<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ

あれ!写真がないっ!

なので、昨日のは消して書き直すのねん♪




出かける。
すぐに帰るんだけど。

もうその気配を察知して

b0342555_06482924.jpg


ひっついとりまふ(笑)


この日曜日は、水軍祭りはじめまっせ、どうぞよろしゅうに~♪っちゅう祭りがある。

今までやってた寺は、先代が亡くなり、
よそから来た若い住職は「修行だけしたい」という人で、
だんかさんにも「子どもが泣くから鐘はつくな」と言ったとか言わないとか。

そんなだから、いくら墓参りしてのイベントも「寺の前でやってもらっちゃ困る」そうで
違う場所になった。

そんなこんなで、ただでさえ暑さで弱ってる親びんは、祭りのことでよけいにまいっとる。

んで、
昨日は、祭りのgoodsを運ぶのを手伝いに行った。

b0342555_06483246.jpg


ピーかんやで~♪

b0342555_06483688.jpg


あの街並みの中にうちがありまふ。



ちょっとだけのつもりで
b0342555_06483912.jpg


ミシン。
ちょっとだけのつもりやから、クーラーも入れてなかったら
頭痛くなって、危ない危ない(笑)

最近、ほんと大人になった感じの貫太は、
朝ごはんの間も

b0342555_06484305.jpg


おとなしぃ~♪





[PR]
by otyobu | 2015-07-29 12:51 | Comments(4)

連日晴天なり!なので


b0342555_11013441.jpg


前にRしゃんが羽毛布団を洗ったのを見て、
いつかやったるど♪と思うてたんよね。

まずは、
買ったけど履かずじまいの親びんのリラコに履き替えて…。

b0342555_11013838.jpg


エッサホイサと布団を風呂場に運びこみ。
洗剤を入れた浴槽にどばしこみ♪
踏み踏み踏み踏み~♪

途中で、きっと、なんでこんなこと始めたんやろか~!と思うに違いない!
と、思ってたとおり、重いのにヘコタレそうになりながら~。

b0342555_11014040.jpg


たぶん化繊綿?らしく、ヨレもせず、
水切れもよく。
比較的軽く仕上がり、2階へ

b0342555_11014372.jpg


水が切れたら屋根に広げるつもり♪

b0342555_11014839.jpg


濡れた階段を干してあったタオルを手に、拭いて降りると

b0342555_11015354.jpg

そこ。濡れてますがなっ。

b0342555_11015777.jpg

寝るなっ。(笑)

着ていた服を脱ぎ、
階段を拭いたタオルと共に洗濯機へ入れて、休憩ちう~♪




追記~♪休憩しながら、スマホで回覧してナニゲニやる気が出て、ちっとばかしヌイヌイした。ちょっとここがな~つうとこを直した。びほーとあふたーね。

b0342555_12443746.jpg
b0342555_12444493.jpg


b0342555_12513165.jpg
b0342555_12513665.jpg


袖を短く切った♪

これで着る機会が増えるやろか?

いっちゃん活躍中なのは、ボーダーのガーゼのやつ♪
ガーゼが気持ちええし、
みんなに痩せたか?って言われたしぃ~♪(笑)



[PR]
by otyobu | 2015-07-29 10:47 | そーいんぐ | Comments(10)

王様と私

寝てたのに…。

小さいムカデが出て、腕を刺されたっ!
( ̄▽ ̄;)。

大したことないけど、飲み薬を飲んで、薬塗って。。。

腹立つから、ビールを飲んでいる。

いきなり電気を赤々とつけられて、
貫太は、なんだか興奮したみたいで、ガムをガジガジやっとりまふ。

b0342555_00473044.jpg

写真は使い回し(笑)

うちは、親びんが今日明日明後日と三連休なので、夜更かししてもいいのら。

昨日は、業者さんも来ないので、朝からせっせと裏の草刈りをして、
今日は、刈った草を干からびるまで乾かしてゴミ袋に詰めたら7つになった。
もちろん、王さまの親びんは家仕事は何もしない。
「善きに計らえ」なので、ひとりでやる。

そんなん、
業者に頼んでやってもらえばええのに…。
と、思うのが王さまのお考え…。だと思う。


昨日は、
「今日は、20000円の働きをしたぞ!」と報告をしたが、王さまは
「ほぉ~!」
と答えただけであった。

それでも、今日は、珍しく
「御苦労であった。湯を入れて風呂へ入るが良かろう」
とねぎらいの言葉もあったので(笑)
「ニギリが食べたい♪握り飯ではなく、にぎり寿司が…。」
と「褒美」を所望すると
「買ってくるが良い」
と、おっさるので(笑)
車を飛ばして、くるくるへ行く♪
それも、
機嫌よく召し上がっていただき、
からだが痛いと言うので、マッサージをさせていただき、
あちらも、こちらも、貫太も機嫌よく寝たところを
ムカデに刺されたわけだ。


ビールに蒸せた。げほごほ…。

暑っ…。
台所の温度は28・5度。

今夜もネタなしであった…。(笑)



あ。ビールもうねえやっ。チッ。


b0342555_00573808.jpg



ふと見たら、足下にまた小さなムカデが出た!逃げられたっ!凍殺ジェットを吹きまくるっ。あ~~~~!腹立つ~~~!チッ
[PR]
by otyobu | 2015-07-27 00:22 | お家 | Comments(10)

老朽化

b0342555_09570656.jpg

今住んでる家は、親びんの実家なわけですが、親びんが中学3年のときに建ったんだそうです。

私が嫁に来た頃も電気温水器だったと記憶するのですが、
その後は、電気はやめて、そのタンクだけを使用しながらの灯油ボイラーとソーラー温水器を使ってました。
外壁に走る複雑な数々のパイプ。

それを全て取り外して
新しい電気温水器をつけることになりました。

問題はヤッパリ

b0342555_09570960.jpg


これね。
下の駐車場に見えるのが、工事に来てる人。
古い重い電気温水器のタンクを3人で担いで降りた。
ほんとに、重労働になって申し訳ない。

来週は、屋根の上のソーラーの温水器を人海戦術で降ろし、もって帰ってもらいます。
これも、じきに漏るだろうとのことなのでね。
この高さのそのまた2階の屋根の上なので。
コワイワ。

昨日は、うちに工事に来ていた人が、
坂道がガス臭いから、ガス会社に電話したほうがいいと言う…。

この坂道にはガス管って通ってないのにね。
(うちはプロパンガスで、それもこの坂道を持って上がってもらってます。)

ガスは
下の駐車場の側の使ってない古いガス菅から漏れてたそうな。

で、老朽化&坂道と階段の事情もあり、ガスの使用もやめて電化することになった。

電化するにあたって、
今までリフォームする気もなく全く考えてなかった台所の流台のリフォームもすることになった。

昔、親びん母がキッチンのリフォームについて、熱心に研究ちう~であったが、結局せずじまいで、
家を建てた時の流台を母が磨きに磨いてピカピカとキレイなままで使っていたが
使う人が無精者になると、老朽化甚だしく目立ってきた(笑)


「流台ですけど、奥さんの希望は?」
「あ~…。よくわからんから、簡単なんでええわ」

↑そんな答でええんかっ?(笑)

結局、今のL字型の広い流台はやめて、一般的なI型にして、それに合わせて換気扇も別な場所に移動…。

↑けっこうおお事?(汗っ

さて。
工事の人が出入りして
我が家の番犬は…。


b0342555_09571215.jpg

逃げ腰やしっ(笑)

花火以降、大きな音にかなりびびりんちょになってます。



[PR]
by otyobu | 2015-07-24 09:21 | Comments(13)

お客さま


b0342555_12111918.jpg
意味はないけど、貫太のオサシン(笑)
特にネタもなし・・・。

先日は、ちまたは3連休で、
ここの町はお祭りで花火もあったものだから、
よそから人も多く帰ってきていたらしい。。。。

親びんは、やっぱり疲れ気味で、お祭りでの暑さ負けしております。
祭りの翌日。

「おい~。どっか飲みに行くような店あるかのぉ~?」

お友達が帰ってきてるから、イッパイ飲まんか?とお誘いらしい。

「たいぎいのぉ~」
(と、どこも行く気がないと見える)
「じゃあ、うちですれば~。」

と、いうわけで、お客さんがひとり来ましたん。

貫太はお客さんにかぶりつき!で。
台所のテーブルのお客様の足元に陣取り、ときどき足先や手を「ハミハミ」しながら接待する(笑)

お決まりのように、会社の話しから始まり、
寄る年波での体調の話。病院の話。
介護の話に老後の話・・・・。

「こう見えても(よく食べるように見える・笑)ボクはほとんど食べませんからっ」と
最初に宣言されたとおり、
なんと、ふたりの食べないこと・・・・。

ついこの間のことのように、悪がき時代の話にもりあがるけど、
(どんだけ悪さしたんや?)

「もうちょっとやし、退職したら」島に帰るからあそぼ~。

と。。。もう、そんな年なんやね~。


楽しかったけど、なにやらシミジミしたのでありました。


まだ、我が家は洪水ちぅ~でありまふ。。。。
水もれの下にバケツを置いて・・・・
貯まった水は洗濯やら池に入れる~けど、けっこう忙しいで~。。。











さて。なんとか親びんも出勤したので、2階の大掃除をしていると電気屋さんが来た。
待っているのは水道屋さんやけど(笑)

b0342555_15371642.jpg


駄々漏れっ(笑)

同じ時間に隣にも電気屋さんが来た。(笑)
貫太が音にビクビクするものだから
2階の掃除はおいておいて…。
かといって、うちの工事は外の電気温水器の事前工事。
なもんで、ちと
テモチブサタなんでちと宿題を出してみる。

b0342555_15371931.jpg


隣とうちの両方でバリバリ音がするもので…。
足下には

b0342555_15372286.jpg


隠れてます(笑)

b0342555_15372543.jpg


なんて日だ!

明日は朝からだけどねっ(笑)



[PR]
by otyobu | 2015-07-21 12:35 | お家 | Comments(8)

台風

夕方から、ここ数年にない風がきついです。
家が揺れる。。。
R さん地方は直撃やけど、大丈夫かなぁ?

午後から夕方までお留守番やった貫太は、台所のテーブルの下に隠れてました。


b0342555_23424777.jpg


ひとりで怖かったでつ。

b0342555_23425063.jpg


親びんが帰ったら甘えることっ。

明日の朝は橋は通行止めかも。


外は台風。
中は洪水。



[PR]
by otyobu | 2015-07-16 23:35 | Comments(4)

あるよ♪

うちは、これ。

b0342555_13180052.jpg


私がちと甘めが好きだから(笑)


今日はお昼から水道屋さんが来る…はず…。



b0342555_13180421.jpg
おわり~。

またそれだけかいっ!


あ。そだそだ。終わりにしようかと思ったけど。

昨日会った人がね。
「最近、メガネかけてるんだね~っ♪」だって。。。。。

コンタクトやめてから20年以上メガネですが・・・・(爆)

おばにも、「あれ?あんたメガネかけとったんじゃね~」と。
どんだけ印象が薄いんでっしゃろ?前のメガネ。


新しいメガネ。メガネが主張してて、シミが目立たないんがええわ(笑)


ここはかんたずよりお客さんが少ないからね~♪
進水式の動画を探してて、こんなんありましたん。
いつものおなじみの場所でつ。


https://www.youtube.com/watch?v=fZEqCllI55I

最後のあたり。船がつく場面。
あそこで昨日のきれ~なオサシン撮りました♪

で・・・・。
夕方でつけど。
今日は水道屋さん、来ないんだろうか?夕方だけど。

ま。いっか。
今日は晩ご飯作らなくてええし。(←ソコちゃうし・笑)




[PR]
by otyobu | 2015-07-15 17:07 | Comments(6)

夕散歩

b0342555_22544596.jpg


海と空がきれいやった♪

これは、昨日のオサシン。
今日は夜んぽでした♪


ん~とっ…。
何書くか、お風呂で考えるわ(笑)

思い浮かばんかったら、また明日♪
ほなまた~♪




追記~



お風呂に入ったら、カラン(蛇口)からピチャッピチャッ水漏れしてんの~っ!あ~。( ̄▽ ̄;)。
明日は水道屋さんに来てもらわなくっちゃ。
とりあえず、漏れてる水はもったいないから風呂桶に入るようにしてみたけど、水の音が気になる~!

んと。
んと。
ほなまた~(笑)11(笑)



そんだけかいっ(笑)


[PR]
by otyobu | 2015-07-14 21:33 | お家 | Comments(6)

蒸し暑い(ネタなし)

新しいスマホのアプリはやっぱり使いにくい。
オサシンだけ送って、パソコンをぽちぽち・・・。


探し物のついでに箱に入れっぱなしの
オサシンを見ていたら・・・・

b0342555_13222242.jpg
その写真の箱の蓋で寝るつもりらしく、落ち着く頭の位置を考えちう~・・・らしい・・・・(笑)

探し物ばっかしてるようで、
効率の悪いことはなはだし。。。。


これというネタもないので・・・つらつらと書くのねん・・・・

今朝、パッチの仲間から
「Oちゃんて、ヒマそうよね~。毎日何やってんの?」

けっこう一日すぐに終わっちゃうんですけどぉ(爆)
だけど、やっぱりみんなより1日の「密度は薄い」と思われ・・・(爆)

今日は草取りしてたんで~。
やけど、熱中症になりそうやったけ、昼からゆっくりしとる。

やっぱり密度薄いな(爆)
ま、明日は早朝からお宮のお祭りの手伝いやけね。エエデショ。


ちょっと前に、アルバイトしてたん~。
ちょっと前やと思うたけど
もう、小10年前やんっ!早いなぁ~。

その時、一緒にやってた人がまだ働いていて
孫が生まれるので、里帰り出産の間だけお休みしたいとか。
(あの頃高校生やった子よねぇ・・・早っ)

ええよ~。その間アルバイトしても~と言うたら

「じゃっ、11月半ばからじゃけど、頼むわっ」

・・・って・・・、半年も先の話かいっ(笑)


明日も蒸し暑いんだろね~。。。ヤダヤダ。蒸し暑いのはニガテじゃ。
ま。得意の人はあんまりおらんじゃろうけど。


またまた追記。


親びんが今月から、土日休み~から、日月がお休みのサマータイム?っちゅうか、サマーウィーク?になったんよね~。

毎年、慣れるまでしばらくかかるんよね~。これが。
曜日の感覚がズレちゃうので。
ポカばっかりやってるん。

ま。ゴミを出し忘れ~くらいは、ぜんぜんええんやけど、
班長さんのお仕事とか、
生協の共同購入とか、すっかり忘れてしまって(笑)
相手も「忙しいんだろうから」と気を使ってくれたようで
「忘れてるんちゃう?」
とは思わなかったよう(汗っ)

たいがいは
忘れてるんでつっ!すびばせん~っ(笑)


特に、今週は親びんが週に3回ぼーいんやったん~。
昨日の検査で大病じゃない「だろう」というとこまでわかったので、
とりあえずホッとした♪

来月もう一回ある検査で、まるまる無罪放免になって大文字で「ホッとできまつよ~にっ」。













[PR]
by otyobu | 2015-07-11 16:23 | お家 | Comments(6)

せばいっ(狭い)

探し物というタイトルにしようかと思ったけど、
また、別に書きまふ。
と。思うたけど、あとに書きまふ。


てなことで

少しは宿題やってまふ♪というオサシンを。

b0342555_13564849.jpg

ただ今、お人形作ってまふ。

ミシンも、手作業もとなると
作業机がせばい(狭い)でつ。

机…。
これでええ♪と思うて、横が長くて、奥行の狭いのを「わざと」買ったんやが…。
部屋は広く感じててええけど、
ヤッパリせまっ!



b0342555_13584241.jpg

机の下のワルスケが

b0342555_13581883.jpg

隙あれば食いつくしっ(笑)

いや、笑えない。
あぶねーの。


追記(爆)

しゃて。つづきを書くだよ。
ここからのタイトルは探し物ね♪(笑)
だから、明日は更新休みまふ~。


えっつと~。

ハサミの神様やら
ヤカンの神様やら
トイレの神様やら(笑)
に、お願いしていたメガネですが。

ついに。

ついにっ!

つ~い~に~~っ!


買いました♪

だって、出てこんのやも~んっ(笑)


メガネ屋のお兄さんに、「前のメガネは?あれは、いいメガネだったんですけど」と聞かれ、
「どこ探しても出てこんのですぅ~っ」と言うたら、めたくた笑われたし。

お兄さんが、まず出したのは
アラレちゃんシリーズ♪
「30年前に流行ったよね。また流行ってるんよ。昔、こんなんかけてたよね~」

このたる~んとなった面長な顔に、アラレちゃんのまん丸メガネはユルすぎやろ~。
笑えるし~っ。

「それと、また別のおすすめはこれ♪今くらいの年ごろにはちょうど似合うと思うよ~。」

と、おお!いいや~ん♪と
b0342555_16113447.jpg
こんなん買いました♪

遠くがよく見える、近眼のメガネね。

今までかけてた5000円メガネ(これは、よそで買ったやつ)は、老眼鏡あつかいね♪
b0342555_16202151.jpg

んで。
んで。

これから前のメガネが出てくるんちゃうかな?(笑)




[PR]
by otyobu | 2015-07-09 16:32 | そーいんぐ | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31