<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

身返しつけ

しゃあ♪
b0342555_10565515.jpg
貫太も、こんな感じなんで、いっちょやるですよ~♪

今日から裏地なのねん~~♪
うららうらら~~うらうらじ~~♪
・・・って、もうええか、あっちこっちで歌うたったから(爆)

b0342555_10570357.jpg
まずは、ダーツをまちばり。
ど~してみんなみたいにまっすぐに並ばないんかねぇ~。
あっちゃこっちゃむいちゃって・・・・。

んで、ミシンしたら
b0342555_10571454.jpg
あらら・・・・。
んで、ほどくっ(泣っ)

b0342555_10572202.jpg
今度はきれいに縫えたからアイロン♪
b0342555_10573189.jpg
ハサミでチョキチョキ。
すご~~~くアバウトな線のひきかた・・・・性格めっちゃ表れてます(笑)

b0342555_10573876.jpg
なるべく(?)まっすぐ並ぶようにまちばり祭り~~♪
待ち針って、細いほうがええの?太いほうがええの?
やっぱり生地に合わせて太い細いを使い分けるの?

b0342555_11025933.jpg
しつけをかけぇの。
b0342555_11030614.jpg
あれれ~~~ミシン目もよれよれ~~~(爆)
b0342555_11032350.jpg
はしっこまで縫って間違ってるしっ。
またほどく。
b0342555_11053429.jpg


b0342555_11031528.jpg
重みでスルンと下にひっぱられるので文鎮を使うが・・・
やっぱし、ここでも、下にキャンバス地を敷いてるほうがええんやろうねぇ~。
b0342555_11055367.jpg
んで。身返しが全部でけた♪
ここで、また貫太が悪さを始めたので、ここまで~~~。

なだめつつ、アイロンをかけ、
b0342555_11075628.jpg
今はこの状態でふ。
クリップにはさんで、ぶら下げてます~(笑)

今日のところはこれにて終了~。

起立。気をつけ。霊。ラッキョ!






[PR]
by otyobu | 2015-10-30 11:10 | そーいんぐ | Comments(8)

お袖がついた♪

今日は張り切ってnuinuiするのよ~~!と思っていた。
朝の家事を終えて、朝ドラを見つつ
めずらしくチラシをめくっていたら・・・・・!
布屋さんが隣の島に来るとなっ♪
そりは行かねばなるまいっ(笑)

すると、友人からメールが来る。
「今日はパッチ?ご両親家行く?私、本日どこかへ何か食べに行きたい気分・・・」

彼女は母親の介護ちう~でストレスたまりまくりの日々を過ごしている。
「隣の島へ買いものに行くけど、一緒に行く?」ということで行ってきました。

だがだが、しかし。
布屋さんはあまり布や手芸用品を持って来ておらず・・・・・。
出来上がった(笑)洋服や肌着などなどが多くてじゃんねんなり~~~~。
切り売りの布は持ってきてなかった。最近売れないんだろうね~。

とはいえ、しっかり買うてきとる(笑)

数点しかなかったウールっぽい端切れの中から時間をかけて選んだ。
クルリンとならない~とか、ほつれにくい~・・・んじゃないかな・・・とか、柄あわせがいらない~とか

広い幅×1.5Mのを2枚。
b0342555_16361642.jpg
どうやって使ってよいのかすらわからないけど、
こんな生地で、ザックリかぶるものがほし~~と思ったので、とりあえず買ってみる。
チャコペーパーと高級接着芯。
50cm100円の端切れを5枚。

友人が運転してくれるのだからとお昼ごはんに「たこめし」を奢ってくれて、
私が「はっさくソフト」をお返しして。
隣の島を一周ドライブして2時ごろ帰る。
(オサシンなしでつが)


帰るとさっそくWSLをするまじめな隊員~(笑)
まずは、蝋引きのしつけ糸をつくってみる~♪
b0342555_16421854.jpg
いつもこうしてぶらさげてある・・・けど、フニフニのしつけ糸。
b0342555_16422982.jpg
仏壇の蝋燭をとってきてヌリヌリする。
紙にはさんでシュ~っとひきぬきつつアイロン。
b0342555_16424602.jpg
真ん中にかけてる糸が見えるかしらん~?
使い心地はサイコーにええです♪
やっぱし手間かけるだけあるのね~~~~。
ぜんぜん、ひっかからんし、玉にもならんし、布の間をス~~っと糸が動くです。
そして、

b0342555_16454897.jpg
ファスナーのところをミシンをかけて~

b0342555_16481611.jpg
散歩連れてけでつっ・・・。
なので、ご機嫌をとるべく、散歩へ。

帰ってつづきを・・・。
b0342555_16461009.jpg
b0342555_16461934.jpg
b0342555_16463504.jpg
ダーツ部分のしつけ。ミシン。アイロン。
できるときにやるだすっ!

b0342555_16464581.jpg
b0342555_16470125.jpg
ほらほら。しつけ糸。ぴ~~~ん!だしょ♪
b0342555_16471471.jpg
しつけ糸もとってないし、アイロンもしてないけど
とりあえず、お袖が身頃にひっつきました。


キンコーンカンコーン♪
ブログアップするために今日はここまでにするです~~~。

今日のお時間はここまで。

起立~。霊っ。ラッキョ!


b0342555_16472678.jpg
キケンな遊びはややめてください。。。。




[PR]
by otyobu | 2015-10-28 16:57 | そーいんぐ | Comments(8)

牛の歩みで・・・

只今、WSL。牛歩戦術でやっておりまふ~(笑)

まずは、部屋の模様替えから~←えっ?笑
だって、Rさんがせっせとやるもんだから、ちっとマネしたくなったんよね~♪
作業机をパソコンにのっとられたのと、
よく使うようになったプリンターの位置が難しいよね~~と思ってたん。

んで、パソコンを横に向けて、
プリンターの乗っていた応接セットの机を引っ張り出し
プリンターは二つ並べたベンチの上へ~

b0342555_08352083.jpg
・・・・どう見てもゴチャゴチャ感は否めませんが(笑)
(プリンターはmyカップの向こうにチラっとうつっております。)
手前が作業台ね。
最近、貫太が寝てる時間が長くなってきて、低いテーブルで作業することも可能になってきたんよね~。

んで、さっそく続きをやりましたよ♪

裾と、袖口にジグザグをかけました。
はい。Rさんと同じミシンでつが、普通にジグザグでふ(笑)
b0342555_08410022.jpg
もう一度よく見えるように虫見せファスナー部分をチャコで印つけ。
貫太はパソコンテーブルの下で爆睡でふ。シメシメ・・・
b0342555_08420210.jpg
b0342555_08434200.jpg
接着芯を貼って、中心にしつけをかけるも・・・
何度も糸がもつれる。切る。。。。
しつけ糸は、伸ばした状態で壁にかけてあるんやけどねぃ~

ここいらで
「わんわん!散歩連れて行け!」と騒ぎ出す貫太。
まだ3時前。早いのに~~~。
しかし、このままでは手につかないので、散歩。

帰ってしきりなおしで。

b0342555_08445719.jpg
ミシンをかけて

b0342555_08451723.jpg
メスっ!あ~~んど、手水でアイロンちょっちょちょ~~っ

b0342555_08455517.jpg
ひっくりかえしぃ~の。

b0342555_08462020.jpg
ファスナー乗せぇ~の、まちばりうちぃ~の
b0342555_08470547.jpg
しつけをかけぇ~の・・・・
植えが5ミリ・・・・が5ミリなくて、下がファスナーの中央の穴丸見えなので
しつけをほどきぃ~~の・・・
もう一度~。

というところで「ぴんぽ~~~ん」
風邪っぴきの親びんが帰宅~。4時。。。
んでも、「キリのええとこまでやってええ~?」と
しつけをかけた。

ところで昨日は終了~~~。ついでにミシンまでかけたかったのに・・・・。じゃんねんなり~~。

b0342555_08512886.jpg
昼すぎてやっとカラになったカリカリのお皿と
まどろむ貫太。



[PR]
by otyobu | 2015-10-27 08:52 | そーいんぐ | Comments(8)

WSL印つけ完了



昨日は、Wしゃんの更新をササッとプリントアウトして、
自分の宿題をアップするまでやろうと思うてたら親びんが帰宅~。
3時やんっ!早すぎるしっ。。。。
ま。そんなことは置いておいて・・・・。

みんなに遅れ遅れになっちょりまふが、
匍匐前進でついていきまふので~~。
なので、ザックリお送りします~(笑)


あ。まず。ファスナーでつが・・・・20センチの買ってきまひた(笑)
赤や茶なら売るほどあるんやけど・・・・・。
b0342555_13242394.jpg
印も元通りにして・・・・・
b0342555_13262771.jpg
印つけをして

b0342555_13290620.jpg
身返しをとる

b0342555_13291531.jpg
身返しに芯を・・・・
この、ペラッペラな接着芯を扱うのんがいっちゃん苦手でふ~
荒れた指にひっかかったりして・・・・イラッとしながら

b0342555_13292969.jpg
ここで、前回のところまで追い付きました。


しゃて~~。
Wしゃんへ業務連絡でつ~~。
裏地に型紙を置いてみました。
なんとか一枚でイケそうな感じやけど・・・・これでどうでしょう?
(スマホカメラ機能不良にて・・・なかなかお店に行かないのんびりなOでつ)

b0342555_13232624.jpg
b0342555_13233772.jpg
一枚でいけそうな気がしません?


以下。追記。。。。


こうやって、業務連絡のあと、ラインでいろいろ質問をしまして・・・・

歯医者の麻酔でお口がいかりやちょーすけなので、お昼ごはんも食べられない。
だから、つづきをやっただよ~~。


しゃて。やっぱり、この向きのままじゃ、じぇったい途中で間違えると思ったから
教科書どおりにむきをかえて

b0342555_15193241.jpg
歯医者の帰りに布屋に寄ってキャンバス地を買おうと思ったら、
お店は空っぽ。誰もおらんやん~。
ほな。帰るわ。
ちと心ひかれる布もあったけど・・・・お客をのがしたな。おばちゃん(笑)
んで。
下にはおとーちゃんがイスのカバーを縫ったジーンズの余りをもらってたんで
それを敷いてみた。

b0342555_15194583.jpg
b0342555_15200278.jpg
b0342555_15202021.jpg
脇の縫い代は折りたたんだ。
縫い代カットして落としてもえかったなぁ~。

b0342555_15204269.jpg
ブルーにブルーじゃ見えないので
この間ミシン屋さんから買ったチャコを使ってみる。

b0342555_15210619.jpg
見えててもポチポチの上をズレてるが・・・ポチポチ見えてるからええとしょうか(爆)

b0342555_15205567.jpg
ちゅまらんちゅまらんっ!
と、さわぐ貫太はほっといて・・・・
もうちょいで休憩すっから待っててよ。
b0342555_15212223.jpg
b0342555_15214272.jpg
貫太のさわぎがだんだん大きくなるので、焦るっ。
袖口は縫い代なしやったよね。よね。なしや。うん。

しゃ~~~~。休憩するで~。
お口のいかりやちょーすけもなおってきたし~。

玄関で外へ行こうとドアをガシガシやっていた貫太も物音を聞いてダッシュで来る。
b0342555_15215339.jpg
さあ。スヌーちゃん。あなたの待ってたお昼ごはんやで~~(爆)
・・・っちゅうか、おやつやな。

とりあえず、追いついたかな?

起立。気をつけ~。霊っ。ラッキョ!






[PR]
by otyobu | 2015-10-20 15:33 | そーいんぐ | Comments(8)
ファン限定~やめました。(笑)

昨日は、アイロンかけをしましたん~。
シャツも数枚アイロンせねば・・・だったので
パソコンでドラマを流しつつ~~~
WSLで使う生地にもお水をシュッシュしながらアイロンをかけました。

あ・・・・アイロンかけのオサシンはなかった。

ドラマが終わるまで、(WSL②をプリントアウトするまで)ちと時間が余ったので

ドラマを見つつ、パッチの宿題をする~~。
ドラマが終わったら、プリントアウトしつつ、宿題のつづきをする~。
b0342555_10193254.jpg
見ると言うても、濃い色のフエルトに濃い色の刺繍糸でこまかくかがるのは
メガネはずしてないと見えないので・・・
ほぼメガネなしでドラマを楽しむ(どれだけ、見えてんのやら・笑)

後ろのミシン机の上は・・・
b0342555_10200724.jpg
ごちゃら~~~っ・・・・・

ついでに、キリのいいところまでやっちまおうと
またまた違うドラマを見つつ(笑)
間で休憩しつつプリントアウトしたところを赤ペン先生~
b0342555_10222452.jpg
とちう~。待ち針・・・もしかして、1本落ちた!?疑惑で
コロコロをかけつつ探す・・・・けど、見つからず、ま、疑惑だけやったんかも・・・と
つづきを~
b0342555_10210705.jpg
ふぃ~。目がちかれた・・・・。肩コチコチや・・・。
ここで昼の1時。
お昼ごはんに納豆ごはんを食べ。
お皿を洗うついでに、夕ご飯のおかずを作り。

しゃて。ちょっとでもやりまふよ~~♪

型紙の後ろを「わ」にずべく、型紙を折りたたんで、
ファスナーの長さを変更して
b0342555_10245021.jpg
布を広げる~
b0342555_10261384.jpg
間違えないように~、表側にあちこちマステ。
b0342555_10265587.jpg
一枚型紙を置いてみる。
両方針で止めたあと。思い切ってメスっ!
b0342555_10273383.jpg
忘れず、キチンと襟周りにも縫い代つけました。エイッホ

・・・・しゃて・・・印つけをば・・・というところで・・・

b0342555_10292981.jpg
「さんぽ行くでつっ!イタズラするでつよっ!!」
というので、これまで~~。

というのが、昨日のところでつ。

起立。気をつけ~。霊。ラッキョっ。








[PR]
by otyobu | 2015-10-17 10:35 | そーいんぐ | Comments(8)
b0342555_10531910.jpg
WSLのはじまりはじまり~~~~。
Wしゃんに教えてもらいながら、nuinuiするのんは、こちら「大人の日常着」の
ラグランスリーブコクーンワンピです。

b0342555_11575836.jpg
これは、後ろりぼんのかわいい~ワンピですが、
今回教えてもらうのは身返しと裏地をつけて、ファスナーあきのワンピのレッスンになりまふ~。

しゃて。すでにRしゃんが課題をすませたと書いてあるので
私もやりましただ。

まずはプリントアウトから・・・・・

b0342555_11405734.jpg
ぜったい間違える自信ありのところをグリグリと赤マークっ(笑)
b0342555_11422497.jpg
b0342555_11424400.jpg

ここ。テストにでまふ(笑)・・・←も。赤線っ(爆)

b0342555_11445741.jpg
ファスナーを出してみたらば・・・・長っ!!35センチありまふ・・・びっくらぽんや~
こげ茶のんは20センチ。

たしか、紺のこのサイズもあったような・・・・もうちょい探します~。

b0342555_11463704.jpg
とりあえず、ファスナー20センチとして~の印を入れました。

b0342555_11472284.jpg
身返し3兄弟。
だが、後ろ身返しの子は後ろ開きの長さ分だけ短い・・・・・←これは後ろ中心から8ミリ短いっつうことですよ・・・ね?
もう、すでにカットしましたが。
間違えてたら言うてくらはい。

b0342555_11502500.jpg
身頃の脇を重ねて、ルレットでぐりぐりっと合印をつける・・・・ななめってまふが・・・・・


とりあえず、今日のところをおさらいしますた。

起立!きょうつけ~。霊っ。らっきょ♪





[PR]
by otyobu | 2015-10-17 10:13 | そーいんぐ | Comments(8)

ブラウスとWSL

しゃて。今日はデジカメがあります。

超!先取り、来年の夏のお洋服~。
ピエロ襟のブラウスできてますのをおひろめです~。

b0342555_14213097.jpg
シワ加工してある薄手の木綿布です。
サラサラでふわっと柔らかい布です。

b0342555_14213900.jpg
ちょっと襟がかわいすぎ~やけど、
地味な色合いやけ大丈夫かな?

このところ急に肌寒くなってきたから、このままこの服は寝ることになりまふ(笑)


しゃて。

W隊長のネットでnuinui通信講座(笑)
WSLシーズン2のはじまり~~~
(隊長はwateやでそーいんぐのれっすんはじめるで~匍匐前進でついてくるのら~♪ピシ~ッピシ~ッ)

と、いうことで、
この回は匍匐前進あんどそのまま倒れて寝る~(爆)つもりで初参加します~♪

準備したのはこちら。

b0342555_14200760.jpg
濃紺のウールです~。薄手・・・だと思う。
あ。これ、生地の裏です。裏とシールが貼ってありました。
裏地はW隊長に買うて送ってもらいました。
ありがとうございます~。

隊長~っ。ファスナーはどっちがええかしら~。
玉つき玉なし。どちらも20cmです。

霧吹きも100均で買うてきたから、シュッシュしてアイロンしとかないけまへんね。
型紙は本縫い線も入れておくんでしたかね?

ほほほ~。(←なんの笑いや・笑)


これは、ぜんじーさんのために~~。

パッチではフエルト細工しています。

やせっぽちの人は綿の入れ方が少なく
たくましい方は綿の入れ方が多いそうで
こんなOですが(←どんな?)私のは綿が少なくてシワシワなアイスになっちょりまふ。

b0342555_14323516.jpg
ミニはブローチピンをつけました。けど、ブローチにはデカイね。
シャッペの糸巻きと同じサイズやけ・・・。

どでかいほうは1個抹茶アイスは、いちごのはまだ途中です。

赤ずきんちゃんと黄色ずきんちゃん。
クルクルの毛がかわいいでそ。


b0342555_14510491.jpg
朝から夜までカリカリを置いたままで
夜、完食したあと「もっと出せ~~っ!!」とおかわりを食べたあげく・・・・Pです。

「どーして朝食べないのかねぇ?朝と夜とに分けて食べればおなか壊さないのにねぇ~」とぼーいんの先生。

b0342555_14534566.jpg

夜食べすぎじゃけ、朝食べられんのじゃろうねぇ~。

首が長いね~と言われた貫太です。







[PR]
by otyobu | 2015-10-08 14:54 | そーいんぐ | Comments(8)
b0342555_10163413.jpg

只今、スマホ不調にて~~。
おまけにデジカメは親びんが使用ちうで
オサシンが撮れませんの。
つまらんねぇ~。
スマホ。充電もイマイチになってきたし、お店に行かねば・・・と思いつつ・・・ほっとんですが・・・

b0342555_10232906.jpg

とりあえず、この間イベントで行った尾道のオサシンでも使うわね~。
尾道観光してくだされ~。
(かんたずでは画像が大きすぎで使えんかったん・・・画像加工のソフトをパソコンに入れてないもんで)

b0342555_10211448.jpg

パッチでは、フエルトの小物ばかり作ってまして・・・
まじめに宿題をやっていくと・・・ますます宿題の量が増えるという・・・。
ソフトクリームとか・・・ちっこい町とか・・・
針と糸もですが、ボンドやグルーガンなどを使って、工作みたいなことをやっとるです。
Rしゃんのお友達のAちゃんの世界に近いよな~と思いながらやっちょりまふ。


近所の方がパンツの型紙を貸してくれてるので
それを縫って返さねばと思ってはおるのですが・・・。

今朝はシーズン2の型紙あんど布のアイロンかけをしようと
お台所のテーブルをきれいに片づけたんですが、
あんまり冷えるんで、ちょっと冬ものを出さねば寒いべ~と
衣替えを始め・・・・終わらず・・・只今現実逃避アンド休憩ちう~(笑)



そうそう。
これ知ってる?

b0342555_19584438.png
放浪記。
夏に、これに出る俳優さんが島に来たんです。
その方のブログ。

http://ameblo.jp/keisuke-sano-keisuke/

んで、この俳優さんが来られたときにトントン拍子に話が進み
島のツーリストが大阪日帰り観劇ツアーを組んだんです。
こんなん見に行く機会はめったにないんやからと、こんなんが好きな母とふたりで行く予定~♪

若村はんも出てます。
「あ~。仲間由紀恵もええけど、若村真由美が主役やったええのに~」と
これまた若村ファンのおかあちゃんがしきりと言うとりまふ(笑)
b0342555_10155176.jpg
尾道の林芙美子記念館

b0342555_10221794.jpg
Wしゃんの今日のブログ見てしみじみしたんやけど。。。

親びんの両親とは、一緒にいっぱい遠出ドライブやお出かけもしたし、
旅行も何度も行ったん。でも、
うちの親と遊びに行ったことって、ほとんどないん。
仕事してたし、休みの日には畑~な兼業農家(?)やし、
仕事退職してからは、ついこの間までばあちゃんの介護してたしね。
まだまだ元気やけど
「このごろ、おとうさん、おじいさんみたいなんで~」と母は言うけれど
父親も80歳。
「80言うたら、立派なおじいちゃんじゃん(笑)」というと「ほんまじゃ~」と笑うてた。
じゃけ、元気な間に一緒に遊んどかなね~♪

・・・・って・・・このツアーんときはおとうちゃんは留守番なんやけど(爆)


b0342555_10500165.jpg



[PR]
by otyobu | 2015-10-06 10:50 | イベント | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30