<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もやもや~ん


b0342555_10174390.jpg
お天気と一緒でもやもや~~んでありまふ~~。
見返しが表にきて、ぽいんつとなるお洋服でつが
表か裏か?何度も間違えそうになって
思わん時間がかかりまひたん~。
身頃はできたから、あとは袖や~。

あ~~~。今日来て行こうと思うてたんやけど、間に合わず~

ミシン机とアイロン台と作業台の間の三角地帯で寝るやつ・・・・。
ひじょ~~~にジャマなんですけどっ
b0342555_10221199.jpg
・・・・ジャマしてるんでつ・・・・




[PR]
by otyobu | 2016-05-30 10:23 | そーいんぐ | Comments(10)

あれもこれも

今朝は少し古い小布を捨て
ついでに
型紙の整理もした。
「も~、これは縫わないわ~」と思う物は全部捨ててやった♪

昨日は樹海に入って型紙もとってきたし♪

ここ数日だるだる菌~~で午前中は布団かぶって寝てたんだけど
(↑寝るならうたた寝しとらんと布団かぶって寝ろと親びんに言われた)
昼はごちそうも食べてきたし。
やる気になったらやるのよ(笑)

ワイドパンチュを縫おうかな~と型紙をあててみたら
少し長さが足りなくて
その布は片づけて
(ウエストに別布を足したらええよね♪また後日)

親びんの書類をがが~~っと住みへ寄せて・・・・・
(ここへ起きっぱなしにするなっちゅうて言うてんのにっ)
b0342555_17323666.jpg
この間、神戸で買った布を広げてみただよ~。
型紙処分するのをより分けてる古い中のを使って・・・・
b0342555_17351396.jpg
こでの
b0342555_17350442.jpg
こでを縫うことに♪

b0342555_17333399.jpg
・・・・つびこん~♪




[PR]
by otyobu | 2016-05-26 17:39 | そーいんぐ | Comments(8)
以前、友達が送ってくれた本
b0342555_15553344.jpg
昨日の夜はこれを読んでまして・・・・
ウズウズしてきて
寝る前なので、とりあえず
ペン立てをひっくり返し、いるものといらない物に分けていらないものをほかして(捨てて)
満足して寝ました(笑)

今日はまたまた夏日。
カーテンをはずして洗ったり、窓の桟を拭いたり・・・・

そして、押入れの衣装ケースの一部をひっぱりだして
b0342555_16003093.jpg
外へ持って出て洗うかぁ~・・・・これを洗う?
ちょっと悩む。

そしてぜんちゃんにラインする(笑)

「ぜんちゃん。こでは?」
b0342555_16001620.jpg
「即捨てやろ~」・・・やっぱりぃ~?Z~っ(爆)

っちゅうことで。こでは、こうやって

b0342555_16085011.jpg
b0342555_16090337.jpg
こうなって、捨てる(笑)

こんな風になったところを拭き拭きして
b0342555_16110063.jpg
漆原教授の部屋ね(笑)
とりあえず、窓の前に置いてあった布を入れたケースは
b0342555_16115877.jpg
空にして、中身だけ押入れへ~~~→入れる~予定(笑)
作業机の上はわやわやでつ~~。






[PR]
by otyobu | 2016-05-23 16:19 | お片付け | Comments(6)

お多福豆

お多福豆のソテーをしたよ~♪
ってことで、証拠写真ね
b0342555_00032788.jpg

黒いとこに包丁入れたら、皮がつるりんと剥けて食べやすかった♪
ベーコン入れてみました。
うまうまじゃったよ~♪

食器棚の天袋の中身の残りの話を母にしたら、
そんなもん、捨ててしまい
とアッサリ言われたので、捨てて空にすることにしまつ(笑) 
 
もう、高い場所の物はなるたけなくさないと。
今でも脚立の上にあがり、物を持って降りる時「危ねっ」と思うこと多々あり。

春先に、和室の天袋はざっくりやったから、
茶の間の天袋だな。

その話の続きは後日に~。

あ。でも、もうおもろい物は出てこんで~(笑)




[PR]
by otyobu | 2016-05-20 23:47 | Comments(9)

どるまんぶらうす

まずは。お片づけから。

ヌイヌイ部屋のお片づけはいっこうにすすみません~。
押入れをどこか開けて、ヌイヌイ用品を片づけるつもり~~ではありまつが
すすまず(笑)

先日、パッチの日に先生にロックミシンの糸をもらいまして、
おまけに、色糸(ミシン用?)も教室のみんなと一緒にあれこれ買って増えたので
今まで入れていた場所から溢れてしまったので
糸の整理だけしました。

手芸の資材などを入れていたボックスをあけまして
いつも使わない資材は2階へ・・・
b0342555_10565190.jpg
これも、押入れに入れたい3段ボックス

b0342555_10570331.jpg
1段目にはゴムと接着テープ
b0342555_10572070.jpg
2段目には針とミシン糸。3段目にロックの糸を入れました
b0342555_10573287.jpg
糸はほかにもアップリケ用とキルト用もありますが、
これは持ち運びが必要なので別にboxに入れてあります~。


先日、やっと、「ボビンキャッチャー」なるものを買いまして~。
送料かかるんやし~と、ついでに布もポチっちゃって~(テレッ)

それで、
このドルマンブラウスを作ってみましただ♪


b0342555_10574853.jpg
午後から樹海に入りぃの~。
途中、近所へゴムを買いに行き~~、夕方には完成~~♪

b0342555_10575920.jpg
Mサイズです~。
b0342555_10581047.jpg
こんな感じ~~。柄物に挑戦でつよ(笑)

b0342555_10584544.jpg

b0342555_10582432.jpg





[PR]
by otyobu | 2016-05-19 11:16 | そーいんぐ | Comments(6)

DSRからRK

断捨離からのれすきゅ~(無理やりぃ~っ爆)

b0342555_11190390.jpg
なんだか、ひょ~きんなニワトリさん(エッグスタンド)と
昭和レトロな小ぶりなガラス器。
ゴミ袋の中から救出いたしました(笑)

ゴミ袋から引っ張り出すんは、反則やろ~~~と思いつつ(爆)

b0342555_11185317.jpg
こでの中に、赤いジャー♪
白いのが出てくると思ってたから、びびっできゅーとな赤に笑っちゃったのよん

高級半導体にさらにコードヒーターをプラス!!
自動「全面」保温!だよ(笑)
すごいね~~~♪



追記
いつぞやの、アレですが・・・・
どれ?(笑)

b0342555_14520952.jpg
こでと
b0342555_14521841.jpg
こで。
b0342555_14523373.jpg
やっぱりMで作ってもよかったかもねぇ~。
ちとデカくない?


[PR]
by otyobu | 2016-05-17 15:01 | お片付け | Comments(6)

燃える!DSR(笑)


午前中、ヌイヌイしていたら、人が来て・・・・
なっが~~~いことしゃべって帰られてヌイヌイ熱に水をかけられた。チ~~ン。


週末の女子会~。
「今年の目標をかかげよ!」とか
今回は

「もう50よ!何かやらなきゃ!残り時間は少ないのよ。一発花火を上げるのよ~っ!」
な、テーマで「何をやりたいか答えよ」(爆)
↑主催者が、そういうのが好きらしく。

「『たこ焼き屋』がやりたい!うち、立地がいいから♪」とか。
「ライターになる!それと、カメラ買って写真もやりたい!」
「畑をやってみようかな・・・・カカオとか作りたいと思うんだけど」

なんか・・・・けっこう具体的に考えてて、すごいんですけどぉ・・・・・
Oちゃんは?と問われて
「とりあえず、断捨離?」と答えて
「それって、花火~~!?」と、笑われる~。


と、いうわけで・・・・・燃える断捨離の話に突入です~(笑)

今日も「即捨てやろ~っ」なブツを出して処分することに~。

注)・・・以下、お目汚しのお写真をならべますので・・・失礼いたします・・・・・


b0342555_15365823.jpg
これらを最後に、流しの天袋は空になりました。
アルミは使えなくなるのでね~。
鍋や即席漬物グッズは実家のが古そうやったんで、持って行って使ってもらうことに。

そして、あさっての割れ物のゴミの日に出すブツを
b0342555_15371288.jpg
先日、開けて見た「ここ」から出すことに・・・・・

ついでに、来月の燃えない物も出しておくことにしました。
b0342555_15375806.jpg
昭和~~な箱に入った
b0342555_15381732.jpg
あ~~~~。なんか、懐かしいわ~~~。
b0342555_15374551.jpg
ガス窯とか
b0342555_15373418.jpg



b0342555_15382727.jpg
古い電化製品や
手の届かなかった場所にダンボールに入れて置いてあった食器は
もう、捨ててしまうことにして。
机の上はこんなで
机の下はこんな

b0342555_15383797.jpg

これらを、とりあえず、外の物置へ運ぶ~。
いっぱいでつ。物置っ。

おまけに大雨で
ずぶぬれなんだしっ・・・・。
着替えて、拭き掃除して、
蒸し暑くて汗かいて、また着替えて。。。

食器棚の天袋は、まだ物はあるけど
とりあえず、私の目で見る「即捨て」はこれくらいで・・・
(女神さまに見て判断してもらったら「空」になると思うけど・爆)
b0342555_16011882.jpg
片づけはお天気の良い日を選ばなくちゃダメだわね。












[PR]
by otyobu | 2016-05-16 16:32 | お片付け | Comments(6)

本、来ました~♪


ヌイヌイもいっこうに進まんのに・・・・・

予約してた、新しい本が来ましたよ♪

b0342555_15324431.jpg
これです~~。
この表紙のプルオーバー、ええやん~ええやん~♪ってだけで、ポチしちゃったですよ。

b0342555_15340208.jpg
こでも、ええやん~。夏っぽくて~~。
ぱんちゅもええ感じやし~♪

・・・やけど、ぶっとい腕をさらさないといけんわけやねぃ~(爆)

ほかにも
b0342555_15351206.jpg
こで、バルーンスカートじゃと~。
こんなんなら、はけるかもしれん~。

b0342555_15362310.jpg
こんなんとか~

b0342555_15364464.jpg
こんなんとか~

b0342555_15371758.jpg
こんなんとかもありまふ~。。。


ぽちんしゃんが、DSRをがんばってまして、
YしゃんもDSRをはじめちゃいまして、
ちと、休憩ちう~のOでしたが、

Rしゃんのお片づけを見たらば、そのまま洗面所に直行して、
洗面台下を片づけましたがなぁ~(爆)

びふぉ~
スマホはフラッシュダメやから・・・・く・・・・暗いっ
今のとこ、あんまり在庫はないけど、
不祝儀とかのお返しで、洗剤類をいただくこと多く、そんなときは
ここが、ぎうぎうのきつきつになります~。

b0342555_15402911.jpg
あふた~

b0342555_15411526.jpg
とりあえず~~な証拠写真~(笑)

洗濯機のお掃除の洗剤を出したついでに、洗濯機の洗濯いたしましたわ。


大雨が降る・・というので、
二階の物干しへの大きな窓の網戸ふたつをはずして、
屋根の上に置いておきましたっ♪←雨できれ~~になるかもぉ~~ウシシ♪

と、期待しておるのですが・・・・たいした雨、降らず。。。オイッ!もっと降れよっ!(爆)

・・・・やっぱり、持って降りて、水道の水をジャジャ~~とかけて洗わないとダメかっ・・・・。









[PR]
by otyobu | 2016-05-10 16:04 | そーいんぐ | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31