<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝の時間

今朝は寝坊したっ…

雨上がりで道路も濡れている。


b0342555_11315326.jpg


犬もこんなやし。

b0342555_1132675.jpg
机の上はわややし。。。。


近所の洋菓子屋さん。
最近、クリスマスのトールグッズがいっぱい飾ってある♪
ここの奥さん、トール習ってるんかなぁ~?
今日も窓から
「へ~♪これ、かわい~~~♪あっちのもかわいい~~~~♪」
と楽しんでいたら
貫太が自動ドアを開けて入ろうとする・・・・・。

覗いていたのが、中から丸見えじゃったようで(恥っ!)



めぬーをいろんな人にいろいろ聞いて、φ(..)メモしてるん。

冷凍庫と相談して~。

アッサリして食べやすいし、簡単よ~♪と言われたのですが、
皮に乗せるのは、やっぱり数こなさないと不細工です~(笑)

b0342555_1133472.jpg


ホタテのシューマイ♪
ちょっと塩入れ過ぎで、失敗なり~。

親びんは、見ただけです。
逆にホッ…




b0342555_11531574.jpg


朝~♪
[PR]
by otyobu | 2014-11-29 12:34 | Comments(6)

忘れてたのねん

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otyobu | 2014-11-28 12:53 | そーいんぐ

コリコリ

パソコンが駄々をこねるから、宥めている間に。

Rさんへの米に、草削りのコリコリの話を書いたのだけど、
きっと、それって、どんなん?
と、思うだろうから、お写真を撮ってみました。

b0342555_9382393.jpg


コンクリートの隙間から生えてくる草を取るのに使うブツです。

b0342555_9401068.jpg


こんな感じで掻き出します。

b0342555_9403915.jpg


うまくいけば、根っ子まで取れます♪

小さなお子さんや、生き物がいたら、草からしの薬なども使いたくないし、
鎌などを置いておくのも危険ですもんね。

これは、小ぶりですから、
b0342555_9425960.jpg


bagにも入ります♪(笑)


b0342555_9435358.jpg






お友だちのブログに靴の話が出ていたので♪


ほぼ毎日スニーカーです。
近所の買い物も、ゴミ捨てもスニーカー♪

b0342555_9522639.jpg


1日に何度も登り降りしますので
気を付けないと、すぐに膝をやられます。
最近は、やっちゃったか?と思うと、なかなか治りが遅くなってきました。



スニーカー。
先日、雨の日に気づいたんですが、裏に穴があいてた。

中学男子かっ!
[PR]
by otyobu | 2014-11-28 09:35 | お家 | Comments(6)

かきふりゃ~♪

流通に乗ってしまったものはだいたい同じようなお値段だと思うのです。
普段、500~600円ですが、どんなでしょう?

(お魚も高いです。お魚の地場産はすぐに関西方面へ出るそうで、少ないです)

昨日は、広告の品~♪♪という牡蠣を買ってまいりやした。
b0342555_11212985.jpg
小さめのパック298円です。でも、お値段はお値段でした。
b0342555_11174736.jpg
ちっちゃい・・・。
一緒にある指は親指ではありません。
念のため(笑)

牡蠣は最初、大根すりを入れてもみもみしたら、ひだのところの汚れがきれいになるそうですよ♪
すり大根でなくて、大根の皮と一緒に洗うだけでもええと年寄が言ってたと先日聞きました。

b0342555_11213973.jpg
(キチャナイまないたでお恥ずかしい~・・・漂白せんと・・・)

で、油で揚げたら、もっとちっちゃくなっちゃった。
b0342555_1123350.jpg

実家では、流れ牡蠣と言って、父が海辺で自生の牡蠣をとってきて食べてます。
それは、つまようじに5つくらい刺して、普通サイズになるくらい小さいんですが、
普通のより味が濃いんです。

私はナマはぬるっと感が苦手なのであまり食べません。
火が通っていても、体調が悪いとおなかを壊す方もおられるようです。
貝類はあたるとひどいですもんね。

カキは寒い間が旬です♪
カキの土手鍋~♪も、ええですよ~♪
土鍋のふちにおみそを土手のようにくっつけて少しずつ溶きながら味を調節します。
実家では普通の白味噌とこんぶですが
「カキの土手鍋」として売っているのは、普通のお味噌色です。


でも、広島では、夏のカキというのも有名なんですよ♪
なかなかお口には入りませんけれど(笑)


b0342555_11272299.jpg

[PR]
by otyobu | 2014-11-27 13:32 | ごはん | Comments(7)

雨の前に

b0342555_2219421.jpg


秋晴れ♪

洗濯物を干しながら

b0342555_22192418.jpg


隣の家の隙間から、ちょっち見える海をながめつつ、関西遠征ちうの組長やSPzに思いをはせ(笑)

しゃてと 今日は、庭てこでもするべ♪


井戸の埋め立てに削った庭。
削った痕が痛々しい。

大きな木を切ったことで、日当たりがよくなって、一本残した椿の足下の水仙がとても元気になった気がする♪

この高い場所は、ささやかな畑にしてあったのだけど、ここをウロウロして、ヨロッと落ちてしまっては危ないので、畑にするのはあきらめた。

明日あさっては、雨が降るというので
土の流れ落ち防止に、芝桜を少し植えて。
根っ子の一部が露出してしまった牡丹などを別の場所へ移植をした。

ぎっちぎちに繁殖し過ぎたハランを全部掘り起こし、乾かして、
今朝のゴミで捨ててしまった。

b0342555_2225268.jpg


下にある緑色のが、ハラン。
ゴミ袋ぎっしり3袋分あった。

あまりに風景が違ってしまったので、洗濯物を干しながら、いつもここを眺めてしまう。


とりあえず、井戸がきれいに埋まって、その後はあまり目立った陥没がなくて。

年内には、浄化槽の修理もしてくださるそうで、
夏からコッチのなんだかお尻の下が落ち着かない感じも、これで、どど~ん♪と落ち着けそうです。


b0342555_22374348.jpg


どど~ん♪と(笑)爆睡ちう~♪
[PR]
by otyobu | 2014-11-24 22:15 | お家 | Comments(14)

クリスマスgoods

鋏の話ですが

先生に相談して
鋏は、教室でなんでも切ってヨシ用に、みなさんで使ってもらうことにいたしやした。

なんにしろ多すぎまっせ。


しゃて~。

今朝、二階のタンスの上のダンボール箱を下ろしまして、
がさごそ。
クリスマス物を出してみましたん~♪

b0342555_9174243.jpg
ケーキの入ってたカップ♪
・・・・に、こんなん乗せてみましたん。

b0342555_9184231.jpg
どー見てもてんこ盛りのうんちょすに見える!!・・・(笑)ので、撤収~♪


b0342555_9202811.jpg

たくろーがトリミングでつけて帰るお飾りを活用してあるやつね♪
でも、
こりは、子供っぽくて今のオトナな気分じゃないので撤収。

b0342555_921582.jpg
デカすぎじゃね~?

で・・・・・

b0342555_9221344.jpg
これにしよう。
中の造花は100均なり♪



昨日、パッチの教室で先生の目を引いたのは、
これ♪


b0342555_9394348.jpg
「それって、自分で縫ったの?」
・・・・わかりやすか・・・?・・・・・
しゃて、ここで、喜ぶべきか?(爆)

「型紙、貸して~~~♪」って。
樹海に入るんはおっくうよねん~。

b0342555_940973.jpg
自分で縫った物で一番出番が多いです~。
ちと麻の混じってると思われる厚めの木綿。

型紙はこれから

b0342555_9395484.jpg
2013.spring


b0342555_9401383.jpg
右も左もたしか同じ型紙です~。
丈は布が少なかったから、ちと短めにしてあります。


大人の仲間入りをしつつあるこのごろ~。
なんか急にホットホット~!になるんよね~~。
今まで着ていたぬくぬくの服を着て出かけるのは、ちょっちダメになりました。
またドキドキバクバクが出たらいけんしねぇ。
で、今着るものなくて困ってんの。
このような服が便利でええんよね~~~。
ヌイニヌイニせな。


しゃて~~~~。
今、パソコンは・・・・
b0342555_9252372.jpg
セロテープではっつけてありまふ(笑)


「この本って、持っとったっけ?」と親びん

その言葉の理由は、みなさんご存知・・・?・・・・
ご存知ない?

b0342555_09571159.jpg
b0342555_09573573.jpg
つい最近。先週くらい(←え?・笑)
単行本も本棚に押し込みやっつけました。
・・・・っていうか・・・・入りきらんしっ・・・・

「ん~?たぶんないと思う」(←しゅごいやろ?覚えてるんやで~。確認したら、ほんとになかった)
「ほんなら注文しとって~」
「おげ~」

ということで、忘れちまわないようにっ
パソコンに切り抜きをペタっと貼っとくわけやね~(←ソコは忘れるんかいなっ)
みんなのところを回覧してたら、すぐ忘れてしまうのねん~~。

たくとかんは今朝も散歩する気ないようで・・・・・。
そっちのネタも提供してほしいんやけども。








[PR]
by otyobu | 2014-11-21 10:29 | そーいんぐ | Comments(6)
自分でもあきれてますが( ̄▽ ̄;)。

b0342555_9425374.jpg

作業机の引き出し~♪

A型ですが…なにかっ?(笑)

で、鋏を出してみる。

b0342555_9444076.jpg


一番下のは、メスっ!鉗子っ!の鉗子です。
手芸用♪

で、いつも持ち歩く道具箱♪

b0342555_9451617.jpg


色気もなにもありまへんが、
他のものに入れ直しても、やっぱりこれに戻る(笑)
100均の箱。

この中の鋏が
b0342555_948051.jpg

これがメインで使ってるやつ。
ピンクが文具屋で買ったやつね。
黒い持ち手の貝印が、使いすぎでもうダメになってきてるやつ。
どれも20年選手。

全部並べると
b0342555_9482935.jpg


あきれますわ。自分でも。

一番長い付き合いのが、
小学校の裁縫箱の中にあった、握りばさみっちゅうの?

結婚祝いにおばからもらった洋裁鋏
新婚旅行で記念に買ったトリサンの鋏
山陰旅行でたたら製鉄のところで買った握りばさみ
アップリケ用鋏

…などなど…

溜め込み体質ですが…溜め込んでますなぁ~。




で、あんさん、どんなもん作ってまんの?
と言われると思ってお写真探しました。

b0342555_957963.jpg


b0342555_9574266.jpg

これが最後の大物♪
これ以降は、いろいろあったり、やる気の問題やらで小さいタペストリー止まりになってます。


で、これらがどうしてあるかというと
タンスの上に置いてあるんだわさ。

b0342555_10304355.jpg


置く場所もなく。ツカウ場所もない。



最近、wしゃんのところから、こっそり行ってるtotiさんちですんばらしい♪キルトを見ました。
これじゃん!これこれ!
本当に感動~♪
余り布を繋ぎ合わせたキルトのきれ~♪なこと~♪♪

アンティークキルト展を見た時の感動と同じ感動でしたわ。


例によって、奥手の恥ずかしがりやさんは米も入れられず、
こっそり拝見しとるわけでつ。




b0342555_10105515.jpg



で。また、お飾りを作ってるわけやね…はふ~…
[PR]
by otyobu | 2014-11-20 09:41 | そーいんぐ | Comments(12)

ごほうび♪

只今たくろーさんのうんちょ す散歩から帰りました、12時10分。

島の飲み屋のおねーさま方の帰るお時間であります。

こりは、飼い主にもごほうびあげてもええでそ♪
と、ちべたく冷したヤツをイッパイやっちょりまふ♪

フリースのパジャマにカーデで散歩してきたら、さすがに寒かった!

今日も大人しく寝るつもりやったんじゃけどなぁ~♪たくろーさんたら♪困るわね~♪ごほうびもらっちゃうから♪

b0342555_0195748.jpg


昨日どでかいジャガイモを一個、肉じゃがにしたんじゃけど、結局ひとりで食べ、
残りをコロッケにしてみましたん。

b0342555_0214376.jpg


ま。そのままお残しされたけど。
れんこんと鶏肉の炒めたん(タッパーに入れてるやつ)とハムは食べとったわ。

いのちょ す さん(笑)の食卓に、ゴマ豆腐が乗ってたんを見て、
食べたいな~♪と思ってたら、
実家の母がお大師さんに行ったお土産がゴマ豆腐やった♪
ウマウマやったわ~♪

b0342555_0262996.jpg


これは柚。

b0342555_0272797.jpg


これは八朔。
収穫は年末ね♪

我が実家のみかんはとてもスッパイので、オイシクナイ(笑)
だから、あまり植えてないのだけど、家の前にある畑に少しはあるの。で。
みかんの収穫の手伝いをしてきました。

主には八朔を植えてあるんだけど、
八朔の植えてある段々畑は道がなく、モノレールで登り降りするのだけど、
モノレールも老朽化して、
おまけにイノシシにずいぶん荒らされているらしい。
もう、お手上げだねぇ~。


b0342555_0404617.jpg


おちょぶ~母にふかしいもをねだるの図~♪

b0342555_0413456.jpg


ええ、たくろーさんのさっきのうんちょすは、この芋のせいやね(笑)
[PR]
by otyobu | 2014-11-20 00:11 | Comments(2)

ちゅくだい~

いちおう。できましたで~♪やる気を出せばできるのじゃ。
ほほほ~ぉ。
夏休みの宿題を白いままで持って行っておった私にしては上出来じゃ♪

ま。雨が降って、散歩に行かれんかったけどなっ・・・・・

b0342555_13014609.jpg
・・・・むっ・・・・・

変わりに、夜10時頃たくろーさんのうんちょす散歩に行ったけどな・・・・。
うんちょす散歩から帰ったら、
貫太が暴れて廊下に2固まりのデカうんちょすを生んでくれたけどな・・・・。


元気だからと
インフルエンザの注射を打ったら、
ダルいやら頭痛いやら。
丁度週末ということもあって、頭痛いから調子乗って寝てばかりおったら
寝すぎでまた頭痛くなっても~て・・・・。

いかんやんっ。

しゃて~~~。

b0342555_13001610.jpg
こんなん、できてまふ~。
みどりのんは、次の教室のときにお飾りをつけるのねん。


ミシンに続いて・・・・・
また、ちょっち贅沢なもん買いましてん・・・・

ハサミの切れ味が悪くなって、
研ぎやさんに出しても肝心のところがダメ~。
で。
ずっと前から先生に頼んであったのですが・・・・。

なんか、超~!ええハサミを教室のおばちゃん達がそろって買ったそうで、
職人やないんやし、
そんなに超~!ええハサミじゃなくてもえかったんじゃけど
「一丁余ってるよ~。どぉお~?とぉってもいいわよぉ~♪」と。。。。

ミシンの積み立てが余っとったので
買ってしまいやした。

b0342555_13065196.jpg
ギンガーのハサミ(15センチくらいの)
ギンガーがなんのこっちゃ、ぜんぜん知らんかったんじゃけど。
これで、きっと、やる気アゲアゲ~~~♪になる・・・・?

「名前をつけておくようにっ」と言われたので
チロリアンテープにぐちゃぐちゃの刺繍糸の中からぴぴ~っと半端糸をひっぱって
名前を刺繍しましてん♪

で・・・・使うのもったいなくて、
切れ味悪くてイラっとくるハサミを使ってるわけやけど・・・・
それのが、もったいないよなぁ~・・・・・(笑)














[PR]
by otyobu | 2014-11-18 13:22 | そーいんぐ | Comments(10)

ひさびさの~♪

2が月まるまる休んでおりましたが、
今日はひさしぶりにパッチの教室に行ってきました。

午後すぐの時間から始まるのですが、私は2時ごろに行きます。
で、夕方帰ると…

茶の間に雪が…

降るわけもなく…

ティッシュひと箱ぶん、がっさり噛みちゃくられて、部屋中散らばっておりました…。

くぉらぁ~っ!かんたぁ~っ!


そんなわけで

b0342555_22243040.jpg


親びんが寝たあと、スノーマンの宿題をやっとりまふ。

クリスマスgoodsやね♪

b0342555_22254013.jpg

一晩あったらできますっ♪
これじゃあ、
宿題が少ないかしら?

などと、
他にも宿題が出ました。

まあ、3晩あればできるわね~♪だそうです(((((゜゜;)

なわけで、今夜はマジメにやっとりまふ。

傍らには

b0342555_22285199.jpg


どこがマジメなんだか(笑)



いのさん。
米してまわらない日は、飲まずに寝てると思ってくらはい(笑)
[PR]
by otyobu | 2014-11-13 22:14 | そーいんぐ | Comments(12)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu