<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祭り

今日明日は水軍祭りです。
今年も遊びかたがたスタッフの仲間入りさせてもらいました♪

祭りは昼から。
只今朝の7時半。
inuinuは実家に預けて、祭り会場の浜辺に一番乗りです♪

b0342555_07322549.jpg


[PR]
by otyobu | 2014-08-30 07:29 | イベント | Comments(8)

雨なので

雨なので・・・
珍しくパッチの宿題をやってます。
教室のみんなからは、ず~~っと遅れをとってるので
やる気出ず。
刺繍はニガテなんだなぁ~・・・・・。


wさんのAラインチュニックのくだりとか
Rさんのお悩み解消のパンツとかのとこをプリントしつつ~(笑)
合間にちょっくり針を持つだけ。。。


以前はTVやパソコンで映画やドラマを見ながら、
パッチの宿題やって結構進んでたんですが…

b0342555_15354013.jpg


眼鏡外すと
TVもパソコンも見られない。


b0342555_15381287.jpg


作りたいのは~
ダンゼン~、こっち♪
こっちのほうが楽しいもん♪♪♪

これは

b0342555_15313068.jpg
このワンピです。
スカート部分や身返しはまだこれからです♪




で、私のカバン。
いつものおなじみ、Fママさんの帆布のポシェット♪

中身はね・・・・

b0342555_15402188.jpg


こんだけ~。
ティッシュすらないし(笑)

尾道帆布の赤いポーチには免許証。
茶色いのは、エコbag 、
母にもらったお財布と小銭いれ
と、ハンカチ。

鍵はジーンズの右のポッケ。

スマホは、スマホケースに入ってベルトにぶら下がってます。

ちょっち、少なすぎっ?


追加・・・・・・

b0342555_21402625.jpg


[PR]
by otyobu | 2014-08-29 21:41 | そーいんぐ | Comments(6)

すそあげ~♪

ミポリネシアンスカートの裾上げ・・・。
やっぱし、最初に丈を決めて切っておかないと、
長さを測るのが難しかった~。


私は身長160センチなので、
wateさんより、約10センチ長くして、キリの良い80センチ丈にしました♪

アイロンかけたけど・・・・かけたみたいにないけど・・・
ま。リネンじゃけ、これがええんです♪

ほんと。アイロンかけたんよ←ここ大事(爆)

y師匠が地鶏せよ・・・とのことで・・・
むつかしいねぇ~。

b0342555_15091944.jpg
・・・・・何がはじまるん・・・・・?

最初は興味しんしんで見ていた貫太ですが
すぐに興味を失いましたよ。


あのブラウスはねぇ~。
結局、やっぱり変っ!
リボン抜いたらおばちゃんみたいな(爆)

やっぱりリボン入れよう。
袖が長すぎるんじゃろか・・・?と思うたり。

じゃってね。こんなんよ。
これはぼけぼけ写真でええわね(笑)
b0342555_15125368.jpg
・・・・足・・・太っ・・・・

b0342555_15182904.jpg
○ニクロのTしゃつのんが細くみえますな。

スカートね。
気持ちええ~しね♪涼しい~しね。楽ちん~♪


昔の洋画の黒人のお手伝いさんのウエストは
長めの丈のTシャツで
「隠す!」
・・・に決定~ですっ(爆)












[PR]
by otyobu | 2014-08-27 15:29 | Comments(6)

捨て捨てマン登場~♪

友だちが、家の片付けをしているらしく、
私が好きそうな本を送ってきてくれた♪

で、たくさんの中から、早速読んでいるのが
これ。


b0342555_11501244.jpg
なんだか、やる気でるでる~~よ♪


今年の春は遅くまで寒くて、急に真夏のように暑くなり、
オマケに貫太まで来た。
いつも春ごろから夏前までにやって来る捨て捨てマンが、
今年は、玄関で貫太に追い返されたらしい(笑)

で、
昨日今日あたり、どうやら、捨て捨てマンが登場~♪
この本のおかげね~。

で、今日は今まで、
二階の洋服ダンスの中身をごみ袋2つ分。
ほんとは、まだまだ、出そうなのだけど、
捨てる日まで、半月あまりあるので、ちと休憩~♪

着ないものを大切に取っておいたって仕方ないもんねぇ。


あ~♪なんだか楽しいんだわ~♪スッキリしたし~♪

もうしばらく捨て捨てマンには滞在していただきたいのねん♪

・・・・・・・


y師匠のコメント受けて、お写真を追加するなりね~。

こういうことよねん~。。。2冊なら、かわいいわ♪

b0342555_15482741.jpg
捨て捨てマンが捨てろとおっしゃってる・・・けど、捨てられないんだわ(爆)


掃除機をかけるときに、ぺた~っとそばにいらっしゃる。。。。。inuinu

また、ぎゃおん!!と言わせてはいけないので
締め出し中・・・・

b0342555_15511352.jpg



[PR]
by otyobu | 2014-08-26 15:52 | お片付け | Comments(6)

みぽりねしあんスカート

昨日は実家へ遊びに行ったんだけど
おっさんもおばさんも出かけて行ってしまい
残された私はスマホでぽちぽち更新するべく・・・・
inuinuと一緒に爆睡しとった(笑)
ので、ちょっち更新が遅くなりましたです~。

あ。wさん。
うち、広島県のポリネシア(笑)
広島県の尾道で、西瀬戸自動車道(通称しまなみ海道)の2番目の島なのねん~♪
造船の島なのよ~。


さ。さ。さ。
みぽりねしあんスカートです~

おちょぶ~的~クイッククイック~~にね♪(←おいおい)


あの、ひらひら~~~っとねお洗濯した布をですね♪
広げるとね・・・・
すぐこれですやん・・・・・・。

b0342555_15312885.jpg
メジャー持って行かれるし・・・・

b0342555_15320186.jpg
メジャーでくるくるまきになっとるし・・・・・
b0342555_14542684.jpg
寝とるし・・・・。
b0342555_14552316.jpg
だもんでね。

あ”~~~~っ!!!!
長い布って・・・どうやってカットすればええんじゃろう・・・?

ま。ま。ま。
落ち着け落ち着け・・・ゼイゼイ

とりあえず、広幅の布で、沢山布があまるので
後日のために長いまま残すつもりで
ここを切り落とそう♪
うん。そだそだ♪

ちょちょちょっと折りまして・・・・。

b0342555_14564212.jpg
余分な縦すじを・・・
シャ~っ!と・・・・
だいだいの分量で・・・カットして落としまして・・・・。

半分に折って、腰にあててみると
「これでこのまま縫って、マキシ丈やなっ。よっしゃ。・・・・2時間で勝負じゃっ♪」

・・・・いや・・・・勝負はせんでもええんじゃけどね・・・・(爆)

とりあえず、縫って、履いてみて長さを決めることにしたんよ。

b0342555_15012003.jpg
こんなんもええなぁ~と思ってたんでね。
あ、ちなみに、これは、キャミソールベストというのと、タックスカートと同じ布で縫って
おそろで着てあるみたいです~。


で、なが~~い布をね、半分に折って、
そこを切った。。。
切ったとこはまっすぐなはずじゃけね♪そこをウエストにすると楽じゃわね。。。

まずはジグザフジグザグ~~~~っと端を始末して

で、耳をそろえてくいっくくいっく~~~っ
反対側もくいっくくいっく~~~っ
で、筒になった♪

筒になったんをウエストを折り返してぇ~~~。。。。

・・・・ん?・・・・・あんれ・・・?

片側ウエスト斜めになっとるし。
半分に折ってまっすぐ切ったんじゃけ、まっすぐなはず・・・・・
と思ったら、片面、表裏間違えとるんじゃしっ!

光にすかしてみてぇ~。光沢を見て~。
どっちが表で・・・どっちが裏か・・・・?

よっしゃ。このまま行こう♪
・・・・え・・・・?・・・・
だって、パット見、どっちも裏ってわからんけ、ええとしょうや~(笑)

b0342555_15122263.jpg
で、そのまま(笑)
記しつけもしないで、ウエスト縫ってね。

ゴムの1センチ幅のんを・・・・入れてぇ・・・・入れ・・・・入らんしっ・・・・。

ま。ま。。。ゴム、もういっこ細い手でええか。。。。(笑)

b0342555_15135227.jpg
この写真のあと、もっとしっかりギャザーを絞ったので
もうちょい細身になってます~。

で。今は~

b0342555_15291950.jpg
真ん中にぶら下がってるんは、メジャーです(笑)

wさん丈と、プラス10センチの場所にまち針を打ってます♪

このまま履くとね。くるぶしまで丈があって
なんか、協会のシスターみたいなんじゃし・・・(爆)
色が濃いから重く見えるん。

で。
この前作ったんとあわせて着てみたらね。
ぷぷぷ・・・・・。
笑えるんじゃし(爆)

よくよく考えてね。
・・・・はたして、何が変なのか・・・?

この間のブラウスの「ブラウジング」部分と、
スカートのギャザー部分が重なって
みょ~に変なわけよ。

ええ。まあ。原因は、
スヌーさんのせいとも、段腹さんのせいとも、デカっちりさんのせいとも言えるわねっ(爆)

で、ブラウジングブラウスはリボンを抜いて
みぽりんブラウス似・・・にして着るのがえかろうということに。。。

地鶏の着画?
みんなの目が悪くなったらいけけぇね。えんりょしときまふ。


で、布の水通しから、ここまで、アイロンの出番なっし~。
・・・・え・・・・?・・・・

あ。ここはwしぇんしぇいにはナイショということで・・・(爆)

(wしぇんしぇい・・・頭抱えとるな・・・・)



わんぴはきちんとw的に几帳面にアイロンもして・・・・スロースローで・・・・・(希望)




[PR]
by otyobu | 2014-08-23 15:41 | そーいんぐ | Comments(10)

ワンピかスカートか

洋服ダンスの中の布を漁りまして・・・・
無地ばっかりでなんかつまんないのねん。。。

でも、
出してきましたです~♪
b0342555_10515665.jpg

昨日は、夕方までお天気が良かったから、しっかり水通しをしましたです。
みぽりねしあんスカートにどうかなぁと、ブルーのリネン。
ワンピの黒リネンはもう水通しはしてあったの。

で、Rさんが言うてた。wしぇんしぇいのアレをざっくりと写しました♪
b0342555_10552756.jpg


しゃてしゃて、スカートとワンピどっちからしよう?

そそそ。
Zさんの言うてた。基礎の本。
こんだけ、いや、実はもう一冊あった。
b0342555_10574210.jpg

写真がいっぱいじゃけ、ええかなぁと思うて買ったけど
なんかね、とても、教科書的な感じよね~。
難しく感じてね。
後で読んで、ああ、そうなんか。。。みたいなことのが多いです。

やっぱWSLと一緒にやってみるんが良さそうやわよ♪


しゃて~しゃて~、
樹海の前で躊躇してるあなた。
おちょぶ~式樹海の渡り方(通り方?)をお教えしまひょか~?

本は自分のもの(←ここ大事・笑)になったんじゃけ、最悪、図案を切り取って使ってもええわけよ♪
ね♪
これで少しは重荷が取れた?

ぷぷぷ。かなり乱暴じゃったぁ?

じゃけんど、図案を切りたくないわよ。他のも縫うのに。。。。
というのなら

b0342555_11033769.jpg

これでは、どうかいの?

マーカーで色付けして薄めの紙を乗せて写す。
(あるいは切り落とす←爆)

色を変えれば何枚もイケるで♪
(切り落としてもマステで張り合わせたら、また違うのもイケるで・笑)

図書館の本にやっちゃダミよ。

さぁ、気が楽になったでそ。

ささ。あなたも樹海へ入ってごらん~(笑)

でも、ほんまは、きちんとwate しぇんしぇいのをマネっこしてなりよ~♪




[PR]
by otyobu | 2014-08-20 11:18 | そーいんぐ | Comments(8)

どるまんのぶらうす~♪

途中下車気味~やったドルマンスリーブのブラウジングブラウス~~
できたよ♪
やっと・・・だぜ。ゼイゼイ。

b0342555_13200515.jpg
写真が横になってるのは、前に撮ったやつで、見にくくてごめんなさい~。


この本のね。
(本のリンクの仕方がまだわかんないの)

b0342555_13212074.jpg


こで~。

こんなんできました♪

b0342555_13223209.jpg


なんかね、パンツより、wate しゃんのみぽりねしあんスカートみたいなんが似合いそうなウエスト丈です。

袖は布幅いっぱい使ったから、5分~6分くらいの袖丈。

布が1メートルちょつきししかなかったから、つなぐつなぐ~。
で、身頃の丈はぎりちょんで50センチくらいかなぁ~。
胴長の私にゃ、ちと短か丈~。
ジーンズの上に着てみたら、スヌーピーのお腹丸出しなりよ~(汗っ)

バイヤスやリボンも端切れをつなぐつなぐ~~。
ま。布をつなぐんはお手のもんやけどねぇ。
やっぱり30㎝足らないのは痛かったかもぉ。

b0342555_13293517.jpg
wate しぇんしぇいのセリフ・・・「スロースロー~~クイックなしの~スロー」と唱えながら・・・
やっぱりアイロンも、しつけも、はしょりがちで、
クイッククイック~、スローなしのクイック~~♪で・・・暴走気味やったわ f(^^;

前身頃のギャザーが伸びちゃった分だけ、首まわりが広くなったけど、もうほどくのめんどっちいからやめた。
次よね♪次次~♪


(・・・・パッチの宿題もあることやし・・・なむなむ・・・・)



ほんまはお盆までに縫いたかったんやけどね~。
放置状態やったけん
前に縫ったボーダーチュニックを着て出かけた。

涼しくてとぉってもええけんど・・・・

b0342555_13562122.jpg

これ、100均のバイヤスのとこ、
身返しにすりゃ良かったなぁ~・・・・・。
手作り感がぬぐえんよねぇ~。

「涼しそうでいいですね~。手作りですか?」と言われて
手作りってわかってもらえて、嬉しいような、悲しいような。。。。

ま。よいよい。



たくろーはヌイモノする私を見て
「今日は留守番なしやな♪」と思うらしく、安心して爆睡。

貫太には
「おらおら(←ここ巻き舌でっ・笑)、ジャマすんじゃないよっ~!」的なオーラが出ているらしく(笑)
オトナシク~~♪

b0342555_13333633.jpg
この貫太の後ろのごちゃごちゃ~は、パッチの道具とか、
貫太のゲージのために、台所からはみ出した小引き出しがあるんです。
本来・・・ここ、カーテンで隠していたとこなんです。

・・・・んがっ
貫太が来てこっち、
たくろーがカーテンにちっこかけてるんを見つけて
カラーボックスの上へカーテンをのせてあるんよね~(涙)

ダメやん~。

ますます・・・物置と化しておる部屋でごんす・・・・。



b0342555_13354174.jpg
近寄るなオーラのために、私に近づけないので
たくろーにちゃちゃを入れております。


・・・・

あ~ん。今夜のおかず考えてないよ~!
(先に考えとけよって話ですが)

はぁ~~~~何にしよぉ~~~~っ(汗っ)





[PR]
by otyobu | 2014-08-19 13:17 | そーいんぐ | Comments(8)

縫いたい物

この間、型紙を写してたんはね、これ。
b0342555_15305364.jpg


この本のね

b0342555_15313068.jpg


これ。リネンのワンピ。

b0342555_15323330.jpg


写真じゃわかりにくいとこは、これでわかる?

でね、黒色リネンを買ったんが、もう3年近く前。
気の長い話じゃろ。

若い子じゃなくても着られるじゃろか?

秋にばあちゃんの法事があってね、ええかなぁと思うて。

b0342555_15344453.jpg


この本のね

b0342555_15415837.jpg



b0342555_15350941.jpg


これ、ボートネックのワンピもええなぁと思うけど、
スヌーピーのおなかのあたいにゃ、ちと、これはいけんやろ。

古本で買った本。
最初のはやっぱりこのリネンのワンピの型紙をマークしてあるあとが残ってたんよ。

やるんなら早よやらなねっ。


[PR]
by otyobu | 2014-08-15 15:29 | そーいんぐ | Comments(7)

台風被害

たくずの方に書くか迷ったんじゃけど。。。

台風もほぼ通りすぎたみたいです。
相変わらず、じやばじゃば雨が降ってます。

久しぶりに風も強い台風じゃったけど、
日よけがピラピラしたり、簾が飛んだり、ごみ箱の蓋が飛んだりしたくらいじゃったん。

で、茶の間の履き出し窓、たくろーの好きなソファーのとこの、外の日よけが外れかかってて、
夜中に「今、外したほうがええかなぁ~。ま、日が明けてからでええか」
なんて思いながら寝てたん。 

4時。まだ暗いかぁ~。
5時。そろそろええかなぁ~。雨ひどいからもうちょい待って~。
6時。

簡単に外れる日よけを外し、物置に入れておくつもりで。

すぐそばの井戸のポンプ小屋兼物置の扉を開けると

b0342555_10053546.jpg


ひょえ~~~っ!!!

ガッサリ陥没しとる!
2メートルくらい。

怖ぇ~っ
夜中に日よけ取ったらこの穴に堕ちとるとこじゃったよっ。

前から、少し隅のほうが割れ目ができとってね、水道屋さんらには見てもらっとったんよ。
とりあえず親びんの会社関係でいろんなお仕事してる部署のところに電話してもらったけど。
土木工事じゃんねぇ~。

問題は、この小屋にひっついて建ってる家のほうでさ。
はぁ~。怖いわ~。
とりあえず、もう雨止んでほしいよ~っ。

小屋の外の穴ぼこも、深くて底がわからんくらいなんよ。

b0342555_10265346.jpg


グレーの壁は家の壁。

やだなぁ~。


[PR]
by otyobu | 2014-08-10 09:55 | お家 | Comments(8)

りぼんわんぴ

今日、おちょぶ~実家へ行った。
そしたら、おかあちゃんがえらい気持ちよさげ~なんを着とる。

ぷつぷつした生地がまたええじゃん~
・・・・ん?・・・・・もしかして・・・・あれか?・・・・


去年の夏ごろやったっけ・・・?

ワゴンで買った安い布で
RickRackさんの型紙りぼんわんぴの型紙でりぼんブラウスを作ったん。
とっても気持ちよさげ~な生地やった。

でも、
ちょい丈短になっちゃたし、
いざ着てみたら地味~というか、かしこまった感じがしたんよね。
聞いたら着るというのでおちょぶ~母にあげたん。

で、
おかあちゃん、「暑い」たら「袖が長い」たら文句を言ってたし、その後見ることなかった。


「・・・・もしかして、それ、縫ったやつ~?」
「そうよ」

あら、もしかしたら~・・・・おしいことした?・・・あげるんじゃなかったじゃん(爆)

「なんか気持ちえさそ~やね~」
「気持ちええで~。袖の長さも雨の日には丁度ええし。。。」

「胸のワレ目が見えるんがちょっとねぇ~」

・・・・・娘にゃ胸のワレ目なんてもなぁないのになっ・・・・(笑)

「そこちょっと纏ればええじゃん」
「いや。このままでええわ」

・・・・・ええんかいっ・・・・・



b0342555_19022205.jpg



More
[PR]
by otyobu | 2014-08-08 19:22 | そーいんぐ | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31