<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨の中を・・・

b0342555_13021804.jpg
雨の中。きゅうりとトマトを植えました~。

・・・っていうか、実家に行ってきたので、とっといてもらったのを持って帰ってきたのねん~。
だけど、ひょろひょろり~~んと伸びてたから、
雨でも植えておかないとダメになると思ってね。

猫のフン害に泣いたっ・・・・・。。。

キュウリもトマトの
支柱を立てて
ついでに、ネコよけに棒をいっぱい立てておきました。

棒が足りない場所には古いすだれで防御っ・・・。
すだれの下にはレタスがあるんじゃけど・・・もやしみたいになるよね。これでは・・・。

捨てようと思ってたカゴの類も猫よけに使用~。
この下にもレタスがあります(爆)

今日のところは猫は来てないみたいだけど・・・ま。雨だしね・・・・
しばらく、これで様子をみよう。
きっと、上の家のおじさんが「おもろいことをやっとる」と思って見てることでしょう~。

ピンクの濃いのが芝桜。
薄いピンクはハーブです。
なんていうハーブか知らないけど、ハーブ強しっ。
花壇のふちの草みたいなんもハーブです。なにか知らんけど(笑)

ずぼんのゴムをほどくのにさんざんぱら苦戦して
ほどいた~!と思ったら
b0342555_13273405.jpg

・・・・・まだ縫ってあるしっ・・・・・
腹立ったので、縫い目のところをぐるりっとハサミで切ってやりましたっ(笑)
人に預かったものだから、丁寧にしなきゃなんだけど
ま。ゴム入れたらわからなくなるでしょ。

自分の洋服縫いたいしっ(笑)

b0342555_13204925.jpg
またもや、今日のノルマ達成せず・・・・。

このしと(かんちょす)
私がパソコン見てる間は、とってもおとなしいのに、
ヌイヌイはじめるとなんで元気になるのかしらん~~。
(ミシン使わなくてもなのよ)





[PR]
by otyobu | 2016-04-28 13:32 | | Comments(6)

ぴんく~

b0342555_10150908.jpg
一応「本日のノルマ」をキメテやるのだけど・・・・
ノルマ達成せず(笑)

ワンピの裾上げはすぐにできるやん~♪・・・なのに、そのままやし。

ビニール袋に入ってるのは、友人に頼まれたずぼんの直し。
これは一旦ほどかなきゃいかんし。
うう~~。早くやらねばなんだけどぉ~~~

b0342555_10145602.jpg
これらは、ササっと片づけて、樹海に入った(笑)

もちろん!

テスト前に部屋の片づけやり始めたり
マンガ読んだりするタイプでつ(爆)
b0342555_10151817.jpg
ピンクのストライプ~~~っ♪

去年、もらった時には「ピンク~?使わないかも・・・」と思ったけど
最近、ブルーは顔がさみしく見えるわねぇ~・・・
メガネのせいか?・・・・あ。年のせいかっ(笑)
そしたら、
「ピンクもええかもぉ~~♪」と思い始め
思い始めたら、すぐにやってみたくなり・・・・・

ああ~~~~。あれもこれも途中や・・・・(笑)




[PR]
by otyobu | 2016-04-26 10:22 | そーいんぐ | Comments(8)

もらいもの

断捨離じゃぁ~!といいつつ
「布があるんだけどねぇ~・・・・もらってくれる?」と
b0342555_09531289.jpg
b0342555_09530374.jpg
こんな布をもらいました。
なんだか、冬のパジャマのネルっぽい(でも、厚くてゴツいのよ)のが6Mくらいあるの。。。

これは・・・・冬の布団カバーかしら?

昭和の物だそうで「100円」の値札がついていたそうです。
6Mで100円って昭和初期?(笑)

ひきつづき、
怒涛のようにお洋服ヌイヌイしたいのですが
b0342555_09555806.jpg
宿題に追われておりまつ。

b0342555_09563773.jpg
あってよかった作業台♪
ひろびろ~~~でグ~♪です。

「Oちゃんはスタートダッシュは早いんだけどね~♪」
「はい~。表を作るのは好きだから~。アップリケが終わったら燃え尽きるんです」
「燃え尽きるの早すぎっ(爆)・・・・昔はキルトも好きだったでしょ~?」
「一枚キルトしたら満足ですから♪」
「それじゃあ、bagはできんじゃろっ(爆)」

これもbagだそうでつ。
きっと、表しかできないと思う・・・・。

早くやつけてヌイヌイしたいぞ。







[PR]
by otyobu | 2016-04-24 10:00 | そーいんぐ | Comments(6)

ちょっちヌイヌイ

b0342555_09343046.jpg
しゃて。
断捨離ばかりしてるのは、ちとつまんないので
ヌイヌイもしてみましただよ♪

先日、神戸で買った粗めの織りの麻の生地を使って

b0342555_09361660.jpg
ロック・・・少しは慣れてきたかしらん~♪
糸も白から黒に変えましたよ。

Rしゃんが縫っていたVネックワンピを作ってみました。
Vはちと浅く。首、横も1センチ中に入れました。

また途中なんですが・・・。
b0342555_09340114.jpg
ここまできて。。。。。
裾をどのくらいにしようか悩みちう~。

スケスケの生地なので、このままパンピだけで着ることはありまへん~。
色が黒っぽいから、少し短い丈にしないと重たい感じに見えるみたい。

ワンピ丈で重ね着するか。
チュニック丈にするか。
型紙のブラウス丈にするか。

b0342555_13573560.jpg

しゃらっとしてるので、タンクやTの上に腹隠しに着るには気持ちよさげ~♪

あ・・・・。
柄あわせですが・・・・・。
完璧!!!に、「全て」あってませんっ(爆)
(だって、布を裁断するときからヨレまくりなんやも~ん)

ああ~~~。隊員としてあるまじき~~~~(爆)






[PR]
by otyobu | 2016-04-22 09:44 | そーいんぐ | Comments(6)

お片づけちう~にて

神戸遠征を終え、
只今、終活ちう~♪
せっせとお片づけあんど断捨離を遂行しておりまつ。。。。


b0342555_20534900.jpg
と、いいつつ~~~~。
それはなんじゃいっ!
と、突っ込まれそう~(笑)

お洋服が作れそうなサイズがあるものを並べてみただ。
あとは、はぎれで50cmくらいの丈の物が何枚か
冬物は2着分ありまふが、それは出しておりやせん~。

b0342555_20543279.jpg
ちっちゃい断捨離の女神様にならって、
ちとヌイヌイ・・・も・・・・はじめましただ(爆)


お片づけ話。

物置とか、いろいろ捨てなきゃな物はあるのですが、
台所のリフォームをする関係もあり、
親びんも「思い切って少なくせんかぁ」と言うので(ご自分の物もチェックしてほしいが・笑)

カレー屋を始める若い子に「お皿とかあげるから見にこない?」と誘って、
お店で使えそうなお皿とかサラダを入れるのに良さそうな入れ物とかを
少しもらってもらったのです。

昨日は友人に来てもらい、お湯のみとか急須とかをもらってもらったのです。

本通りで、住んでる方が亡くなって、誰も住まなくなって忘れるくらい年数のたったおうちの
中身を全てトラックに積んで捨てられるのを見つつ
「今やらねば、いつやるのだ?10年たったら、する気力ないぞ」
と新たに気合いをいれて・・・。


さて。
リフォームで、
壊してなくす予定のキッチンの天袋はほぼカラにしまして、

友人に
「何が入ってるのかわからないのだけど・・・・作りつけの食器棚(←今のまま使う)の天袋を開けてみようか」
「開けてみて♪開けてみて♪」
と、脚立を持って来て開けてみると
・・・・・いろんな物ががっつり入っており・・・・

重箱とか、餅箱とか、お椀のセットとかと一緒に
昭和な絵柄の箱(炊飯器?)とか、
昭和な絵柄の箱(魔法瓶)とか、
フルーツポンチセットとか、フォンデュセットとか、
箱を開けてみたけど、おもしろいけれど、使えそうにないものがいっぱいあり、

そして・・・・怖い怖い、
使用していたらしい昔のお皿がギッシリ入ったダンボールが3つ。。。

脚立の一番上に上がってもやっと手が届くような場所に、
よくこんな重たい物を上げたものだと関心しつつ
昨日はそのままそっと扉を閉めたのでありました。

え?閉めたんかいっ(爆)

割れ物の日は来月第3週。
ちょっとずつ出して、外の物置に運んでおくことにしまふ~。




[PR]
by otyobu | 2016-04-21 08:03 | そーいんぐ | Comments(4)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30