<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お祭りだったけど

b0342555_03191768.jpg


なんか、いろいろありまして
米のお返事もうちょい待ってちょ~♪


[PR]
by otyobu | 2016-08-28 03:17 | Comments(2)

さぼってますが・・・・

米してないし~~・・・・
今日も更新してないしっ・・・チッ・・・

て、思ってるだよねっ?よねっ?(爆)

その辺のとこは、こでで許してちょんまげ~~
b0342555_11334886.jpg
梨坊や~♪
b0342555_11335888.jpg
・・・・・ブルーでつ・・・・・(笑)



b0342555_11333807.jpg
ここんとこ、実家での父の畑のお手伝いやら~に行っとりまふ~~。

この日の写真は、松の剪定をするから、足場を作るから手伝えと・・・・。
もう、そろそろ高い所へ上がるのはやめてほしいのだが・・・・。


しゃて。

さるえるの地鶏でつが。まだやっとりまへん~~。
なんせ、絶賛!夏バテちう~~の親びんが、早め早めに仕事を切り上げて帰ってくるもんで・・・
午前中にあれこえれやって、昼から「さぁ~♪やるわよ~~♪」と思うと帰ってくるんだ~~。チッ・・・。

それと・・・。昨日パッチの教室行って、
パッチの先生に見せたらば、作りたいけん、ちと実物も一緒に貸して~♪と言われ
貸してあげたんです~。
背がちと低くて、横が大きい先生なので「履いてみたい~♪」ってことで。

b0342555_11582110.jpg
パッチは布見本をもらって帰って、こんなん縫って、
b0342555_11583061.jpg
こんなお財布(?)みたいなんを作ってまふ~。

それと、近所の布屋さんでニット~~ぉ・・・・は、相変わらずおいてなくて
端切れコーナーにあった
b0342555_11580690.jpg
こで。90センチ。。。しかなかった。。。
けど、何かになるかもぉ~~と思って買ったけどぉ・・・・
ヘアバンドかなあ・・・・・?(笑)

ほかに、ヌイヌイネタは・・・・・あ・・・これこれ

b0342555_11330711.jpg
この本買いました~♪

表紙のシャツ(?)に引かれてペラペラっとしてみたら、
あ♪
あれ、あれ、Rさんが作ったわんぴが載ってる♪
b0342555_11332694.jpg
ぽっけのとこがおもしろいわんぴ♪
ずっと、本を買うかどうかで迷ってたんよね~。
本屋にはHU-KOさんの本は置いてなくて、中身が見れなかったし~
ポチってもええけど、どうしようかなぁ~~~って。

こで、ええやん~~♪

ええなぁ~と思ってたけど、こで。自分で型紙を書くんやった・・・・
実物大型紙と違ってたん~。
ん~~~。樹海のほうが好きかもぉ~。

んでも、やってみようと思ってまふ~。

型紙引くのが、まっすぐできるかしらん~~ねじれそうやけど・・・・。















[PR]
by otyobu | 2016-08-26 12:04 | そーいんぐ | Comments(6)

さるさるえるえる~~

お盆も終わり~。

今日は私は休みにするでぇ~~~~っ♪
好きなことやりまくるで~~~~~っ♪

爆ヌイヌイいたしやした(笑)

ひさびさ~~~の、洋裁ネタですぜ。隊長~♪(爆)

縫ったのは、こちら。
b0342555_15414112.jpg
R印のさるえる~。
きちんと、印つけまで終わっていたので、

今日は、ミシン祭りだっせ~~♪

生地はまだ洋裁をしたいな~と思い始めたころにポチったものの
(思ったより厚めの生地なのにガックリして放置してた)
しっかり目の綿麻をつかいまして~~

ロックミシンの糸は、白が残り少なくなってきて心細くなってきたので
もろうたハンパ糸を
b0342555_15432843.jpg
こんな風にかけて使ってみましたん~~♪
こでなら、薄い色も濃い色も、どっちも許せるじゃろ?
b0342555_15450876.jpg
縫い目になる糸はグレー
(ほどくときに切る糸~~とYくみちょにおせぇてもろうた糸ね)
端をまきまきする糸にベージュにしてみましたん。
どないでっしゃろ?

ワイドパンツで間違えたポッケも間違わないように

b0342555_15470585.jpg
きちんと並べて間違わないようチェックしもって
(やっぱり、このポッケの説明は難しくて、前回のたっぷりワイドパンツを参考にしました)

お昼も食べないで・・・・おやつは食べたけど・・・

じゃかじゃかヌイヌイしまして
きちんとブログアップの時間も残して出来上がりましたよ♪

・・・といいつつ、ゴムも仮止め中~じゃし、出来上がりのアイロンがまだじゃけど・・・・

b0342555_15483607.jpg
おまたはね
b0342555_15515342.jpg
こんくらい~

前回のワイドパンツと並べてみたら
生地で張りがあるので、スカートみたいに広がっています~。

b0342555_15541516.jpg
こんな感じ~♪

ワイドパンツが足首が隠れる長めだったので、さるえるちゃんは、ちょうど良さげ~な長さです♪

やったった~~~♪満足満足~~。
ちとストレス発散したわ~~~(爆)









[PR]
by otyobu | 2016-08-17 15:57 | そーいんぐ | Comments(8)

お盆なので

b0342555_10584770.jpg
せっせと田舎料理のごちそうを作っております。
実家の母がっ(爆)

昔は、仕事で大忙しの母の留守に
父の妹やら、父の弟の嫁やらがやってきて、祖母が料理を作る手伝いをし
台所は、しっちゃかめっちゃかにしたまま去る~~なことが長年つづき
盆暮れとなると「グチ炸裂~!」な母親であります~(笑)

・・・が・・・祖母がやっていたように、やっちょる。
たいしたもんや。

しゃて。
私もアフリカンなお部屋を・・・
って、アフリカンって、どんなんや~?
b0342555_11120815.jpg
こんなんでつ(笑)
アフリカンなブツは再び二階へ持って上がり
b0342555_11122291.jpg
お盆仕様~にしました♪
b0342555_10585810.jpg
ばくはつぶつキケン(笑)
ゆで卵。沸騰したとこに入れて7分♪
あれから何度かやっちょりまふ~。
b0342555_10591160.jpg
もうちょい、がんばりましょ~~♪

「とりあえず感」が否めない更新~~(爆)
b0342555_11123101.jpg





[PR]
by otyobu | 2016-08-12 11:23 | お片付け | Comments(8)

お片づけ疑惑(笑)

昨日の~~
b0342555_11042814.jpg
この状態から~~~~
今日は~
b0342555_11261248.jpg
こげな感じ~。
ちっとは片付いたじゃろ?
え?変らない?(爆)

「どこを片づけたんじゃいっ」・・・・という突っ込みの声が「遠くで」した気がするっ(爆)

アイロン台の上には、アイロン待ちの物が
b0342555_11265401.jpg
え?移動しただけ?(笑)
b0342555_11275457.jpg
bagのぽっけにレースをつけるのに
bag本体はパソコンの右隣にぐしゃっとなってるやつ~(↓)

ミシンをカタカタ~~~のついでに、
b0342555_11042814.jpg
(最初の写真、使いまわし)
このターバンの隣にあるやつ(↑)もミシンでカタカタ~~~

レース出したついでに~~
b0342555_11053617.jpg
ターバンにレースつけて~~
b0342555_11291864.jpg
ターバンをミシンでカタカタするついでに~~
またまた、印つけしたこっち(↑)もカタカタして~~~
b0342555_11274591.jpg
手縫いするついでに~~~
b0342555_11400618.jpg
ターバンにつけたらどない~?
かわいい~んとちゃう~?と、こげなもん作ってみたり~


・・・・・・て、してたら、
すぐに、散乱しちまうのさっ・・・遠い目・・・・

ど~して、ひとつひとつ、物事を片づけられないのかねぇ~~~~・・・・。
1個完成させて~次って、やっていけば散らからないんだろうに。

ど~~したもんじゃろのぉ~~。この性格ぅ~~。。。






[PR]
by otyobu | 2016-08-05 11:49 | お片付け | Comments(8)

ちまちまこまこま

ひきつづき、ちまちまこまこまやっとりまして・・・・・

b0342555_11054622.jpg
こんだけできましただ♪
b0342555_11053617.jpg
洋裁の残り布をもらっておいたのがあったので
なつらる系も作ってみただ♪
b0342555_11051034.jpg
これも、
b0342555_11052224.jpg
ガーゼの端切れでも作ってみたが・・・・おばちゃん・・・いや、おおばーちゃん風
昔の片岡都留太郎さんがモノマネしてた、おばーちゃんの
うら・・・うら・・・名前、忘れた・・・うらべくめこ?さん?
が、かぶってた風じゃない~?(爆)

間で、パッチの小物の宿題もやりぃの~~。

んで。わやわやむちゃくちゃな机のままで・・・・・
b0342555_11042814.jpg
パソコンやってます(爆)

ちと、片づけよう~。うん。



[PR]
by otyobu | 2016-08-04 11:11 | そーいんぐ | Comments(7)

ヘアーバンド

b0342555_16332345.jpg
今日は午前中から放置したままのチュニック?ブラウス?の仕上げをしようと
やりかけたのだけど・・・・・
暑くて集中できないしっ。
襟周りの仕上げだけして、また放置。
あと、袖口と裾だけなのになぁ~。

気分を変えて、小物を作る~~。

ヘアーバンド(ターバン?)をヌイヌイ~~。
いずれも、基本の作り方はR印で♪
いろんなタイプのを作ってみる~。端切れの整理もできてええのねん~♪

先日のイベントでパンを出していた女の子が
「私もほしぃ~~っ♪」と言うので、大人用と子供用を作ってみた♪

左のふたつが子供用~。
右の二つがオトナ用~。
一番左のは大人用にするつもりが、短かくなっちまったので(笑)子供用にすることにして
その辺に転がっていたパッチの試作のお花を縫いつけてみた。

パン屋さんは、お店に出る格好がなかなか男前(カッチョイイ)
なので、
バンダナで作るカフェキャップ~とやらもええがな~~と。
作っている。。。。のだがっ。

b0342555_16333504.jpg
え!?
ど~なってんのよっ!

とても、簡単なのだけれど、
「ここがミソよ♪」の部分が何度やってもうまくいかねぇ~っ・・・・。

何度もほどき・・・・放置っ・・・・

暑すぎるせいよ。きっと。

頭を冷やして、またやり直すべ。

b0342555_11594392.jpg
隣の島では「雨が降った」と親びんがメールしてきたけど
ここでは降ってこないどぉ~っ。。。

水を撒きまくってやったぜ。






[PR]
by otyobu | 2016-08-02 16:53 | そーいんぐ | Comments(2)

健康診断

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by otyobu | 2016-08-01 11:59

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31