<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋晴れにつき

秋晴れ~♪

あんまり登場回数が少ないのは、パソコンを開けないせいで、
スマホで回遊はしとるんですが。。。
ついついコメントおさぼりしておりやす。

今朝は、また久しぶりにパソコンを開けてみたら、重い重い。
再起動させて、しばらくほっておくことにして、

おお~♪
この間に~~♪カーテン洗うべ~♪と

たくろーにちっこかけられるカーテンを取り外し、洗濯機に入れ、
雪崩れ式~~に、
そこの窓拭きをし、
廊下の先にある親びんの母さんのタンスの上の物を片付け
タンスに風を通し。。。

ついでに、その周辺の天井から壁から掃除して

ここの大掃除はこれで終わりやなっ♪

終わったらおやつを食べるのよ~♪

と、思いながらやってたら、お昼過ぎておりやした。
ちょうどえかったやん~~スヌーが拡大せんで(爆)



今、よく
「親の家を片付ける!」
ちゅうのんが、お片付けのひとつのテーマになってますよね~。

うちの実家、ゼッサン~!お片付け中~♪なんです。

親の親の家を片付ける!。。。ん?

今、「親が」ばあちゃんの家(離れ)を片付けているんです。
先日、祖母の七回忌でしたので、これをキリに・・・というとこでしょうか。

(土台は)明治時代に建てられたらしい、
古民家ならぬ、古い民家~。
b0342555_11565623.jpg
写真は、右側が離れのばあちゃんの部屋。
その左は、倉。みかん倉庫です。
で、軒下には「父が必要とする」農具、工具、その他、
いろんな雑多な物が置いてあります。

祖母が80歳のころから放置状態ですので、
ざっと20年近く放置してあるんです。
それを、
80才を前にして、父がやっと、離れを壊す決心をしまして、
ただ今、中の物をせっせと断捨離ちう~♪なわけです。

で、取っておくものは、倉の二階へと上げるというので
(・・・・取っておくものがあるんかいっ・・・・・汗っ・・・)

アタリマエですが、両親二人でやるには、とてもじゃないが大変なので
2わんはお留守番をさせて、2~3日おきに片付けに通っているんです。。。


で、その影響もあり、
やっぱり帰ってもお片付け熱冷めやらず~♪
とはいえ、泥のように疲れて帰るので、
翌日もどよよんな感じで、大したことはできないのだけど、
自分の家も、ちょいちょいと断捨離しています♪


もうひとつ♪

可愛いおうちを建てたお友だちの家を訪問しまして。
ますます、お片付け熱があげあげ~♪

秋の晴れ間が続いて
嬉しい♪疲れる毎日なのです。







[PR]
by otyobu | 2014-09-29 12:46 | お片付け | Comments(8)

スモックブラウス

Zさんのために、
nuinui し始めに縫ったスモックブラウスを出してみたなりよ~♪

型紙は切るだけで使える
Rick Rackさんのもの。
http://rick-rack.com/


縫い方の説明書きもとても親切やし
型紙の応用の仕方ものってまふ♪
初心者におすすめ。
(お値段はちとお高めになりまふ)
b0342555_13523926.jpg

型紙の袖はベルスリーブじゃけど、
半そでにしましたでつ。

で。いろんな本でこんなのを見たけど
襟元はこれが超カンタンでバイアスも作らなくてええし「初心者向きやな~」と思うた。
b0342555_13492269.jpg
小花柄のリネンのダブルガーゼ♪
襟元はこの布の裏面のチェックを出してみました。

洗うたびに気持ちよさが増す~♪
型紙あてて切るのも、
縫うのも、とってもみやすかったんよ♪

じゃけどね、この布、厚みがあるので、襟元がこぽこぽしてて、何度か縫い変えてみたけど一緒なのねん。
(普通の木綿布で縫うと、きれいに落ち着きます。)

100均のバイヤステープ使ったら、
きれいにおさまったあるよ♪
それは母親にあげたん。
襟まわりが開きすぎじゃ・・・言うて
着てないみたいじゃけ、回収してこようか(笑)


同じ型紙で、北欧風の木綿を使って長袖のを作って着てみたら、
カラダにぴったりなパツパツの出来上がりで、
太った幼稚園児みたいやったん(爆)


この型紙でいろんな布で何枚も縫ってみて
「この襟元ギャザー」が私には似合わないのねっと
やっと悟ったなりよ(笑)

小花のダブルガーゼのリネン布。
自分のを縫って、
母親が「そんなん欲しい~」と言うので、また布買って縫って
2着の余り布がずいぶんあったので、もう1メートル買い足して
もう1着分余ってるの♪

どんな型紙にしたらええか悩んで~今に至る・・・・・。

布と服のデザインの相性って、あるよね~。
あ。自分との相性も。

b0342555_13550355.jpg
ね。襟元の肩のとこが、こぷこぷじゃろ~?
でも、布の厚みは
今の季節にゃちょうどええで~♪

Zしゃん。こりは、簡単やで~♪


午後2時半。
貫太は、さっきおやつは嬉しそう~に食べたけど、
そのあと、やっぱり調子悪いんか、
うろうろしている・・・・・。
歩くのは普通に歩くようにはなったが。




[PR]
by otyobu | 2014-09-22 14:23 | そーいんぐ | Comments(8)

秋?冬みたいぢゃん

なんか、秋はすっとばかしで冬になりそうな勢いっ。

生協の共同購入のカタログ見てて
ええやん~これ~♪

b0342555_12462392.jpg
下は年中ジーンズの私~。。。
これ、ええなぁ~。
買うかなぁ~♪

b0342555_12463833.jpg
b0342555_12470170.jpg
カタログから破く・・・の図(笑)


あんれ~?こんな布があったような~。
洋服ダンスの中をごそごそ~~~~っ

b0342555_12464805.jpg
去年、残り4M。めーとる390円で買った
短い起毛の木綿布。

去年はちと違うタイプのチュニックが欲しくて買った布じゃけど
そのまま、放置~。
で、去年欲しかった型は、もう今は欲しくないのん・・・。


これこれ~!こんなんいこか~♪

袖の部分にタックが入ってるらしい。。。。
そこは、どんなんかよくわからんけど
普通の襟元ギャザーのチュニックでええやん~♪
それなら、どっかの本に型紙もありそやし♪

そうよ。そうしょ~♪

と、思ってたら、寒くなっちゃって
出鼻をくじかれたかんじ~。。。
どうしょかなぁ~・・・・。


昨日のガーゼのチュニックは、これね♪
b0342555_12342623.jpg


これも、ええよね♪
b0342555_12351925.jpg


と、思ったけど、もう来年やな。





[PR]
by otyobu | 2014-09-20 12:59 | そーいんぐ | Comments(6)

急に秋じやわ。

昨日の夜は、大きな羽毛布団を出して、ぬくぬくして寝ただよ♪
起きたら寒くて、着る物に困るん。

あ~!あれがあるやん
と、ハンガー吊るしっぱなしで忘れてたのを着てみたので
地鶏してみた。姿見出すのがめんど~♪じゃったんで、洗面所にてウシシ

b0342555_10072751.jpg


ダブルがーゼのチュニックどす~。
1枚だけやと寒いんで、下に紺のTシャツきておりまふ。
昼間はこれ1枚でもええかも~♪



この間の法事。
黒いVネックワンピを着て行っただよ~♪

帰ってから酔っぱらいに撮ってもらいました。
ぶれぶればっかしやつたわ
礼服はスカートはタイト気味なん。ちょいロングやし。

で、Vネックワンピ♪すんごい楽やったわ~!
座ってもお腹や腰がふんわりで楽やし。
お料理のお運びや、お皿洗いやら、荷物運びやらせないけんので、動きやすかったよ♪

行ってすぐケーキを食べ、お膳の料理を食べ、果物を食べ、
もうおなかいっぱい~!
と言いつつ、またケーキを食べた。
いくらでも成長するスヌーでも大丈夫やったで←大丈夫やないし。。。

b0342555_10274722.jpg


隠しきれないスヌーさん。。。
靴履いたままお写真撮ってもらえばえかったなぁ~。

外では暑かったけど、家の中ではちょうど良かったです。
ちと、肩凝ったんは、重みのせいか、気疲れのせいか。

あとは、洗濯機にほうり込んでくるくる回して洗濯しただよ~。





[PR]
by otyobu | 2014-09-19 10:02 | そーいんぐ | Comments(8)

Vネックワンピ

やぁ~っと、できましたで~♪
Vネックワンピ♪

ミシンを出してからは一日で縫ったんじゃけど・・・・
あちこちで苦戦しましたです~。

b0342555_15372311.jpg
パソコンにはwateせんせのブログ。
で、ワンピの本に、基礎の本。
あっちこっち読みながらすろ~すろ~でやりましたん♪
b0342555_15384604.jpg
アイロン台の下は・・・これね

b0342555_15392107.jpg
さっそくガジガジされてまふ。
スチーム使ったけど、大丈夫そうやったよ。

b0342555_15403124.jpg
ちょっち、身返しと身頃をひっつけるのに、苦戦して
袖をつけるのに、また苦戦した・・・。

b0342555_15414881.jpg
お昼までで、ここまで。

で、ウエストのベルトっちゅうもんにずいぶん長い時間かかっちゃって

b0342555_15424825.jpg
ローウエストのVネックワンピースの出来上がり~~♪

b0342555_15431377.jpg
きれいにアイロンかけてないし、
しつけ糸も残ってるけど
とりあえず、もう今日は終わりにしなくちゃブログが書けないからね(笑)

以外とね、スヌーさんは目立たない。
だけども、Vネックがねぇ・・・・。
結構深いねん。
下ばっかしふっくらで、胸元カスカスのカスカスが丸見えやん・・・・。


首元ボートネックにすりゃよかったなぁ~。

b0342555_15313068.jpg
モデルさんのイメージとちょっとちゃうけどなぁ~。

まあ、スヌーさんやけんなぁ~(笑)








[PR]
by otyobu | 2014-09-09 15:49 | そーいんぐ | Comments(6)

W SL実習ちう~♪

黒いワンピ♪
ミシンしたい~♪けど、日曜は一日中親びんが寝てるからなぁ…。
いっちゃん遠い部屋にミシン移そうかしらん…。

b0342555_21030280.jpg


wate さんのブログのWSL の回を見ながら、
身返しを取ったん♪

スカート部分も裁断したから、早く縫いたいわ~♪

b0342555_21063429.jpg


写真が横向きじゃ。。。

マッサージ椅子の後ろに隠したつもりのアイロン台。
今まで使ってたやつ。
これも、もう、お別れしてもええね~♪(;_;)/~~~






[PR]
by otyobu | 2014-09-07 20:59 | そーいんぐ | Comments(4)

スタンド式アイロン台

アイロン台、届きました~♪

デカイ箱から出しまして
茶の間に運び込むと・・・・

b0342555_13581299.jpg
・・・・これ何~?

b0342555_13592683.jpg
いたずらする気まんまん~♪

たくろーさんは
b0342555_14000356.jpg
そんなんカンケーないようで(笑)
アイロン台の脚を出しますと・・・・
b0342555_14005219.jpg
なんだ~~?これ・・・・
b0342555_14014974.jpg
手前の金部分、アイロンを乗せる場所には、ちと不安がありますが
とりあえず、飛びつく心配はなさそうです。
台がメッシュになっていて、スチームが抜ける構造ですので、
その点ではちとinuinuにも注意は必要です。


今日は夕方から、また雨とか。。。。

涼しくなる?ことを予定して
おでんをコトコトしつつ

b0342555_14043655.jpg
ちょっち、切りじつけやってみました。
糸が長いと抜けやすいとwさんがおっしゃっておりましたが・・・・
やっぱり長いです。

って・・・やっぱりチャコペーパー買ってこよう♪






[PR]
by otyobu | 2014-09-06 14:06 | Comments(7)

ぽちったぜ♪

ぽちったぜ♪

例こっぷ♪・・・・じゃなくて
アイロン台(爆)

ホームセンターに見に行ったらね、5000円じゃったん。
大型電器店に行ったらね。
スタンド式のはなかったん。

でね。ネットで見たらね。
ホームセンターのとよく似たのが2000円ちょっとじゃったん。
そっかそっか。安いじゃないか♪

あ。でもね。もしかしたら、5000円出すとこじゃったんじゃけ~ね~♪とね。

b0342555_15200856.jpg

(画像お借りしました)

もうひとつええタイプを買うことにしたん♪
3554円なりね~♪

で、この間倉庫から引っ張り出した

b0342555_08190608.jpg
これはね。
今朝、燃えないゴミじゃったけ、出してきた。
もういっこ、小さいタイプのアイロン台も出した。

燃えないゴミの日はね。
けっこう皆さん興味しんしんでね。

「これ、何?どうやって使うん?」と畳まれたアイロン台を手に近所のおばちゃん。
こうやって、こうやって・・・と説明すると
「これとこれ、うちでもらうわ~♪」と、二つのアイロン台を
そのおばちゃんが持って帰った♪

「植木鉢のっけるんにちょうどええわ~♪」て言うてた(笑)


それと、古いミシン。

「あんた!これ、動くん?」
「動くよ」
「どして、もっと早よ出さんのん?うち、この間買うたが~!」
(知らんがなぁ~・苦笑)
「これ、もらやぁ~えかったわ~」
(そうなんかいなぁ~。笑)

「うちがもろうて帰ろうかなぁ~」と違うおばちゃん。
「孫の仕事着のお尻が破けとるんを、娘が手でちくちく縫うとるんはええんじゃけど、ありゃあすぐまた破けるわ~」

井戸端会議ならぬ、ゴミ捨て場会議に花が咲き、帰るに帰れない状態に・・・(笑)

「まだ動くのになぁ~。かわいそうやなぁ~」
と後ろ髪ひかれつつ・・・でも、もう使わないしぃ・・・・
と出したミシンなので
「もらおうか」と言うおばちゃんがいて嬉しかった♪

私はそこでもう家へ帰ったので、
ミシンのその後はなぞ。
ま。そんなことは知らないほうがええけんね。


で。。。。
Rさんのブログを見て、またまた、捨て捨て気分が高揚~♪

衣替えの季節は捨て捨てマンの季節よ~♪

ふふふ・・・・捨て捨てマンはまだ滞在中だぜ~♪





[PR]
by otyobu | 2014-09-03 15:55 | お片付け | Comments(8)

パッチ小物

いつも宿題の進まない私なので、
パッチの教室の完成品も少ないの。

最近の物を出してみた♪

b0342555_17070593.jpg


このバラのリネンの布だけで作ろうとしたら
「却下っ(笑)」

気に入ってるけどね、普段は使う機会がないの。
大きなbag だから♪(///∇///)

もうひとつは、
作りかけのピースを持ち寄ったポーチ

b0342555_17133391.jpg

b0342555_17135238.jpg


裏側は、100均のポーチをバラして使ってあります♪

b0342555_17141761.jpg



教室のペースは早くて、どんどん置いてけぼりで、どんどん途中のブツは増えておりますが、
また、ずっと後で、そのやりかけが、違う物に使われたりしてます。




[PR]
by otyobu | 2014-09-02 17:04 | そーいんぐ | Comments(6)

大雨ざんす

お祭りも終わり、
なんだか、ぼぉ~っとしています。

親びんも一杯飲んで爆睡してます。

inuinu もそれぞれ寝ています。

yuko さんのコメント見て、台所の椅子に置いたままのbag を量ってみたよ♪

b0342555_11505185.jpg


中身を全部出すと

b0342555_11513856.jpg


こんなん。

お祭りの日はね

b0342555_11523839.jpg


こんな感じでありました。
ポーチはね、月のお客様の必需品ちゅうことで。(#^.^#)
朝化粧しただけマシ♪みたいな? 
だから、化粧品も持って歩かないf(^^;
ま。リップくらい~っと入れてたけど、存在すら忘れてたわ。


b0342555_12030313.jpg


キレイ~♪な砂浜♪

お返事はまた後でね♪


[PR]
by otyobu | 2014-09-01 11:44 | お家 | Comments(2)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31