<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

これが好き

b0342555_12334116.jpg
これ。
毛玉取りブラシです。100均の。
これを出すとですね。
b0342555_12343439.jpg
この方が間に入ってきます。
b0342555_12350799.jpg
自分のくしやスリッカーはキライなくせに。
これは気持ちいいらしい(笑)
だけど、これは、貫太さんの毛玉にはたちうちでできません。

しゃて。

先日、ガレージの中に入ったついでに、ネタにでもなるかと写真は撮ったものの
あまりにもキチャナイのでネタにするのはやめておいたんですが
例の縫製の作業台。これです。
なんや~。そんなもんかぁ~。でそ。
b0342555_12400406.jpg
もうね。キチャナ過ぎっ(笑)
物が多すぎて台が見えないしっ。

実家のあたりは、縫製の内職をされるおうちが多くて
隣町には小さい縫製の工場(←工場とは言わないか)も、ところどころにあったのです。
そういうところからもらってきたものらしい。
布の裁断に使っていたという台。
手作り風だけど、かなり丈夫なものです。揺れないし、重い。
いわゆるコンパネ一枚をそのまま使ってあるようなサイズ・・・。
布が滑らないでしょうね~というような木材のザラっとしてるけど、きれいな表面です。

b0342555_12395473.jpg
左の奥のがその台ね。
そう。ここは私が出戻ったら部屋になる(爆)ガレージです。
大工さんが暇になったら、内側も板壁を張るのだとか。

ますます、出戻りを要求か!?(笑)










[PR]
by otyobu | 2016-02-22 12:59 | お片付け | Comments(10)

かたす(覚書)


b0342555_11565623.jpg
片づけているといえば・・・・こちら。
調べてみたら2014年の9月のネタにしておりました。

祖母が使っていた離れです。
このときには父親の使う物置。ガラクタ満載でありました。
それを壊すことにしたと片づけ始めたのが2014年でありました。

昨年末
b0342555_11035796.jpg
b0342555_11041277.jpg
このようにきれ~~に壊しまして~~~。
すっきりぽん~に。

このあと、コンクリートを流してきれい~になりましたん。

んで。。。。今年。

b0342555_11064465.jpg
・・・あんれ・・・?
みょ~に立派な物が・・・・終活ちゃうかったん・・・?

b0342555_11072359.jpg
道路から見えるこの外観に
「Oちゃん(私)が帰ってくるらしいで~」とウワサが立ったそうです(笑)
ガレージですが。

「オッサン、もう車はやめにゃあいけん年じゃのに、えらい立派な車庫作って~」
と言われたそうな(笑)

まあ、ふたりもこんなに立派な物ができるとは思ったなかったらしいけど
「日当たりええし~♪車椅子になったら、ここに床張って、床暖房つけてもろうたらええわ♪」
と、母親は言うております。。。
はぁ~。すんげえなぁ~。


「そんなもんがいるんか~」と言われつつ持って帰った椅子~
b0342555_10572793.jpg



[PR]
by otyobu | 2016-02-18 11:16 | お片付け | Comments(6)

春なのね~

なんだか、お片づけ熱が出ておりまして・・・・
まだまだ寒いけど
春なのね~~と思ってしまいます(笑)

捨て捨てマン(←私のことよ・笑)の登場は春先から夏前までなので
ちと活躍してもらわないと・・・です。

んで。マッサージ椅子の奥にある本棚を整理~。
半分ほど捨てて、半分ほどは2階の本のカオスにほうり込みました。
(ええ、捨てるなと言われましたのでね・・・)
今はテキトーにお飾りしてあります。
b0342555_10461962.jpg
スライド式本棚。スライドした中はカラです。
あれ?菊ちゅのハガキがうつってない・・・。
時計の一番上にあるのよ。

そして、本棚の前は
b0342555_10462896.jpg
こんな感じ~♪
明るくなりましたですよ。

以前は
b0342555_10460654.jpg
はい。大物マッサージ椅子は処分させていただきましたん。
もう、今ではかんちょすが乗るだけになってましたのでね~。

んで。お洋服のヌイヌイはやってないのだね~~~。


b0342555_10455151.jpg
こちらの引っ張りっこしてる、きちゃない布は
b0342555_10453593.jpg
こちらに使うもの。茶色のところを取って使っているのです。
遅々として進まず・・・・・。

しまってあったものも出して並べてみましただ。
b0342555_11204016.jpg
あ~。センスない並べ方だね。
b0342555_11205230.jpg
・・・・もぉ~・・・寝よったのに・・・何しょん?



Rしゃん。こちら、やっぱりいただいておきましたん♪
色の具合がすんごいええわ~♪
アップリケの参考にさせていただきます~♪
b0342555_11033513.jpg







[PR]
by otyobu | 2016-02-17 11:22 | お片付け | Comments(6)

Vネックぷるおーばー

パソコンで映画を流しつつ~
作業台であ~でもないこ~でもないと
悩みちう~・・・・
b0342555_17095717.jpg

貫太さんにパソコンの座を奪われ・・・・

b0342555_17104259.jpg

おやつのポエムまで奪われる危機にあいながらやっていたのは
この間、ぽちんしゃんが縫っていた
「大人の日常服」の中のVネックプルオーバーです~。

b0342555_11160835.jpg


この、端切れのワゴンから買ってきたグレーの布が1Mしかなくて
先日のパンツの残りのコーデュロイ(写真右)を使い、グレーもコーデュロイもカツカツ使い切り
型紙どおりでなんとか取れました。

端切れの女王Rさんの端切れを使い切る”カイカン~”を体験~♪・笑


b0342555_17130430.jpg


縫って行く途中で
見返し部分はWSLのコピーを取りだし~♪
進む~~~うち

「ぽちんしゃんの言うとおりじゃ~。すんげ~デカイんちゃう~?」

と、なんだか気がそがれてきて・・・・。
んでも、仕上げて割烹着にすればええのよ~♪
テキトーテキトー♪←え?(笑)
Y式で仕上げた場所も♪(爆)

b0342555_17363624.jpg
こんなんできました~♪

b0342555_17162981.jpg


おお~っと・・・なんだか、パンダ?(笑)

後ろも布が足りないせいで同じ場所で布をついでありますが、
グレーの布を、裏地の水玉っぽいのを出そうと思ったら、
間違えてグレーグレーでつないでしまいました。

b0342555_17172699.jpg


デカイわ。短いわで、やっぱりもうひとつじゃね~

・・・・と、思いつつ、
いつも、ハイネックTの上に着ているしまむ○の半そでニットと比べたら・・・

どんぴしゃ、おんなじサイズでございました(笑)アハハ

ほかには・・・・宿題をマジメにやっておりまふ

b0342555_17391298.jpg
b0342555_17392162.jpg
b0342555_17393072.jpg







[PR]
by otyobu | 2016-02-04 17:40 | そーいんぐ | Comments(10)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29