<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フードコート♪

やぁっと、コートのお袖をつけましただよ♪

b0342555_1822307.jpg

キチンとしつけもしてね♪

b0342555_18224091.jpg

ぷかぷかしてる身返しのとこもね♪

今日は親びん、会食なもので、夕飯もいらんし

b0342555_18251019.jpg

ミシンかたかたしましたよ。

b0342555_1825154.jpg


アイロンでやっちゃったとこが、テカテカしてますが(笑)

黒いせいか、部屋のあかりのせいか、地鶏がなかなかうまく写らないんよ~。

で、あっちこっち鏡を持ち歩きながら、
電子レンジでは

b0342555_1843793.jpg

Rしゃんに教えてもらったパスタ茹で器がクルクル回っております(笑)

期間限定でお安くなっていた
b0342555_18445520.jpg

これで♪

b0342555_1857522.jpg


実家でもらった、鯵の南蛮酢漬けと、これまた実家でもらった、ナマコ酢(笑)

いただきま~す♪


そういえば
先日、ちぃ兄ちゃんが大阪に帰る日、
親びんが、「今日はサバのしょうが煮にしてくれ」と言うたら、
「珍しいね、お母さんはサバはしょうが煮だったけど、お店ではサバのみそ煮しか見かけないんだよ」と言うてたん。
うちの実家も、サバはしょうが煮じゃったんよ。

ちんこん時代に料理の本でサバのしょうが煮を探したけどみそ煮しか載ってなくてね~。

みんなんとこは、どう?
[PR]
by otyobu | 2015-01-30 18:20 | Comments(10)

ひとつの…

ひとつの…現実逃避をしている。

朝からこの状態の洗濯物。
b0342555_1645755.jpg



みなさんが気にしてくださってると思うので、サクッとここで書きます。

親びんや、ちぃ兄ちゃんの気持ちを考えると…、もう少し時間をおいてたくずには書きます。


たくろーは、肝臓に腫瘍ができていました。
そして、もう1つ。
治せるものではなさそうです。

緩和ケア的なことが可能なものかどうかを調べるため、もう一度検査をする予定です。




こんなときには、

パソコンで見逃したドラマを見ながら、ヌイニヌイニ。

もやもやを抱えているときは、ひと針ひと針の針仕事が一番落ち着きます。

認知症の義母の介護中は、針仕事は難しかったので、あみあみしておりました。


たくろー本人は、たんたんとしており、今朝も山コースを意欲的に散歩。


b0342555_15522219.jpg


貫太は、たくろーをはみはみぺろぺろしながら甘えています。
[PR]
by otyobu | 2015-01-29 15:07 | そーいんぐ | Comments(10)

バタバタ

ちょっとバタバタ忙しくしてまして。
米のお返事もほっとらがしですびばせん~。

b0342555_9464712.jpg


この方は、痩せてきてますが元気。


その代わりに、

親びんが倒れまして、毎日病院に点滴に連れて行ってましたん。

ま。いっちゃん簡単に言いますとね
栄養失調ですわ。( ̄▽ ̄;)。
アホかぁ~~~~っ!←ここ、エコー効かせてねっ。


土日には、たくろーに会いに、ちぃ兄ちゃんも帰ってきてまして。
なんか、忙しかったですわ。


で、そんな時でも
b0342555_953125.jpg

この子に笑わせてもろて

b0342555_9533871.jpg

こんな姿に癒されております♪
[PR]
by otyobu | 2015-01-27 09:44 | Comments(8)

おひる

見逃したドラマをパソコンで見ながら、りぼんをくりくりまわしながらバラを作ってましたがお昼です。

b0342555_135874.jpg



b0342555_131795.jpg


みんなのとこでぜんざいさん(笑)を見るので、私も買ってみました♪

冷凍庫にあるお餅も入れて♪

b0342555_134105.jpg


机の上に乗せて撮ればよかった(笑)

b0342555_1351995.jpg


この方たちも、まったり~♪

b0342555_1363431.jpg

[PR]
by otyobu | 2015-01-22 12:58 | Comments(8)

りぼんりぼん♪

漫画本はりぼん派じゃったんよね~♪(笑)
陸奥A子さんが好き♪らったのら♪

検索したら、単行本はほとんど持ってたなぁ~♪と。もう今はないけど。
なつかしか~♪

しゃて。
りぼん刺繍て、ほんとに苦手で、いつもおいてけぼりをくっちまいます。

b0342555_1224628.jpg

何年かごしで作っている。
仕上げてある人も多いけど、私みたいな落ちこぼれもおって、ブームがくるたびに「あれって、どこまでやってるの?持っておいで」と。ちょっとずつ進むという感じ(笑)( ̄▽ ̄;)。
まだまだ完成品ではありません。

b0342555_1243977.jpg

アップです。
もうすでにやり方を忘れておりまふ。


昨日のりぼん刺繍です。
アップで撮ってみましたよ♪

b0342555_11492920.jpg

これ、練習用

ノートには
b0342555_12173265.jpg


と描いてありますが
b0342555_12185685.jpg

ん~。変ね。と言われたパンジー。


b0342555_115004.jpg

ノットノットステッチ?
つぎつぎ結んで、くるりんとバラのようにまとめまふ♪

先は長いのれす~。
あ~。ミシンしよか~~♪(笑)
[PR]
by otyobu | 2015-01-21 11:43 | そーいんぐ | Comments(4)

ちゅくだい

今朝は、ゆっくりパッチの宿題をしておりまふ~。


b0342555_10424461.jpg


そうです。
新年あけてしばらくたつのに…
X'masgoodsです~(笑)

b0342555_1131712.jpg

こんなバラのリボン刺繍を入れんといかんのです。

b0342555_1044232.jpg


足元にいるのは貫太さん。

貫太が熱心に見ているのは

b0342555_11333597.jpg
テレビです(笑)
お靴が欲しいんでしょうか?


b0342555_11351251.jpg
歩きやすくて疲れないそうですよ♪
すっごい熱心に見てますっ。

じゃぱねっとたかた社長の声って、犬にも魅力あるんでしょうね♪・・・・(笑)



b0342555_11355039.jpg
・・・・ふんっ・・・興味ないねっ・・・・



[PR]
by otyobu | 2015-01-20 11:39 | Comments(4)

日常~

b0342555_12525670.jpg

ん~~~と。

これは、たくずのほうへ書くべき日記ですが、
まだどう書いてよいか迷っているので。
(あっちは親びんも読むからねぇ)

たくろーのお腹に大きな何かができていることがわかりました。
近々、手術をしてみることになっています。
「あけてみなければわからない」そうです。

たくろーにとって、何がええんじゃろうか?と考えてみたところ
まわりで、いつもの日々が繰り返されることだと思い
いつものように、のんびりへらへらと日常を過ごすことにしました。

すぐにべそをかいてしまう泣き虫な私ですが
顔を見るだけで笑ってしまう貫太のおかげで、しめっぽくなることもなく笑い声もでます。

なので、みんなのところでのおばかな米もいたしやす。
よろちくなのです♪

b0342555_13164439.jpg
(昨日の写真)









[PR]
by otyobu | 2015-01-19 13:18 | Comments(8)

もうちょいです。

続きです~♪

黒い物はお写真撮るのが難しいです。

b0342555_11393245.jpg


ここまでてきたです~♪

大きなフードが前から見るとセーラー服みたいな衿に見えます。



ちっとばっかし
やっちまいました。
あて布するん忘れてアイロンをあてて、フードがテカってしまいやしたん。

で、目立たないように、テカってない方を見える側につけるつもりが、反対につけて、まぢ目立つてます。

b0342555_1158846.jpg



すそがヒキツレテるとこは、縫わなくていいとこを縫ったん。
ここは、ほどきまふ。

黒いと糸が見えないわ~。


b0342555_11584267.jpg


本での指示はなかったんだけど、フードがプカプカ落ち着かないので、フードの縁から、見頃の縁までまっつぐステッチを入れましたん。

b0342555_1231727.jpg


b0342555_1234868.jpg


ここが、縫い代がいっぱい重なっててブカブカしてるん。
ここも、ステッチを入れたほうがええんかなぁ?



あと一息でふが、来週に持ち越しになりそう~。

これから、パッチに行ってきまふ。

b0342555_1273026.jpg

[PR]
by otyobu | 2015-01-16 11:38 | そーいんぐ | Comments(10)

黒いふりーす♪

Rしゃんの米に突っ込まれる前にUPするわよん♪

裏地の付け方について、色々ネットで見まして。
なぁ~~るほろぉ~~。
ふむふむ~~~。

w先生に質問しようにも、
何をどう聞いてよいかもわからん(笑)


ま。ま。まず、型紙だけでもとるべ♪と
樹海に入りやしたん♪

b0342555_108955.jpg


例のフードつきのコートやね♪


その時着てたフリースのチュニックを脱いで、見頃の丈をチェック♪

b0342555_10111424.jpg


ふむふむ。だいたいおんなじくらいやけ、テスト走行なんやけん、まずは型紙通りにしてみよか~♪

で、型紙とったら、

そうじゃん♪
テスト走行なんやけん~あんま、深いこと考えんと
裏なしでいこか~♪

ちゅうことで

b0342555_10154576.jpg


縫ってるがな~(笑)

b0342555_10172469.jpg


袖ができた♪とこまでいっただよ~♪
フードもできてる♪


今日は、なんか、たいぎくてだらだらしとりまふ~。

b0342555_1025910.jpg

[PR]
by otyobu | 2015-01-15 09:50 | そーいんぐ | Comments(6)

今日はちょっち尾道まで行ってきたん♪
お買い物に♪

b0342555_22224954.jpg

尾道駅前。

昼前に島を出て、
目的のものを買って、しゃて、ちとお茶して、もうひとつの目的のものを買いに行こう♪
その前に、ちと久々に商店街歩いてみよか~♪などと思いながら喫茶店に入る。

おお~♪パフェ食べるけ?
けど寒いけ、やっぱコーヒーにしよ♪

b0342555_22162545.jpg


証拠写真にもならんべか?(笑)
ガラス右手に私が写ってまふ♪

コーヒーが来るのを待ちながら、親びんのおかずを何にしよか~~?と考えてたら、親びんから電話。

「調子悪いけ、帰るわ~~。」

え…まだ、来たばっかやのに…。

とりあえず、次の目的のうにくろさんに車を走らせ、親びんの暖パンとカーデガンを買って3時過ぎには帰りましたん。

チッ。じゃんねん。
次はお天気の良い日に行ってこよう♪

買ったのは、フォーマルの靴♪

b0342555_22235879.jpg


ゴウヒの靴が表面がペロリンときれいに剥けちゃってて、びっくり!
あんなになるの知らなかったわ。

色々バーゲンセールやってて、ブーツにも心引かれたけど、今回はフォーマルの靴だけ。
次のは、ちょっと男前な革靴が欲しいな~~♪と思うので、目をつむってスルーしましただ(笑)

Jプレスさんに、心引かれたベストがあって

http://crosset.onward.co.jp/sp/shop/jpress-ladies/goodssale.html?gid=4211858&did=&cid=29519

シャツの上に重ね着させてあったけど、たぶんこれだった。
手触りも良くて、お値段もお手頃やったし、カッチョえかった♪


んにゃ!
これなら縫えるべ♪(笑)

と、買いたい気持ちを押さえる~♪
クネクネ~♪
[PR]
by otyobu | 2015-01-14 21:59 | Comments(4)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu