<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガーゼをヌイヌイ

しゃて。昨日カットしたガーゼをヌイヌイしました。

襟回りを少し変えてみた。

b0342555_13402810.jpg



b0342555_13333219.jpg


縫う場所が少ないから楽勝や~♪
と、思うてたけど、袖付けで???
脇が少しツレタ感じになっちまって
ほどいたり。

首輪回りはパイピングになってたのでパイピングにしたら
ダブルガーゼなので、2枚のガーゼがうまく折りたためなくて苦戦っ!
もう少しパイピング幅があれば…と思いながら

b0342555_1337423.jpg

まちばりいっぱい。
こんなんじゃ、落ちてもわからんよね。
気をつけなきゃ。

ふと見ると
b0342555_13385359.jpg

おとなしくお外を見とるじゃないの~♪

んで、こうなりました♪
b0342555_13405832.jpg


裾のリボンは
b0342555_13412193.jpg

ゴムにしました(笑)


鏡を出すのもめんどかったので
洗面所で。
でも鏡が汚れてて、鏡を磨く(笑)

b0342555_13435272.jpg


たっぷりサイズで、涼しいです♪

これならM 寸でもう一回作ってみよか~♪
活躍しそうです。
[PR]
by otyobu | 2015-05-29 13:32 | そーいんぐ | Comments(9)

ガーゼをメスっ♪

簾吊るしました♪

b0342555_1612185.jpg


で、今日は、曇ってます。
なんか、損した気がする(笑)

昨日は、親びんが撃沈したあと、本を読んでて寝たのは2時。
起きたのは5時半。
なんか、頭ふら~っとする。
なんで、オトナシクしてましたの。

近所の奥さんが来て、家庭菜園の話をし、
ヌイヌイの話になって、本を貸してあげると言うので着いていくと

b0342555_16153391.jpg

多すぎですっ(笑)

春先にこんなベストが欲しいと思ってた♪

b0342555_16165633.jpg


型紙を見ると

b0342555_1618694.jpg

まっつぐシリーズやった♪
秋までになんか布を探すとしよう。

あとは、ゆっくり楽しむことにして♪

今日は、ガーゼをメスっ!

b0342555_16201474.jpg

b0342555_1620447.jpg


b0342555_16212258.jpg

b0342555_16214360.jpg


カットしたとこで…

b0342555_16232394.jpg


今、コーヒー入れたでそっ♪


今日のは、前のアプリを使ってみたです。
[PR]
by otyobu | 2015-05-28 16:10 | そーいんぐ | Comments(4)

オニのいぬ間に

オニのいぬ間にアイス♪
オニというのは貫太のことね。
凝視されつつ食べると食べた気がしないから(笑)

b0342555_16390281.jpg


どこの米で書いた?忘れた(笑)
仕事師のoでつ。
腰には

b0342555_16390658.jpg


スマホケース♪
親びんが帰宅したら、そこいらに放置してます(笑)

だって、これ、ぶらぶらしてあっちこっちにひっかかるんやもん~っ。


今朝は
b0342555_16390802.jpg


まれ。
わんこが出てたからね~♪(笑)


オサシン、でかいね。変わってないし~。


b0342555_18011191.jpg


[PR]
by otyobu | 2015-05-27 16:42 | Comments(8)

宿題ちう~♪

いつものように、台所のテーブルでヌイヌイしとったん。

あんれ?貫太は?

どうやら、表の部屋で、留守番モードに入ってたみたい(笑)
(表の部屋というのは、犬用トイレの向こう右側ね)

ずっといるんですけど…私…(笑)

b0342555_15103796.jpg

飛び付いて喜ぶ♪

だから…ずっといたんだけど(笑)

その後

b0342555_15104352.jpg


何か反省ちう~?

b0342555_15104652.jpg

やっぱり、何か、反省ちう~?(笑)


パッチの先生から頂いた布。

b0342555_15105675.jpg


これって、なんていう布?
さらっとしてまふ♪

赤のストライプは広幅で120cm
ブルーのストライプは2mあります♪

あ。そだそだ。
うちのミニバラとブロッコリー(笑)

b0342555_15174575.jpg


あ~~~。新しいアプリはすんごい画像がデカクなる~~~~・・・・
ちょっちいかんね~

それにしても、暑い!
台所27.8度やけど。
3時すぎると風が吹かなくなる。。。。
凪の時間帯はこれからの季節たまらんなぁ~~




[PR]
by otyobu | 2015-05-26 15:34 | Comments(6)

ごそごそ~♪

人が来るとなると、関係ない場所までごそごそお片付けするから、また来てもらわないといけんわ~(笑)

日差しが強くなってきたから、脚立を出して

b0342555_10427100.jpg

池の上に日除けを張る~♪

b0342555_1044981.jpg


b0342555_1054065.jpg


網戸の向こうで退屈しとる貫太。

b0342555_1065444.jpg

合間にパッチの宿題をし。

昨日は、めずらしく
b0342555_1074175.jpg

ラーメンを食べてきた♪
いつぶり~?
忘れるくらい食べてない。うまうまでした♪

b0342555_1091136.jpg

ぼきはお腹がゆるゆるでつ…。
[PR]
by otyobu | 2015-05-24 10:02 | お片付け | Comments(6)

雨の前に

またまた、ちっとだけ

b0342555_10083053.jpg


小さい小さい菜園(笑)

b0342555_10083341.jpg


b0342555_10083640.jpg


大きくなるのが楽しいので毎年植えるんだけど、わんさか実がなり始めると、ちょっとめんどくさくなる(笑)
それって、まるでzのバラみたい?←失礼しました(笑)

b0342555_10083826.jpg


昨日は、町内の区対抗グランドゴルフ大会。
毎年出る人がいない。
今年は班長。
班長さんは、必ず出席というわけで、出ましたよ。初めてのグランドゴルフ。
モチロンゴルフもやったことないし、運動苦手なんやし~。
うちの区は、みんな初めてとか、一回とか二回とかしかしたことない人ばっかり。
んで、も~。何回ボールを叩き走り回ることか(笑)
見事に、ブービー賞をいただき、ペットボトルのお茶ふたつずつもらって帰りましたよ。

で、今朝は筋肉痛~。
あれだけの運動で…

b0342555_10084023.jpg


豚しゃぶサラダと、この間のwさんの空豆のソテーで一杯♪
食べた後の写真やけどね(笑)

そやそや、zしゃんに頼まれてたオサシンね♪

b0342555_10084343.jpg


グレーのほうは薄い生地で肌触りもええ♪
けど、見たらパチパン(笑)にはもったいないねぇ~。
1枚でガウチョにするには、透けまつ。

b0342555_10084502.jpg


らむさん(羊さん)に釘付けの貫太。
ではなく、
b0342555_10084704.jpg


柴の子犬に釘付け♪


あ~。新しいアプリを入れたのはいいが、あいでーをすっかり忘れてて(笑)
やっと更新したわ♪

[PR]
by otyobu | 2015-05-18 09:48 | Comments(8)

ミカンの香り♪

今、島中がミカンの香りに包まれています~っ♪
香りを貼付できなくて残念~。

今日は、1日庭仕事♪
b0342555_0574714.jpg

なんや?それ。
という写真が1枚さかない~。


なので、オマケ♪
b0342555_0585493.jpg

[PR]
by otyobu | 2015-05-16 00:55 | | Comments(6)

ぺちぱん

今朝起きたら、カチコーンっ!
背中が固まって痛いの~。
やり過ぎやね(笑)
湿布貼って、いつもより手を振りながら(笑)散歩したら、少し動くようになった♪

今日は、この間のボーダーのガーゼをやっつけるつもりやったけど、様子みながらにしよう。
うん。

んで、パソコン立ち上げ~の、回覧して~の、
と、思ってるのに、パソコンが重くて動かん~。

ので、しばらくほっといて、
R しゃんちで、ペチパン見たので、ちとネタにしたわ♪

ペチパンええなぁ~♪気持ちよさそうやし♪

そやそや、あれに載ってたなぁ~♪
と、本を出してみた♪

b0342555_9331574.jpg


b0342555_9333331.jpg


b0342555_933504.jpg


こんなん、R さんが買ってたみたいな気持ちいい布で作ったらええなぁ~♪


追加。

通販で注文してたアンクルパンツが来た。
麻混で手触りが気持ちええど~♪
んでも、
ウエストがデカクて、
丈がもう気持ち長めがえかったかな~。
返品するか考えちう~。

色がええから、オサシン撮ってみたです。

b0342555_12192923.jpg

靴もはいてみただよ(笑)
私、膝から下がぶっといんよね~。
特に、足首がね~(笑)

返品か、否か…。
[PR]
by otyobu | 2015-05-14 09:26 | そーいんぐ | Comments(15)
できたで~♪はぁはぁ。

そないに急いで作らなくてもええんやけど、
私の場合、ミシンの神様より眠りの神様のほうが強いみたいやからねぃ(笑)
寝たきりになったら、ミシンの神様帰るやろ?(笑)

ミシンの神様が帰ってしまわんうちにと思ってね♪

b0342555_13324042.jpg

さてさて。
今日は、このレースを使ってヌイヌイしましただ♪

先日、し○むらで、紺のレースのブラウスでええなぁ~♪と思ったんが、サイズがなくて。
このレースが段ボールの中から出てきたときに、これは、ええやん~♪らっき~♪て(笑)

それが、前見頃だけレースで、他は綿ぽい布を使ってたんよね。

b0342555_1333532.jpg

色がきれいに出ないんやけど。
一番上のが近い色です。

で、どの型紙でしよ~?と考えて
b0342555_13332858.jpg

この本の

b0342555_13334527.jpg

これにしました。
前から縫いたいと思って、型紙だけ取ってたん。

b0342555_13335919.jpg

前見頃をレースで
残りは教室にお返し。
これでスカートが縫いたいという人がおったからね~。

b0342555_13341411.jpg

ほかは、あれあれ。あれがあるやん♪
リネンで気持ちええど~♪

って、覚えてる?
いつぞや、Wしゃんのミポリネアンスカートを真似て作った教会のシスター(笑)スカート。
あの紺のリネンの残りが50cm ×2mあったん♪
半袖にしたら、ちょっきり取れる!らっき~♪

チャカチャカジャンジャンヌイヌイしました♪

b0342555_13415461.jpg

できあがり~♪

b0342555_1342495.jpg

うしろ。

b0342555_13431643.jpg

こんな感じ♪



んでもねぇ~~。
この本の型紙は、首回りがぱっかーんて広いんをとんと忘れてて、
これは、特に、後ろのクリが深かった。

もうちょい、襟回り狭いほうが好みやったのにぃ~。
チェックするん忘れてた~~。
じゃんねん~。


そうそう。
ばーちゃんのタンスにあったレースも出してみた♪

b0342555_15184526.jpg


色がびみょ~~!
ウグイス色?カラシ色?




たいくつすぎ~~!

b0342555_1453094.jpg

[PR]
by otyobu | 2015-05-13 13:17 | そーいんぐ | Comments(10)

洋裁教室?

先日のお寺でのコンサートはパッチの先生と行ってきたん。
で、その時にこの間縫った爽やかチェックのシャツ?チュニック?を着て行った。
「それ、買ったん縫ったん?」
で、洋裁談義に花が咲き、
次のパッチ教室の時。

「宿題やってる?」
「やってない(笑)」
「じゃ、こっちやる?」
と、先生が出したのは、洋服の型紙(笑)

それから、昔の布があるから、みんなで使って♪と、持ってきてくださる方があり、
もう、パッチそっちのけっ。

「いいのよ~♪何やって遊んでも♪作品展用の作品だけ仕上げてくれたら♪」と、先生。

みんなが、パッチ用に置いてある布の中から長めの布を引っ張りだし、体にあてる。

先生が私のイメージだと選んだ布は、小花柄。
「え~?花柄なんかあんまり着んのじゃけど~」と言うと
「大丈夫っ。花に見えないからっ」

で、選んだのは、
今、また流行中の紺のレースと花に見えない小花柄

b0342555_14413957.jpg


「型紙を写して帰りなよ~。半日くらいで縫えるから、次の時に着て来て♪
そしたら、私、おちょぶ~ちゃんのを見てから自分のを縫うかどうか考える♪」と、先生。

「布足りるかなぁ?」と呟くと

「足りなかったら横向きに使ったら?」←先生て、y式?あるいはn式?(笑)

「ああ、てきとーにほか布使ってパッチ風でもいいよ♪ちゃちゃっとやって。」

ワンピの型紙だったけど、ワンピは着ないし、布も足りなかったので

b0342555_14524962.jpg

キッチリ布使いきりました♪

b0342555_1453659.jpg

前だけリボン通しがあります。

b0342555_1453212.jpg

絞るとこんなん。

ちゃちゃっとと言うけど、朝からやって、昼過ぎまでかかった。

キチンとゆっくり、アイロンもかけながらwあんどy式でね♪

b0342555_14553984.jpg
上だけ着替えてこーでねーともなんもないけど・・・
高齢地鶏やで~。


b0342555_14562542.jpg

たいくつでつ~。

b0342555_14565954.jpg

ガムくわえたまま寝ないのっ。
[PR]
by otyobu | 2015-05-12 09:44 | そーいんぐ | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31