<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありがと~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otyobu | 2015-02-25 14:50

ぶらら~♪

まず、最初に
昨日のメガネつながりで。

散歩で公園に行く途中の。


b0342555_9381917.jpg




フェンスさんがメガネをかけてます~♪
あなた、よく見えるでそ~(笑)

こで、誰のぉ~~!?


しゃて。

以前、お写真を出したぶらら~♪ですが
b0342555_939398.jpg


できましたですよ♪

b0342555_9394778.jpg

へんなの~。それ、何~?

b0342555_9404383.jpg

ひつじさんです~♪

b0342555_9411793.jpg

裏はこんなん。

おもしろいね~♪



b0342555_9425564.jpg





おまけ

ミシンのお供には、これ。

b0342555_15443959.jpg


スーパーで、果物が入ってた箱に針山と糸切り鋏です。
青いのは、マグネットの針山です。

ぽいっとすれば、磁石にピタッ。
[PR]
by otyobu | 2015-02-18 09:34 | そーいんぐ | Comments(10)

探し物?

zしゃんの
メガネまだ探してたの?いくつあるの?米にお答えしてみるだよ(笑)

今朝もzしゃんに米したあと探してみただよ~。

b0342555_1385678.jpg

これでつ。
ほぼ親びんの。

長年通ってるメガネ屋さん。
「また使えるかもしれんから、古いのも取っておいてね♪」と言います。

私のは今かけてる、ちょっと度を緩くしたメガネと、
縁なしメガネ。。。←を探してるんよね~。
(20年くらい使用)

レンズしか見つからない~。

片付けた時にね、親びんのと一緒にしとこうかなぁ~と思いながら、違う場所にしまったのは覚えてるのにね~。

どこなんだろ~?

どうしようかな~と思いながら片付けた物に限って探すんだよ。
不思議だわ~。

大事にしまいすぎると、わかんなくなるよ

と、人に言われたことがあるけど(笑)


ついでに、今朝はここをちとかえる。
b0342555_13234135.jpg

b0342555_132401.jpg


まちがい探し…
みたいだねぇ~(笑)
これで片付けたつもり。←あかんやん~。

ま。親びんのものばかりだから。
と、言い訳をする。
[PR]
by otyobu | 2015-02-17 10:53 | お片付け | Comments(7)

くりくりろー♪

くりくりろーってなんやっ!って突っ込まれそうや(笑)

ネタなしにて、他人の褌をつこうてみる(笑)

wしゃんちと
zしゃんちで
クリスマスローズの話題が出てたから♪

ああ、うちにもあるやん~♪
どうなってるやろね~?
と、裏へ行ってみる。

b0342555_1111322.jpg


枯れてる風情やけど、
植えっぱなしのコレ、
どちらかと言うと、半日陰向きやと聞いてるけど
真夏に日差しサンサンで、水まきしなくても、強く生きてます♪

秋に、もうちょい日差しの弱いとこへ移すつもりで掘ってみたけど、
根がしっかり張ってて無理じゃった。

b0342555_11152753.jpg

葉っぱをかき分けると、
お花もきてましたよ♪
ジミな紫。
白もあったはずなんだけど、見当たらない。

種子が飛んで、芽がでたら三年くらいで花が咲きます♪

あ。そやそや。
バレンタインデーやったね~♪

うちの夫婦は、チョコ大好き♪
ちうどく気味やろっくらい好きなんよ。

テレビの前には、親びん用のチョコ。
昨日食べ尽くしてないから、今日また買ってこなくては(笑)

高いチョコより、普通のがお好み♪なんで、適当にチッコイ箱を買ってきた。
「別にワシ、それ食わんでもええわ」
と、言うので
「ほんなら、私が食べるけ、ええわ♪」

で、
「残っとった一個、もろうて食べたで~。うまかったわ♪」と。

ほれみ~。最初から食べたらええのに。



まだ敬語中です。



b0342555_11195327.jpg

[PR]
by otyobu | 2015-02-16 11:08 | Comments(4)

らんちっち

親びんは毎日点滴をしとると言うのに…

b0342555_12265883.jpg


昨日はパッチのみんなとランチをしてきましたん♪

「これ、使うてくれ。みんなを誘って」と、親びんからもらったランチ券やったん。
なんか、調子悪い時に、間が悪かったわねぃ~。

b0342555_12322996.jpg


帰ると2匹が待ち構えておりました。
スマヌ。スマヌ。
[PR]
by otyobu | 2015-02-14 12:26 | ごはん | Comments(8)

ポストをのぞいたら

ポストをのぞいたら♪
来てましたんよ♪

b0342555_2338230.jpg

コレコレ~♪

らむりんさんのトールの作品展の案内ハガキ♪
切手シリーズのんもオサレやし。
菊王子タマナシ記念の作品も、可愛い~♪

はぁ~♪行ってみたいわ~♪

Rしゃん、ありがとー♪
しばらく玄関に置いて眺めるわ♪



しゃて~。
以下、少々書きかえました。


wしゃんちのシミジミの話題の続き。
教えてもらったオサレな方のワンピ♪
しゅごしゅぎでふっ!

コレからアレが誕生するのですね。
マジか!
着画のまたオサレなことといったら!

(皆しゃんの想像をあおるばかりの書きようでスマヌ。スルーしておくんなさい(笑)

それに、本の指定と布がかわると、質感がまるっきり変わって、
本とはまた違った味わいが出てベツモノになるんやね~。

なんでも頭を柔らかにして、考えるの大事やね♪


しゃて。改めまして、wしゃんにお答えして、

wしゃんが紹介したワンピと、私の縫ったワンピの本です。

b0342555_2351836.jpg


作者違ってましたわ。

b0342555_235193.jpg

 
ワンピはこれね♪
b0342555_23513852.jpg

 
b0342555_2352280.jpg

 
黒い方はローウエストです。

お勉強になるわ~♪

それと、
b0342555_11183156.jpg

おともらちの送ってくれた本に出てたん♪可愛いハイジのワンピ♪
b0342555_1118063.jpg

b0342555_11181441.jpg

普通のギャザーワンピの上下の色を変えて、チロリアンテープを着けてある♪

ほんとにハイジやん~♪

アイデアよね~♪
ワンピ♪いうたら、おんなじ布で上下をって考えてたけど(私だけ?)

これも、なんだか目からウロコでしたわ~♪


昨日は母に
「woolの生地がないない言うてからにぃ~。おとうさんのスーツやコートほどいて、それ使こうたらええじゃない~。昔はみんなそうしとったんじゃけ~。男物の生地はええんで」
とアッサリ言われましたん。

そんな高等技術あたいにゃありまへんて。

と、いろいろ考えながら


b0342555_071550.jpg


只今、手縫いで宿題のポーチを作成ちう~♪

お花のりぼん刺繍は、すでにおいてけぼり状態でつ(笑)


              
[PR]
by otyobu | 2015-02-10 23:36 | そーいんぐ | Comments(10)

ぷれれんと♪

ぴんぽ~んっ♪
と鳴って、2わんがあたふたと玄関へ向かうと宅配便のお兄さんでした。

おお~♪おともらちのぷかさんから陣中見舞い(笑)です♪

b0342555_12262330.jpg

(爆~♪)

b0342555_122733100.jpg

パソコンのお供がいっぱいですぜっ♪

b0342555_12292130.jpg

さっそく、大好きなラスクを口にほうり込み(笑)

おお~っ♪
みなさんっ!今話題の鞆の浦の名産、健康に良いて言われる、ほうめい酒の酒粕♪
b0342555_12304917.jpg


裏には
b0342555_12314234.jpg


甘酒の作り方も書いてあるわ♪
たのちみ~♪

で、またまた、おお~♪
b0342555_12324481.jpg

ソーイングポシェではないですか~♪
ペラペラっと見たら!
b0342555_12504857.jpg

春物パーカーええやん~♪
ロックミシンで縫うみたいやけど、普通に縫ったらええんよね?
キルティングの布使ってサクサクっとできそう~♪
次はコレかな♪

ふふふ。
これからゆっくり見てみるだす♪

ぷかさん、ありがとー♪

b0342555_1235392.jpg

こうして寝ていた貫太は、
b0342555_12363372.jpg

また、あそこで寝てる…。
[PR]
by otyobu | 2015-02-09 12:23 | Comments(10)

八朔♪

八朔の選別作業してきたよ♪
という、証拠写真~(笑)

b0342555_10392762.jpg

これ、じぇんぶクズ。
皮がキチャナイとか、小さいとか、製品にならないものね。
JA さんに加工品用で出荷しまつ。
これが、ジャムやゼリーなんかの材料になるわけやね♪

あ。そうそう。
東京銀座のTAU にて、2月28日土曜日と3月1日の日曜日、毎年恒例の物産展があるそうです。
八朔ゼリーや、八朔ジャム、八朔大福などなど
うちの八朔が使ってあるかもしれない(笑)因島の名産が売ってます~♪
お近くの方はどうぞ~♪

と、宣伝してみる~(笑)

b0342555_10461556.jpg

b0342555_10461659.jpg


b0342555_10485692.jpg

たくろーさんも、ちょびっとだけお散歩♪


b0342555_10472575.jpg

このしとは、相変わらずP ~。
腹巻きしとりまふ~(笑)


あ。そやそや。
「ちょっとあんた。今日は暇やけ来なさいっ」とおばから電話あり、
スーパーで後ろ姿を見たけど、あんたの髪、なんなんっ!ちゅうことで
強制呼び出しカットとなりました。

くりくり、ハネハネのメンドイとこは切られ、
わかめちゃんみたいになりまちた。

「ちょっと短くなりすぎた。ま。のびるけ、ええじゃろ~(笑)」って。
切りすぎやで。

前髪も短く切っちゃって、
あばーぶ、ざ、マユゲだぜ。( ̄▽ ̄;)。

↑あばーぶ、ざ、マユゲっちゅう言葉は学生時代に自分たちの間で流行った言葉~(笑)
[PR]
by otyobu | 2015-02-08 10:37 | Comments(4)

けふは応援タイなり♪

b0342555_10382061.jpg


隣の島の名産のいも菓子をたべながら
ほや~っとしておりましたが、
八朔の選別の応援頼むと電話あり~。

しゃむいやん~。

ま。しゃあない。行ってきますだ~。


b0342555_10374912.jpg

[PR]
by otyobu | 2015-02-06 10:37 | Comments(6)

他人の褌で(笑)

yしゃんのタイトルいただきやした♪

他人の褌でブログを書いてみる(笑)

Rしゃんの健康診断のお話を読んで
今年はそういや、結局健康診断行くの忘れてたなぁ~。

そういや、ずいぶん血圧測ったことないなぁ~。
威張って?普通って言ったものの…


b0342555_1393275.jpg

1回目

b0342555_139433.jpg

2回目


…普通でしたわ。


やっぱしおもしろくないね(笑)



b0342555_13192693.jpg

[PR]
by otyobu | 2015-02-05 13:07 | Comments(4)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28