カテゴリ:庭( 4 )

草取り

家の周りを一周しないうちに、また草ぼ~ぼ~。
連休1日目。
b0342555_12153622.jpg
写真の右奥の部分。
ハーブがず~~っと生えているのを鎌でざっと刈る。
あんど
その手前のうっすらハゲてる部分の草取り~。
小屋の手前まで。

したら、両手が関節炎みたくなり・・・・朝イテテでぎゅっと握れない・・・・

2~3日休むことにして
今朝は
「1時間だけね。1時間したらやめる♪」と貫太に宣言し(笑)

b0342555_12152738.jpg
2時間(笑)

いつも思うのだけど・・・・
なんで、草を取った隣~隣~とせんのだろね(笑)
気分のムラが行動のムラにつながる~。

シャワーをあびて~~♪
「らむままは草取りのあと、ビールって言ってたよねっ♪よねっ♪」
と。
b0342555_12155100.jpg
ノンアルだけど(笑)気分だけ♪
おなかもすいたので、まだ11時前だけど
朝の残りの玉子焼きと、いつも残ったご飯で作って冷凍しているわかめむずび~♪で昼ごはん~。

梅雨もあけて、暑いの暑いの。。。

停滞ちう~のヌイヌイもちとしなくては・・・と、思ってはおるのですよ(笑)


b0342555_12160280.jpg




[PR]
by otyobu | 2016-07-19 12:30 | | Comments(9)

雨の中を・・・

b0342555_13021804.jpg
雨の中。きゅうりとトマトを植えました~。

・・・っていうか、実家に行ってきたので、とっといてもらったのを持って帰ってきたのねん~。
だけど、ひょろひょろり~~んと伸びてたから、
雨でも植えておかないとダメになると思ってね。

猫のフン害に泣いたっ・・・・・。。。

キュウリもトマトの
支柱を立てて
ついでに、ネコよけに棒をいっぱい立てておきました。

棒が足りない場所には古いすだれで防御っ・・・。
すだれの下にはレタスがあるんじゃけど・・・もやしみたいになるよね。これでは・・・。

捨てようと思ってたカゴの類も猫よけに使用~。
この下にもレタスがあります(爆)

今日のところは猫は来てないみたいだけど・・・ま。雨だしね・・・・
しばらく、これで様子をみよう。
きっと、上の家のおじさんが「おもろいことをやっとる」と思って見てることでしょう~。

ピンクの濃いのが芝桜。
薄いピンクはハーブです。
なんていうハーブか知らないけど、ハーブ強しっ。
花壇のふちの草みたいなんもハーブです。なにか知らんけど(笑)

ずぼんのゴムをほどくのにさんざんぱら苦戦して
ほどいた~!と思ったら
b0342555_13273405.jpg

・・・・・まだ縫ってあるしっ・・・・・
腹立ったので、縫い目のところをぐるりっとハサミで切ってやりましたっ(笑)
人に預かったものだから、丁寧にしなきゃなんだけど
ま。ゴム入れたらわからなくなるでしょ。

自分の洋服縫いたいしっ(笑)

b0342555_13204925.jpg
またもや、今日のノルマ達成せず・・・・。

このしと(かんちょす)
私がパソコン見てる間は、とってもおとなしいのに、
ヌイヌイはじめるとなんで元気になるのかしらん~~。
(ミシン使わなくてもなのよ)





[PR]
by otyobu | 2016-04-28 13:32 | | Comments(6)

トマトん

Y組長んとこでトマトのことを書いたから、
ここのネタにしてみるねん。

b0342555_1132767.jpg

うちの立派(笑)な菜園♪

b0342555_1135340.jpg

今日はきゅうりを2本採りました。

b0342555_114476.jpg

葉っぱが、わっさぁ~っ!とあったら、なかなか色がつかないので
トマトの葉っぱは、下から3分の1くらい落とします♪

半分くらいおとしても大丈夫じゃないかぁ?と自称オッサン(父)が言うてました。

b0342555_116243.jpg

スカスカで陽当たり良好♪

b0342555_1165696.jpg

こういう風に脇芽(まん中のが脇芽ね)が出てるとこは

b0342555_118356.jpg

取ります。

なるべく本筋だけを大きくするほうが、栄養が行き渡るので。
脇芽は、土に挿しておくと、また大きくなります♪

んでも、実がなってから赤く色づくまでは、天候や、温度の関係もあるから、ヤッパリ時間がかかるので
気長にねっ♪組長。

ちなみに、赤くなったら、雨の前に採るほうがええです。
雨で水を沢山吸ったら割れてしまいまふ。

ちなみに、トマトは、肥料、お水は控えめに。

キュウリは肥料と水は多目に。
うちは、水撒きが面倒でほとんど撒かないので、キュウリには過酷な環境ですが、がんばっとりまふ。
[PR]
by otyobu | 2015-07-02 11:02 | | Comments(12)

ミカンの香り♪

今、島中がミカンの香りに包まれています~っ♪
香りを貼付できなくて残念~。

今日は、1日庭仕事♪
b0342555_0574714.jpg

なんや?それ。
という写真が1枚さかない~。


なので、オマケ♪
b0342555_0585493.jpg

[PR]
by otyobu | 2015-05-16 00:55 | | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31