カテゴリ:ごはん( 28 )

お誘いで~

先週の月曜日~。
親びんも休みで、ガッツリ寝ていると・・・・。←昼寝(笑)

「おいおい・・・なんかスマホが鳴っとるで・・・」
と、起こされても起きられず(笑)
・・・どんだけ寝てるんやっ・・・・

どうやら、ランチのお誘いやったようなんやけど
カラダは寝たままで、ぼんやり~~~なので日にちを変えてもらって
お寿司屋さんにランチに行ってまいりました♪
b0342555_13381419.jpg
同級生やけど、今までは全く接点がなかった子なのだけど
マルシェにいつも出店している子で、何度かマルシェで会ううちに仲良くなったのね。
何か物を作っている人っていうのは、おしゃべりしてみるとおもしろい~♪
この子は、いつも、ケーキやクッキー、パンを出店している~。

その後
b0342555_13413521.jpg
こちらへ。。。
ビクターのわんちゃんがかわいく飾ってあります♪
ほんでも、ここの店主のむっちゃんはビクターのわんちゃんて知らない世代だそうで・・・・。
そうなんか・・・・。
一回り以上下やもんな。

新しいカフェやパン屋の話を教えてもろーたり~♪
オサレな布屋がどこにあるか教えてもろーたり~・・・・←ちと遠いくて、行けそうにはないかも・・・

縫製の仕事をしている年配のおばちゃんに、カフェエプロンを作ってもろーた話を聞いたり~♪

b0342555_13432399.jpg
去年食べたかったけど、ブルーベリーの季節に行けなくて食べられなかった
ブルーベリーのタルトをいただき~♪

帰りには
b0342555_13443620.jpg
その子の手作りのスコーンをお土産にもらって帰る♪
前、「スコーンが好き」と言うたんを覚えてくれてたらしい。
木にぶら下がったままの完熟レモンをもらってきたから
レモンを甘く煮て、それを入れて作ったそうな♪



次の日は、主婦健康診断で・・・
前の夜から飲まず食わずで
前の日に、お昼にごちそうを食べたから心配やけど(笑)


b0342555_13481831.jpg
何が嫌と言うて
バリウムのんで、ぐるんぐるんまわされるんが、嫌で嫌で・・・・。

とりあえず、無事に終わってほっ・・・・・。
「要再検査」の、呼び出しがないことを祈るっ。

b0342555_13471014.jpg
帰って、もらたスコーンを爆食いっ♪

b0342555_13531818.jpg
・・・・・・また留守番か・・・・・











[PR]
by otyobu | 2017-08-07 13:56 | ごはん | Comments(6)

暑すぎる夏~

b0342555_11041460.jpg
先日は親びんが同級生とビアテラス~な日
夕がた早めの時間。まだお客さんもいない時間
カレーを食べに行ってきました。ひとりで♪

途中、外のたらいで飼っている「カメがいなくなってる!」と
店主たちはカメ探しに出かけ・・・(笑)
ほんまのほんまにひとりきり(爆)

夏野菜のカレーは水をいっさい使わず野菜の水分だけでできてるそうです。
付け合わせのトマトが、新しい品種だとかで、もう、フルーツな甘さでした♪

こんな暑い毎日なので、洋裁熱は下がってしまい・・・・。
かわりに
b0342555_11093857.jpg
このハワイアンはポーチになるらしい~。
まじめに宿題をやっておりまつ。
みなさんが、もーれつな速さで宿題をやってくるので
追いつくに追いつけないっ
b0342555_11102346.jpg
スイカのポーチとか

b0342555_11105260.jpg
魚のポーチとか
クマのポーチとか
次行ったら、ねこのポーチもするらしい。


先日花火の日。
リメイクのネックレスが全てできあがり~
余ったパーツも、
こんなふうにしてくれました。
b0342555_11131981.jpg
もらってきました。
b0342555_11142551.jpg
この一連の赤いのんが、使い勝手が良さそうです♪

アクセントにつけてある赤いビーズの飾りをブローチみたいな位置にもってきて
使うとかわいと思います~♪と言うてた。
ふたつ使って3連にしても使えるようなバランスにしてあるそうです。
b0342555_11144788.jpg
「一見おもちゃみたいで、カジュアルな感じで軽く使えるものを~」
と言うリクエストがこんな感じになって帰ってきました♪

b0342555_11151673.jpg
じゃんじゃん活躍できるように
またお出かけせねば~♪


b0342555_11232800.jpg
島に移住してきた陶芸家さんが
島の皮製品の会社と組んで作っている商品~。
「しましまbag」

広島の「ザライフ」さんで受注販売しているらしいけれど
売れ行きが大層良いそうです♪

サンダルも試作してあったけれど
サイズもいろいろあるもんやし作る手間が欠航かかるらしく
試作だけで終わったんかな~?
あれ、よかったけどなぁ~~♪

サンダルが欲しくてネット徘徊しているこの頃・・・・。




[PR]
by otyobu | 2017-08-03 11:26 | ごはん | Comments(8)

隣の島どらいぶ~

7月に入って・・・
夏時間がはじまり、親びんの休日が日月になったので
久々、腐美女会に行ってまいりました~。

今回は今、とっても熱い!隣の島へ♪
尾道とおちょ島の間。向島(むかいしま)が今、熱いのです~。

最近、とっても話題になっているピザ屋さんへ~♪
b0342555_12380532.jpg
ときおりパラパラと雨に降る土曜日。
久しぶりに同級生4人組で行ったのは、本格派ピザ屋フェリックスさん~。
予約をしておかないと入れないお店だそうでopen前には4台待っている状態。
ドアが開くと、すぐに満席状態~~。

b0342555_12390650.jpg
赤いのが薪のピザガマです~。
ここは、ピザがもちろん、前菜が美味しいと評判で・・・

b0342555_12411171.jpg
てんこ盛りの前菜が・・・・♪

そして~
「ひとりに1枚は無理だよ」と友人が言うので
b0342555_12420683.jpg
ピザ3枚とパスタ1人前~(笑)
ピザの皮の塩加減とこげたところの香りがいいの~♪
2枚目が終わる頃には、1人がギブアップ!と言いつつ担当分食べる(笑)
b0342555_12443413.jpg
デザート・・・どうする?
ちょっと今、入らない~(笑)

じゃあ、美味しい手作りケーキ屋さんができたと(同級生に)聞いたので
もしかしたら、ケーキはもうないかもしれないけど行くだけ行ってみる?
と、こちらは、密かにやっているケーキ屋さんへ~♪

b0342555_12515989.jpg
名前も密かな・・・・まるひ商店さん~。
隠れ家的古民家で
b0342555_12524207.jpg
とってもきさくな私たち世代の方がやってます~。
b0342555_12532202.jpg
ケーキが売り切れたらおちょ島のコーヒー屋さんのコーヒーと
この島の有名な昔懐かしい昭和なサイダーだけになります~。
b0342555_12551887.jpg
玄関を入ると、土間にになっており・・・
これがまっすぐ奥の台所まで土間
b0342555_12555863.jpg
という、この地方の昔の家の一般的な作りのままのおうち。
このまま、左側の畳の部屋へ上がる。
まるで、おばーちゃんの家へ行ったような感じです。

(ほかのお客様がいたので座敷の写真は撮れなかったのね)
(古民家カフェ夢ぅさんよりは狭い)

b0342555_12591331.jpg
ケーキ。美味しかったわ~♪

さて。。。帰る?
帰る前に行きたいとこがある~!

手作りパン屋さんの場所を教えて~~っ♪と
島をぐるりっとドライブし
b0342555_13004761.jpg
島の反対側へ・・・・
(パン屋さんの目の前の景色・・・この時間、一番干潮だったようです)

b0342555_13042048.jpg
ここは、またすんごいちっこいお店で・・・・
4人入ればいっぱい~~みたいな
なので、お店の中の写真も撮れず~。

バゲットとかがおいしいらしい~~~が、友人が買占め(笑)
ほかのパンもあったけれど、ほかのお客様が来られて
また、他県ナンバーの車でお越しで・・・
お腹パンパンで、「場所を教えてもろーたから、買うのは・・・ま、次でえっか~」状態~。
2回はイートinになっている様子~。

b0342555_13090955.jpg
ここで海を見ながらパンをかじるのもいいよね~~。
蚊に刺されそうやけど。

そんなこんなドライブをしてきたのでありました~~。



しゃて。。。。。まったく別の話。。。。


我が家に、またお嬢様がやってきましたん~~。
ええ、少し厳しいIH嬢より、少し若めのお嬢様です。←しゃべるってことね

ご紹介します~。
b0342555_13172158.jpg
ヘルシオさんです。

IHのグリルがけっこう多機能なので
オーブンもなしの、チンするだけの電子レンジにするつもりだったのですが
親びんが、これにしとけ~。。。と言うので
「買うてくれるんやったら、それでもええで~」と買ってもらいました。

普通の電子レンジとか
お惣菜の揚げ物の油落としとか
蒸し野菜とか
油を使わない料理とか
いろいろできるみたいやけど・・・・・。

まずやってみたのは買ってきた天ぷらの温め。
トースターで温めるより、油が少し落ちてて、周りはパリっとしておりました。

慣れるにはやってみんと・・・とレシピ集を見てやってみました。
b0342555_13245795.jpg
蒸し野菜と鳥のねぎ焼き。

切って並べて、セットしたら、あとはお任せなので。
お水を入れて蒸気が出て加熱。
お野菜はしっとりおいしいです~。
鳥は、フライパンでするよりはサッパリ仕上げになる感じ。←ここは好みよね。

揚げないフライとか、揚げない鳥からとか
また挑戦してみるのねん。
ま。揚げたほうが美味しいに決まってるけどね(笑)

ヘルシーと減塩のシオ・・・で、ヘルシオという名前だそうで・・・
中高年向きなのかね?
いろいろやってみようと思う~。

んで。こちら。。。ヘルシオさん
IHさんに比べて柔らかい若い声で
「レンジが終わりました。チ~~ン。」と、言います。
おちゃめでそ?
いや、おちゃめである必要はないのだけどね
「チ~~ン♪」はないやろっとつっこみながら・・・
たまに、この「チ~~ン」にイラっとしたり~(爆)

慣れたら、おしゃべり機能は止めよう。うん。







[PR]
by otyobu | 2017-07-10 13:59 | ごはん | Comments(6)

うさばらしのおてつだい

親の介護でストレスたまりまくり~~~~な方のストレス発散のおともで
b0342555_14114748.jpg
ピザを食べてきましたです。
ゲフ~

うん。うん。そうだね。そうだね。と答えながら食べる。
こりゃ、また太りますです(笑)

太ると言うたら実家の親がいつもどでかい房のバナナを買ってきては
「半分持って帰りぃ~」と言うのです
食べるの追いつかんしっ。

IHの取り説のレシピに「バナナケーキ」の作り方がのっておりまして
b0342555_14161614.jpg
やってみますた。
チョコチップはなかったので、アーモンドチョコをザクザクと切って混ぜてみました。

もうちょい焼くべきなのか?

b0342555_14173514.jpg
簡単にできたけど、もちろん食べきれないので
実家の冷蔵庫にコッソリ置いてきました(爆)

先日、アクセサリー作家のめぐちんが
「突然ですが、家へ行ってもいいですか?」と独身の女子ふたりで
カレー屋の女の子(子供)を道案内にうちに来た。

もちろん、パジャマな親びんは(3人ともよく知ってる子なので)
「おじさんはこっちでカープの応援をしますから、ゆっくりしい~」と茶の間に逃げる(笑)。

「よそのお宅がどんな夕ご飯なのかきょーみあったんでぇ~」と(ばう)
マンネリな豚の生姜焼きでござりましたが、もう~終わっておりまして。
流しは汚れものの山でございました(笑)


出来上がったアクセサリーも持って来てくれました。

「今、レジンにはまってて、出来上がりが遅くなってすみません~~」とめぐちん。

母親の娘時代のピンクの珊瑚は、
私の20代のときのトップがハートにつないであった淡水パールもバラしてもらって
一緒に使ってもらいました。
ピンクのグラデーションになっているのは、今はなかなかなくて、めずらしいそうです。
b0342555_14241460.jpg
親びんとーさんからもらった赤い珊瑚はもともとごーじゃすな6連のネックレス。
長い1連と2連のアッサリとしたネックレスにしてもらうことにしました。←まだできあがってない。
(還暦の同窓会にしていくアクセサリーになるでそ♪←気が早いけど・笑)

「まだ、いっぱいじゃらじゃら残ってる・・・」と言うので
残りは「めぐちんの好きなように遊んでみてもいいんだよ~」と言うたら↑真ん中のようになりました。
以前、「トルコ石も好きなんよ~。持ってないけど~」と言ってたのを覚えてくれてたらしい。

「トルコ石がかじゅあるだから、ジーンズや、あたう洋裁店さんの洋服によく似合うと思います~♪」
b0342555_14521005.jpg
あたうさんのお洋服というのは↑これです~。


b0342555_14393066.jpg
それと。ひとさし指が動きにくくて、ねじねじ回すやつや、爪にひっかけて留める留め具が使えないの~~と
簡単な留め具に変えてもらいました。

もらって30年弱、引き出しの中でず~~っと眠っていたけど、これでお外に出る機会ができるかな~♪


今朝、朝んぽをしていると通勤バスの中にめぐちんの姿を発見っ!
ボルサリーノ風の帽子をかっちょよくかぶっておりましたです~。
うちに来た日は、お嬢様風~黒のお袖ふんわりVネックぶらうすにふんわり白のギャザースカートでしたよ。
胸には「らぶ君ちさん」(れんこんブローチ)のワークショップで作ったと言うて、金の丸い大きなぶろーちをつけておりました。

オサレですね~♪

そのあと、私もふたりと一緒にカレー屋に行って、遅くまでおしゃべりし倒して~~♪

もうひとりの子もちっこくて、かわいい~んです。
今年はお友達の結婚が続いているとかで、
「3・4・5・6・7・11月に結婚式が入ってるんですよぉ~~~。
お祝儀貧乏になっちゃってますぅ~~~。」な、お年頃~。
「5月は結婚式に行ったついでに京都に行って遊んできました~♪」と言うてました。

めぐちんのおかーさんが親びんよりひとつ下。
もうひとりの子もおとーさんが親びんよりちょい上。

・・・・ええ・・・まあ・・・娘が遊びに来たようなもんですね~(爆)

それにしても、
親びんが還暦~って言うたら「ええ~~!!」と二人してびっくりし~~~
私が親びんより8つ下と言うと「ええ~~~~!!」とびっくりする・・・
・・・・どういう意味合いでびっくりしてるんだと思います~?

怖くて聞けない~~っ(爆)




[PR]
by otyobu | 2017-06-01 15:27 | ごはん | Comments(10)
昨日は、朝まで雨で・・・だけど
b0342555_10531484.jpg
こんなにお天気になったので、なまろ島へ行ってきただよ~♪

まずは~~。なまろのスーパーへ行って、スニーカーを物色する。
とはいえ、なまろのスーパーもいっぱいあれこれ置いてあるわけでもなく。
いつものお気に入りの「N」のは濃いグレーと濃いワインの2色で
んん~~~と悩み、もうちょい季節をおいて見に行くことにする~。

お!12時やん~♪何か食べようか~♪
なまろは今、春休みで、観光客や自転車のお客さんが多く・・・・
たこめし屋とか、お客が多そうやし、そういう気分じゃないし
立ち食いコロッケにも自転車の人が並んでいる。

くだもの屋さんにほど近い、いつもの古民家カフェに行くことに・・・。

b0342555_11040651.jpg
ここは、
店主はいつも奥に引っ込んでるし
「ここ、店やっとん?」みたいな雰囲気を醸し出してるので(笑)
知らない人はスルーする確率多し。
b0342555_11080225.jpg
気分は「カレー」やったんで
b0342555_11092196.jpg
チーズカレーを注文したものの・・・・
(ここのカレーもうましです♪)

あとでゆっくり、めぬーを見て、パンケーキがすごくおいしそうで
「パンケーキも美味しそうですね~」と言うと
「パンケーキ、人気ありますね~」と、まったりとした口調で主が言う~。

・・・・しまつた・・・笑・・・・

「次に来た時はパンケーキにしよう♪(・・・覚えてたら・・・)」


b0342555_11152220.jpg
食後にコーヒーも飲み、まったりして出ようとすると・・・
「雨降ってますよ~」


あらら・・・。さっきまで晴れてたのにねぇ~。変な天気~。

そのすぐ向こうにある
くだもの屋さんへね~♪
b0342555_10540717.jpg
お店と言うても、
ガレージを開けただけ~~みたいなお店で、「小売り」より「送り」を主にやってるところ。
たぶん、O島にもこんな店はあるんじゃろうけど・・・・よく知らないので(笑)

b0342555_10570556.jpg
「もう、みかんも終わりじゃけぇ~。あんまりええのはないでぇ~~」と
年は90くらいやと思われるおばちゃん~。
ここの奥の倉庫にまで入って物色する(笑)
そんでも、スーパーにあるんよりはみずみずしい~。


私にもはっさくのおまけをもらって帰りましたよ♪



私は人の名前と顔を覚えるのがニガテで・・・・。

スーパーで見たおっちゃんが、良く知ってる人のようなのにわからない~~
スーパーを出たあとで
「あ!親びんとこの社長やっ!・・・しまつた・・・」みたいな。


ここ最近、お知り合いになった人の名前を
違う名前でインプットしてしまったまま、どうしても直らない(爆)

ちょっと変わった名前だな~~。なんて言う名前だっけか・・・・。
からの、「いえいり」のインプット~。
「家入レオちゃうし~。なんやったけか。。。」

と、その人の顔を見るたびに、自分の中で
「家入レオちゃうし、えっつと・・・○○さんや」
というひとりつっこみをず~~っとやっとりまふ~。


ああ、そういえば、
足を怪我した友人のアッシーをしていて

「酒屋さんと~。銀行と~。ツーリストと~。最後に接骨医院に連れてって♪」と。
「お~け~お~け~。おーる。お~け~♪」と言いつつ
酒屋へ行き~
「次は証券会社やったっけか?」「違う~。銀行~」
銀行に行き~
「次はサークルKやったけか?」「違う~。ツーリスト~」
「ほんで・・・?お宅へ送ればよかったっけ?」「違う~。接骨医院っ(爆)」

我ながら、すっごいいい加減~~(爆)

・・・・ま・・・・今に始まったことじゃないけどなっ






[PR]
by otyobu | 2017-03-28 12:01 | ごはん | Comments(6)
畑仕事をするには、オーバーオールがええよ~♪
と友人に聞いてから・・・・・
おー。それやったら、しゃがんでてもお腹が圧迫されんでええかもなぁ~~♪と
オーバーオール欲しい~~~とあちこちネットでうろつく今日このごろ~。

しゃて。。。。
米も見あたらんし、
徘徊しとんやろうか?とお思いな皆様~(笑)
私、お腹壊してましてたん~~。


先週頭は、寒い日~~が続きました。
「お好み焼きを食べに行きませんか?」とのメールに、そういや、しばらくお好み焼き食べてないよね・・・と
最近、「いんおこ」と呼ばれるようになった、島の中に、い~~~っぱいあるお好み焼きの店の中でも
人気のお好み焼きを食べに行き~~。
すんごい美味しい~お店で、
昼前には、もう、すんごいお客さんで・・・・
すんごい~~~古い小さいお店で、
すんごい寒かったのね。。。。隙間風が・・・・(笑)
鉄板あるのに、あんなに寒いなんて・・・・。

翌日は、突然「食事に行きたいから、つきあってくでっ!」とまた違う人に誘われ
午後はつきあいでカレー屋に行かないといけんのよ~と言うと
「じゃっ♪カレー屋でっ♪」と

b0342555_11271581.jpg
春休みのせいか、大学生らしき団体さんがおこしで
すみっこのお座敷へ。。。ストーブ・・・・遠いし・・・・。
午後。そのまま、同級生に誘われてた、なんかの健康食品?の集まりに・・・・←ニガテ
それが、また、長いのなんの・・・。
興味ないし。
ストーブ・・・・遠いし・・・・。

水曜日はどよよ~~~んとしてたので、風邪ひいたか?と
一日、こたつに入ってドラマの録画を見てすごし~。
その夜から、お腹壊れてもーたモードに突入~~。

木曜日は、近所のガレージで生協の共同購入で。。。近所のおばちゃんの井戸端会議は止まらず。
午後は休みたかったけれど、がんばってパッチへ~。

金曜日。まだまだひきずるお腹壊れたまんまモードで
古民家カフェでのフリマへ、
めずらしい同級生が「行かない?」と言ってきたので、行く行く~~と(←ゆるいお友達活動まだつづいてます)
若い子がやってるフリマは気を引かれる物がなく~
逆に「いろいろ持って来て売ってもらえばよかったなぁ~」と。
b0342555_11341764.jpg
で。古民家はやっぱり、寒くて~。
午後は、最近、毎週行ってる実家の畑の手伝いに。。。。
親が、あてにして待ってるからね~。
帰りに親びん母のとこにも寄って帰り~。

んで。土曜日は。3連休の頭。
「お墓に行かなきゃ・・・・」と言いつつ貫太の散歩が精いっぱいで、あとは寝て過ごし~
日曜日は
「今日こそはお墓に行かなきゃ・・・・仏壇の掃除もしなきゃ・・・・」
と、お墓だけ行って、あとは寝て過ごし~。
月曜日はお彼岸参りにお寺さんが来る予定だったので
掃除し~←来るのわかってるんやから、さっさとやっとけっちゅう話~。

そんなでれでれした連休~~~。
の夜。

「お!ぼたもち、食べとるじゃんっ!復活か!?」
・・・そう。やっと、おやつを食べる気力が出ました(笑)

今日は「あともう一歩」という感じです。
冷えたんじゃろうね~~。
ちまたではノロが流行ちう~と言うけれど、それとは違う感じ。


そんな中~
ポチしたものが届きまして・・・今日、やっと開けて見ました。

b0342555_11210249.jpg
濃紺のニットです~。ええ感じ~~♪
b0342555_15370542.jpg


このスカートの型紙を利用したワイドパンツ~~を作ろうと思ってですね♪

どんなんか心配じゃったけど、なかなかちょうどよさげなニットが届いて良かった~。ホッ。
樹海に入らねば~~。。。と思いつつ~。
ネット回覧をやめられない~~。


b0342555_11533322.jpg
お日様ぽかぽかなのに、風が冷たいんよ。
鯉も潜水艦みたいに池の底に並んでじっとしてるしね。


やたらと元気なのは↑このひとだけなのね♪(笑)











[PR]
by otyobu | 2017-03-21 12:13 | ごはん | Comments(6)

遊び過ぎはつづく・・・

おとといの昼間。

b0342555_11223511.jpg
裏布を間違えてしまったbagをほどき、
Y式もなおし(笑)

b0342555_11232953.jpg
3つ仕上げましたん~。

思いのほか、ワイン色のやつがハデになった感じあり・・・・

b0342555_11243912.jpg
裏はこんな感じで・・・
ワインのも、黒い裏がよかったけど、1枚分しか取れず・・・・。

これで安心して、
午後は実家へ行き、施設のかーさんとこへも顔を出す~。

夜は祭りの幹部会あんど新年会に私も混ぜてもらい・・・
カレー屋で楽しんできますた。

20代の女の子とふたりでシャンパン1本あけ、
カレー4種類(笑)いろいろ食べまくり・・・
デザートも食べ、コーヒーも飲み~。

親びんが引き連れ、店主ともどもみ~~んな2次会へ行き
カレー屋の奥さんがお片づけをするのを手伝い
カレー屋のこどもたちと遊びながら
チャイを2杯。飲みつつおしゃべりして10時に帰宅~。

親びんは11時解散したとかで、楽しくすごしましたん~。

翌日は仕上げたbagを持って
b0342555_11282955.jpg
お寿司屋さんのランチへ♪
ひさびさのお寿司おいしかったわ~~♪

その後は古民家カフェへ
「きちんと予約しといてよぉ~!」と言われたので電話しといて正解~。
いっぱいのお客様で「本日のケーキ売り切れました」と看板が出ており・・・・

お取り置きしておいてもらった
b0342555_11295417.jpg
三種盛り(爆)を食べる。

bagは、
「え”~~~!!どれにしよぉ~~~~~!!!」と争奪戦(笑)で
やっぱり赤より青のんが人気ありやった~。
だって、同じの作るのあきるんやも~~ん(笑)

忘年会には間に合わなかったけど

b0342555_11331992.jpg
水玉。着て行ったよ♪

全身写真を撮ってもらうの忘れてたわ・・・(笑)






[PR]
by otyobu | 2017-01-29 11:35 | ごはん | Comments(8)

遊び過ぎか・・・

b0342555_08373439.jpg
お月さま~。。。頭しか入らなかったよ(笑)


朝3時に起きてTVをつける親びん。

(それは、朝とは言わず深夜と言います。普通)

ぽろんちょす時間に寝る親びんですが、そろそろ寄る年並み。
3時ごろ目が覚めます。
こっちはいっちゃん深く寝たい時間であります~。
普段はそこで、ちっとばかしTVを見ながら本を読み、再び寝る親びんなのですが

「仕事に行こうかなぁ~♪」・・・・♪←ん?・・・・・

早すぎやろっ!!・・・・3時やでっ!・・・・丑三つ時やでっ!

とりあえず、私はストーブをつけて、また布団に戻り寝るっ・・・・

と、4時までガマンしたらしく(笑)
「わし、朝ごはんいらんけ。なんか、途中でサンドイッチでも買うし。仕事行くわ」
部屋が暖まった頃に本当に起き出し、
着替えて、5時前に家を出て行ったのでありました。

真っ暗やし、凍っとるかもしれんし、イノシシがおるかもしれんし、年よりが徘徊しとるかもしれんし・・・・
変な時間に出かけんといてほしいわ。ほんま~。

こっちは、当然のごとくまた寝たけど、ゴミを捨てそびれたし、一日中ぼぉ~っとするしっ。。。

そんな、ぼ~~っとする頭で~。
やけど、約束してたので、
ちと隣のなまろ島の。もひとつ隣のちっこい島へ行って来ましたん。

b0342555_08515818.jpg
ここも、いわゆる古民家カフェ。。。

b0342555_08531642.jpg
なんか、流木とかいろんな物が置いてあります~。

b0342555_08541820.jpg
こちらのお店は「シマシシ」が食べられるお店で
シマシシってなんだかわかる?
イノシシのことなのね。

シマシシ肉のカレーとか、パスタとか、スパイシーなソーセージとかありました。
ま。そこはパスして(笑)

「若い子がパスタが美味しい~と言うてる~~」と一緒に行った子が言うし
「どれがお勧めですか?」と聞いたら
よく女の子が選ぶ~というパスタを

b0342555_08551685.jpg
いただいてみましたん~。
美味しかった。
おまけにボリュームありすぎで、食べても食べてもなくならないんだし(笑)

縁側に座って
お外は
b0342555_08560609.jpg
お庭がこんな感じ~。

b0342555_08570388.jpg
お部屋の中はこんなん~

b0342555_08573372.jpg
なんだか、多国籍?・・・・


b0342555_09004098.jpg
デザートのチョコレートケーキは美味しかった♪

年配のおじちゃん達もいらっしゃってたり♪


「これから、シシガールさんがいらっしゃるんですよ~♪」と
ろーかるTVで見たことある30~40代?の「シシガール」さんがいらっさって、
(イノシシを撃つ人ね)
たまたま、あとから顔見知りの男の子が来て、そのシシガールさんとお話してて
私ひとりやったら、いろいろお話を聞いてみるとこやったけど
人見知り~をする子と一緒に行ってたから、静かにしとった(爆)

b0342555_09000888.jpg
しゃて。。。Y式ではごまかせないやつをほどいて、仕上げをせんとね♪

集中!!集中っ!!

b0342555_09272154.gif






[PR]
by otyobu | 2017-01-27 09:28 | ごはん | Comments(4)

お天気がよかったので

昨日はお天気が良くて、おまけに暖かかったので
年末からず~っとほっておいたヤボ用を済ませに尾道へ行ってきた。

用事はすぐに終わる~。
午後にちともうひとつこなす用事があるけれど~
「せっかく橋を渡って出てきたんだから・・・・」と駅前へ行ってみることに♪

b0342555_11135737.jpg
尾道駅前道路をうつしてみる~♪
b0342555_11151284.jpg
グリーンヒルホテルのほうをうつしてみる~。

駅にひっついてるちっこいデパートの2階。

で。。。商店街の方へ行こうかなぁ~・・・ど~しようかなぁ~・・・・

やっぱ、ここで昼ごはんを食べることにする~。

b0342555_11160958.jpg
ここは天ぷらのお店~。

定食を頼む~。
揚げたてをつぎつぎ持ってきてくれる。
エビやイカ、あなごが出てくる前にピーマンは食べちゃったのでつが・・・(笑)
小皿は5~6種の中から選べて(野菜の生ハム巻き~)
白米と五穀米?をどちらか選べる。
こでで850円?860円?

で。とんとバーゲンなどとは縁のない私でつが
「自分で作れない物」中心に物色し~(笑)

b0342555_11441121.jpg
青島君コートを20%オフで♪

これで、散歩ちう~にもお尻が寒くないでつねっ(爆)

連続でお外ご飯でつが。
ま。親びんのヤボ用を片づけてきたのでつから、ご褒美ということで~(笑)









[PR]
by otyobu | 2017-01-19 11:52 | ごはん | Comments(6)

復活したど~

いんふるから復活しやした。
で、復活祝いあんどいんふる祓いにランチに行ってきたど~!
もぉ~!人が作った食べ物が食べたいっ(爆)

ちなみに
いんふるちう~も食欲落ちず。爆

このお天気で、ときおり雪がちらちら・・・・。

b0342555_09033251.jpg
今、ちょうど新年会用のフェアをやっているのです~。
「ハンバーグランチ行きたい~~っ!」とラインが入って行くことになっただね~。

ここのホテルにしては今回めずらしいお手頃価格で、お客様が結構つぎつぎ入ってた。

b0342555_09054292.jpg
しっとり鳥ハムの乗ったサラダ~

友達がしっとり鳥ハムの作り方を別の友達に習ってきたとかで、
せっせと説明をしてくれるのをふむふむ返事をしながら無心に食べる(笑)
塩と酒と(・・・)もういっこはなんだっけ?をまぶした鳥を
ラップで丁寧にくるんで
もっかいラップでキャンディーのようにつつんで両方の端をくくって
ジップロックに入れて(ここまでがミソらしい)
お湯で1時間ぷくぷくさせる~
もしくは、炊飯器の保温を使って(・・・)時間・・・大事なとこ忘れてる?(笑)としっとりな鳥ハムができるとか~。
詳しくはくっくぱっどでっ♪(爆)

b0342555_09073518.jpg
ソースのいらないハンバーグ。

を食べながら。豆腐の入ったジューシーハンバーグの作り方を聞く~(爆)
私はお返しに、長いもと豆腐のふわふわグラタン風~(チーズなし。ネギ入り和風)の話をする
作り方はくっくぱっどで(爆)

b0342555_09082683.jpg
とろとろプリン~。

を、メルカリのやり方の説明を聞きながら食べる(爆)

b0342555_09085815.jpg
ちと細くうつっている写真を乗せる~(笑)

b0342555_09093277.jpg
その後、カレー屋にお茶しに行きたいと言うので
チャイを飲みに行く~

b0342555_09184737.jpg
店主と一緒におしゃべりしながら~。

すると、カレー屋に学校から「子供を迎えにきてください。インフルで16人休んで学級閉鎖です」と電話が入り・・・
ゲゲっ!

そそくさと帰ることにする(爆)

カノジョと別れて、本屋に入り、ヌイヌイ本を物色するものの
いや。まずは、あるものでやりたいものをやらなきゃねぇ~。。。と、何も買わずに帰る。


帰ると、寒々しい台所でかんたがお出迎え~。
ゲージで寝ていた様子~。

b0342555_09212560.jpg
もぉ・・・・スネてやるぅ・・・・・


b0342555_09211296.jpg
いんふるちう~に呼んでいた本~。
図書館に行けないので、
友人が送ってくれた中古本を読みましたん~。

連休中あんどその後の一週間の間に
すっかり遅寝遅起きの習慣がついてしまって、夜なかなか眠れない事・・・・・(笑)









[PR]
by otyobu | 2017-01-17 09:33 | ごはん | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31