<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポチ

NHけーのすてきにハンドメイド見ましたん♪

ノーカラーコートやったら、ほかの本にも型紙があるしぃ~♪
シッカリ見といたらええやん~♪


b0342555_1338141.jpg

ん?

b0342555_1350434.jpg


んん?

b0342555_13395278.jpg

だっこしてくらは~い♪
と、膝に飛び乗ってくる(笑)

b0342555_13392396.jpg

抱いたままテレビを見る。

…ので、んんん?

肝心なとこが、よーわからんかったやん~~(-""-;)

本屋さんに行ったら、もう4月号が並んでて、

あのひっくり返しのワザは、ほかの服にも使えるよね~♪と、ポチしましたん。



最近、スマホが気になる貫太は、スマホをいじりはじめるとそばに来ます。
電話だと、コーフンコーフン♪

あなたにそんなにいいものですか?スマホ。


b0342555_1350740.jpg

んねっ♪
[PR]
by otyobu | 2015-03-26 13:36 | そーいんぐ | Comments(8)

苦戦ちう~~

はぁ~~…消してしも~~たぁ~~。

気を取り直して。

b0342555_1140910.jpg

Y 式でサクサク~~♪っと

b0342555_11405144.jpg

ここまでできてます~♪
なんせ、この型紙は2回目やけね♪

で、やっぱりギャザーで苦戦しとりやす。

はぁ~~。キレイにいかん。めんどっちいわ~~。

ギャザーを寄せるのに、ザックリミシンをかけて、
糸を引っ張る!
引っ張る!
ぶちっ!…( ̄▽ ̄;)。

ムキ~~っ!

b0342555_1144081.jpg

ほどく。。。(-""-;)

もっかいミシンをザックリかけて、今度は慎重に引っ張る!引っ張る!引っ張る!

ピンポ~~ン!

親びん早っ!
「出先からそのまま帰ってきたわ~。」え~~っ?(-_-#)…チッ…

b0342555_11541573.jpg


b0342555_13131965.jpg

今日は寒いから、お尻を落ち着けて(笑)
しつけをかけてまふ~♪


b0342555_11544331.jpg

[PR]
by otyobu | 2015-03-24 11:16 | そーいんぐ | Comments(8)

霧のち一瞬晴れで雨

今朝ももやもや~な天気で、また雨や。

b0342555_14553826.jpg


私のおやつの太鼓まんじゅうをくわえて逃げようとした貫太です。

b0342555_14535797.jpg


あっ!と言ったら、ぽとっと落としたです(笑)
一部食べたもよう。



b0342555_15223368.jpg


カットはしたんですが、そのままです~。

アレ…ではなくて

b0342555_15233583.jpg


リックラックさんの型紙を使うことにしました♪

b0342555_1524658.jpg


この右のはね、襟のあきぐあいが大きいんよ~。
それにタックが面倒っちかったんよね~。

しゃて、他にネタもないので(笑)


貫太は、ど~こだ!?

b0342555_1340121.jpg



b0342555_13412521.jpg

ここでつ~♪


ちょっとの間、こちらからは見える場所で待っててもらいましたら、
鳴きもせず、静かに待てましたですよ。

意外とお利口なとこもありまふ(笑)
[PR]
by otyobu | 2015-03-18 13:36 | Comments(11)

スカートスカート♪

あ~。寝過ぎで頭が痛いわ~(笑)
今朝方まで雨が降っていたので、
もう少し道路が乾くまでお散歩には出られないの。なんせ、寝転んでしまうからね~誰かさんが(笑)

この間のスカートの本です♪

b0342555_947795.jpg


なんか、初心者さん向きみたいな型のスカートが多いみたいです。

b0342555_9485014.jpg

b0342555_949510.jpg

b0342555_949339.jpg


↓のバルーンスカートは、おばちゃんが作ってたけど、可愛かったです♪
b0342555_9492299.jpg


b0342555_9503950.jpg

b0342555_9504017.jpg

b0342555_951865.jpg


カジュアルなのから、おしゃれなのまで27のお写真があります~。
図案の説明のところも、カラー♪

b0342555_9535884.jpg


可愛い本です♪


b0342555_9561796.jpg


2代目介護犬。
かあさんのホームにて。

おばあちゃんたちが可愛い可愛いと言ってくれるので、本犬大満足♪らしい(笑)
[PR]
by otyobu | 2015-03-14 09:44 | そーいんぐ | Comments(8)

ご所望のヌイヌイ本♪

b0342555_1192611.jpg


香田あおいさんの
「ソーイングはじめましょ。
好きな布地で好きな服」



私がいっちゃん最初に買った洋裁本です~。
お茶のシミまでついて(笑)

このチュニックええでしょ♪春でしょ♪

布もあるんやで~。
b0342555_11125056.jpg

ちょっと違うチェックやけど。
ええでしょ♪

アップはこんなんよ♪

b0342555_1114718.jpg


b0342555_11444928.jpg

これは、同じ型紙でのワンピ♪

1枚別の布で縫ってみてね♪
それで満足してしも~て。
で、そのまま数年~(笑)

他に、
b0342555_11463962.jpg

こんなんとか
b0342555_11471780.jpg

こんなんとか
b0342555_11473215.jpg

b0342555_11474785.jpg

b0342555_1148275.jpg

感じがええでしょ♪

はぁ~。何作ろう♪クネクネ~



朝のテレビ♪
これも大きな水玉だよね♪

b0342555_11511366.jpg


これだと、柄あわせはいらんくない?




洗濯物干して降りたら貫太が静か。
静かなときは、何かやっとるんだよ。悪さを。

b0342555_11563382.jpg


なんでつか?

b0342555_11565799.jpg


菊、食ってるしっ!
[PR]
by otyobu | 2015-03-11 11:08 | そーいんぐ | Comments(10)

ベスト

雨あがりは雪なのねん~。
・・・・って・・・マジですか!?
この季節にここ(島)で雪だなんて。びっくりです。


さて。昨日。
雨の樹海のあとは、ちゃっちゃっとヌイヌイなのねん~。

b0342555_11131989.jpg
こちらの本からベストを作りましたん♪

b0342555_11142372.jpg


カッターを使ってみた♪
定規のタテのラインを利用して縫い代をささ~っと切ってみる♪
早いべ♪
それに、ほつれやすい布だったから、ハサミで切るよりほつれなかった。
カーブのとこはハサミでね。

b0342555_1116298.jpg


袖ぐりのバイアスは、持っていたのを使って
Y しゃんなら、まち針は使わんで~♪とマネっこ(笑)

で、下にシャツとか着てみたかったから、襟の形をちと変えてみたん。
b0342555_11175830.jpg


出来上がったのは、こちら。
b0342555_11183182.jpg
・・・・ポッケ。片方だけにして、黒にすればよかった・・・。
びみょ~にナナメなんは型紙どおりなんじゃけど。
せめて、チェックをバイアスにすべきやった・・・。

でも、とくのは面倒だから、これでヨシとする(笑)

中にシャツを着せてみる。
b0342555_11191279.jpg

これやと、感じ良くない?


で、着てみる。
b0342555_1133755.jpg

んと・・・・
なんか、頭の中にあるイメージと違うんやけど(笑)。

ちっさい?

布に型紙置いたときに、細くね?と思ったんよね。
L寸なんやけど、
着丈は、全部一緒やったしね。短いべ・・・とも思ったんよね。
でも、とりあえず、型紙に忠実にしてみっぺと、そのまま縫ったん。

ねっ(笑)。

b0342555_1120744.jpg

エプロンみたいじゃない?(笑)


b0342555_11204784.jpg

右のは市販のエプロン。
おんなじやん(笑)


b0342555_11212588.jpg

作ったのは、これです~。

モデルさん、細いのはモチロン、小さい方なんでしょう~。

イメージの違いは・・・中身の違いやなっ(爆)

表紙のフレンチスリーブのチュニックも作りたいから、
このモデルさんが着てるより、
丈は短く、
むちむちになるん(笑)
…を忘れずに!(爆)



[PR]
by otyobu | 2015-03-10 11:53 | そーいんぐ | Comments(8)

ヌイヌイ本

b0342555_11145817.jpg

雨でつ。
つまらないのでつ。
げーじつのお仕事でもするですかね。



親びん母のおともらちに裁縫を教えてもらってたん。
ヌイヌイ本も、貸し借りっこしながら二人で楽しんでたんよね。

でも、そのおばちゃんも入院したまんま。

先日、島に帰ってたその方の娘さんと会って、できたら本を譲ってもらえないかと頼んでみたら、
「自分は縫い物しないからいいよ~♪」と。

「こんだけしかなかったよ~。」ともらった中にわたしの本もあった。

b0342555_11204817.jpg


ほかにも、こんなに。

b0342555_11212493.jpg


ほらほら、見たような感じのがあるでそ♪
赤いチュニックのやつよん♪
おばちゃん、この本を一番よく使ってた。

パラパラ見てるだけでも楽しい♪


いつもは行かないスーパーに行くとワゴンに綿麻の布。
しっかりタイプじゃから、春先にええかなぁ?と

b0342555_1125231.jpg


いっこ買ってしもうた♪
何作ろうかね~♪

って、だいたい決めてはあるのだよ。ぷぷぷ。

と、言うわけで
大雨の中、樹海に入る!

b0342555_129489.jpg

[PR]
by otyobu | 2015-03-09 11:05 | そーいんぐ | Comments(8)

ちびヌイヌイ

今日はアイス半額~♪とやってたから
b0342555_14282530.jpg

ぜんざいスイーツを買ってみただよ~。
b0342555_14282261.jpg

アイスの上にぜんざい(笑)
ん~。普通のぜんざいのほうが美味しいあるね。
もうちょい沢山ぜんざい入れて~。


ひつじのポーチを持って教室へ行ったら、
「次のひつじができてるよ~♪」と。
なもんで
帰ってさっそく

b0342555_14242928.jpg

切る切る♪

b0342555_1425297.jpg

羊羊羊♪

あとは、ちゃっちゃっとミシンしたらええらしい♪
フエルトやけ、簡単やね♪
[PR]
by otyobu | 2015-03-08 14:22 | そーいんぐ | Comments(4)

おさいふ~♪

b0342555_10342266.jpg

だ~っと掃除機かけて。
洗濯干して。
パソコンの前に座ったら
b0342555_10355244.jpg

安心したでつ~。

wしゃんのお財布を見てから、ネットでお財布をいろいろ見てたん。
使ってるおサイフ、くたびれてるし。


昨日、たいぎーなーと思いつつもパッチの教室に行ったら
見に行かないうちに、教室のパッチ小物展が終わってて、出して展示してた小物が戻ってきた。

その中のこれ。
b0342555_10392249.jpg

長財布です。
表面だけパッチワークしたもの。

これっ。
使ってみよか~。

b0342555_10405596.jpg

中身を入れてみる♪

あ。そーいや、あれって、どこにあったっけ~?

b0342555_1043019.jpg

あれって、これね。
これ、ラップはがさんとダメ?

取り敢えず、このまんま小銭入れるとこへ入れてみる。
これで、夏目さんが諭吉さんに変身するにチガイナイ。
ヨッシャ♪

え?ラップはがさんとダメ?
ラップはがしたら、さわれん~。

あ。さわれんちゅうことは、お金使わんちゅうことか(笑)


小銭は小銭入れをつこうてまふ。

b0342555_10455061.jpg



追加で。

小銭入れアップしてみるよ♪
これは既製品やけど(笑)

b0342555_1771532.jpg


これ、マチが大きくて、中がよく見えるのよ♪

b0342555_1774468.jpg

よ~汚れてるなぁ~。

b0342555_178256.jpg

パッチで手作りしたんは、こんなんありまふ♪
ハデやろ(笑)

b0342555_1710283.jpg

どちらも、キルト綿とキルトしてます♪

b0342555_1712198.jpg

裏に糸巻きとか、ミシンの柄の入った布を使ってるけど、よくわからんね(笑)
[PR]
by otyobu | 2015-03-06 10:29 | Comments(10)

くるくる

朝んぽの重労働で疲れたので、
散歩の前に冷凍庫から出しておいた干し柿をコーヒーのおともに
どっかりとパソコンの前に座ったまま…昼~。

b0342555_12344596.jpg


半ラップ♪ついたまま(笑)

b0342555_12354479.jpg


よく寝ているようでつ。


W先生もRしゃんもZしゃんもY組長もnuinui してるので、
しゃて~。なんかやってみる~?と思いつつ、
昨日も、タンスの中の布を見てみたけど、ん~。
本をぺらぺらしてみたけど、ん~。


ぼけら~っとパソコンを眺めてます。


http://crochet.blog.jp/

こちらのお洋服♪
いつもいつも布がとっても可愛くて♪
「こんなんを着たい」というのとは違うんやけど、見てるだけで好き♪

b0342555_12445066.jpg

寝てる…。つまらん。
[PR]
by otyobu | 2015-03-04 12:04 | Comments(4)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31