<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も練習~

今日もロックちゃんの練習をしましたですよ♪

針を抜いて3本ロック祭り~をしてみました。
まずは「これ」を出して~
b0342555_17063634.jpg
ハケで掃除するわけでなく
b0342555_17074706.jpg
針を穴に挿します
(針の落下防止にこうするように言われたんでつ)
b0342555_17084349.jpg
右手でドライバーでネジをゆるめて。はい。とれました♪

糸も色糸に変えて、
糸通しをやってみて
糸のかけかえもやってみる~。

ウエーブとやらもやってみる~。
b0342555_17102378.jpg
それと、もらったペンケースもやってみる~
b0342555_17120569.jpg
b0342555_17122917.jpg
なんとか仕上げたけれども・・・・あんれ?こんなじゃなかったのに・・・・
b0342555_17122095.jpg
ここが違うのよ・・・・見本のはこんなにぴらりんとなってなかったのに。
これは、まだガイドには載ってないそうで
b0342555_17133644.jpg
すご~く簡単な説明書きだけ・・・・。
んでも・・・・
この説明・・・・何か落ちてるよ・・・たぶん。

ま。次の機会に聞くとしよう。


抑えがねも変えてみたですよ
b0342555_17092642.jpg
パイピング押さえがね。

それから、また糸をブチっと切って、元通り針もつけて
b0342555_17194329.jpg
端ミシン用に戻した♪

とりあえず、めくらめっぽうに動かして見て
使ってみてわからないとこだけ説明書を見るタイプで
なんか・・・・よ~わからんが・・・
頭じゃなくて、感覚で覚える人なので時間がかかります~。

只今ミシン机の上は

b0342555_17222579.jpg
こんな感じ~~。
左のモアモアの生地が、ロックとお見合いしたときに、
みんなでロックをつかってかがり縫いをした物です~。












[PR]
by otyobu | 2016-03-18 17:23 | そーいんぐ | Comments(8)

似たもの親子

ひつじが一匹
ひつじが二匹
ひつじが三匹・・・・・一匹足りない~(笑)

ま、そんな状態で(どんな状態?・笑)ネタがないので・・・

b0342555_09260679.jpg
実家のミシン。
なんだか、つくづく、ミシンが好きっ♪


先日、実家へ行くと
「あんたにカーテンを縫ってもらおうと思ってた」と母が言う。
出戻りしたときの私のアトリエのカーテンだという。

ガレージにカーテンですか!?(爆)

んで、冬場、みかんの木に霜が降りないようにかけてあった布をきれいに洗ったからその布を
「縫うてっ」

「これ、もともとカーテンなんよっ。洗ったけ、きれいなかろ?」

ご丁寧に、周りの縫い目を全部きれ~にほどいてある。
「ほどかんかったらえかった・・・」
(そういう問題?・笑)

「私がアイロンするけ、あんた縫うて。帰るまでに縫えるじゃろっ」

んでも、ミシンを置いた机の上に乗ったり、
なにやら、噛みちぎってばらまくやつがおって
b0342555_09263037.jpg
「ちょっと、あんた、これ(貫太)がジャマじゃけ、散歩に連れて行くけ」

とアイロンは出したけれども、出しただけでアイロンかけはせず、
「アイロンせんでも縫えるじゃろっ」
と、母は出て行った。

・・・・せめて、糸とか、針とか・・・出してくれんかねぇ~。
ま、いらんか(笑)

でも、鋏くらい・・・・

探すけれど、みつからないので
b0342555_09262044.jpg
キッチンバサミっ。
切れねぇ~っ(笑)

もちろん、アイロンもかけず、まちばりもせず、Y式で♪

終わる頃、帰ってきた母と孫(笑)

「ひっかけるとこ、よ~わからんけ、てきとーに縫うたけ」
「ひっかかりゃあええんよ」


万事「てきとーなとこ」が、似過ぎです。


b0342555_09582164.jpg















[PR]
by otyobu | 2016-03-17 09:58 | そーいんぐ | Comments(4)

Vネックワンピ

b0342555_13573560.jpg


V ネックワンピ途中まで作りました。
V の具合はちと浅く、1センチ狭くしました。

神戸で買ってきたちょっと透け透けな生地なのねん。

下に何か着ないと透けます(笑)

問題は長さなんよね~

b0342555_13573816.jpg


ワンピの長さにしてあるけど、
短くしようかな~~~と悩みちう~~~。

b0342555_13574262.jpg


[PR]
by otyobu | 2016-03-15 18:16 | Comments(0)

練習ちう~

今日は、探し物をしているついでにお片づけに力が入り、腰いたたになってしもぉた・・・・。
今週はなんだか毎日用事が入っており、
ちょこちょこ出かけなければならず、まとまった時間で触れないのが残念なのね~。

んで。ロックミシンのカバー。Yしゃんの言うてたところにありました(爆)
b0342555_17052128.jpg
それと。Yしゃんの安心のために~
ロックミシンの折れた針は下のゴミ受けのきわにある
b0342555_17062495.jpg
b0342555_17070739.jpg
折れた針の先は転がり落ちてここに入るようになっているそうです♪
だから、ほかへ転がる心配が少ないそうですよ。
取ってを引っ張り出して見てちょ。あるはず~。

たいてい、針が折れるのは糸がからまるのが原因だそうで
使い始めは
b0342555_17100273.jpg
くるりんとまるまってる糸を糸巻きのほうへひっぱっておくのが肝心だそうです。
b0342555_17110013.jpg
b0342555_17112575.jpg
こんな感じ~。

そして、糸を変えてみましたですよ♪
b0342555_17120730.jpg
ぶちっと切って、前の糸にこうやって結ぶ~
b0342555_17123811.jpg
糸巻きはこのあたりに置いておいたらええそうです♪

太めの糸をコブして機械の中を通すことで、細い管に入ったほこりが糸と一緒に出てくるので
ときどきやると良いそうです。
だだだ~っとカラ回しすればええそうで、
カラ回しのかわりに縫ってみましたところ
b0342555_17133403.jpg
練習用ウーリー糸。

シールも「あんまり貼ると、よけいにわからなくなることもあるよ~」と言われましたが
さっぱりこんこん何が何だかわからないので
b0342555_17145227.jpg
全部貼りました。

油はほとんど「差さなくて良い」そうで
埃は「掃除機で吸い取るので十分」だそうです。

次は左側の1本抜いていろいろやってみるです♪

あ~~ん。夕ごはん作らずずっと触っていたいわ~(笑)








[PR]
by otyobu | 2016-03-11 17:22 | そーいんぐ | Comments(8)

来たよ♪使ったよ♪

しゃて。大雨の今日。来ましたですよ~。
b0342555_16225008.jpg
こで。
教室へ持って来てくれて、そこで、もう一回講習をしてもらい~
b0342555_16230756.jpg
b0342555_16231986.jpg
前のときにもらった糸と、今日もらったアタッチメント。

雨だけど、きちんと箱に戻してもらったので、大雨の中、持って帰りました。
駐車場から家までのちょっとの距離が大変だったわ。
箱かかえたまま、車のドアを閉めたり、門を開けたり閉めたり・・・(笑)

ミシンテーブルの上に乗せて、さっそくいじってみる。
かあさんのパジャマの裾上げをするのに、さっそく使ってみる♪
b0342555_16251982.jpg
切り落とした裾で、練習~♪
b0342555_16283152.jpg
廊下にいた貫太が音にびっくりして走ってくる(笑)
b0342555_16281828.jpg
裾上げ本番~。
快適じゃし、早い~っ!
b0342555_16293339.jpg
今までジグザグやっとったんよね~。のびのびにしつつ(笑)

そのついでにY式?N式?でてきとーに布を折って、ミシンにかぶせてみて
ものさしもアイロンも使わずにじゃじゃじゃ~~っと
b0342555_16311653.jpg
とりあえず~・・のほこりよけカバーを作った(笑)
ちと横幅が余裕なしじゃけど。丈は長い(爆)

明日はゆっくり糸を変えてみたり、ほかの縫い方もやってみるのねん~♪









[PR]
by otyobu | 2016-03-09 16:35 | そーいんぐ | Comments(14)

ロックちゃんと会う

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otyobu | 2016-03-04 13:09 | そーいんぐ

でかいでふよ

Rしゃんが米で「大きいのでしょ?」と書いてくれたので
ええと~。こりは、写真があったはず~と懐かしい写真を出してみたよん。

写真をプリントアウトしてたんをパチリと撮りました。

b0342555_10401461.jpg
ボケてるけど(笑)
直径40センチ?45センチ?(←忘れたけど・笑)くらいのフープ(枠)にかけてキルトちう~の写真。
はっきりしてる画像はたくずにもあるだろうから探してちょ(←いいかげん~・爆)
親びん実家に住み始めて7年?か8年?くらいになるから~
10年前後くらい前でないかと・・・・。
台所のテーブルできキルトちう~。入口でたくろーがのぞくの図~。

b0342555_10435618.jpg
ほれほれ~。姿を出してみるだよ~。ほほほ~。
約19年前の写真だ(笑)
スヌーがまだ目立たんころやねい~(爆)
b0342555_10461030.jpg
こりは~表の柄の部分はミシンで縫ってたから、丈夫なので
b0342555_10465160.jpg
こうしてホットカーペットカバーやこたつかけとして使っていただよ♪
たくろーの反抗期のころの「怒りちっこ」がずいぶんしみ込んでるだ(笑)


もう、こんなの作るパワーはないだよ。。。。。













[PR]
by otyobu | 2016-03-03 10:58 | そーいんぐ | Comments(6)

なんにもない

ネタが何もないので(爆)

「なんにもない」つながりで・・・

昨日は録画してあった、これを見ました。
b0342555_11285193.jpg
私は洗濯物を畳みつつ~なのでちらちら見るんじゃけど、
b0342555_11295820.jpg
このしとは真剣っ!
b0342555_11303131.jpg
かわりに片づけもしてくれる?(爆)

このドラマで、主役の夏穂ちゃんの(←字はあってんのかなぁ?)はいてるわいどぱんちゅが
手作り風で、かわええのよ~♪
・・・写真に撮ってなかった(笑)
ウエストゴムでゆる~い雰囲気がかわええの♪

b0342555_11305674.jpg
「捨てられぬ。。。まずその気持ちを 捨ててみる」
おお~っ!


「親びんの勤めてる間に、修理するとこは修理しとかんといけんね~」という話になり、
もっかい「台所のリフォーム、してくださいね~♪」と電話しておいた。
どうも、見積もり途中でほっとらかしになっとるみたい(爆)

今朝は燃えない物の日だったので、使ってないざるとかボールとか捨ててきた。
ひと月ほど前から使わずにやってみた、シンクの三角コーナーも思い切って捨てた。

私のK点越えや~っ!
(わからない方はドラマを見てください・爆)

捨てにくい物を捨てたときに言うてるみたい

K点、低すぎやしっ(笑)


捨てる・・・とは違う話題ですが

本の整理をしたときに、捨てようかどうしようかと、ひさびさに手に取った古い雑誌。

b0342555_11345961.jpg
b0342555_11401557.jpg
この左のは同じパッチ教室の方ので

b0342555_11420335.jpg
こりは私の~♪
本に乗せてもらったことがあるのよ~ん。
オサシンはここに出したことがあるよね~。

・・・って、こんなことはすっかり忘れておったのだけど、
つい先日、同じ教室に通ってる友達に言われて思い出した。

一時期、先生が生徒さんの作品を少しでも「世に出したいっ!」と思っていた時期があって
ずいぶんいろいろな手間をかけて、いろんな作品をいろんな雑誌へ乗せてくれてたんです。
ほぼ、みなさんのが出たのじゃないかと・・・
中には、ライバル心を燃やす方や、やっかみなど、いろんなことがあったらしい。


自分のこともすぐ忘れる私は、ほんとにいろいろ気付かなかったり知らないことも多くて
同級生とか、こういう教室とかで昔話になると
「え~~!?そんなことがあったん~!?知らんかった~!」
ということばかり(←そう言うといて、またすぐ忘れるんじゃけど)

つくづく人のことに関心が薄いタイプ・・・(笑)

「あんたは、ほんっとに興味のあること以外は覚えん子じゃねっ!」

と今でも母に言われております(笑)


ええんやも~ん。それでもう半世紀生きてきたんやも~ん♪



んで・・・・この雑誌。
ま、えっか、もうちょっと置いとくか(爆)















[PR]
by otyobu | 2016-03-02 12:18 | そーいんぐ | Comments(4)
b0342555_10453593.jpg
パッチの宿題で・・・・
いっぱいいっぱいでヌイヌイができてましぇん~。

なもんで、ここに書くことがないんじゃけど・・・・・。

りぼん刺繍はみなさん、まだまだ次々お花の額を作っておられますが
「あ~~ん。苦手~~~。だから~私は」
パスっ
させてもらっとるのに・・・みんなについていけてない。
みんな、どんだけやっとるんじゃろう・・・・。徹夜しとんか?
ごはん食べてるんじゃろか?
お仕事もリタイアされて、介護も終わり、ご主人もお元気~とか、もうおひとり様とか
もう、自分の好きなことをやるのよ~♪な、お年頃の方が多いお教室です~。
「布やらいっぱい広げてあるのを、ちょいっと寄せて、その間でごはん食べるの」
という方もおりぃの・・・・(笑)

ついていけない私ですが、投げることなく
今年はマジメにやろうと心を入れ替えたので(←ほんまか?)
地道にぽつりぽつりとやっとりまふ。


一週間前に、上の物を「下部の土地を増やす」「牛を作る」「家の型紙をとる」「牛や家をちりばめてみる」
と先生に言われて

こうやって、この間きれいになった本棚のところへつりさげて
写真を撮っては先生にメールを送り
「あ~~。道の途中にも家を一軒ほしいなぁ~」(←先生の返事)
家を増やして写真を撮ってメールで送り
「あ~~。一番奥にも家が欲しいよね~」
b0342555_11174009.jpg
「やっぱり、奥にもう一軒欲しいかな~」(家の図案探しちう~)
「何もないところは・・・」

「りぼん刺繍だからっ♪」
ひょえ~~~っ!・・・・・家。建てますっ!どんどん建てますからっ!!!・・・状態です。
そんなこんなですが
ほほほ~~~~♪
来週のパッチの日には念願のロックちゃんが来ますので♪
b0342555_11274937.jpg
まぁ~た布を買ってしまいまちたん~♪
買わんでもあるのにさぁ~。

真ん中のは、この間パンダVネックのやつの色違い。
b0342555_11293531.jpg
あのとき欲しかったよ。おばちゃん~。
また1Mだけじゃし・・・。

このVネックのパンダちゃん、
短くて、おまけに裾の黒い横線がお尻まわりの大きさをしっかり強調してくれます(爆)
b0342555_17162981.jpg
じゃあ、ほどいて、この布使って長くする?と思って買ってきたんだけど・・・
めんどくさい・・・・チ~~ン・・・・。

端切れコーナーは問屋さんが持ってきたものをそのままお値段付けて売っているので
「あるだけよ~」
なのだそうです。
今回は、右のベージュのチェックの麻?みたいなのが2M。
春夏物に♪何にしまひょかね~。

左の一見無地に見える小さな千鳥格子は薄手のウール。
何にしたらよかんべかねぃ?

どんなロックちゃんが来るのか、機種もわからないんですが(笑)
「今、とっても人気の機種ですよ」らしい。
楽しみ~~♪






[PR]
by otyobu | 2016-03-01 11:54 | そーいんぐ | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31