<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

型紙の収納

Rしゃんのところで型紙の収納をやってたんで
私のをちらっとお見せするのねん♪

100均の2穴のファイル。
あれにね

b0342555_14282646.jpg
こんな風にしています~。

b0342555_14285358.jpg
まだ、型紙の数が少ないから、本の名前とページだけやけど、
wしゃんがやってるみたいに、ページのコピーも入れておくとええね~♪
そうしよ~~!

で、使うときにはいるぶんだけはずして

b0342555_14302634.jpg
ミシン机の前にこうやってぶらさげます~。
見た目イマイチやけど、
いつもえっとえっと・・・と探すので写すのが終わるまでこうなの。

右にぶら下がってんのはミシンの説明書(笑)
もうちょい慣れたら引き出しにおしまいしまする~。




[PR]
by otyobu | 2014-10-31 14:33 | お片付け | Comments(4)

ぼろ~

この間wateさんが読んでいた本が届いたです~。

b0342555_14472990.jpg
うほほ
読むのが楽しみです~♪

で、昨日、実家に行くと母が
「若い時分から、子供に『捨てなさい』『捨てなさい』って言われる習慣をつけなきゃいけんのだって~」
と唐突に言う。
「どういうこと?」

ご近所に、母と同年代の娘さん3人が母親に家の中の片付けをせまっているという。
足も悪くなって、動きにくいのに、棚も床もいっぱいの物が置いてあって
危なくて仕方がない
せめて床でも歩きやすいように片付けようとすると母親が拒否をする。
特に、「捨てなさい!」が口癖の次女さんは「嫌いだ!来なくていい!」とまで言うと・・・・。
なんせ。90過ぎのお年。
物がなくて苦労された世代なので
なかなか大変であると

で。
「捨てなさい!捨てなさい!」と今から子供に言われ続けて、捨てることに慣れておくほうがいいのだ!
という話になったのだとか。。。。。

で。もちろん、うちの亡くなったばあちゃんもゴミ捨て場から「いいものがあった♪」と言っては
ぼろをひっぱって帰ってきていた。
「こんなものまで捨てるなんて!いまどきの人は!」と。。。。

で。そのゴミを父と母が再び捨てに行っておったわけです。

で。祖母のいた離れを壊すにあたって、
今ほとんど中を空にしたわけですが・・・・・。
父がこれまた「置いておけ」を連発する。
母が捨てようとすると父がもったいながる・・・・。
で。私の出番です。
結局、最後に全部片付けるのは私だということになり、
判断に悩むものは私に決めさせるということに。

それでは、着物のきれいな物とタンス以外は「全捨て」でお願いしますっ!

で。このところ「捨てる習慣」のついてきた父は
「絵の道具(自分の)いるかのぉ~?」
「また描いたら」
「いや。もういらんの。描くヒマがない。捨てよっ」
「木彫りの道具いるかのぉ~」
「それくらい置いておいたら?」
「むむむ~~」
という感じになっている。


そして・・・・

「また、あんたが(私)ボロを拾うて帰りょうるっ!」と母

・・・・・爆っ・・・・・

b0342555_15011202.jpg
「いや、何かに使うかもしれんじゃろ~」
「使わんと思うでっ」と母

b0342555_15014707.jpg

「ま。ま。ま。使わんかったら捨てるから~~~っ」
「ほんとに捨てなさいよっ。ボロばっかり拾ってぇ~!」


このウールの起毛の布
今日は水通ししてみた♪
じゃけど

b0342555_15050541.jpg

あっちゃ~~っ
あちこち虫食いの穴ありっ
(表からはわかりにくいので裏でパチリ)








[PR]
by otyobu | 2014-10-30 15:07 | Comments(9)

お届け物♪

ピンポーンと、宅配さんが来ました♪

荷物は、かずんさんから~!

開けてみると
b0342555_11184690.jpg

た~くさんっ♪

手作りリードの金具♪です。

はぁ~♪わんずのおやつやおもちゃ♪
神戸のお菓子まで~♪クネクネ~

b0342555_11252910.jpg


かずんさん、ありがとうございます~!
さっそく、貫太が遊んでいます。
2匹の様子はまたたくずのネタにしまふ(笑)



b0342555_11241314.jpg


こ~んなにあるよ♪
どないしよ~♪クネクネ~♪


Rさん、わけわけする?

かずんさん。ありがとうございました♪
[PR]
by otyobu | 2014-10-29 11:17 | そーいんぐ | Comments(6)

今宵はイッパイ♪

b0342555_033877.jpg



鬼の寝たあと、ワインでイッパイやっちょりまふ♪

夕方、濃いコーヒーを飲んで目が冴えちゃって(笑)
どうせ、もうちょいしたらたくろーが起きるし~。
と、思ったら、たくろーが起きて、ちっこして、白い目で見て、ふんっと言って寝た( ̄▽ ̄;)。

ワインはやっすいチリ原産の辛口。
まあ、それなりの味(笑)

b0342555_041465.jpg



お供は貫太と、QBBのチーズと陳建一の「鉄鍋の掟」(笑)

貫太は、チーズの匂いで目がぎんぎら。


どこかで読んだ「お料理、やだな~。」な気分を変えるのには?な質問の中に
理屈から入ると気持ちも変わるよ~♪
みたいな答があり、そこで紹介されてた本がこれ。

ちょっちトロンとなった頭で読む。


でも、当然やけど、こんな時間に、こんな本読むとお腹空くで~(笑)


中華鍋捨てちまったけど、やっぱり買うか~(笑)


b0342555_043230.jpg



うちのぼっちゃんたちは、お野菜が好き♪

トンテキ焼いて、欲しがるのがブロッコリーやなんて(笑)


あら~(笑)今夜はスマホからでもバッチシアップできちゃったわ~。
ワインのおかげか?~(笑)
[PR]
by otyobu | 2014-10-29 00:00 | Comments(4)

冬の入り口~

なんか、昨日の午後から急に風が冷たくなってきたよ~。

b0342555_13062602.jpg
今日は昼間も台所は冷たくて、茶の間でPC開いております。
ふふふ。。。こたつじゃよ♪
・・・・だけど・・・ここに座るともう動けねぇ~

ネタはないんじゃけどね・・・。
スマホにあるお写真を載せてみるべ~。


なかなかスマホから直に画像がアップできないから、pcにメールで画像を送って・・・・


先週~、いつのか忘れたけど夜ごはん~。

この日はめずらしく、まめまめしく作ったん。
って言ってもこれだけやけどね。
b0342555_13080079.jpg
前の日にするはずやった、トンカツ。一枚を半分ずつ。
手羽先と大根の甘辛煮。
(手羽先は4つ。大根は10センチ使用)
えびとレンコンのぶつぶつミンチを入れた細い春巻き。
(↑これ美味しかったヨ~モチモチで♪)
ちっこい豆腐をさらに半分こした冷奴。

ビール飲もうと思ったら、ノンアルしかなかった・・・ちっ!


夕食終わり~の図。
お向かいさん。
・・・・箸、まったく動かず・・・・。


あかんなぁ~。何作ったら食べるんやろ?・・・ふ~。
美味しかったけどなぁ~。

「エビふりゃぁ~作ってくで~っ!」って言うたらかわいいのに~ぃ(笑)


昨日まで、普通についてた電気ストーブが
うんともすんともブ~ともいわず点かなくなったので
b0342555_13205353.jpg
アラジンの電気ストーブ買うたった♪
やっすいやつでええと思うとったんじゃけど、
腹立っとったし、
ごはん作りのウサを晴らすのに、ちょっとええやつ買うたった♪
なんか、同じワット数でも、あったかい♪

でも、今夜からはファンヒーターでないといけんみたいに寒い。



おまけ。

Rしゃんのグレーな引き出しを見たので
同じように引き出しの中身を畳んでみた♪

テキトーな性格が見てとれる図・・・・やねっ(笑)

b0342555_13265491.jpg
左はジーンズと黒パンツ。
真ん中はトップス(ハイネックTとか。。。)
右はパジャマとシャツ&ちゅにっく。

(今までは違う畳かたをしてて、上のほうのしか着てなかったんよね)

真ん中の赤い感じのが今年買ったハイネックT。ワインというより濃いピンクっやね。

しましまピンクの首もとのヒモは取ってしまいました~。
かんちょすに首しめられるからね(爆)

服、こんだけちゃうよ~。
けどね、ま、ほぼここにあるもんばっかし着てる(笑)
ほぼこれでどこへでも行く(爆)


もうちょいオサレせなあかんやろぉ~~っと自分でも思うこのごろ・・・・。


しゃて~~~~。

昨日は湯豆腐とサトイモの煮っ転がしと、なんやったか?
いかんがな・・・もう忘れてちゃ・・・
タラコ焼いたり、かまぼこ切ったり、
やけど、
やっぱり付かずで、あとからラップをかけたタラコとかまぼこをちまちま食べとった。

あ。そうそう。なんかフードバトル?みたいなん女の子がいっぱいいっぱいごはん食べる番組をずっとみてて、
「すっげぇなぁ~!」と言いつつ
辛いものを食べるのを見るだけで汗かいて
「もう、あんなん見ただけでお腹いっぱいじゃ」と言うとった。

今夜のおかず・・・・じゃけども・・・・
トンテキとかぼちゃのスープじゃ、また「マンネリじゃっ」と言われるやろうなぁ~。


って、今の時点で、何しよ~~と迷ってるんが、自分でもまずアカンと思うあるね。



・・・・と・・・・ネタなしにて、つらつらつら~~~っと書いてみた・・・・





[PR]
by otyobu | 2014-10-28 13:56 | ごはん | Comments(4)

懐かし話♪

b0342555_12562178.jpg


ここは訪問者が少ないから(笑)
ちらっと親びんさんの登場~
って、ピンぼけやんっ(笑)
いや、こんくらいがちょうどええで~。

黒いムートン買ってきて、たくろーにほりほりしてもらわんといけんけ。

プププ
怒られそうな話はこのへんにしといて。



この間からのリードのお話。

b0342555_12581982.jpg


かずんさんからかれこれ10年くらい前にいただいたリードです~♪

手作りやったなんて~♪
とっても「いい~仕事してますねぇ~!」
センスええし♪

いや~!手作りやなんて~!
(笑)まだ言ってる(笑)

b0342555_1324871.jpg


たくろーのハーネスに着けてあるヒモが、かずんさんのです。
軽くてええよ♪

写真を撮ろうとリードを持ってきたら、置いて行かれるのかと心配げな貫太です。

b0342555_13274567.jpg


自分のか、たくろーのか、よくわかっているんですね~。



新しいお友だちに分かりやすいように、最初からお話するとね。

かれこれ10年?
たくろーを飼い始めて、ネットでうろうろしていた時に、
すっかり菊ちゃんとRファミリーの虜になったおちょぶ~です。

しょっちゅうオジャマしていたお宅のシーズー飼いのお友だちのオフ会がありましたん♪

Rさんとお会いでき、
その時、かずんさんもそのオフ会にいらしたんです。

その時のお写真は、今も飾ってあるんよ♪

b0342555_1393299.jpg


まん中で帽子かぶってるんが私~。
あの頃はまだあんまりスヌーが目立たんかったわね~(笑)

その隣の茶色の帽子が親びん母で、親びん母が大ファンになって触っているのが、かずんさんちの雛ちゃんです。
ムックくんも元気やったね~♪

かずんさんは、その頃お近くに住んでらして、もう一度お会いでき
その時に頂いたリードなのです♪


10年て、すぐやなぁ~。。。。

懐かしいお話どした~♪
[PR]
by otyobu | 2014-10-20 12:47 | そーいんぐ | Comments(14)

ほんまかいっ

まずは。。。
この方のお顔で和んでいただいて・・・・

b0342555_11111203.jpg
ん?またかいっ


台風が去って。
伐採した木を捨てていただいて。
もう一度、小屋を開けていただくと・・・・・

b0342555_11122636.jpg
また、がっさりいっとるしっ!!!

せっかく一日かけて一輪車で土を運んでいただいたのが
ぱぁ!でんがな・・・・・。

で。台風の後で、まだ、水がぽたぽたしたたってたんです。
それであんれ~?これ。山からきとる水ちゃうか?

で。家の際にある溝ぶたをあけてみると
コンクリートの溝は途中でなくなっておりました。
ええ。
溝と家の下部分も・・・・・・。
がっさりと・・・・。

やっぱりか。

はぁ~~~~~っと思いつつ、
玄関へ回って扉を開けると

b0342555_11173592.jpg
ぷぷぷっ・・・・♪

やっぱり、この子達にはなごませてもらってるよね~~♪


で。恐持てだけど、心ね優しい社長さんが
「ま。土を入れて、溝を新しく作り直してみるかっ。
 奥さんっ。台風来て逆にえかったじゃん♪
 わしらがきょうるうちに(来てるうちに)原因がわかって♪」


ほんまほんま~♪










[PR]
by otyobu | 2014-10-15 11:24 | お家 | Comments(4)

工事ちう~

b0342555_13392345.jpg
まずは・・・・かわいいたくろーさんのお顔でなごましていただきまして・・・(笑)


いつぞや・・・・たしか8月の夏でしたなぁ・・・
恐ろしい思いをした陥没した井戸。

やっと、やぁ~っと工事してくれとりまふ♪

今、公の土木のほうの工事が立て込んでいるらしく・・・
人手がないとかで、
やっとやっと、来てくださいましたです。

井戸の小屋の壁をとっぱらい・・・
中へ入って見てくださいましたところ・・・・・

b0342555_13381339.jpg
水の流れが変わったか?
もともとの井戸の石垣が壊れたか?
上に作った井戸輪がずれたか?(見えてる輪っかね)

・・・の関係で、
すでに、この井戸の中には4メートル下まで土が詰まっておる状態でありました。

土地が3メートル近く下がってますので、
井戸の中は上から言うと7メートル?

ぎりっぎり、家の基礎部分はセーフでござんした♪



私と同じくらいの年頃の親方が、

「こりゃ、気色悪りぃ~わ!すぐ埋めてあげにゃあ~」
っつうことになりまして。。。
「ま。どうせ、雨が降ったら、また下がるじゃろうけど、これじゃあ危ねぇわっ」
っちゅうことで。。。。


で。問題になったのは、我が家の立地。

細い路地を登り、階段を登る・・・・。


はてさて・・・・。どうやって、土を上げる!?


そのとき、若い下っ端の男の子が言いました。
「この山になっとる土が使えりゃあええのにのぉ~」
なにげなく発した言葉
「そりゃええじゃんっ♪」っつうことになりました。

以前も書いたかどうか・・・・
この井戸部分より上はよそのお宅の土地でして。。。
売っていただけなかったらしいでござんすよ。
で。お金を払って借りている土地・・・というわけ。

大家さんに聞いてみたところ
「もう、うちじゃあ、井戸も使わんのじゃし、どうでもしてくれりゃあええわい。。。。ぢゃけど、お金は出されんで・・」

と、言うことらしく

「ええです。ええです。そんかわり、業者さんの言うとおり、ええようにしてもろうて、ええんですなっ」

ちゅうことで

「おお~!わしが払うわいっ!」
と、私の前だけで宣言し
親びんが太っ腹なとこをみせたしだいでございまふ。

b0342555_13510056.jpg
で。。。
木は伐採し。
がっつり掘らせていただいてやすっ♪

b0342555_14043677.jpg
私が植えていたいろんな物もなくなりましたが。



b0342555_13520033.jpg

古くなったさつきや松や何かわからない大きな木がなくなって
裏庭が広く明るく風通しが良くなって、
その点ではらっきーだったかも♪


あと、もうちょいのところで、土が足らず・・・・・。
つづく・・・・・。

今回の台風は安心して眠れそうです。
え?前回の台風も爆睡でしたが・・・何か?(爆)





[PR]
by otyobu | 2014-10-10 14:07 | お家 | Comments(4)

本~♪

昨日の間にスマホで投稿しようと思うとったのに、受け付けてくれんのん~。
投稿画面に入れんのじゃし~~。
どうしたことでしょう~?

ま。えっか。
お部屋を冬仕様にしとる間に
パソコンさんには、自分で自分のお手入れしていただきまして・・・・。

で。タイトルの話。
b0342555_13371902.jpg
wしゃんのところで出ていた本です~。

これもね、たぶん出たばっかしのときに買ったん♪
もぉ~。表紙の写真だけで、とっても満足なのねん~。

で、いろんな方がこの付録についてるシャツの型紙でシャツをヌイニヌイニ~して
それを着てパチリ~っとお写真を撮ってあるん。
b0342555_13394884.jpg
こんなんとかね♪

b0342555_13401671.jpg
こんなんとかね♪
とっても好み~♪

売ってるシャツって、このごろのんは袖が長くない?
いつかはこの付録の型紙で縫ってみたいのね~♪

で。。。

また、生協の共同購入のカタログを見ててねぇ
(今度は破ってないなりよ・笑)
b0342555_13421894.jpg
おお~~!これやんっ!
このアイデア頂き~♪と、思うてね。

b0342555_13430195.jpg
いつぞやのやつにボタンをつけてみましたん。

前身ごろのギャザーがうまく寄ってなくて、
着てみると襟が大きくあくのね。
それでも、何度か着て出かけたのですがね。
(下は黒のジーンズで)
やっぱり襟が広すぎでがばがばしちゃって落ち着かんの。

b0342555_13444784.jpg
ポーズもなんもない地鶏・・・やけどな(笑)
・・・って、空いた手のもっていきどころがなかよ~~っ(爆)

ギャザーで縮まるはずの長さだけ、つまんでボタンをつけてみましたん。
どやろ?


・・・・ま・・・・もう、今年は着ることないけどな・・・・・








[PR]
by otyobu | 2014-10-07 13:54 | そーいんぐ | Comments(8)

いろいろ~♪

wさんのところで話題になっていた、
縫い代をガイドするもの。

あれと同じ働きするやつ、ついてるやん♪と思うて、
お写真撮ってみました♪

b0342555_20281226.jpg


ミシンにつけたら…っていうか、いつもつけてあるんやけど。

b0342555_20293194.jpg


わかる?
上下に動きます。

b0342555_20302846.jpg


で、説明書を見たら、
キルティングガイドって書いてあった(笑)
真っ直ぐに線をステッチし続けるのに便利です。やて~。
いつも、縫い代のガイドに布の端を合わせて縫ってます。

ちと、違うものやったですわ。ワハハ


で、たくずでチラッと写ってた本はこで。
b0342555_20344449.jpg

捨てる!というのとは違う本。

あと、今夜のおかず。
晩ごはんの前に「もう寝るわ」と親びんが言うので、自分が食べたいものだけ作って並べてみました。
ま。マンネリやけど、かぼちゃの煮物と、なすとオクラと豚バラの炒めもの。
今夜はyしゃんの大根のたらこマヨサラダしてみたん♪美味しかった♪

b0342555_21082783.jpg


今夜9時。
たくろーがワンワン言うので、うんp散歩してきたん。
風が台風の風になってきたよ~。



[PR]
by otyobu | 2014-10-04 20:21 | そーいんぐ | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31