カテゴリ:お片付け( 21 )

おかたづけちうでつ

午前ちうのカンチョス

b0342555_15233655.jpg
このあと、人が来て
しゃべくってる間にお調子にのってカリカリは全部食べました(爆)

んで。カクカクしすぎてお疲れでバテてる間に
クマを取り上げ、手術。無事復活。
夜のお伴もできそうです(笑)


犬の迷子の飼い主のおばーちゃんの娘さんから電話があって
お礼に家で作ったすなっぷえんどうとふきをもらいましたん♪

ふきのあくぬきをしましたん~~♪

あ・・・・写真がない・・・・(笑)

んで。その勢いで、換気扇の掃除をしよう!と
したら、羽がはずれない。
「もう取り変えるんだから、掃除しなくていいんじゃね?」くみちょの言葉に
「だよね~♪や~めた♪」
と、あっさりやめて(笑)
そのまま断捨離に突入いたしやしたん。

b0342555_15213085.jpg
すんげー台所っ(爆)
片づけ途中にて・・・の写真ですが

お魚バーガーに一緒に行った友人のところへ行って
流しの下の引き出し収納を見せてもろーてきたのね
(写真はないけど)
片側壁つけプランっちゅうのか?アイランドプランちゅうのか?で
長さはうちより短い。

「引き出し収納って、どう?」と聞いたら
「収納部分がぜんぜん足りない~~。上の空間がもったいない~~」と
くみちょと同じことを言うてた(笑)

「思い切って物を減らさないと入らないよ~
お値段の高い多層鍋も使えないものがあるからね~。
磁石がひっつかない物はダメだからこの際、捨てちゃいなさ~い♪」・・・っと軽く言われた。

写真にとって見てみると・・・・これは即捨てやな・・・と思うブツがわかるねぇ・・・・
b0342555_15294901.jpg
この焼き芋の鍋はもう使えない。
フライパンは3つ全部磁石ひっつきませんでした。
(写真。流しの左からいってますよ。ついてきてください~みなさん・笑)

多層鍋シリーズ。浅い広い鍋(食器棚の下に収納)シチュー用深鍋。中深鍋。お味噌汁用のちび鍋。
(シリーズ物で全部で5つある)
これは使える。

b0342555_15321522.jpg
ちびフライパンは大丈夫やった。
あとは使えないみたいね~。


b0342555_15400861.jpg
L字のコーナー部分には、お米やら、乾物やら、出汁系のものやらがありまつ。
くるくる回って、結構収納力ありまつ。


b0342555_15415606.jpg
この扉の左に洗剤類を入れた扉がありまつ。

長い部分は床が抜けており、板を渡しておりまつ。
残りのこちゃこちゃあったブツは思い切って捨てることに。。。
普通はここにボールとかザルとか入れるのでしょうが・・・・
かかんで物を取りだすのがおっくうで、腰にくるので
今は出窓に全部出ておりまつ。
その点。引き出し収納に期待しておりまつ♪


この右の扉にはお米のスライサーが入っておりますが。
私の知る限りの昔からお姑さんも使っておりませんでした。

んで。困ったなぁ~と思ったのは
この処分予定の引き出し
この中の物が行き先不明の迷子になりそうでつ。
b0342555_15465623.jpg
真ん中の取っ手はかんちょすがかじりまくって色が変わっておりまつ(笑)

b0342555_15480889.jpg

b0342555_15484145.jpg
ま。見れば、即捨てやろーもずいぶんありそうでつね(笑)

ご堪能いただけたでしょうか・・・・・(爆)



















[PR]
by otyobu | 2017-04-20 16:10 | お片付け | Comments(8)

ネタなしだけれど

今日はネタなしでふ~。

昨日、新聞を開くと・・・・・
おお~!この顔はっ!!

b0342555_11390794.jpg
なんと!ぜんちゃんが喜びそうなっ♪(バウ)

今年は年越しEテレも見逃してしまったし・・・・。
また0655見なくちゃ♪


年も明けたから、また図書館に行ってみなくちゃね♪
b0342555_11415311.jpg
単行本が数冊入れてちょうどいい帆布のbagに
図書貸し出しカードと図書館カレンダーと、返却日を書きこんだパンダ(しおりにして本にはさむ)をセットにして
図書館bagに入れてるんよ~。
これに、読みたいな~と思った本の題名とか、作家さんの名前をメモしたやつも入れておくのねん~。

前はいちいち、スマホを出して、
「この間Wしゃんの読んでた本てなんやったかなぁ・・・」なんて、調べたりしてたけど(笑)
こでにメモを入れておくと探すのに便利なのねん~~♪


ほんで・・・・親びんの枕元・・・・・
b0342555_11413919.jpg
もぉ~~~~っ。ここだけ掃除機かけてやんないんだからっ・・・・・。

ほんとに本日はネタなしでございました。
b0342555_11504686.jpg



[PR]
by otyobu | 2017-01-07 11:50 | お片付け | Comments(8)

平常運転なり~♪

今朝は親びんが出勤したあと、朝ドラを見て、そのまま撃沈・・・・・
目が覚めたら10時やった(笑)

ちょっと、寝が足りた感じ~(笑)

お正月4日
親びんが「2階の本を片づけるわ」と言う
「やれやれ~~」と降りてきたあと、どんなに片付いたんかと思ったら
b0342555_12490238.jpg
「とりあえず、背表紙が見えるようにした」(爆っ)

昨日は、親びんがつぎつぎと積み上げていく書類のたぐいを整理して・・・
いらなさそうなブツは捨てる
b0342555_12513751.jpg
これを積み上げてあった場所があいたので
b0342555_12523231.jpg
作業台にずらずら~~っと並べられたブツ・・・・を、そこに引っ越しさせる(←根本的な解決になってない・・・)

朝んぽのときに、貫太の好きな喫茶店に
「手作りぜんざいあります~」と書いてあったので・・・
b0342555_12544515.jpg
レトルトのぜんざいに、残りの餅を投入し~

b0342555_12561534.jpg
これで、お餅は全部食べた♪
今年は10個入りのおもちが残ったよ・・・・。来年は5個入りを買うことにしよう~。

パッチのお仲間のおばちゃんの中には、お雑煮で5つのお餅を食べると言うツワモノがおったよ。

b0342555_12582983.jpg
今年の貫太の書き初め~
b0342555_12585515.gif
ばう~っ
何に集中するのかっ?






[PR]
by otyobu | 2017-01-06 12:59 | お片付け | Comments(8)

いろいろ~~

b0342555_21475376.jpg
今夜は親びんが忘年会で、昼の間に「遅くなります」とメールが来たので・・・
ひとりピザディナーをしてきた(笑)



b0342555_21493392.jpg
ほかのお客様がいる間、
ここのご夫婦のぼっちゃん。小学1年生に
「こども店長~♪お手伝いが終わったら、ここに座っておばちゃんとお話して~♪」
と、お話相手をしてもらいつつ~(笑)

学校の怖い話~とか、教えてもらったり~。
あまり、こどもさんと接することの少ない人生なので、結構楽しんでおしゃべりする~♪

その後~~~ピザカフェママとおしゃべり~。

めずらしく、縫物の話とかもあって・・・
子供の体操着入れとか、エプロンとかを手作りしようかと、
布、材料を買っては押入れにしまいっぱなしにして、出来上がった物を買ってしまう~とか。
お母さんの昭和の高級ミシンを借りて使っては、使い方もよくわからなくて、糸調子はガタガタになったりぃ~~とか
bagやエプロンのキットの説明書きを読んでも、ちんぷんかんぷんで~~~~縫うとこまで進まない~~~とか
簡単なミシンを買おう!と思って、出かけて、説明を聞いてもちんぷんかんぷんでそのまま帰ってきてしまう~~~とか
「もぉ~~っ!あれもこれも、わかんないとこが、わかんないんですぅ~っ」って。。。


午後、パッチの教室のあと、そのままピザ屋に(6時ごろ)行ってたので、
かんたの夜ごはんをあげずに来ていたので気になって、7時を過ぎたところで、家に帰る~~。

帰ってからは・・・・思い出したっ!これっ
b0342555_21552122.jpg
これの続き・・・・。

これをつながんと~、スマホもつながらないんでやんのっ・・・・

NTTさんの光なんですが、ひきつづきNTTさんの新しい光へ~
(詳しくはWEBで・笑)
モデムの交換をして・・・・差し込む場所を間違えたり~・・・・感違いしてたり~~~

くぅ~~~~~。
以前に比べて理解度が落ちてて~~~~~
時間がかかる~。

おまけに、老眼も出てるから、メガネかけたり、はずしたり~
今、確認したことを、また確認したり~~。あ”~~~っ

んでも、自力で(←えらい?・笑)
なんとかかんとか、ネットにもつながり~♪
b0342555_21553840.jpg
こちらも、すっきりと目隠し(笑)

b0342555_22020127.jpg
ほっとかれっぱなしや・・・・グスン・・・・・

b0342555_22023776.jpg
こちらのブツも届きまして~~~♪
年賀状をやっつけて、プリンタを片づけたら敷いてみまっせ~~♪

b0342555_22034063.jpg
これは、昨日リサイクルゴミに出した、洋服~。
毛糸物は、お友達に見せたら「着る~♪」と言うのでもらっていただきました~。


明日は、同級生のお友達(腐美女会のひとり)のジャズライブに行ってきまふ~~♪









[PR]
by otyobu | 2016-12-22 22:22 | お片付け | Comments(6)

けっこうなバタバタ

先日、親びんが入院してたとき、
映画のDVD「マザーウォーター」をかけては爆睡しておりましたん~。
気持ちが落ち着く~んよね。
せっかく写真撮ってたのに忘れてたから
b0342555_11020800.jpg
もたいさんが丁寧~~にひとりごはんを作って
b0342555_11022133.jpg
きれ~~なテーブルで美味しそう~~に食べてるんよね♪
TVの前のこたつにお盆にシチューを乗せて、この映像を見ながら食べて・・・
やっぱり、こやって、きちんと食べなきゃね~~などと思ったけど
なかなかねっ(爆)

しゃて。
年末はみかんの収穫の季節なんよね~。
おまけに、風邪もしっかりひくんよね~。
忘年会なんかもあるしね~。
年賀状とかも作るしね~。

だもんで・・・・・大掃除は
パスッ!
え?ぽろんちょすさんの影響!?・・・・一瞬だけやったねっ・・・・爆


それでも、今、ヌイヌイ部屋~~~
ちと、机の並びも変えてみたり~
b0342555_11095742.jpg
机の足元のあれこれは、パッチの教室へ持って行くbag3つなのねん~。
これをいつもその辺に起きっぱなしで・・・ダメダメね~~。

もうちょい、周りをお片づけしようと思ってますが・・・このままかも(笑)


そして・・・・
もっと荒れてるのが。親びん図書。。。

見る?チラっと見る?(笑)

大掃除をしないあなたに勇気を与えるかもっ♪

そろそろ足の踏み場もなくなるかと・・・。
b0342555_11123161.jpg
一応、種類別に仕分けしとるらしいが・・・・・

b0342555_11135401.jpg

「図書館なんて行かなくても、二階に行けば読む本いっぱいあるじゃろ~」
と、おっしゃりますが・・・・
どーやって探したらええねんっ。

ま。2階は誰も見ないからええとするっ・・・ええんか?(爆)



例のブツ・・・ポチリました。
デカクて平たいやつです。
ええ。ええ。ポチリましたとも。

ますます仕事部屋っぽくなりまつね♪
道具らぶ~~♪

本や道具をそろえて「やった気になるっ」ちゅうやつですねっ(爆)

布の在庫があんまし増えてないのだけは、幸いでしょうか・・・
布屋が近くになくてよかった~~(爆)















[PR]
by otyobu | 2016-12-19 11:44 | お片付け | Comments(8)

お盆なので

b0342555_10584770.jpg
せっせと田舎料理のごちそうを作っております。
実家の母がっ(爆)

昔は、仕事で大忙しの母の留守に
父の妹やら、父の弟の嫁やらがやってきて、祖母が料理を作る手伝いをし
台所は、しっちゃかめっちゃかにしたまま去る~~なことが長年つづき
盆暮れとなると「グチ炸裂~!」な母親であります~(笑)

・・・が・・・祖母がやっていたように、やっちょる。
たいしたもんや。

しゃて。
私もアフリカンなお部屋を・・・
って、アフリカンって、どんなんや~?
b0342555_11120815.jpg
こんなんでつ(笑)
アフリカンなブツは再び二階へ持って上がり
b0342555_11122291.jpg
お盆仕様~にしました♪
b0342555_10585810.jpg
ばくはつぶつキケン(笑)
ゆで卵。沸騰したとこに入れて7分♪
あれから何度かやっちょりまふ~。
b0342555_10591160.jpg
もうちょい、がんばりましょ~~♪

「とりあえず感」が否めない更新~~(爆)
b0342555_11123101.jpg





[PR]
by otyobu | 2016-08-12 11:23 | お片付け | Comments(8)

お片づけ疑惑(笑)

昨日の~~
b0342555_11042814.jpg
この状態から~~~~
今日は~
b0342555_11261248.jpg
こげな感じ~。
ちっとは片付いたじゃろ?
え?変らない?(爆)

「どこを片づけたんじゃいっ」・・・・という突っ込みの声が「遠くで」した気がするっ(爆)

アイロン台の上には、アイロン待ちの物が
b0342555_11265401.jpg
え?移動しただけ?(笑)
b0342555_11275457.jpg
bagのぽっけにレースをつけるのに
bag本体はパソコンの右隣にぐしゃっとなってるやつ~(↓)

ミシンをカタカタ~~~のついでに、
b0342555_11042814.jpg
(最初の写真、使いまわし)
このターバンの隣にあるやつ(↑)もミシンでカタカタ~~~

レース出したついでに~~
b0342555_11053617.jpg
ターバンにレースつけて~~
b0342555_11291864.jpg
ターバンをミシンでカタカタするついでに~~
またまた、印つけしたこっち(↑)もカタカタして~~~
b0342555_11274591.jpg
手縫いするついでに~~~
b0342555_11400618.jpg
ターバンにつけたらどない~?
かわいい~んとちゃう~?と、こげなもん作ってみたり~


・・・・・・て、してたら、
すぐに、散乱しちまうのさっ・・・遠い目・・・・

ど~して、ひとつひとつ、物事を片づけられないのかねぇ~~~~・・・・。
1個完成させて~次って、やっていけば散らからないんだろうに。

ど~~したもんじゃろのぉ~~。この性格ぅ~~。。。






[PR]
by otyobu | 2016-08-05 11:49 | お片付け | Comments(8)
以前、友達が送ってくれた本
b0342555_15553344.jpg
昨日の夜はこれを読んでまして・・・・
ウズウズしてきて
寝る前なので、とりあえず
ペン立てをひっくり返し、いるものといらない物に分けていらないものをほかして(捨てて)
満足して寝ました(笑)

今日はまたまた夏日。
カーテンをはずして洗ったり、窓の桟を拭いたり・・・・

そして、押入れの衣装ケースの一部をひっぱりだして
b0342555_16003093.jpg
外へ持って出て洗うかぁ~・・・・これを洗う?
ちょっと悩む。

そしてぜんちゃんにラインする(笑)

「ぜんちゃん。こでは?」
b0342555_16001620.jpg
「即捨てやろ~」・・・やっぱりぃ~?Z~っ(爆)

っちゅうことで。こでは、こうやって

b0342555_16085011.jpg
b0342555_16090337.jpg
こうなって、捨てる(笑)

こんな風になったところを拭き拭きして
b0342555_16110063.jpg
漆原教授の部屋ね(笑)
とりあえず、窓の前に置いてあった布を入れたケースは
b0342555_16115877.jpg
空にして、中身だけ押入れへ~~~→入れる~予定(笑)
作業机の上はわやわやでつ~~。






[PR]
by otyobu | 2016-05-23 16:19 | お片付け | Comments(6)

DSRからRK

断捨離からのれすきゅ~(無理やりぃ~っ爆)

b0342555_11190390.jpg
なんだか、ひょ~きんなニワトリさん(エッグスタンド)と
昭和レトロな小ぶりなガラス器。
ゴミ袋の中から救出いたしました(笑)

ゴミ袋から引っ張り出すんは、反則やろ~~~と思いつつ(爆)

b0342555_11185317.jpg
こでの中に、赤いジャー♪
白いのが出てくると思ってたから、びびっできゅーとな赤に笑っちゃったのよん

高級半導体にさらにコードヒーターをプラス!!
自動「全面」保温!だよ(笑)
すごいね~~~♪



追記
いつぞやの、アレですが・・・・
どれ?(笑)

b0342555_14520952.jpg
こでと
b0342555_14521841.jpg
こで。
b0342555_14523373.jpg
やっぱりMで作ってもよかったかもねぇ~。
ちとデカくない?


[PR]
by otyobu | 2016-05-17 15:01 | お片付け | Comments(6)

燃える!DSR(笑)


午前中、ヌイヌイしていたら、人が来て・・・・
なっが~~~いことしゃべって帰られてヌイヌイ熱に水をかけられた。チ~~ン。


週末の女子会~。
「今年の目標をかかげよ!」とか
今回は

「もう50よ!何かやらなきゃ!残り時間は少ないのよ。一発花火を上げるのよ~っ!」
な、テーマで「何をやりたいか答えよ」(爆)
↑主催者が、そういうのが好きらしく。

「『たこ焼き屋』がやりたい!うち、立地がいいから♪」とか。
「ライターになる!それと、カメラ買って写真もやりたい!」
「畑をやってみようかな・・・・カカオとか作りたいと思うんだけど」

なんか・・・・けっこう具体的に考えてて、すごいんですけどぉ・・・・・
Oちゃんは?と問われて
「とりあえず、断捨離?」と答えて
「それって、花火~~!?」と、笑われる~。


と、いうわけで・・・・・燃える断捨離の話に突入です~(笑)

今日も「即捨てやろ~っ」なブツを出して処分することに~。

注)・・・以下、お目汚しのお写真をならべますので・・・失礼いたします・・・・・


b0342555_15365823.jpg
これらを最後に、流しの天袋は空になりました。
アルミは使えなくなるのでね~。
鍋や即席漬物グッズは実家のが古そうやったんで、持って行って使ってもらうことに。

そして、あさっての割れ物のゴミの日に出すブツを
b0342555_15371288.jpg
先日、開けて見た「ここ」から出すことに・・・・・

ついでに、来月の燃えない物も出しておくことにしました。
b0342555_15375806.jpg
昭和~~な箱に入った
b0342555_15381732.jpg
あ~~~~。なんか、懐かしいわ~~~。
b0342555_15374551.jpg
ガス窯とか
b0342555_15373418.jpg



b0342555_15382727.jpg
古い電化製品や
手の届かなかった場所にダンボールに入れて置いてあった食器は
もう、捨ててしまうことにして。
机の上はこんなで
机の下はこんな

b0342555_15383797.jpg

これらを、とりあえず、外の物置へ運ぶ~。
いっぱいでつ。物置っ。

おまけに大雨で
ずぶぬれなんだしっ・・・・。
着替えて、拭き掃除して、
蒸し暑くて汗かいて、また着替えて。。。

食器棚の天袋は、まだ物はあるけど
とりあえず、私の目で見る「即捨て」はこれくらいで・・・
(女神さまに見て判断してもらったら「空」になると思うけど・爆)
b0342555_16011882.jpg
片づけはお天気の良い日を選ばなくちゃダメだわね。












[PR]
by otyobu | 2016-05-16 16:32 | お片付け | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31