれいにしたので
水を使うのが便利になってきました♪

お昼には、残り物を食べたり、トーストをかじったり

b0342555_12502994.jpg
友達から連絡が入り、カレー屋に行ったり~(笑)

キャンプ料理はね・・・・そろそろ飽きてきたっ。
早っ(爆)

この、赤い電子レンジ圧力鍋が活躍してて
b0342555_12513790.jpg
これは煮込みハンバーグ

昨日は材料を入れるだけの
鳥の手羽元と蓮根の煮込み~~♪
チンして置いておいて、食べる前にちょっと温める~♪
b0342555_12523159.jpg
と、裏で取ってきたレタスに、Rしゃんにもろーたウインナー♪
実家で持って帰れと持たされた、ホウレンソウのわいたやつ(間引いたやつ)
と、写ってないけど、
裏のさやえんどうが豆になってて、固い皮は捨てて中だけとって、豆ごはんをした~♪

今日はもうたたいぎーから、炒め物やな~・・・・なげやり~(笑)

あ・・・・夕がたから雨になりそうやからなぁ~~。
テラスで炒め物もやだな~。
買うてこようか~(笑)





[PR]
by otyobu | 2017-05-12 13:00 | お家 | Comments(8)

りふぉーむはじまる

しゃて。GWあけから、怒涛の台所のりふぉーむがはじまりました。
前の日までに台所を片づけるのは
もちろん私ひとりでやっつけて
親びんは2階の本の海に着手しておりましたが・・・途中で断念~(笑)

年末ごろに台所を撮った写真があったのでのせておくと
(いろいろなお目汚し部分には目をつむってください・・・)

b0342555_11131624.jpg
見慣れた風景~

b0342555_11141979.jpg
20年ものの冷蔵庫
b0342555_11144247.jpg
とーさんか、かーさんの書いた記録(冷蔵庫)

リフォーム3日目。
シンクを解体撤去したあと
天井板と壁板と床板をはがし・・・・ここは

b0342555_11154285.jpg
こんなふうに

b0342555_11170061.jpg
タイルもはがしてこんなふうに
b0342555_11172168.jpg
なっております。

ここの流し台部分は
b0342555_11181642.jpg
こんな風になっております~
b0342555_11191641.jpg
作りつけの食器棚のそのままに
b0342555_11200550.jpg
ガス。井戸水。水道。
網の目のようにいぱい管がありましたが
電気と水道の2本に。。。

今度流し台のくる予定のちとヤバイ部分には、コンクリートを流し込み・・・
b0342555_11211876.jpg
台所にあったモロモロのブツは
アフリカンなお部屋へ運び・・・
b0342555_11225267.jpg
これはまだ序の口
只今カオスになっております~~
b0342555_11240597.jpg
b0342555_11245929.jpg
頼もしい~~電子レンジ♪
大活躍しとりまふ~♪

紙皿も買ってきたのでありまふが
やっぱりお皿とお茶碗で食べておりまふ~。

b0342555_11320742.jpg
こでも思い切って処分~

もう人数も少なくなってしまったことやし・・・・
小さいテーブルにしたらどーかの?と親びんがおっさるので、

b0342555_11344374.jpg
こちらの重厚なテーブルは、もらってくださる方がおり、
お嫁に行きました・・・・


裏を見たら、限界の様子だった冷蔵庫は
買い替え予定ですが・・・とりあえず、玄関に(笑)

b0342555_11260092.jpg

b0342555_11264263.jpg
b0342555_11270714.jpg
廊下で、ごはんを食べております~。

お米は無洗米を買ってきて~
卓上コンロを窓の外で使用して~
慣れないもので、あっちへ行ったり、こっちへ来たり
右往左往しとりまふ。

あ。
洗いものは、洗面所でこなしとりまふ(笑)








[PR]
by otyobu | 2017-05-10 11:42 | お家 | Comments(8)

おでかけ~

なんだか・・・・ネタはいっぱいありそうなのに・・・写真がいっこもない。

この前、totoのショールームへ行ってきました♪
キッチンの流し台を決めるのにね。
「な~~んもおまかせでええよ~。」と言うたら、それは困ると言うことで(笑)
私ひとりじゃ行くのも決めるのも「無理っ!」と言うと
親びんと親びんの会社の建設部門(大工さんチーム)の責任者さんも一緒に行ってくれただ♪
(電気屋さんチームとか、土木さんチームとか、パートさんチームとかいろいろある)

行くまでは「写真を撮らねば!」と思ってたんだけど、
着くと、おねーさんがひとりひと組についてくれ、流れ作業的につぎつぎ説明を受けていき~・・・
写真撮る間もないんだし(笑)

ほんで、ちょうど新婚さん?なお二人の先客もおり同じ場所でかちあって、
こだわりのキッチン設計ですんごくこだわりを見せて会話しており~
「みどりのところにオレンジのラインを入れてほしい~♪」とお嫁ちゃんの声・・・

まったくこだわりのないおばちゃんとおじちゃんは
「ま。高齢の夫婦は、シンプルで♪」と←ほんまにおねーちゃんに言うてた(笑)

抜けそうで斜めってる床をなおして
L字のキッチンをI字にする。換気扇も移動する。

このごろイテテになった手や、体に力の入りにくくなるお年頃を迎えるのを見越して
扱いやすく、汚れにくく~♪ぐうたらさん向けのお手入れカンタン~♪・・・・ちゅう感じ?(笑)

換気扇を見せてもらって、Yくみちょが言っていた換気扇はこのことか~!と。。。

「一般的なこれにしたら、毎年業者に頼むことになるわな・・・」と心の中で思っていたら、
「高うてもええけ、こっちの簡単なやつにしとけっ。そっちはお前にゃ無理じゃ」と親びん。
さすが、よくわかってらっしゃる♪(笑)

あと。都市ガスが来ていなくて、プロパンガスを使っているのだけれど
家の立地から、ガスの配達にとてもご無理をお願いしている感じ。。。高齢化はなはだしい島ですので・・・
なので、ガスから電気に変えることにしました。

ま。何も写真がないのはなんなのでカタログの写真をのせてみる~

b0342555_12502170.jpg
これは扉の色~でかくなったらどんなかわからんし~~なんでもえかったんやけど←ええかげん(爆)
掃除の簡単そうなつるつるのベージュにしてみた←まあ、こだわりはない(笑)

天袋もなし。

一番気になってるのは床の下。家の土台で・・・・。
床をはがしてみなくちゃ、わかんないからね。井戸の陥没の影響が出てなければいいけどね。

工事は、GWあけからはじまります~~。かんちょっすはだいどーぶでしょうか・・・?


しゃて。
話は変わって。

昨日は、親びん出勤前に、朝んぽ~も超!短いコースでまわり・・・
車に飛び乗り尾道まで行き

b0342555_12273347.jpg

新幹線の往復チケットを自動券売機でドチドチしながら買い~。
広島へ行ってきました~。

去年行く予定だったのに、夜中からのすんごい豪雨と雷でやめたんよね。
したら・・・・今回も豪雨じゃし。しかも、警報が出て、広島では放送も流れとったし。。。

まあ、行ったときにはパラパラ降ったりやんだりで。

b0342555_13304437.jpg
新幹線出口から動くことなく←迷子になるので(笑)そこに小学校の頃からの同級生二人に来てもらい
ひさびさのおしゃべりランチ会をしてきました。

広島に住んでいる友人二人も前回私が広島に行った4~5年前から全く会ってなかったそうで・・・
この3人の会は「おしゃべりだけっ」の会なので
時間制限のないブッフェがあるので、そこへ行こう~♪と
b0342555_13323367.jpg

b0342555_13365627.jpg

11時オープンから3時半の「そろそろ終わりに・・・」と言われる時間まで
しゃべりにしゃべりまくってきました(笑)

b0342555_13352916.jpg
しゃべるは食べるはで、口は忙しいっ(爆)

b0342555_13360968.jpg
ネタにするべくぜんざいさんも食べる(笑)

それぞれ、家族の心配ごとが増える年頃で
怒涛のおしゃべりをつづけ
3時半になって、じゃあ、駅へもどろうか・・・と外へ出たら
すんごい暴風雨なんじゃし!

駅地下で、ああだこうだとかわらずおしゃべりしつつ
お土産ものを物色し、もみじまんじゅうを買い~(笑)
5時前の新幹線に乗って、帰りました。

尾道についたら霧・・・・・
まだ明るくてよかった~~。
船は欠航やねぇ・・・・。
橋は通れるんかいな・・・・?

海のそばにくるとますます霧が深くなってきて
前を走る車のランプだけ見える状態で、まっちろ~~~
海の上の橋を渡ってるのか、山の中なのかもわからないくらいのところを走って帰りました。



今日はあまちゃんなかんちょすで、そばから離れません~(笑)











[PR]
by otyobu | 2017-04-18 13:51 | お家 | Comments(8)

年末もあと二日

b0342555_10583180.jpg
年末も残すところわずか・・・・・
今朝から、黒豆はじめました。
昨日からのつもりはお砂糖の買い起きがなくて・・・(笑)
b0342555_10595820.jpg
まだまだ、豆の姿は見えませんね・・・。

しゃて。こうしてこの昭和なお台所で黒豆をたくのも、今年が最後になりそうです~(ほんとか?笑)
来年度には流し台まわりを中心にリフォームの予定です~(たぶん・笑)(いつからかは未定~・爆)

いつから、リフォーム言うとんやろっ(爆)

親びん母が使ってたお台所
40数年がんばってきたお台所です~。
その時代の最先端・・・じゃったと思われるシンクはとても丈夫な作りですが、
さすがに木の部分がやばくなり~

大掃除も何もしてない、
朝ご飯のあと洗い物をした雑然とした普段の姿のそのまんまのせるよ・・・(笑)
ついつい手元になんでも並べてしまう、ぐーたらな性格ですので・・・すごいよっ。

b0342555_11090366.jpg
b0342555_11111232.jpg
せっせと、天袋の中のブツを捨てたのはいつごろやったっけねぇ~。
そのまま、空の状態でありまつ~♪

って・・・・来年も、このまま黒豆たいてたりしてねっ(爆)










[PR]
by otyobu | 2016-12-30 11:22 | お家 | Comments(6)
先週末は西のほうも寒くなってきて・・・・
ひやや~~んでありましたん。

昼間は電気ストーブでも大丈夫~やったヌイヌイ部屋も
午後、日が当たるまで、ひやや~~~ん。。。。絨毯2枚重ねになっとる床のちべたいこと・・・・

茶の間にもデロンギを引っ張り出した。

去年は今頃、お掃除のアルバイトに行ってたんよ。
もう1年たつなんて、びっくり~~!
関西遠征費用をかせいだんやったわね~~♪
また、アルバイトないかな♪(爆)


先週の土曜日は、そんな風に寒くて・・・・
b0342555_09520282.jpg
こたつに入って、録画していた「逃恥」のドラマを見る~♪
あ。。。
こたつには電気は入れておりまへん~。
裏にフリースのはってあるナイロンパンツを履いてるからねぃ~♪

b0342555_09554387.jpg
デロンギはゆるくつけてるので、貫太はぬくぬく~♪

で、超!早取り(爆)のハロウィンのグッズをチクチク・・・・
昼の12時がきて
パンをかじりつつ~チクチク・・・(爆)


b0342555_09564768.jpg

こでは、日曜日のモー
(何曜日と言わなくても、ほぼ毎日変わらない・・・爆)

b0342555_09412185.jpg
ネタ少なすぎない?(笑)






[PR]
by otyobu | 2016-11-28 10:01 | お家 | Comments(6)

アルバイトちう~なり

b0342555_09560239.jpg
道路からなら、写真撮ってもええで~と親びんが言うので・・・

車を置いて、歩いてこのトンネルの中を通り抜けると・・・・造船所入り口・・・写真撮ってなかった(笑)
(ここ、Nのためにシリーズで撮ったとこね)

貫太さんのおかげで体力ついているので
比較的、体の疲れもほどほどですが
気を使うわね~。やっぱりぃ~。

とはいえ、一緒に働く人は気さくな人で親びんと同級生とかだし。
「てきと~にやったらええんよ~」だそうなのでてきと~にがんばってまふ~。

b0342555_10013772.jpg
使いまわし~ではなく・・・先ほどのオサシン。

b0342555_10021047.jpg
おやつくでっ♪




[PR]
by otyobu | 2015-11-15 10:02 | お家 | Comments(4)

王様と私

寝てたのに…。

小さいムカデが出て、腕を刺されたっ!
( ̄▽ ̄;)。

大したことないけど、飲み薬を飲んで、薬塗って。。。

腹立つから、ビールを飲んでいる。

いきなり電気を赤々とつけられて、
貫太は、なんだか興奮したみたいで、ガムをガジガジやっとりまふ。

b0342555_00473044.jpg

写真は使い回し(笑)

うちは、親びんが今日明日明後日と三連休なので、夜更かししてもいいのら。

昨日は、業者さんも来ないので、朝からせっせと裏の草刈りをして、
今日は、刈った草を干からびるまで乾かしてゴミ袋に詰めたら7つになった。
もちろん、王さまの親びんは家仕事は何もしない。
「善きに計らえ」なので、ひとりでやる。

そんなん、
業者に頼んでやってもらえばええのに…。
と、思うのが王さまのお考え…。だと思う。


昨日は、
「今日は、20000円の働きをしたぞ!」と報告をしたが、王さまは
「ほぉ~!」
と答えただけであった。

それでも、今日は、珍しく
「御苦労であった。湯を入れて風呂へ入るが良かろう」
とねぎらいの言葉もあったので(笑)
「ニギリが食べたい♪握り飯ではなく、にぎり寿司が…。」
と「褒美」を所望すると
「買ってくるが良い」
と、おっさるので(笑)
車を飛ばして、くるくるへ行く♪
それも、
機嫌よく召し上がっていただき、
からだが痛いと言うので、マッサージをさせていただき、
あちらも、こちらも、貫太も機嫌よく寝たところを
ムカデに刺されたわけだ。


ビールに蒸せた。げほごほ…。

暑っ…。
台所の温度は28・5度。

今夜もネタなしであった…。(笑)



あ。ビールもうねえやっ。チッ。


b0342555_00573808.jpg



ふと見たら、足下にまた小さなムカデが出た!逃げられたっ!凍殺ジェットを吹きまくるっ。あ~~~~!腹立つ~~~!チッ
[PR]
by otyobu | 2015-07-27 00:22 | お家 | Comments(10)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31