<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ずぼん

コーデュロイの生地
b0342555_11184537.jpg
で~カタカタと~
b0342555_14252868.jpg
ウエストゴムのパンツを作りました。
b0342555_14260594.jpg
オサレにパンツ♪と呼ぶより~ズボンという感じですが(笑)
お尻にパッチポケット
b0342555_14264281.jpg
裏地をいかしてみましたですよ。
b0342555_14265181.jpg
裾を折り返すとこんな感じです~。(テキトーすぎる折り方・笑)

ムラ染めの黒っぽい色のせいか・・・・うまく撮れず(笑)
ま、おもろい撮り方してますが
一番カタチがわかるんはこれかいなぁ~みたいなのを・・・・
b0342555_14292032.jpg
ま。フツーのずぼんですな(笑)
サイズ感はぴったりで楽ちんやけど、オサレ感はなし(爆)

次に生かそう(笑)

b0342555_14362210.jpg
そやね~










More
[PR]
by otyobu | 2016-01-26 14:56 | そーいんぐ | Comments(9)

はぎれ

昨日のキルトは一応ノルマは達成したかな♪と思うので
今日は何か違うことをしよう!

飾り棚の中に、パッチ用の小布を入れていたら、
湿気ぽくなってて、埃臭くて、
衣装ケースみたいな小さな3段ケースを降ろしてきて
そこへ入れなおしたりして・・・・。

またまた物置感が増すヌイヌイ部屋でございまふ・・・・・。

しゃて。
先日、Wしゃんが前身頃と後ろ身頃を別の布で縫う~♪と言うてたので
またまた、本通りの小さな布屋へ物色しに行ってきました。
んで、端切ればっかしのワゴンの中から

b0342555_11160835.jpg
こんなん買いました。
下のムラ染めっぽいのは、細い畝のコーデュロイで2.2Mありました。

コーデュロイやったら、こんなパンツかわいい~
b0342555_11172543.jpg
けど、じぇったい着そうにはないしぃ~。
ワイドパンツもええなぁ~と思うてたんやけど、
パサパサしてて寒いってRしゃんが言ってたし~・・・・
んで・・・・
近所の方に借りていたパンツ。。。型としては、テーパードパンツっぽい型。
を作ることにしました。
まあ、長い間型紙借りてて、作らんのかいっとつっこまれそうやし(笑)

b0342555_11184537.jpg
裏もかわいいでふ♪
裾を折り返すとええかもですね。

隣の島まで行って買ってきたニットの布。
全部それで縫うとおばちゃんげよねぇ~・・・・と放置しておりまふ~。
昨日、そういう雰囲気のチュニックを着た友人に会って
お袖は別布やって、そういう手もアリかぁ~~と・・・・。

考えてるばっかじゃなくてやってみればええんだよね~。









[PR]
by otyobu | 2016-01-22 11:29 | そーいんぐ | Comments(4)

宿題ちう~

b0342555_17001466.jpg
まだマジメにやっちょりまふ~。
こりは、3人でひとつの物を作っているのでふ。
これを全部のグループのを合わせると球体になる・・・予定だとか。

b0342555_17002604.jpg
アップにしてみたけど、見えるかしらん?
上の黄色い布のそばに、針がささってますが・・・見える?
そうそう。Yしゃん。
いわゆるキルティングの生地みたいに表、綿、裏を3枚合わせてミシン・・・ではなくチクチク縫うわけです。はい~。

あ・・・んれ・・・・・?
新しく買った生地の写真を撮ったつもりやったけど・・・・ないなぁ・・・・

今日はこれから会合に行かなくちゃなので
生地の話はまた~(笑)

あ。そうそう。
Y組長、これは電器屋さんの奥さんに教えてもろうたんじゃけど
「店がコンクリートうちっぱなしで、下から冷えるからと敷いてるんよ~
 クッションが効いてるから、立ちっぱなしでも、足もラクになったんよ」
と言うてた。
うちには洗面所に敷いてるんやけどね。
b0342555_17004834.jpg
こんなん。
1センチの厚みがあるやつで、アルミが貼ってありまふ。
これ、肉屋で使えん?
まあ、油や水でスベルかもしれん~~・・・と思ったりもするけど。
確かに下からの冷えは違います~。
トイレに行く回数は減るかもぉ。

さっ。親びんにカレーを炊いたから、
今から行ってくるでっ
かんちゃんっ、留守番しててよ~。

b0342555_17005740.jpg

えっ・・・・・・ガ~~ン








[PR]
by otyobu | 2016-01-21 17:13 | そーいんぐ | Comments(2)

寒波きて・・・

寒波が来て、ヌイヌイ部屋は灯油のストーブを炊いても足元がとても冷えるので
台所にいすわっとりまふ~。

もうやめようかなぁ・・・・・と思っていたパッチの教室を
今月から、ちとマジメにやろうと思い立ち
遅れ遅れの宿題をやっとりまふ。

いつぞや、Rさんちで米に書いた
Rさんのおともらちのaちゃんの作るジオラマみたいなフエルト細工。
やっと仕上げましたん。
「赤頭巾ちゃん」です~。

b0342555_10330737.jpg
大きさはこんな感じ~

b0342555_10351196.jpg
ちなみに、みなさんは、この倍くらいの大きさの「街」を作っております~。

b0342555_10381421.jpg
ああ・・・・苦手なグルーガンがコテコテについてるんが丸見えですが・・・・。

b0342555_10492053.jpg

フエルト細工のシクラメン。

さっき、教室のパッチ展をやってる喫茶店に持って行って飾ってきました。
家からはみ出てる「オオカミのしっぽ、デカっ!」と喫茶店の女の子が笑っておりましたわ(笑)


さて。今日はこれから、キルティングの宿題です~。
アタッシュケースのようなプラ容器に入れてある
b0342555_10535894.jpg
キルト糸を久しぶりに出してきましただ・・・・・。


あ・・・・そういえば。
布屋さんでハギレを2種類買ってきたんです~。
シワッシワやったけ、洗濯機でくるくるまわして、ただ今、冷たい風に吹かれております~。
あれにしようか・・・・これにしようか・・・・と考えちう~~。

その話はまた今度~。

b0342555_10551261.jpg
寒いせいか、よく寝ます。







[PR]
by otyobu | 2016-01-20 10:57 | そーいんぐ | Comments(6)

新年新作

しゃて。
新年があけて、さっそく樹海に入ったのですが・・・・
布を出してみると、なんだか作りたかった物には「足りないんでないの?」状態で停滞しておりましたん。

秋に買ったウールを出してみまして
改めて、樹海に入って、簡単なやつを取ってきましただ。

b0342555_10501543.jpg
何してるですか~?

樹海はこちらのものね。どこかで見たことあるでそ
b0342555_10580732.jpg
b0342555_10581588.jpg
思い出していただけたと思いますが
Rしゃんが作ったブツです。
あれを見たときにええなぁ~と思うてて、本を買ってみた♪

んで、ど~も着丈が短い気がしたので
b0342555_10501888.jpg

ヘビロテで着ているダブルガーゼのみぽりんブラウスを出して重ねてみる~。
ほぼ、一緒の丈~。

・・・っつうことは、ちと短めなのねん~。

長くしようかねぇ~・・・と思いつつ布に重ねてみたら、布がきりきりきっちりぽん。
んじゃ、そのままいくべ~と鋏でちょきちょき

b0342555_10502087.jpg
寝ていた貫太さんが起きてきて・・・あの・・・・ジャマですたい。

で、ほんとは、きりきりでも足りなくて取りきれなかったので、
着丈をそのまま、
襟の高さを短くしました。
(最近、よる年並みですぐに暑くなって汗かいたりするもんでね~)
あとは、本のL寸の製図のままです。

b0342555_10560496.jpg
厚めの編んだようなニット地で、切りっぱなしでもほつれはなし♪
糸調整をしている間・・・・

b0342555_10561917.jpg
またしてもここにヤツが・・・
(この並びがやっぱり便利良いので・笑)

んで、こんなんできました♪
すんごい広いボートネック風~。
b0342555_10564690.jpg
アイロンもしとりまへんし、襟元のしつけもそのままですが。。。

b0342555_10573301.jpg
端ミシンにジグザグやらいろいろやってみたけど、
固くなるし、伸びるのでやめました。
んで、肩のとこだけミシンで留めるんですが、ぴらんぴらんするのでタグをつけてみました。
前もちと、ところどころ留めたほうがええなぁ~。
アイロンしたら落ち着くんかなぁ?

恒例地鶏でおま~♪
b0342555_10574113.jpg
しつけ糸ついたままです(笑)

b0342555_10575820.jpg
ちとボーイッシュな生地やったね。
袖丈もこんくらいがじゃまにならなくてよろし♪

厚めやけど、軽い。
ちとあったか過ぎかも。(すぐに暑くなるから・笑)

もういっこニット地がありますが・・・
何にしよう~?










[PR]
by otyobu | 2016-01-12 11:25 | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31