<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気乗りせず~

雨のせいか、何をやるのも気乗りせず~。
もやもや~~んな日々であります~。

んでも、ミシンならだだだ~~っと気が晴れるかもぉ~♪
と。
b0342555_10312175.jpg
ちとやってみました。
今、ヌイヌイ部屋はこんな感じ。
あいかわらず、片付きませんが
b0342555_10320561.jpg
イベントのため、キャンピングテーブルは片づけて親びんの車に乗ってますので
部屋は広くなりましたが
パソコンが作業机に乗っちゃったので半分埋まってしまいましたん

b0342555_10340247.jpg
作業机の下は落ち着くらしい


わかった♪
b0342555_10354859.jpg
ぱっか~~んしてても、
おなかのモーモーさんの模様とくるりんしっぽでうまく隠してあるだね~(笑)

じゃんねんでごじゃりました~。









[PR]
by otyobu | 2016-06-30 10:38 | そーいんぐ | Comments(6)

完成図~

米返の前に~
表記に間違いまありましたので~(笑)
おわびして訂正いたしますぅ~~(爆)

昨日のところのね。
勘違いしておりまちた。

みんなの米を爆笑しつつ読みながら、勘違いに気がついた♪

おなかとおしりにポッケではなくて~~

片側の足は前身頃~。反対側の足は後ろ身頃~~。

つまり、左右の筒の幅が違うしろものができるところ(笑)
幅をカットして同じにしましたので(爆)
左右対称の幅のワイドパンツができました♪

だから。
どっちにしてもおまたをかくポーズでおなかのぽっけをまさぐらなくてえかったわけ(爆)
お~げ~?

ぜんちんやらむしゃんの作ったわいどぱんちゅより、
左右とも4センチ幅の狭い物ができたわけでありまふ。

色がきれいに出ないのだけど・・・・
完成図です~~♪
b0342555_10373143.jpg
ゴムを買いに行ったら、
「あんた、ゴムは細いほうが楽なで~。2.5センチ幅にしとき」
と言うので3センチより若干細い平ゴムをつかいました。
b0342555_10385725.jpg
ちれいにできたぽっけ♪
糸をかえるのが面倒だったから、そのままの色でステッチ。
b0342555_10395659.jpg
鏡を出すのが面倒じゃったから・・・・
(まわりは見ないでちょんまげ)
おなかまわりがよくわかるようにINしてみました(笑)
b0342555_10404837.jpg
長さもちょうどええんでない~?
黒いぺちゃ靴はいてますが(見えないけど)
背が高く見える~。

もう気持ち幅狭めのわいどぱんちゅも欲しいかもぉ~♪



b0342555_10455349.jpg
いつもの散歩道。山道をず~っと登って、くるみちゃんちのところで登る道と下る道があって
いつもは下って降りるのですが、
「見てきたら?」と人が言うので、さらに登っていきますと
頂上の国定公園までまだまだだけど、家がそろそろなくなるよ・・・
な場所が、ガッサリ土砂崩れになっとります。

人が見える?
あそこは駐車場なのですが、先日の豪雨のときにちょっと崩れたらしく
車が埋まったとかで、みなさん車は置いてなかったのよね。
そこががさ~~~っと落ちちゃった。
植え込みや木も。
反対側の谷では、お年寄りの家の玄関先まで土砂崩れで、消防の人に外えh出してもらってました。

んで、この土砂と雨水がず~~~~っと流れて下ってきて
先日私たちが溝掃除した溝は土砂でいっぱい。
その下のほうは溝が詰まってしまって、水があふれて、道路が川になっとります~。

ぐる~~っと散歩して帰ってきて最後。
貫太をだっこして溢れる水んなかバシャバシャ歩いて帰りました。

我が家の裏は、まだ、なんとか大丈夫そう。
井戸のところも沈んではおりますが・・・。まだ大丈夫そうやし。
草を抜くついでに井戸小屋の外にあいた穴ぼこも埋めておいたし・・・。
上からがっさり崩れたらダメやけど。。。

やだやだ~~。まだ続きそうだよね。この豪雨~。









[PR]
by otyobu | 2016-06-23 10:57 | そーいんぐ | Comments(8)

わいどぱんつ

午前中。W隊長と線でお話したら
がぜんやる気の出た♪Oでつ。

さ。さ。何から縫う?
型紙をまちばりでひっつけて畳んで重ねてある物の中から

わいどぱんちゅなら勝負が早いだろうと・・・

b0342555_15092343.jpg
あと。ゴム買ってくればええだけ~~~まで、できましたよ~~ん♪
Sサイズやけど、とってもデカパンなので(笑)
このままギャザーを寄せると
おなかがどよよ~~んとデカク見えるじゃろうと思って
タックを寄せてみました♪

初めてのぽっけも、とってもとっても、きれいにできまして~~♪
b0342555_15122271.jpg
ほれぼれ~~~♪
なんてきれ~~に縫えてるんじゃろ~~~♪
W式の隊員のひとりなのねん~~♪

・・・・・・ん?・・・・・・・

んん~!?・・・・・

えっ???・・・・・


みなさま。出ました。

お口の中に食べ物。あるいは、飲み物のある方はゴックンと飲みほしてください。

よろしいですか?ゴックンした?

出ました。
久々の踊るヒット賞~♪でごじゃりまつ~~~。

右ぽっけ。左ぽっけ。
ぽっけをはさむのは?前身頃と後ろ身頃ですよね?よね?

ここんとこ、お~げ~?


わたくし。
前身頃と前身頃。同じ身頃でぽっけをはさんでしまいました・・・・。

つまり~。わかりやすくいうと

お腹の真ん中と。お尻の真ん中にぽっけ・・・・な状態・・・・(爆)

びえ~~~~~んっ・・・・・泣くっ!

パンツってば、いっつも間違えるから、間違えないように
前身頃には1本。
後ろ身頃には2本と並べてマステを貼ってあるのに。
しっかり2本と2本(後ろと後ろ)でぽっけをはさんであるしっ!

んで。取りだしたのは
b0342555_15205451.jpg
リッパーでなくカッター
えっ!?(笑)

ええ~~い!
ここからはY式は通り越して、目指せっ!N式なのよ~っ!
(W式、Y式、N式がわからない方は、ご想像でつないでください・笑)

b0342555_15221248.jpg
お尻のカーブが前身頃も後ろ身頃もほぼ同じカタチ。
幅が4センチ、広いか狭いだけ。

ならば、長いだけ、しゃしゃ~~っと切っちまいまして・・・・・

何もなかったかのごとく、鼻歌で縫い進め・・・(笑)

b0342555_15240568.jpg
できとーに端切れをだしてきてウエストに重ねてあわせてカットして
見返しの要領でゴムを通すところをつぎたしました♪

あと、ゴムを入れるだけ~~♪

やればできるじゃんっ♪
え?そうじゃない?(爆)
















[PR]
by otyobu | 2016-06-22 15:37 | そーいんぐ | Comments(12)

続いてめすめす

先日ブルーの生地でメスしたのは
b0342555_16335132.jpg
この本の
b0342555_16333764.jpg
これです~。
去年(?)L寸で
腕ほりだし系の短い半そでを作ったのを着ておるのですが
今度は普通の半そで丈を
LLで作るつもり~~。


そして。今日は・・・・それは、そのまま放置して

おととい、ふら~っと通りがかりに布屋に入って(笑)
買ってきたWガーゼの
b0342555_16355697.jpg
先日のmパターンの型紙がなんだかぴったりええ感じやったので、
短い丈でTシャツ感覚の物にしようと、もう一度縫ってみようと思います♪

b0342555_16375162.jpg
この布。表と裏の模様が違ってておもしろいでそ?

表身頃と裏身頃の模様を変えて縫ってみようか・・・?

やっぱり。無難に全部ボーダーか(笑)


それと。ついでに。
b0342555_16382431.jpg
この本の
b0342555_16384121.jpg
こで~~。これは型紙を取ってあったので
ぜんちゃんのアドバイスにしたがって、S寸でメスしましたよ。
布は、濃紺のシーチングでつ。
~んだって、布屋にええ布ないんやも~~ん。
とりあえず、気持ちは良さげな手触りやし、透けないからOKとしまつ。

b0342555_16393126.jpg
長さが足りないので。ここはY式でベルト部分を取りました(笑)
ポッケは作ったことがないので、ちとたのちみ~~♪

とりあえず。
ミシンに薄いブルーの糸がかかったままなので
ブルーのやつからヌイヌイしまつ~~。


昼寝しながらも
今度はどの布でどの本の何を縫うかな~~~?って考えてんのよ~♪(←ウソ・笑)


フェリシモさんのシャツが気になってしかたがないこの頃~~
b0342555_16532703.jpg
b0342555_16534754.jpg
(画像。お借りしております)

かわええ~~~。
よっぽど買おうかと思うたけど・・・・・。

似たようなものなら縫えるよね。
と、本をあれこれペラペラ~~~。
ネットで布を物色~~~。

と、この夏はペラペラ~~とやっとるうちに終わりそうでつね(笑)

やっぱり、買うほうが早い?









[PR]
by otyobu | 2016-06-21 16:57 | そーいんぐ | Comments(6)

続いてメス♪

b0342555_22381912.jpg


今夜は親びんは帰宅が遅いので~♪

先日の神戸で買った布の残りをメス♪しました。
残りで1着作るにはギリギリなので
ああやったり、こうやったりで、やっと取れました♪

残りは
b0342555_22382315.jpg

これだけ~

ほんとの端切れ♪
すっきりぽん~♪
気持ちええ~♪

神戸で買った布、全部使うたでぇ~♪




[PR]
by otyobu | 2016-06-17 22:24 | Comments(8)

mのチュニック

b0342555_16053551.jpg
mパターン研究所の型紙を使ったチュニックできました~。
型紙は縫い代込みで。S/M/ML/L/LL が一枚に書いてあります。
縫い方の丁寧な説明書きもついております。

サイズはLで。丈は80センチのチュニック丈で作ってみました。
襟周りも広からず、狭からず
b0342555_16065186.jpg
b0342555_16071690.jpg
ちょっとサッカー(リップル?)っぽい生地です。
b0342555_16082595.jpg
待ち針祭り~~やら
b0342555_16085184.jpg
ズレてるところを
b0342555_16091670.jpg
Y式も取りいれて、チョッキンしたり(笑)

ここの型紙ね。なんか着心地えええです~。
襟周りとか、肩回りとか。落ち着きがええというか~。

先日縫ったのと比べると
b0342555_16103885.jpg
細いハンガーにかけてみたときにブルーの方は肩のラインがちょっと前にきてて
ピンクのほうは肩のラインが真上(ハンガーの頂点)・・・というか、
後ろが長いデザインなので、後ろ身頃の重みで肩のラインが後ろへ。
なもんで、
後ろにさがってオエ~っちゅう感じがないでふ。
b0342555_16150073.jpg
丈。もう10センチ長めでもえかったかも。。。

b0342555_16221981.jpg
今日も不快指数が高くて、むんむんむれむれ~~
昼からエアコンONして

b0342555_16230318.jpg
やれやれ~~なかんちょす。

あ。体重計はここを通るたびに乗るのです。
乗るだけでは痩せないけどねっ(爆)









[PR]
by otyobu | 2016-06-15 16:24 | そーいんぐ | Comments(8)
大雨が上がって、いい~~お天気になった。
すんごい蒸し暑い~~~っ。

今朝はちと草取りして、
池に水入れようとして、ホースが外れて水をかぶったので
ちとふてくされてパソコンであちこち回覧したあと

服が濡れたままやったので
お風呂のカビ落としをしようとカフェキャップをかぶり
(↑シャワーキャップくらいかぶらないとダメでしたわ・笑)
天井のカビを柄のついたたわしを使いカビキラーをぬりぬり~
(でも、やっと届くくらいなので、さほどきれいにはならず)

まあ、こんくらいにしてやるわっと捨てセリフをして
次はこちらを

b0342555_13174379.jpg
パーツのみになったくまさんを貫太がくれくれと言うので
早く縫ってやらないとね
b0342555_13195817.jpg
また、こげなことをやらされるロックちゃん・・・・
途中で嫌だとゴネられたので(笑)
b0342555_13204897.jpg
手で仕上げる~。
ロックちゃんに電源を入れたついでに
b0342555_13212223.jpg
見返しをチョッキンしながらロックする~
これって、なかなか難しいでふ~。
カーブしてるもんね。
b0342555_13222942.jpg
ぜんちゃんのわいどぱんちゅの生地と似てる?

只今、1時半。
おお昼御飯がわりのカップ麺をすすっておりまふ(笑)
そのあとは1時間くらい何かのドラマをつけて
b0342555_13244632.jpg
昨日からやっている「ブルーの木のbag」のキルトのつづきをしようと思うてまふ~
ランダム(適当ともいう)に円を重ねてありまふ。(←あきっぽいので、ランダムでないとつらいのです)
「あ。今度はここやってみる~?」的な・・・。←生活全般がこんな調子(爆)

b0342555_13253537.jpg
すんごい久しぶりにフープ(枠)をつけてキルティングしてみたら
すんごいヘタになっとるしっ・・・・・。

あ。ドラマをつけてするのは
すぐにほかのことをやりたくなるのを阻止しながらキルティングするためです~。
声だけ聞いてほぼ見てないんですけどね~。
1時間はガマンしなはれ・・・ということ~。
そのあと時間があれば、ミシンさわってもええでぇ~的な~♪

さきほど「ゆとりですが~」を見たので
今度は「重版出来」にしよか~









[PR]
by otyobu | 2016-06-08 13:31 | そーいんぐ | Comments(10)

くもりなので

今日は、新作を着て出かけてきましたよ♪

b0342555_14175959.jpg
進水式にねっ♪
(親びんの撮った画像)
そこらに親びんがおったので、全体像を撮ってもらおうと思ってたんだけど・・・・
この左側奥にわたくしおりましたん~。
振り向くといなかった(笑)

なので、帰ってきて玄関先で思い出したので
b0342555_14154447.jpg
地鶏
b0342555_14155364.jpg
曇ってて寒かったので薄手のハイネック長袖Tを下に着てみました。
何度も着たり脱いだりを繰り返したのでしわっしわですが(笑)

一緒に出かけた近所のおばちゃんに「これ縫ったんよ。どう?変なとこない?」と聞いたら
「ええじゃんええじゃん~。ウマイこと縫ってあるじゃん~」
と言うてくれました(テレッ)

先日、微熱をおしてパッチへ行き・・・←お茶飲んで帰るつもりやったん(笑)

やけど、ガッツリやって
超!季節早取りの
b0342555_14261407.jpg
フワフワbag完成~♪
(作るの遅いとも言う・・・笑)
b0342555_14262766.jpg
そして。そして。
「bagの出来上がり」より収穫(え?笑)だったのは・・・・・

b0342555_14161713.jpg
こでっ♪
mパターン研究所のわんぴの型紙。
「最近Oちゃんが洋裁ヌイヌイやってる~」という話を先生がしたら
貸してくれる人があったのです~♪

「Oちゃん。丈は75~80センチくらいでお願いっ♪」と先生。

私が作ったのを見て、自分も縫うかどうか考えるんですねっ(笑)

と、いうわけで、次はコレになりそうでつ。














[PR]
by otyobu | 2016-06-04 15:30 | そーいんぐ | Comments(8)

できあがり~

だるだる~~やけど、もうちょいだから仕上げたのねん~♪
b0342555_13024128.jpg
だるだる菌のときは、慎重に慎重に・・・・。
間違えて縫いこんだら一気にやる気がうせるからねぃ~

アイロンもしてないけど
b0342555_13023257.jpg
こんなん~。
ま。フツーやね。
やけど、襟周りがガッツリ開いておりまふ~。

見た目「デカっ!」なんじゃけど、着るとぴったりで、
脱いだり着たりのときにちと窮屈な感じがするぐらい~。
Aラインはちょうどええ感じでふ~~。
もうちょい着丈が長くてもええかもぉ~。
b0342555_13022297.jpg
襟周り・・・・
ま。夏やし、えっか・・・・。






あ。そだそだ。
先日の鍋や釜。
3回通って捨てました~。
きれいにもって帰ってくれたか、見に行っとかなくちゃ。


[PR]
by otyobu | 2016-06-01 13:07 | そーいんぐ | Comments(8)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30