<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末デスネェ

掃除なんか、せんでもええじゃん~♪
と言う、ヨッパのとめとめをフンッと無視して
表の部屋だけ掃除した。

上のおじさんが、松いるか?梅はどうか?水仙はどんだけいるか?と、いろいろ切ってきてくれたので、
自己流でザックリ花瓶に入れて

b0342555_20144552.jpg


ハデなお花はないけど
これで正月花とする♪

何もしないけど、豆だけは炊く。
黒豆の材料を、鍋に入れて、さびた釘がなくて、あちこち物置を探すのだけど出てこない。
たいてい、夏頃に、あ!こんなとこにある!ってなもんだ。

b0342555_2027520.jpg


明日、コトコトやりまふ。


しゃてしゃて、皆はん、ご馳走は何作る?
はふぅ~。チュライワ。ごはん作り。
[PR]
by otyobu | 2014-12-29 20:13 | Comments(10)

掃除

昨日は、灯油の配達が来るのを待っていたので出掛けられず、ちっとだけお掃除した♪

物置の新聞やらダンボールを捨てに行き、
雑多なものを整理整頓♪
スッキリきれいになりやした♪


夏に電気を切ってから、扉を開けることもなかった冷蔵庫を、ふと開けてみたら、
中がカビだらけ!
空だからって、ほっといたからね~。
で、出せるとこ出して洗って…

ん?今は、ここの掃除しないで、中の冷蔵庫の掃除じゃない?
と、
台所の冷蔵庫の掃除して、
腰イタタ~。

昼から電気屋さんが来て、
b0342555_1120590.jpg


これこれ~。

b0342555_11193411.jpg


ぼきが噛みました♪



もうコードだけの販売は終わっているからと、ヒーターごと取り替える。

b0342555_11211310.jpg


カミカミの犯人はゲージに隔離してあります。
たくろーさんは、管理監督者だから(笑)


今朝から正月の親びん。
昨日5回以上聞いた話をもう一回通しで聞いた。
ふんっ。ヨッパのとめめっ。


そんなもんはほっといて、
うちのお墓の掃除をしてきました。
昨日行けば良かった。今日は、曇って冷え冷えしてます。

うちのお墓のバケツが無くなっていて、
代わりに、
金タワシとタワシが増えていた。
草削りもうちのじゃないし。
なぜに物が増えるんじゃろうね?
他にもいっぱいお墓があるのに、なぜうちなんじゃろ(笑)

しゃあ、昼じゃね。
なんかお昼ごはん作らなきゃね。
[PR]
by otyobu | 2014-12-28 11:12 | お家 | Comments(7)

留守番の夜

親びんが忘年会の昨日。

早く帰るって言ってたから、ヌイニヌイニもやめとこ~と、あちこち放浪することにして

ほやほや、イノイノしゃんが何食べてんの?って言ってたな~♪と思い出したので、
お皿を並べてみた♪

b0342555_23574699.jpg


昨日の残りの鶏肉のマカロニグラタン。
細巻きを切らずにそのまんま
(一本は、写真を撮る前に手でつまんでかぶりついた(笑)
お魚の切り落としの南蛮漬け♪
これ、とっても好き♪


親びんは、10時頃、上機嫌でお帰りで♪
赤ワインをしこたま飲んだようでリバースっ。
おいっコラッ。ちゃんぽんはアカンやろっ。
まあ、リバースのおかげで悪酔いはせんかったみたいやけど。
キチンと6時に起きて仕事に行った。

朝、昨日はご馳走じゃった?

と聞いたら、
カキフライがうまかったで♪
と言うので
…カキフライ…
しか、食べんかったいうことやなっ。

しかし、立食やいうのに、カキフライだけでもよう食べたなっと思うてたん。

夜、昨日の忘年会の話と今日の仕事の話を5回話しをして、10時半。
その話、もう五回目で~(笑)と、台所から追い出し布団にゴロンしてもろた。

(いつもは3回して8時頃お開き、風呂。)

で、そのエンドレスになりそうやった話の中にチラッと

「うまいで~。あんたも食べてみ~」とお料理を持ってきてくれた方がおられたと言うてた。
感謝や♪

今日は、それでも、
豚のしょうが焼きと付け合わせのキャベツの千切り、買ってきた(笑)豚の角煮と、湯がいただけのカリフラワーと食べたから、
親びんにしては、上出来やね♪

かぶらとソーセージに、コンソメφ(゜゜)ノ゜ぽいっと入れてたいただけのに、黒こしょうしたのもウマウマじゃって、これは私がひとりで完食した♪



b0342555_0373266.jpg


洗面所に、貫太の貯金があった(笑)
このように、あちこちに貫太の貯金がある。
たくろーのぶんも、貫太が貯金しとくわけ♪

時おり、どっかから持ってきては、カジっている。

b0342555_0431414.jpg


こうして、たくろーが口から落とすと、たくろーのそばに、ごろりんとねっころがって甘えた声を出して、さりげなく、ガムを取る。


b0342555_0471966.jpg

[PR]
by otyobu | 2014-12-27 23:52 | ごはん | Comments(0)

母の味

b0342555_133801.jpg


食べたあとですが。(笑)

鍋の底にちょっと残ったカレー。
ごはんもちょうど1膳分。

これを食べろということだわね~。と。


甘い甘いカレーどす~。


昨日、半分取り置きしておいたグラタンをお返しに置いておく。

しゃ。溝掃除溝掃除♪

b0342555_13594149.jpg


田舎のおばちゃんの地鶏やで~(ばく~~!)

ついでに
はっさくについた胡麻(ヤノネ)をとる。
b0342555_1451145.jpg

[PR]
by otyobu | 2014-12-26 13:36 | ごはん | Comments(2)

おちょ走るっ

師走ですなぁ~。

出掛けるまで、ちと時間があるので更新しときまふ♪

しっかり、口元に熱の花を咲かせておりまふ。

生まれてこのかた、ずっと髪を切ってもらっているおばに
「あんた。左の頭でイライラすること考えとるじゃろっ?もぉ~。クネクネハネハネひどいで~っ!手におえんっ」
と言われましたです(笑)
確かに、左の髪は跳ねまくりでなおりません。

おまけに、今日はナゼか腹痛です。
爆食いもしとらんのに。


先日は、
お友だちの主催するライブに行きました。
シンガーソングライターの
都竹ひろきさんのライブです。
お写真いろいろ撮らせていただいたけど、ぶれまくりでした(笑)

b0342555_1320344.jpg


ましなのはこれくらい。
b0342555_13202976.jpg


これでは、どちらが主役かわからないですね(笑)

お。もう出掛けなきゃ。
また、登場します。
とりあえずは、元気ですっということで(笑)

b0342555_1324624.jpg

[PR]
by otyobu | 2014-12-23 17:07 | Comments(2)

暖房~♪

しゃて。お留守番の多いこのごろです。

お留守番の2ワンのために。
台所にはエアコンを入れておきますが、足元はひえびえ。
最近、毛の少なくなってきたたくろーさん。
尻尾の量も半分くらいです。
寒さのしみるお年頃のようなのです。

最近、茶の間で、かあさんの使っていたデロンギのオイルヒーターを使っています。


b0342555_15204270.jpg
ほわ~~~~っと暖かい。
空気は乾燥しますが、ニオイもないし。風も出ません。

霜の降りる朝も10度以下にはなりません。
ぱっと触ったり、当たるぶんには火傷の心配もなく
(ずっと同じ部分があたっていると焼けどします)
まだちょっとわからんちんの貫太さんがいても大丈夫。

あ。寒がりの親びんさんが帰宅時は
灯油の普通のストーブをたいておりまふ~。
台所ではファンヒーターと親びんへのスポットで電気ストーブ。
あちきは暑くて、大抵長袖T一枚になりやす~。

で、夜はデロンギをつけっぱなしで寝てまふ~。
(犬のためではなく、寒がりの親びんのためでふ~)

で。カーテンだけ閉めて寝ていたんですが、
このごろの寒さでは、台所の戸を閉めて寝ないと
玄関からの隙間風がさぶ~~~~~っ

で。戸を閉めて寝るとですね。
朝、時折、台所の出入り口にちっこの海ができてて(涙っ)

・・・・わん!いうて起こしてくれればええのにぃ・・・・・




しゃて。
親びんさんが忘年会の夜~。

b0342555_15215430.jpg
これね・・・・・
パスタシリーズしか置いてなかったん・・・・。
じゃんねん~~~~。
でも、おいちかったです。

そりと
b0342555_15213765.jpg
前の日の残り物。とりから。

で。はっさく摘みで、お留守番やった2ワンが、
ず~~~っと、わんわんわんわん騒がしくて
イッパイやるのも忘れておって。
わんこが静かになったと思ったら、

親びんが「さっぶいけ、はよ帰ったわ」と、帰ってきたんよね~~~。


・・・・・私のお楽しみの時間は・・・?・・・・・・





[PR]
by otyobu | 2014-12-19 15:31 | お家 | Comments(13)

寒波ですね

朝7時から貫太の散歩して、
帰って今年最後のリサイクルゴミの日でまたいろいろ出して、
8時半からたくろーの散歩して
帰って、洗濯干して、
これから歯医者さんです。

今日の風は、しびれるねぇ~。
スヌ-がちべたいちべたい。

広島ナンバーの車が雪を乗せてましたよ。
もちろん、まだここは雪はないです。
雪の多いところの方、気を付けてくださいませ。

b0342555_9445990.jpg


b0342555_9454946.jpg

[PR]
by otyobu | 2014-12-17 09:39 | Comments(8)

年賀状~♪

やっつけただよ~。
年賀状~。

とはいえ、裏書は印刷屋さんで印刷してもろた♪
じゃけ、表書きだけなんよね~♪
らくちん~。

b0342555_13411480.jpg
で。。。


あとは。
実家のぶんだけだなっ・・・・

b0342555_13421365.jpg
・・・・・え?まだあったんかいなっ。

b0342555_14062642.jpg
残すところあと一回ですね~。









しゃけ~♪(笑)


b0342555_15465587.jpg


今日は、パソコンでドラマを見ながら製図をしまして。

サクッと布をcut

で、図案の名前は

b0342555_1548435.jpg


とつけて、ファイリングしましたです~♪


明日はパッチの教室なので、これのつづきはまだ先になりまふ。
[PR]
by otyobu | 2014-12-15 14:07 | お家 | Comments(8)

更新オヤスミ~♪

b0342555_1804054.jpg




今夜は忘年会にて、更新オヤスミ~♪という更新なり。

b0342555_181384.jpg


風がちべたくて、さみ~よ~♪
[PR]
by otyobu | 2014-12-12 17:55 | Comments(6)

つづきの○

b0342555_11222578.jpg


まる○マル◎続行ちぅ~♪

こういうのって…

やめどきが難しいのね~。
まだやるべきか?


b0342555_1124854.jpg


映画のはやぶさを見つつ

○◎○◎~♪

昨日あれから、八朔摘みに行き、体中シップだらけです。
[PR]
by otyobu | 2014-12-11 11:21 | そーいんぐ | Comments(4)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu