<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先取り?つづき

しゃて~~。
超!先取り~(笑)来年の夏服第2弾♪
つづけてやっとりまふ~。
やらなきゃ、冬になるからねぃ~←え?(笑)

b0342555_10534179.jpg
b0342555_10534559.jpg

フレンチスリーブと同じ布を使って、
これ↑を縫ってます~。
んで、まんず、前のスラッシュのバイアスでくるむんに苦戦っ
で、今日は、ふりふりの襟に苦戦しとりまふ~。

b0342555_12494974.jpg
色とりどりな待ち針~。

b0342555_12495705.jpg

身頃に襟をつけたあと、
またまたかぶってみましたら・・・・・・

b0342555_12500407.jpg

・・・・なんか・・・・ピエロみたい・・・・・(笑)

気を取り直して、袖を作る途中でおます。


Rしゃんのマネをしてミシンの取り説を読んでみました。

はは~~ん。これね~~。
b0342555_12501115.jpg
裁ち目かがりっつうのは・・・。なるほど~~~。
しかし。これは、きちんと間違えないで縫わないことには・・・
ほどくんが大変じゃね~(←ほどくことが前提の発言・笑)

そうそう。Zしゃんのブログで裁ち目かがりのことが出たときも
そういや見たような・・・・(すぐ忘れる)

その上を見て
あ~。私のジグザグのやり方ってば、三点ジグザグステッチ言うんや~。
知らんかった。

b0342555_13033267.jpg
・・・・たいくつでつ・・・・・






[PR]
by otyobu | 2015-09-28 13:04 | そーいんぐ | Comments(6)

連休明け

はい~~~。やっと連休あけました~。

めずらしく連休中もちょぼりんちょぼりんと縫物はしとりまして・・・
というのも、
パソコンの前に座っていて、旦那が来るとパソコンを譲って、後ろのヌイヌイ机に座る~
の繰り返しでして・・・。

「ま~~~っ!今日はきちんと宿題をしてきたのね~♪」と
パッチの先生にお褒めの言葉もいただきました(笑)
(いつもやれよっ!・・・という話)

b0342555_10533920.jpg
裁断してあった↑これ。
やっと仕上がりました♪

この写真では見えにくいんだけど、前中央にレースが縫いつけてあるのです。
地元の手芸屋さんにものぞいてみたけれど、ちょうど良さげなレースもなく~~。

「レース。なし。なし。なんもなしでいけいけ~」

肩を縫い合わせて頭が入るかどうかかぶってみたところ
・・・・さみしい。。。。。かも・・・。

んで、こうしてみました。
b0342555_14194016.jpg
Rさんがお袖につけてたアレね。
この本ではWしゃんの気に行ったワンピの前中央にこれがついてました。
b0342555_14195048.jpg
b0342555_14200007.jpg
薄い生地なので、リボンも主張しすぎずかわいさ抑え気味でええんではないかと~

さて・・・今、着るにはうすうすの生地やし~。
来年の夏を待ちましょう~。


またまた追加

Rしゃん。Lでこんな感じ~~。
ちなみに160cmの体重は・・・・書かんでもええやろ(笑)
スヌーあり(爆)
b0342555_20463737.jpg
後ろのごちゃごちゃは見ないでね(笑)








[PR]
by otyobu | 2015-09-25 20:48 | そーいんぐ | Comments(8)

R印のキャップ

今朝から雨~。

ヌイヌイパソ部屋を少し片付け、
貫太のゲージをあっちへこっちへ台所へ。

午後からの予定も雨でキャンセルになり、
落ち着いてヌイヌイしましたですよ♪

R 印のカフェキャップ~♪

b0342555_16041129.jpg


こうやって、ピザカッター(笑)でシャ~っと切りまして

b0342555_16041558.jpg


足下には
b0342555_16041892.jpg


(笑)

b0342555_16042235.jpg


カタカタ~

ゴムの部分で結構四苦八苦しまして

b0342555_16042495.jpg


ここね。

縫ってはほどきっ
ゴムを入れては、するんと抜け、
また縫ってはほどき

で、やっと、はは~ん♪こういうことやったんやね♪

b0342555_16042754.jpg


R 先生に遠距離教室で線の繋がらないラインで確認して(笑)

b0342555_16042986.jpg


b0342555_16043220.jpg

地鶏してR 先生に送り、確認っ(笑)

OK が出ましたので、続けてもう一枚♪
b0342555_16043513.jpg

横ばっかりやん。

ついでに
b0342555_15551603.jpg


これも続けて♪
「ちょいカブリーナ」の姉妹「ちょいかむり」
ネーミングうまいね~。

b0342555_15551997.jpg


これは、カーブが面倒やったわ。

b0342555_16043790.jpg

…ねえちゃん、珍しくがんばるから1日中雨じゃんか~っ
寝るしかないし…。




[PR]
by otyobu | 2015-09-16 15:51 | Comments(6)

ぬいぬいちう~

タイトル変えました(笑)

まずは。

一応、パッチワークを習っている生徒なんです。

先日、重役出勤やなぁ~とRしゃんに笑われたけど(笑)

その小品展が島の喫茶店で今月頭からやってまして、昨日ハジメテ行ってみました。

…実は…忘れてたんはナイショ…。
↑やる気のなさが垣間見られるなぁ

b0342555_10372518.jpg


喫茶ブラームスさん。

b0342555_10372935.jpg


b0342555_10373366.jpg


b0342555_10373678.jpg


b0342555_10373968.jpg


いわゆるパッチワークの作品はありません。
隣の市での美術館での作品展のために大物中物は取り置きになっています。

んで、oさんのは、どれよ?

b0342555_10374337.jpg

横や(笑)

b0342555_10374630.jpg

これも横や(笑)

あとは、写真にとるほどでもないポーチなど。
ほれ、いつぞやのヒツジのポーチとかね。


b0342555_10375062.jpg


いっぱいお人形があるけど…。
私のお人形だけ靴を履いてないの…。


靴買うてくでっ(笑)


あ~~。
サボりまくりやけ、出品数が少ないわ~~。

b0342555_10375329.jpg


ぼきが手伝うしっ。


…。( ̄▽ ̄;)。また新聞をバラバラにして…。


しゃて。
本日は、ミシンが動いとりまふ。

縫っているのは、
オサレなカフェキャップ~♪
じゃなくて
オサレ?な農作業用キャップ♪その名も「さっとカブリーナ」(笑)

b0342555_15174099.jpg


昨日近所の人がお母さんに縫ってあげ~♪と。

んで、量産ちう~(笑)

b0342555_15174460.jpg


収納ケースにずっと入っている手ぬぐい

b0342555_15174692.jpg


間違えてほどくの図

b0342555_15174859.jpg


モデルは熊さんで

b0342555_15175249.jpg


b0342555_15175536.jpg


中には

b0342555_15175933.jpg


いつの?(笑)

ただね、これ、もう実家の両親はかぶってますの。
実家の近所のおばちゃんが大量に縫って、みんなにあげたらしい。
ま、何枚でもあれば便利やしね。

元ネタは、農業雑誌「家の光」です。
何月号かわかりません~。

組長~。草刈り用にいるけ?
麦わら帽の下にかぶるもんやで~。


b0342555_15180298.jpg


ぼきはタイクツすぎ~っ


[PR]
by otyobu | 2015-09-15 10:23 | Comments(6)

オカエシ♪

だぶるポチの本をwしゃんに送って~

wしゃんから、こんなに届きました♪

b0342555_12182342.jpg


古本っていっても…ほぼ新品ではないでつかっ!師匠っ!

型紙用紙までいただきまして、ありがと~♪でつ~♪

ふふふ~♪
と、気持ち悪い笑い声を出しながらペラペラめくっていると

ぴんぽーん♪

近所の方が
b0342555_12182745.jpg


こんな本を持ってきてくれました。
ご自分で縫ったパンツ持参で。

「履いてみてもいい?」
と、履かせてもらったら、また上も股下の長さもええ感じ~。

「じゃあ型紙も貸してあげる」と言うので、そのまま家まで着いていき(笑)

b0342555_12183078.jpg


カレンダーや、包装紙をテープで貼って繋いだ型紙にほれぼれ♪
パンツの布の端切れでりぼんにくくってあります。
かあさん(親びん母)や母や祖母は、こんなにしてましたわ。
懐かしい~♪


「型紙をとる紙が売ってないから~。」と言うので
菜園で作られた野菜をもらいうちに帰り、
またまた、文具屋さんで買った薄い紙を持ってお返しに行きました。

なんたって、私には師匠にもらったやつがあるもんね♪



うちでしゃべり、あちらへ行ってはしゃべり、また電話でしゃべり~

昼です(笑)

ミシンがぜんぜん動いてないやんっ。



こちらもファンでときおりコッソリおじゃましてるんですが・・・・
http://andree.exblog.jp/
今日のリネンのパッチのお洋服がステキッ♪









追記。

b0342555_12535827.jpg


親びんが祭りの打ち上げのビンゴゲームに出すと二つ買ったコレ。
やっぱり出すのは1つにするわと1個私にくれましたん♪

マイヤーの電子レンジ圧力鍋です。

早速、ついていた小冊子を見ながら、あれこれ作ってみてます。
お赤飯やら、煮物やら、煮込み料理やら

b0342555_12540519.jpg


これは、鳥もものトマト煮込み。


ん~。まあまあ?(笑)

残ったから、パスタをRしゃんに教えてもらったパスタマシーン(笑)でチンして、上に乗っけて食べました♪

b0342555_12541264.jpg


ん~。まあまあ?(笑)


[PR]
by otyobu | 2015-09-14 12:33 | Comments(6)

でーぶいでー♪

テレビの前に正座しぃの…。

b0342555_11034530.jpg


これです。これです♪

b0342555_11034904.jpg

横向き写真やけど
のっけから、大好きなハサミやし~♪(笑)

b0342555_11035308.jpg


見るほうに一生懸命やったもんやけ(笑)
何か語ろうと思うても忘れてしもーとるが(笑)

足踏みミシン~♪♪♪
でっかい作業机~♪
吊るされた型紙~♪
胸にぶらさげてるソーイングポシェット♪

そうね♪そうね♪
もうちっと作業机での作業が見たかったあるね。

んで。
糸をほどく場面で使ってたんは目打ちみたいやったぞな。

雑貨屋さん、たまらんわ~♪
泊まりたい♪
b0342555_11035596.jpg

みんなのお洋服も♪
この黒?紺?のワイドパンツええなぁ~♪

ストーリーは置いておいても
雰囲気たっぷりの映像を見るだけで大満足やった♪

b0342555_11035857.jpg

時計が鳴る音に反応して見てまふ。

b0342555_11040052.jpg


着てるお洋服がシンプルやのに、しゅてきなこと♪

ちらっと出てた図書館もえかったね♪

百恵息子っちのお洋服はあれでええのん?と思うたけど、靴は良いのを履いてた♪
しかし、お目目が百恵はんやのに、横顔は友和はんやね~。だんだんと垢抜けてきてるよ。もうちっとがむばれっ。

もうちょい。その後の新しいお洋服を見せて欲しかったあるね~~♪

今日返却日やから、もっかい見るわ♪
b0342555_11040382.jpg



追記。

たぶん、あれもこんなもんかな?と思うたんやけど、違うかもだけども。

ソーイングポシェットっつうのは、なんなん?な方へ

パッチの教室で教えてもらったものやけど
チラッとお見せします~。
ザックリな作りなんは、作り手(私)のうでに問題がありまふ(笑)
b0342555_11321503.jpg


開くと、こんなん。

b0342555_11321890.jpg


柄物で目がチラチラするけど(笑)

ハサミや針など、ちこっとしたものを入れて、首からぶら下げるものです。



[PR]
by otyobu | 2015-09-09 10:41 | Comments(6)

うらら~♪


b0342555_11264113.jpg


貫太がブラインドで遊ぶうち、からだがこんがらがって、こんなことになりましたん。
壊れる寸前やんっ。

昨日、借りてきましたで♪DVD ♪

DVD を見始めたら、何もしたくなくなるから、
さっさと家事を終わらせ、
パソコンで米だけしよ~♪

と…早、昼が近くなってきた…。( ̄▽ ̄;)。。

だってね。だってね。
大きな画面で、楽しいんやも~~ん♪

b0342555_11264509.jpg


はい。もう来ましたです。

これまで、机に乗っていたものは、二つ並べたベンチに置きました。
で、作業台は、パソコンでイッパイ。

中古やそうですが、なかなかサクサクでええです。
で、重い私のパソコンはちょっと持って帰ってメモリー増やしてくるわ~。と、お預け。

wしゃんに
「豆腐屋かっ(笑)」と突っ込みをいただいた親びん。
今朝も3時起きで
パソコン見て楽しんでおりました(笑)
R しゃんちのパパしゃんより早いんちゃう?

ベンチではお尻が痛いので、貫太がカジッた台所の椅子をこちらで使うことにしました(笑)
とりあえず、このまま、ゆっくり模様替えを考えることになりまひた。

だもんで、またまたミシン以外のヌイヌイ作業は台所でやりますだ。


b0342555_11264940.jpg



[PR]
by otyobu | 2015-09-08 11:11 | Comments(4)

kirukiru

本日は、親びんが作業机を占領しとりまして。
しばらくミシンの隣にパソコン置いて回覧しとりましたが
やめて、ごろごろしとりまふ。

昨日は、
b0342555_15552643.jpg


こやつがおとなしくしとる間に
布をカット♪

b0342555_15552907.jpg


上手に少しずつ布をとりまして
b0342555_15553349.jpg


これだけ残りましたので、2着分の身返しあるいは、バイアスが取れそうでありまふ♪

ただ今は
b0342555_15553962.jpg


ミシンの上に重ねてありまふ。

だって、作業机の上、なんやかんやが山なんやも~ん。
b0342555_19574296.jpg


ほれっ。


昨日は、
b0342555_15554331.jpg

b0342555_15554575.jpg


友だちに教えてもらった麻婆豆腐と、
私がテキトーに作った焼きそば?

珍しく麻婆豆腐は旨かったそうでつ。


追記。

ただ今、夕食後、親びんはお気に入りのCD を2階からガッサリ持って降りて、
わしの椅子に座り、イッパイやりながら聞いちょりまふ。

えらい、気に入ったもんやね~。

んで。昼間、どこへやら電話をしとる。

「パソコンのええのない?うちで使うやつ~♪」

おっ!買い換えてくれるんやろか?

「ノート?んにゃっ。デスクトップ♪わしゃ老眼で目がわりぃけねぇ~。」

なぬ?デスクトップ?

どこに置くんや~~っ!そんなもんっ?

電話を切ったあと

「パソコン買うん?デスクトップ?」

「おお~♪安うて、ええのんがあるって♪」

「じゃあ、2階からお父さんの書斎机を降ろす?」

「ありゃあ、重たいで~~。」



…。( ̄▽ ̄;)。

ほんなら、パソコンて、どこに置くんや~~っ!


b0342555_19574631.jpg


ここに置くつもりやろか?


…ミシン…。引っ越ししよか…。( ̄▽ ̄;)。







[PR]
by otyobu | 2015-09-06 15:45 | Comments(6)

新しいヌイヌイ本

また、ぽちってしまったのであ~る♪
b0342555_10531910.jpg
いつも見ている、こちら♪

http://couturier2.exblog.jp/

中野ユカリさんの洋裁教室♪

生徒さんの作られるお洋服がシンプルでええ感じやわ~~♪
んで、生徒さんの着画がどれもええね~~♪
と、いつも思ってたん。

型紙ほっすぃ~~♪と思うてたら、
本が出ます~!っちゅうことで、すぐにぽちったわけやね~。

なんちゅうても、まんず、
この表紙にやられたっちゅうか。好きだす♪こういうの。

b0342555_10532383.jpg
前後、どちらにも着られるそうでつ。

b0342555_10532611.jpg
下のは色違い。

b0342555_10532917.jpg
そやけど・・・・私が着たら、もっさぁ~~~なおばちゃんになりそうな気が・・・・(汗っ

とりあえず、すぐさま樹海に入ることを決行~!
親びんの物を隣のベンチへ移動させぇの・・・・

b0342555_10533200.jpg
(縫い代込みの型紙です♪)

線を引いてみると、
初心者用の本では、よくまっすくになってるラインがびみょ~にカーブを切ってあります♪
これが着たときにかっちょええんかなぁ?


下ではゲリぴっぴの貫太がころがってます。

b0342555_10533525.jpg
まず、写したのは、これ。
b0342555_10533920.jpg
上のちゃうんかいっ(笑)

薄手のブルーグレーの布にどうかと思って~。

b0342555_11150531.jpg


だけど、
型紙をとったところで

このむちむちの腕は出したらいかんやろ~っ。
みんなが迷惑するしぃ~(爆)

んで

b0342555_10534179.jpg
こちらの本の

b0342555_10534559.jpg
この型紙も取ることに。。。。
襟がかわいすぎるやろか~。。。。。

ととりあえず、2着はとれるだけ布もあるので
ちょいかんばってみるべか。


と・・・・これを書いていたら・・・・

ぴんぽ~~ん!

前回、三角の布をぷれれんとしていただいたところで、
またバーゲン品をぽちったんでつ。


b0342555_11150730.jpg



これね♪
一番下のは、初めてのニットです♪

b0342555_11151003.jpg


これ、どうでっしゃろ?
モンダイは形よね~~。

夏、終わるしぃ~。
スタート遅すぎやし~。




[PR]
by otyobu | 2015-09-05 11:25 | そーいんぐ | Comments(8)

かおす

b0342555_09022249.jpg

パジャマを縫うつもりでポチった布♪
セール品で、残りわずかやったんですが、パジャマ作るくらいはGET~♪
やったんやけど、
届いたんは、その切り落とした方でしたん(笑)
んで、結局は、この布はプレゼントしていただいたん。らっき~♪

70cm 。
ハギレの女王を見習って考えてはおるのですが…。( ̄▽ ̄;)。
合わせる布と、合わせる場所が難しい~。


さて。

水軍祭りの前

「外で使うテーブル買うてもええかの?」
と親びんがおっさる。

ほんなら、ちと高くてもしっかりしたやつ買うてぇや~。
作業机にしてミシン部屋で使うけ。

誰かラジカセ貸してくれんかのぉ?カセットの聞かれるやつ。

買えばええじゃん。
じゃけど、CD ラジカセじゃないといけんよ。


安物買いの銭失いの代表~(笑)の私が、
高いやつを買えとか、
買わなくてもいらんじゃんと言うはずが、
買えと言い、お金をパッと出すもので
親びんはホクホクしておった(笑)


実は、しばらく前から、折り畳み式のテーブルを物色してたんです。
ひとつ買うぞ…。て(笑)
で、聞きたいCD は車で聞く!やったし(笑)


ま、レジャーテーブルでもええか。

机には変わらないし、
椅子もついとるし、
折り畳んだら小さくなるし、
持ち運びも便利やし、

外でも使えるしっ(笑)



んで、これからが本題ね(笑)


祭りの翌日。

「これは、お前が使うんじゃろ?ここで使うんか?わしが組み立ててやるわ♪」

と、すんばらしく珍しいことを言いながら、
詳しく説明してくれつつ~。
組み立てて~♪

「わしの椅子」も設置…。ハテナ…?…。
わしの椅子はいらんのやけど…。


b0342555_09022893.jpg


「こりゃええじゃないかぁ~♪」

灰皿を持ってきぃの、自分のCD をかけぇの…。

って…。自分が使うんかいっ!(笑)


b0342555_09023036.jpg


今朝、出かける前に
「ええね~♪oちゃん♪ええ仕事机ができたじゃないか~♪」


…。そうやね~。

机の上は、あなたの物でいっぱいやけどねっ。…。( ̄▽ ̄;)。


ますますカオス化進むヌイヌイ部屋でありまふ~。




[PR]
by otyobu | 2015-09-01 08:17 | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu