<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑いので

b0342555_15132612.jpg

暑いのと。
畑を手伝いに行ったり
以外と家に一日いることがない日が続いているので
お洋服ヌイヌイできておりまへん~。


b0342555_15133559.jpg

なので。。。(なにがなのでなのさっ・・・笑)

昨日イベントに行ったとき。私が
パンくでっ!
と言ってる写真~(爆)
b0342555_15130382.jpg

と・・・・・ごまかして、更新しておく~~~~

ばく~~~~





[PR]
by otyobu | 2016-07-31 15:24 | イベント | Comments(6)

も~

みんなが「自宅も~(モーニング)」のオサシンを撮っているので♪
今朝は
「Oのも~」
のオサシンを撮ってみただよ~♪
b0342555_15112672.jpg
野菜なしっ(爆)
のかわりに、大根すりを山盛りにしてみました(笑)

真ん中の小皿シリーズは「しそわかめ」「乾燥ちりめん」「梅干」「いりこみそ」でつ。
小皿シリーズだけのときも多々あり(笑)

最近、味噌汁を作る気がしなくて・・・・今朝は永○園さんね~(笑)


ほんで・・・・・
かんちょすの好きなママの喫茶店のも~はどんなんかなぁ?まだ行ったことないのでつ。
ここの手作り「ぜんざい」がウマイのよ~(爆)

そういえば、モーニングっていうのに行ったことないなぁ~・・・・・と。

んで。んで。1時までに延長になったっつうのを聞いたので違うところの「も~」に
行ってきただよ~~。
b0342555_15114738.jpg
なんか、5種類くらいあったけど。
時間ギリんちょで、限定商品はもうなかったの。
チ~~ン(笑)

b0342555_15113879.jpg



[PR]
by otyobu | 2016-07-20 15:31 | ごはん | Comments(8)

草取り

家の周りを一周しないうちに、また草ぼ~ぼ~。
連休1日目。
b0342555_12153622.jpg
写真の右奥の部分。
ハーブがず~~っと生えているのを鎌でざっと刈る。
あんど
その手前のうっすらハゲてる部分の草取り~。
小屋の手前まで。

したら、両手が関節炎みたくなり・・・・朝イテテでぎゅっと握れない・・・・

2~3日休むことにして
今朝は
「1時間だけね。1時間したらやめる♪」と貫太に宣言し(笑)

b0342555_12152738.jpg
2時間(笑)

いつも思うのだけど・・・・
なんで、草を取った隣~隣~とせんのだろね(笑)
気分のムラが行動のムラにつながる~。

シャワーをあびて~~♪
「らむままは草取りのあと、ビールって言ってたよねっ♪よねっ♪」
と。
b0342555_12155100.jpg
ノンアルだけど(笑)気分だけ♪
おなかもすいたので、まだ11時前だけど
朝の残りの玉子焼きと、いつも残ったご飯で作って冷凍しているわかめむずび~♪で昼ごはん~。

梅雨もあけて、暑いの暑いの。。。

停滞ちう~のヌイヌイもちとしなくては・・・と、思ってはおるのですよ(笑)


b0342555_12160280.jpg




[PR]
by otyobu | 2016-07-19 12:30 | | Comments(9)

いつものごとく

b0342555_16202427.jpg
作業台の上はわやわやなんでつけどぉ・・・・・。
こでじゃないもんが広げたい~~。
b0342555_16210662.jpg
文句を言いつつ最低ノルマ達成~。
b0342555_16213206.jpg
日中はとてもおとなしい~んでつ。ぼき。



[PR]
by otyobu | 2016-07-16 16:23 | そーいんぐ | Comments(6)

めめじじ~~

あちらをたてれば、こちらがたたず~。

只今、パッチの宿題ちう~。
もぉ~~~。フエルト細工は嫌だの~。
教室はメインでデカイ物を作りつつ・・・いつもの教室では小物を作ることになっていまふ。
bagやポーチなどを作るのは好きなんじゃけど
飾り物はね~~~。
特に「小学生か?」みたいな飾り物はね~。気分が乗らなくて・・・。
お孫さんのいる方々がほとんどなので、
簡単にできてあげられるもの~というのは要望が多いらしい。

と。グチっててもしょーがないので
b0342555_18051996.jpg
組長にもろーた豚肉でカレーを作ったどぉ~♪
・・・・って、今頃~?・・・・はい。今頃。
親びんが「今日はカレーがええのぉ~」言うのを待ってたわけやね(笑)

b0342555_18045567.jpg
お肉、やわらかくて、とってもうまうまじゃったよ♪
ありがとう~~♪
b0342555_18050533.jpg
この横浜舶来亭っちゅうのん、結構気に行ってます~。
ジャワカレーは辛口でもええんじゃけど、このたびは中辛で~。


おお。それと。
なかなかこういうのんはみなさん、見る機会はないであろうから
のせてみるね♪

b0342555_18101913.jpg
うちのかーさんは認知症対応のグループホームに入所しています~。
グループホームというのは、少人数(ここは9名)で、
おうちに暮らしているように生活しながら介護してもらうところなのね。

ここのホームは
リビングダイニングがあって、各自の個室があります~。
そのリビングダイニングにはアイランドキッチンがあって、
お食事を作ってくれるおばさんや、職員さんの手作りご飯を食べさせてもらうのです。

だから、お料理を作ってる匂いも音もするし、
お手伝いできる元気な人には、おうちにいるように
お野菜を剥いてもらったり、お皿を洗ってもらったりとかもするのです。

そこのご飯の試食会に行って来ました♪

b0342555_18164446.jpg
こうして、同じ物を食べさせてもらいました。
焼き肉定食~~♪
かーさんのは量が少なめね。
あと、手作りのコーヒーゼリーが出ました。

「これって、試食会だけの特別なんじゃないの~?」と思うでしょ。

私は思う(笑)

ので、突撃で、食事タイムにうかがうこともあるのです~。
だけどね。

この間は薄いお肉だったけど、ヒレカツだったし。
焼き魚定食だったり。
お魚のムニエル定食とか。

おやつタイムはテラスでおしゃれにコーヒータイム~♪とかやってるし
みなさんでドーナツ作ってみたり、パンケーキ焼いたり


「うちよりバラエティーに富んでるんじゃしっ!(爆)」









[PR]
by otyobu | 2016-07-12 18:25 | ごはん | Comments(8)

夏本番~さるえるをメス

夏本番ですねっ。

今日は月に一度の燃えないゴミの日。

台所のシンク下の使わない金物を少し捨て
あれこれ、
ハゲちょろけてきた毛布とかも捨てました♪
3往復~。汗だく~~~。

こう暑いと、この間のワイドパンツが楽やし♪気持ちええ~こと♪
長めの丈なので、足も冷えないし~。

「こでは、早くさるえるちゃんを縫わないと♪」

と♪
今日はR印のさるえるをメスしましただ。
b0342555_15563916.jpg
作業机はパソコンで半分しか使えないので、台所でね(笑)

はいっ♪
正解の色は、モカ茶の綿麻でごじゃりました~。
チュニックとかに使うには、ちと厚めじゃったんで、透けなくてよかちよ♪

んが。
ミシンの糸をかけかえるのがめんどっちいので
やっぱり、こでの続きを
b0342555_15564642.jpg
あと、襟周りのパイピングと袖と裾の始末~~でできあがりなんじゃけど。。。。
・・・・暑くて、アイロン出す気がしないっ・・・・

んん~~~。やらないと~。終わらない~~。さるえるちゃんにいけない~。。。。とPCに逃げるっ(笑)


緑が気になる話~~。

去年まで、気分は「鉢物はなるたけ減らす~」な傾向でしたんです
(ムカデが出るしね)
でも、
ここんとこ、ちょっと、やっぱり緑の鉢物がほすいい~♪

ポトスとか買ってきたりして・・・・

んで、100均でもミニミニ観葉植物を見て「寄せ植えしたろ~♪」と
モンステラとか、コーヒーとか、もういっこ忘れた。。。を買いまして
家に帰ると、植木鉢のちょうどええのがなくて

ま。たちまちはこれでええわ♪と
b0342555_15565747.jpg
「おかゆをたく土鍋?」だと思う・・・・
・・・に、植えてみました。
持ち手がついてて、けっこうかわいい~かも♪
ただ、底穴がないので・・・根ぐされするよね・・・・

朝、起きぬけに見たら、
モンステラの葉っぱのさきっちょに水滴がぶら下がっておりました。
やっぱり植木鉢じゃないといけんかな?


おとといの夜中、5センチくらいのムカデに噛まれて
「すぐにお湯で温めると良い」と病院の先生に言われていたので
お湯をじゃ~じゃ~かけて、翌日は一日あんまり腫れずにすんだのに
翌々日は赤く腫れてしまって、結局病院へ行った。
(赤く腫れると冷やすのです)
あとで考えたら、日よけの腕ぬきがいけんかったかと反省~~
してたら、今度は足の先をやられた。。。。

はい。今年も嫌なシーズンになりましたね。。。







[PR]
by otyobu | 2016-07-06 16:26 | そーいんぐ | Comments(10)

めめじじ

b0342555_10230309.jpg
Yしゃんにいただいたぜんざいさんを昼ごはんに食べるっ♪
朝の残りの玉子焼き~。

久々に車が出せて、
先週も今週頭臨時に呼んでもらったパッチも休んでしまったので
パッチや~♪と思うて教室に行ったら休みやった(笑)

あれこれかさばる物を買いものして帰ってみたら
Rしゃんからお届け物あり~~♪
b0342555_10241468.jpg
きれ~~~な神戸の絵葉書~~♪
あの懐かしの(笑)フリップさんであった、ライブのもふもふ堂さんのでつね~~♪
きれ~~な色合いで味があってええわ~♪

さるえるちゃんの布はあとアイロンしたらお~げ~な状態なのよん。
たのちみ~♪

Rしゃん。ありがと~でつ♪







[PR]
by otyobu | 2016-07-01 10:29 | そーいんぐ | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31