<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アルバイトちう~なり

b0342555_09560239.jpg
道路からなら、写真撮ってもええで~と親びんが言うので・・・

車を置いて、歩いてこのトンネルの中を通り抜けると・・・・造船所入り口・・・写真撮ってなかった(笑)
(ここ、Nのためにシリーズで撮ったとこね)

貫太さんのおかげで体力ついているので
比較的、体の疲れもほどほどですが
気を使うわね~。やっぱりぃ~。

とはいえ、一緒に働く人は気さくな人で親びんと同級生とかだし。
「てきと~にやったらええんよ~」だそうなのでてきと~にがんばってまふ~。

b0342555_10013772.jpg
使いまわし~ではなく・・・先ほどのオサシン。

b0342555_10021047.jpg
おやつくでっ♪




[PR]
by otyobu | 2015-11-15 10:02 | お家 | Comments(4)

下山完了なり~(笑)

カメよりのろい歩みで進んでおりました
wateしゃんのそーいんぐレッスンシーズン2~♪
やっとやっと完成しましただよ~~~。パフパフ~~♪

まずは、続きからまいりまふ~。
どこもはしょらずがんばったですよ♪

b0342555_14593218.jpg
ワンピの裾の奥たてまつり。
b0342555_15003820.jpg
裏地と、表の生地をゆるゆるっとつなぎあわせるの図~。
こっちかたやって、反対をやるときに、え~~?状態(笑)
やけど、でけたよ~。

b0342555_15014002.jpg
袖の印をつけて
b0342555_15021133.jpg
このまま、のぞくようにしつけをかけて
b0342555_15023426.jpg
まつる~。

まつりながら、頭の中では
「あ~りんこっ♪あ~りんこっ♪あ~りんこっ♪・・・・・(笑)」

んで、やっとやっと念願の~~ありんこ♪
b0342555_15040438.jpg
きれいにそろわなかったけど、一応鎖になってまふ~。
「ありんこにならなくて、じゃんねんやわ~っ」←と、東を向いて言う(笑)

んで、アイロンをささ~っとかけまして
じゃじゃ~~ん!どうだす?
b0342555_15060568.jpg
ピントがあってないけど(笑)
フラッシュたくとこんな感じです~。
後ろは

b0342555_15063473.jpg
b0342555_15110901.jpg

んだば、地鶏をばいぐで。
片目つぶってちょ~よ(笑)

b0342555_15112028.jpg
こ~~~んな短いスカート丈は初めてかもしんない~。はじゅかちいあるよ(笑)
b0342555_15114898.jpg
後ろを撮るのは難しかったけど
一応撮ってみたですよ。
ムシ見せファスナーがポイントのひとつやけね~♪
b0342555_15120706.jpg
ああ・・・・・後ろ姿(後ろ頭)、母親に似とるわ・・・・(苦笑)

高級!裏地はスルンスルンで、ウール地で温かい。
んで、スロースローで縫ったおかげでキチンと感のあるワンピがでけました。

・・・・反省点、裾のまつり具合が糸引きすぎやったなぁ・・・・・・目立ってるわ・・・


これこれ↓
見てくださいっ♪

b0342555_15181238.jpg
これっ!

wate隊長のアップした量ってば、すごいんです!
写真もいっぱい!文章もいっぱい!
懇切丁寧っ!かゆいところに手が届く、孫の手のような解説っ。
隊長~♪ありがとうございました~~。お疲れ様でした~~~っ。

お礼に踊っときます(笑)~~♪クネクネ~~ッ♪


「大人の日常服」のラグランスリーブワンピースの型紙を使った
ムシ見せファスナーあんど裏地付き~~←「ここ大事っ!」

(身長160cmでL寸の型紙どおりに作りました)

b0342555_10531910.jpg

b0342555_11575836.jpg
しゃて。次に作りたいものもあるんやけど・・・・・

通行手形(笑)ができたそうで、
明日から年末まで、お休みしなくちゃいけない人のピンチヒッターでアルバイトに行きます。
造船所で、お掃除のおばちゃんしてきます~。
10年近く前にも、ピンチヒッターで同じとこにしばらく行ってたん~。
あ~~~。どうしよ~。大丈夫かなぁ~。。。。
毎日作らなきゃいけない(自分の)お弁当っ・・・←ソコッ?・笑

なもんで、出てきたり、隠れたままになったりしますけど
たまにのぞいてみてくらはいっ。

b0342555_15390006.jpg
このしともだいどーぶかなぁ~。お留守番隊長~。。。。。

















[PR]
by otyobu | 2015-11-11 15:39 | そーいんぐ | Comments(8)
今日は朝いちで髪を切りに行ってきただ。
いつも「予約はせんでええから、お客が来る前においで」と言われておるので
家に帰ると9時半。

さ♪エイッホ!するべ♪と思ってたら、
人が来た。

タイミング悪く、雨がザンザカ降ってきて、雨がやむまでおしゃべりして帰った。11時・・・。
傘、貸してあげる言うたのにぃ~~~~~。チッ。

そのあと、エイッホしただよ。

まずは、オサシン撮ってみましただ。
b0342555_14463103.jpg
なんかね。ちと、難しかったとこ・・・
ファスナーをもうちょっと深く折り込めばよかったのね~~。
b0342555_14465517.jpg
ま。これで、ええとしょっ(笑)

裏地の裾のアイロンをしまつ~。


b0342555_14490587.jpg
あんれ~?
こりは、脇をアイロンしたオサシンだわ(笑)

んで、裾のアイロンをしてたらば・・・
あんれぇ~~~~!?
b0342555_14494781.jpg
ここってば。変なんでつけど。
このオサシンではわかりにくいけど、
後ろ中心に向かって「V」になってんのね。
・・・・・?・・・・・・

W隊長に線にてオサシン見てもらう~。

「後ろはほぼ直線になるはず」


b0342555_14502090.jpg
直線になるはず~と言われて、直線に折ってみると・・・山型になる(笑)
線で送ったオサシンでは、これよりもっとわかりやすかったけど

踊るヒット賞!このOがいただきか?爆
さっ!みんなで踊るのよっ!クネクネ~~っ(笑)


あとで、型紙を出してみたけど、型紙はきちんとなってまふ。
b0342555_14550747.jpg
「Y式でちょっきんやな」
とのW隊長のお言葉どおりに
b0342555_14572459.jpg
チョッキ~~ン!(んでも、切るんは控え目にね。小心者・笑)
あとは、折って合わせる~。
しつけをかける~~~。
b0342555_14580473.jpg
そして、表布の裾も折り返して、しつけをかける。
b0342555_14590259.jpg
しつけの目の大きさに、心境が表れておりまふ(笑)
もちろん、ここに至ってはロウソクプレーはなしねっ(爆)

ここで、裏地の裾をミシンがけ。
ハンガーにかけて~。スカートめくりしてみる(笑)
b0342555_15013473.jpg
あんれ?切りすぎか!?
と思うたら、前が下がってるからよね。よね?

その勢いで

b0342555_15090207.jpg
袖口のかたっぽ。千鳥がけして~~
できたところで~~


とりあえず、
b0342555_15095715.jpg
このしとが寝てる間にアップだけしとくのねん~♪

しゃ。もう一方の千鳥崖(←爆)もするのねん~~♪うばろんが♪



エイッホ!





[PR]
by otyobu | 2015-11-10 15:12 | そーいんぐ | Comments(4)

カメよりのろい・・・

カメの呪いとちゃうで~(爆)

やぁ~~っと親びんが出勤しただ。
しつこい風邪やったぞな。
私も1日2日、頭痛くてだるだる菌やったし~。

なので、カメより呪い・・・ちゃう・・・のろい歩みでやっとりまふ~。

今週から、そろそろアルバイト行くみたい。。。。(人ごとみたいな言いようですが・笑)
その前に出来上がるつもりやったのにぃ~~~。

休む人には明日(10日)から出てほしいと言われたんやけど
「通行許可書」がまだ取れてないもんで、行かれまへんねん~。

しゃ!今日もうばろんがっ!
あ。今日は実家へ行かねばやった・・・。チッ。

なので、ちと進んでるよ~というとこを
一応更新するだ。

ファスナーのところの裏地を間違えて外表で縫ってほどいたとこまででしたが。。。
b0342555_10390139.jpg
今度は間違えないように、中表で~♪
b0342555_10403670.jpg
b0342555_10410632.jpg
ここを折りたたむんが、キレイにいかずにイラっと・・・。
b0342555_10422611.jpg
これで、ええんかいな?

b0342555_10425160.jpg
ファスナーのはじっこがちと出るよぉ~・・・。
b0342555_10432417.jpg
待ち針地獄や~~~っ。
b0342555_10440452.jpg
かんちょすでふっ
ジャマはしないでくださいっ
b0342555_10445295.jpg
まつるだすっ。
b0342555_10453923.jpg
こっちゃも、まつるだすっ。
これは逆勝手なんやけど、左手が簡単~~。
(と、これは、布をひっくり返さなくても逆方向も纏れるとパッチのアップリケを習うときに教わっただ)
やけど、逆勝手でやると、糸がくるりん~となって、コブができることを発見。

b0342555_10494038.jpg
もぉ、これだけじゃ、どこの写真かもわからんけど(笑)
脇の部分もしつけをしましただ。という証拠写真。

んで、今やっと、ワンピらしい形になったところです~。

峠は越えた・・・・か・・・?









[PR]
by otyobu | 2015-11-09 10:52 | そーいんぐ | Comments(10)

さぼりの報告

さて。ちとWSLをさぼって、パッチの宿題をやっとりまふ。

この間のフエルトの続きと
たまご細工。

普通のたまごに穴をあけ、中身を出し、洗って乾かし
周りに布を張り
穴の中を100均のキラキラネイルをぬりぬりし
周りにレースを貼っていきます~。

b0342555_11014325.jpg
b0342555_11015509.jpg
b0342555_11021393.jpg

レースをちょきちょきして自分が思うデザインに貼っていく

b0342555_11022348.jpg
b0342555_11025107.jpg
b0342555_11060691.jpg
↑これ、まだ完成まで先が長い~。
ちんまい仕事で目が疲れて、肩バリバリや~。

なんで、こんなことしてるんやろ~!
と、何度も思うんやけど・・・・

nuinuiもそやけど、
じっとして、こちょこちょこんなことしてるんがすんごい好きなんやな~。
まったく実益はないことやけどな~(・・・フッ・・・笑)





[PR]
by otyobu | 2015-11-05 11:14 | そーいんぐ | Comments(6)

WSL あんれ~?

今日は親びんの定期検診の日で、
私も行く気まんまんやったのに、拒否られた・・・
チッ!
あれこれ先生に言ってやろうと思ってたのに、見破られたか・・・(笑)


しゃて。
昨日はお休みの日やったけど、
ちとやる気になってやってたのねん~。

b0342555_10453995.jpg
裾と袖の本縫い線にしつけをかける~。
これは表なり。
b0342555_10461833.jpg
ファスナーの下に当て布(?)をまつりつける~。

裏地の後ろ身頃を待ち針祭り~♪をして。
目うちを使いながら、ミシンをカタカタ♪


b0342555_10472969.jpg
背中のファスナー下部分の縫いつけ(2ミリ外)
アイロンをかけようと思って・・・・・

あんれ~!?

これって、外表に縫ってるしっ!
が~~~~ん・・・・・

粛々とリッパーにてほどき、気分消沈。チ~~~ン。

ほどいたところで気力燃え尽きるっ(笑)

今朝、アップしようと画像を取り込んだら・・・
あんれ~~?
写真、この3枚だけやったっけか・・・?

チ~~ン





[PR]
by otyobu | 2015-11-04 10:53 | そーいんぐ | Comments(6)

wslハテナの連続~

今日はがんばったあるよ~♪
貫太がワンワンいっとるけど、ついでにアップしとくなりよ~♪

b0342555_16021656.jpg
この前のつづき。
裏地の袖つけでふ~。
b0342555_16025166.jpg
裏地部分から、2ミリ外を縫う~。
2ミリ・・・ないかもしれん・・・と思いつつ~
全部をひっつけて、アイロン

b0342555_16033715.jpg
b0342555_16041772.jpg
しっかり赤ペンぬりぬりしまして
身頃の中へ裏地を淹れてみる~
b0342555_16045899.jpg
・・・・・ん・・・・?・・・・・
いかんいかんいか~~んっ!
踊るヒット賞を出すとこやんか~いっ(笑)

このままではあきまへん~。中表に合わせるのであ~る。
気付いてよかった。ふぃ~~っ。
b0342555_16064092.jpg
こっちが正解。

b0342555_16065812.jpg
今日は非常にややこしい場所で寝てくれる。

今日はここから後が「はぁ~っ!?」の連続であった・・・・。
b0342555_16073115.jpg
b0342555_16073752.jpg
はしょるけど~(笑)2ミリずらしてぇ~の~。こんな感じでミシンして~。

b0342555_16083793.jpg
縫い代の重なった部分をチョッキンして
b0342555_16085045.jpg
切れ目を入れて
b0342555_16093462.jpg
縫い線のところをアイロンして
b0342555_16100489.jpg
まちばりして~。しつけをかけて。ミシンでおさえる。
b0342555_16114054.jpg
そして。アイロン~~。
表からの写真を忘れたけど、
きれい~な襟周りになりました。

今日はなんだか「ハテナ?ハテナ?これでいいのかおっかさん!?」状態やったけど、
なんとかできた♪

b0342555_16132172.jpg
このしとがワンワン言うのを聞きながら~~~ちゃちゃっとアップしますだ。

今日んとこは、もっかい復讐(笑)せないかんな。

起立~。気をつけっ。霊!ラッキョ!








[PR]
by otyobu | 2015-11-02 16:14 | そーいんぐ | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30