<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロックミシンをもらう

昨日、ロックミシンをもらってきましたん~~。
か~~な~~りっ!
年代物です(笑)

b0342555_15352318.jpg
病気で入院されていた、ベルくん(たくろーの友達)のおばちゃんが
先ごろ、亡くなられまして~
業者さんに頼んで、家の中の物を全て片づけるこことになったとか。

で、ベルくんを預かっている親戚の人が
「Oちゃん、ロックミシンいらん~?形見じゃ思うてもろーてあげて~」とおっさる。

ええのを買うたから、いらんのやけどお・・・・

「教室に置いてて使おうか~」と言うたら
「そんな、教室で使うようなもんじゃないでぇ~。すぐ壊れるよ~~。ま、壊れたら捨てたらええけ~。もろーて帰りぃ~」
と、言うので、もろーてきましたん~。

今頃珍しい~。2本糸のロックミシン(笑)
b0342555_11430410.jpg
何年も放置されていたので・・・汚れたままですが・・・・(笑)

糸をかける部分は・・・・
b0342555_11440538.jpg
ガムテで補修されてまつ(笑)

ざっと埃を取り・・・中も開けて、掃除機で埃をすって・・・・
磨く手間をかけてよいものか迷い~(笑)

とりあえず、電源を入れてみる~~

b0342555_11453771.jpg
不調のようでつ(爆)

メスも切れ味は落ちてるようやけど、切れるのは切れてる(笑)
モーターは、まだ元気そう。

使い方はわからないけど、テキトーにダイアルを回してみながら
糸調子をみてみる~

b0342555_11472557.jpg
多少マシにはなったけれど・・・・
ジグザグミシンよりは、ちぃ~とマシ・・・くらいかなぁ~(笑)

ロックミシンを持ってないなら、メンテナンスして手を入れて使う~~~という考えも出るのだろうけれど~~
ええのん持ってるしぃ~~♪

パッチの教室には誰かの家庭用ミシン1つだけ置いてある
ので、先生に教室で使うかどうか聞いてみよ~~(笑)


「おぶじぇ」になりそうな予感、満載~~~(爆)



昨日はbagのつづきをやっておりまして~~
裏地を作って~~~~ぽっけをつけるのを忘れてて~~~ほどきましたん~~~

4枚分。

チッ・・・・一度に4枚分も縫わなかったらよかった・・・・(笑)

b0342555_11563275.jpg
パソコンでドラマを見ながらほどくの図~(笑)

昨日は、めずらしく本屋に入り~~~
b0342555_11574338.jpg
また、こでを買ってきましたん。
b0342555_11583572.jpg
こで、おもしろいカタチで。作るのはカンタンそうやし~~。
b0342555_11593856.jpg
こんなんとか~~。

いつものジーンズとハイネックTの上に着るんにええもんないか、物色ちう~。













[PR]
by otyobu | 2016-09-28 12:08 | そーいんぐ | Comments(8)

布屋さん

夕飯の買い出しのついでに、
裏布がないので、いつもの近くの布屋に行ってみた。

ちと厚地だったら接着芯はいらないよ~。とR しゃんが言うてたから~ひとつ選んでカットしてもらってたのね。

その間に
これええやん~♪可愛いやん~♪
服にどうかしらん?
かわいすぎるか?
と思ったら1mしかなくて(笑)

でも買った♪色ちがいで2枚買った♪(笑)

b0342555_10503310.jpg


この鳥のが気に入ったのねん~♪
スモックみたいなんにええかなと思ってたんやけど~←家で冬場よく着ている~

で、カレー屋に行って、夕方で暇そうやったから
b0342555_10503963.jpg

試作品の生クリームと牛乳を使わずに作ったという、クレームブリュレなんぞいただきながらおしゃべりしてきただ~(笑)

カレー屋で、いつもカレーを食べないやつ(笑)




[PR]
by otyobu | 2016-09-24 10:39 | Comments(6)
お手手が痛いので、
今日はヌイヌイもお休みしようと思ってたんじゃけど
午後のお寺さんが来られるまで暇なもんで

b0342555_14223864.jpg


こでと

b0342555_14224191.jpg


リバーシブルのこでを使って
R式bagを作ることにしました♪

b0342555_14224737.jpg


カタカタ~カタカタ~♪
やめられまへん~~♪
ミシン好きや~~~♪

b0342555_14225599.jpg


量産しておりまつ(笑)

ただね。
裏地にする布がなくて~~
とりあえず、ここまで。

かんたが散歩に行くと言うので、近所のパッチ仲間のママがやってる喫茶店に行って
カットクロスある?
と売り物を見せてもらったけど、好みのポップなものがなく
代わりにママお手製のパンを買って帰りました♪

ポチらんとダメかな~(笑)


あんたが、どんだけ手を使って腱鞘炎になるんよ~
と、みんなに言われるもんで、
ぼーいんに行って検査してもろーたんです。

そしたら、

リウマチの因子はないけど、指数が上がってるボーダーラインやな~と。
ゆるい薬を飲んで、しばらく様子をみて、
治らなかったら専門へ行ってみなさい。
と言われた。

おとなしく手を使わんようにしとこ~~♪と思うんじゃけど
お姫さんみたいに手を使わないっちゅうのは、なかなか難しいべ~(笑)

b0342555_14230008.jpg


このせいだと思うのよね~。
引っ張りが強いからね~。

b0342555_14230401.jpg

でへでへ





[PR]
by otyobu | 2016-09-23 14:04 | Comments(4)

次いってみよ~♪

さっ。さっ。
へんちくりんなブツ(笑)はほっといて、さっさと次に行くだよ~~♪

b0342555_11163740.jpg
と、はじめたのは・・・
b0342555_11332694.jpg
こで。
このチュニック丈のぶに~。
これから重ね着するのに、ええじゃろ?
b0342555_11180950.jpg
おとといの夜から、急に「秋~」になってきた。

季節の変わり目に、ちょいと重ね着するもんが欲しいので、がんばるです~♪


今朝の散歩は半そでTに長袖パーカーを着てちょうどえかった。
寒がり親びんなどは、冬ものパジャマ着てるし、今朝はカーデガンも出してあげた。
だけど、今は半そででちょうどええし~~。
と、一応出した長袖が引き出しに入りきらず~。

今日はちょうど洋服などを捨てても良い日で
一袋ばかり出してきた。。。。けど、まだ入らない~~。


出来上がったので追記~~♪

b0342555_14531071.jpg
できましたぞな~~♪

ポッケのところのカタチが見えにくいので~

b0342555_14553235.jpg
今着ているTシャツの上から着て、また洗面所でササっと撮る(笑)
ポッケに手を入れてみました。

寒くなったら、すぐに着られるわ~♪






[PR]
by otyobu | 2016-09-21 14:59 | そーいんぐ | Comments(8)

エイのひれ

今日は朝から台風の雨なので
ちと腰をすえてヌイヌイするのよ~~とはじめてみましたんですが・・・・

もうひとつの洋服の宿題
名付けて「エイのヒレ」

「サイズだけメモって帰ってくれる~?」とメモして
チラっとできあがりの写真を見せてもらって

あとは、工夫して縫ってみてちょだいっ♪・・・・という感じ~~

まあ、こっちも、
袖口と裾をなんとかきれいに始末して
頭が通る穴を開けて、
そこんとこをなんとか始末すればできるのね・・・・・みたいな・・・(爆)

ちょうどタイミング良く、YしゃんがY式Tシャツを縫っていたのを見て

裾は屏風畳みで・・・・(画像)

b0342555_15162359.jpg
襟のところはYくみちょのTシャツを参考にして縫ったのね♪

だから、そこはうまくできたのよ~~♪




b0342555_15094369.jpg
教えられたサイズの布幅は取れなかったので
小さめにして・・・・・・
b0342555_15102626.jpg
なんが、なんかわからんでそ(笑)
でも、こう、見るだけだと、お袖がエイのひれにたいにひらひら~~っと見える(笑)

だけどぉ


なんかね。なんかね。
すんご~~~~~~いデカイんができたんですけどっ(爆)


だもんで、着てみましたが・・・・・撮影場所もなげやりな洗面所で(爆)
袖がひらひら~~っというよりは・・・・・
b0342555_15110880.jpg
全体がひらひら~~~っ(爆)
まるで・・・まるで・・・マツコさんの衣装みたいじゃない?(爆)

ん~~~~~~~~。
チラっと見た写真とは印象がずいぶん違う~。(笑)

b0342555_15122818.jpg
これが、先生がサイズ書いて帰って~と言われて書いたもの

左上のは先日のふりふりそでのぶに~。
レースをつけるときにはこうやってつけるといいよ~という図案(笑)

「エイのひれ」のサイズは真ん中の絵。

もしかして、中心から52センチではなくて・・・・・もしかして・・・・・身頃の幅、全部で52センチじゃったんか!?











[PR]
by otyobu | 2016-09-20 15:35 | そーいんぐ | Comments(10)

お袖ふりふりぶらうす

夏まっさかり?のやつできましたん~(笑)そろそろ秋やのに(爆)
b0342555_13293707.jpg
お袖ふりふりぶらうす~♪
b0342555_13294900.jpg
こで・・・・着ないかもぉ
ふりふり苦手やねん~~~。

こではパッチの先生が「こんなんどう~?作ってみて~」と言われて持たされたブツ。
既製品~~。

b0342555_13303289.jpg

てきとーに紙の上に置いて、てきとーに型紙を取り
b0342555_13365636.jpg
難しかったのがふりふり部分ですが
これもてきとーに(笑)
b0342555_13362893.jpg
それと苦手なパイピング仕立ての襟周り
b0342555_13361848.jpg
で~~~
出来上がり~~~~。
b0342555_13301781.jpg
ちょっと袖が長くて、よけいに、ふりふりしとるど~~。

ひとつ。宿題できまひた~~。
お洋服の宿題。もういっこあるのだ。
ふぃ~~。

ちゅうか、パッチの宿題もやっといてよっ・・・と言われそう~(爆)


写真の追加

袖下部分は縫い合わさずに
袖開き下に合わせて、つきつきにしてごまかした(笑)
b0342555_11425525.jpg
袖部分のアップと
b0342555_11430758.jpg
裏面~。







[PR]
by otyobu | 2016-09-20 11:45 | そーいんぐ | Comments(8)

Wガーゼのぷる

しゃて。
ず~~~~っと前にカットしたままやったブツをヌイヌイいたしやした~。

夏もそろそろ終わるでね~~。
夏物を作っておかねば~←え?(笑)

b0342555_13222432.jpg
Wガーゼのプルオーバー(っちゅうの?)です~。
これから着るのにちょうどいい厚さ~。

袖も長めの半そでにしてちょーどえかったでつ~~♪
b0342555_13224189.jpg
生地の裏もかわいい模様じゃったので~~。
お袖は裏面を出してみました。
袖口を折り返す予定が、そのまま縫い合わせてしまたので(爆)
めんどうっちいから、そのままで仕上げました~。

裾の始末がこれからですけど(爆)

これから、まだ、暑いけどぉ~~な日に、
Tシャツがわりに着るのによさげです~~♪


しゃて。

この間、オサレな古民家カフェでお茶を飲みながら

「終活~。まだやってる~~?」と聞かれて
「止まってる~~~!でも、またやるぅ~~~!」と宣言した(笑)ので

ひとりが、お花を生ける生け花の花器は受け付けるよ♪というので
ちとごそごそしてみる~~~。

2階の布団を入れる戸棚?の天袋を開けてみましたら・・・・
出たのよ出たのよ~~~~~。

Rさんに言われるまでもなく・・・・「全捨てでつっ!!!」

使ってないいつのかわからないこたつ布団とか・・・・
カビのはえたカバンとか・・・・

しゃて。こでは、何でしょう~~?
b0342555_13284394.jpg
どこかで話題に出ていたムートンですねっ(笑)

ガムテでいっぱい補修をしてありまつが・・・・・
b0342555_13313422.jpg
抜け毛!はなはだしく・・・・・ちょっとさわっただけで・・・ほらっ

この毛で何か作る?
とか、血迷うことなく(爆)

即捨てしました~~。

来月頭に炬燵布団を大物の日に処分したら、そこの扉の中は、もう空にしとくつもり~~。
脚立に登らないと・・・っていうか、脚立に登っても奥まで手が届かないので。


涼しい間に、またちと捨てる物を捨てないと・・・だね~。
すぐに1年がたってしまうし~~~。












[PR]
by otyobu | 2016-09-16 13:42 | そーいんぐ | Comments(6)

かれーあんどすいーつ♪



b0342555_14150385.jpg
しゃて~~~。
またまた行ってきたどぉ~~~~♪ルリヲンへ~~~♪

b0342555_14171144.jpg

今度は4人やから、しっかりテーブルをおさえてもろて正解やった♪
満員の上に次々お客が来るし~~~ぃ~~。
すげ~どぉ~~。

b0342555_14173855.jpg
最近、仲良くなった同級生4人組~~。

いつも辛口発言する子もおるけど、
なんか、すんごい気に行った様子で~。ヨカチ♪

ここは、3種類のカレーを用意してあって
しんぐる・だぶる・とりぷる~~という頼み方をする。

今回は鯛カレー♪
と、大量のトマトとなすびで水を入れずに作った野菜カレー♪
野菜カレーがウマかったどぉ~~~!

ともらちは大人な口なので、チリパウダーと辛みオイルをだだ~~っとかけてお召し上がりでちたが
子供口な私はちびっとだけ味見的に辛みオイルをかけてみる~♪
あとからクル辛さっちゅうの?
汗だ~だ~~やしっ。

「美味しい~~♪トリプルで大盛りでイケルっ♪」
「また、ぜったい来るっ♪」
と3人が言うておった(笑)

チャイとラッシーと、どちらかを選ぶんやけど
また、できてたヘアバンドを持っていったんで、両方出してくれた♪
ヘアバンドで、おまけを釣る!?でへでへ~~。

と・・・・いう間にも次から次へとお客が来て~~
「また1時間後に来てください~~」などと返答しとる
話もし足りないもんで

「今日は週末やし~~♪やってるから、行こうか~~♪」と
b0342555_14275100.jpg
古民家カフェに行く~~♪
久々~~のカフェむぅ~~♪
(親びんはいつも「ゆめう」と呼ぶ~爆)
隠れ家的場所にあって、ええのよ~ん♪

b0342555_14310159.jpg
ここもええ感じでっせ~~♪
「おばあちゃんちに来た~♪」みたいなところ
b0342555_14315470.jpg
何がええっていうてね~~~
b0342555_14324656.jpg
このたたずまいとお庭もええんじゃけど

b0342555_14332358.jpg
ここの主の女の子が、パテシェの修行をしていただけあって、本格的なんです~。
ひと月ごとに季節の果物で目玉商品を作っているようです。
先月はブルーベリーでしたが、行けなくて残念じゃたの。

この「プレート」が全種類少しずつ食べられてお得感満載~~♪

ここのことは知っていたらしいけれども
来たことなかった辛口発言のカノジョが
「どしたん~!?ここ、すっごい美味しい~~~~~!そこらへんのお菓子屋さんのケーキなんて、目じゃないわ~~~~!」
b0342555_14360164.jpg
「島内で、こんなスイーツが食べられるなんて~~~~!幸せ~~~」
だそうでつ(笑)

体重がどうの~~コレステロールがどうの~~とか言いつつも
残念ながらプレートが3つしかなかったので
「私、また、すぐ来るからっ♪」という子がシフォンケーキにし・・・あと3人はプレートを堪能し(笑)

のんびり、まったり4時ごろまでくっちゃべって帰ったのでした~~。

次の「持ち寄り腐?美?女子会」については~~
来月~?
隣の島「向島むかいしま」(尾道のすぐ隣)の「旬な場所を回ろう!ツアー」に決定~~♪(笑)

行きたいけれど、まだ行ってない場所ばかりなので、楽しみ~~~♪

今年残り3カ月の目標を立てよ・・・・などと(爆)
いつもの会話でお開きになりました~~。


















[PR]
by otyobu | 2016-09-11 14:51 | ごはん | Comments(10)

宿題やったん?こでも?

昨日パッチに行って
おかざり小物をひとつ作ってきまひた。
b0342555_10540319.jpg
別のグループにまぜまぜしてもらって・・・・みなさんは、カエル・・・・
b0342555_10541837.jpg
「Oちゃん、これ、作った~?」
「作ったよ~~途中まで・・・」

・・・やる気のなさ、丸出し・・・・すんませんなぁ~・・・・

で、試作品っちゅうのは、布で作る
ラム(羊)やったの(笑)

「Oちゃんは、こういうの悩まず考えずに作るから、早いのよ~~♪」
「短距離選手ですから、スタートダッシュは早いんです♪(笑)」
「持ち帰るとぉ~。長いのよ」
「長距離には向いてないんです(爆)」

・・・・宿題しませんもんねぇ・・・・
ま、宿題しないのは、子供の時からですので、今更ねぇ~。

布は私の持ちモノの中から、先生が選び・・・・言われたとおりに悩まず考えず作り(笑)
時間内にニューヨークな羊が出来上がり~~
で・・・・写真撮るのを忘れてきました(爆)

んで。タイトルの宿題やったん?なブツは
b0342555_10584293.jpg
こで。
こんなん簡単に縫えるじゃろ~~♪やってみて~~♪
袖が難しかったら、レースつけてもいいから♪
・・・って、ことやったんよね~~。

b0342555_11000790.jpg
既製品なので、型紙はなし。

「太い腕、丸出しやなぁ~・・・・」と思うて、そのままほっといたん~(笑)
そっか。できてくるの、待ってたんじゃ・・・。
b0342555_11011723.jpg
と。今頃、型紙をとってみる・・・。


もう一枚は・・・・・

ザックリ四角を書いて
「襟周りが、こんくらいで、脇をこんくらい縫うの。まっすぐ縫うだけだから、簡単でしょ~♪」
袖はただ、ヒラヒラ~っとなってる~~みたいな~~
「でも、柔らかい布がいいと思うの~」

この説明だけ聞いて縫うというのも、なかなかなチャレンジャーやと思うのですが・・・(笑)

普通の綿では、袖がひらひら~~にはならないと思って、
ひらひら~~がきれいに出るような布のいいのがなくて~~
薄めのニットがいいな~~と思ったけど、

ポチするほどの気乗りはしてなくて・・・

b0342555_11014717.jpg
端切れのワゴンの中にあった薄いテロテロの生地。
ちと大人~な感じでいいかも~と2枚買ってきた。
着ないだろうけど~(笑)

縫いにくそうやん~~~。こで~~。


んで。道具好きの私は、こんなんポチしてしまいましたん~~♪
b0342555_11135199.jpg
カーブ定規♪

それと、半額セールやった厚めの生地を1Mずつ♪
この布を合わせて、R式bag作ろうかと思って~~♪

どう?どう?



と、いうとこで、
今日は、これから、いつもの持ち寄り「腐?美?女子会」のメンバーでカレー屋に行ってきまつ。


おいおい・・・・まだ進まんのかいなっ(爆)

ああやろうか、こうやろうか?と、考えてるのが好きなOでつ♪



うわっ!!!なんてぇことだっ!!
b0342555_11400846.jpg
色が違うやん~~っ!!!
















[PR]
by otyobu | 2016-09-10 11:41 | そーいんぐ | Comments(4)

ぼつぼつと・・・

おとといは、樹海に入ったのらね~~~♪

b0342555_12265735.jpg
こで♪
と~~
b0342555_12274414.jpg
古いクウネルの
b0342555_12294429.jpg
かっぽう着風なやつ~。

昨日は親びんのぼーいんにつき合って、
予約が10時やったから、8時半過ぎに家を出て、血液検査して、先生に会ったのが1時過ぎ~~。
待ち時間長すぎて、くたびれてしも~た。

そろそろ実家へも行かんといけんのやけど(週イチで行ってる)、ちと疲れてるし~

なので、今日は

朝のうちにササっとやることやって、上のやつから布をカットしよう~♪って
午前ちう~におしゃべりに来たい~~みたいな友人を「阻止っ」して
ヌイヌイにははげむつもりやったんやけど
パッチの先生から「今日ヒマやったら教室に来てサンプル作ってほしぃ~」とお願いされたので
ちっと、チッ・・・と思いつつも、先日は休んだのでまあ行くべか・・・と。
それまで、パソコン見て遊ぶことにしたのねん~~♪

そしたら、ぴんぽ~~ん!て
b0342555_12342303.jpg
隣の島のカフェから
b0342555_12345647.jpg
「ヘアバンドありがと~」てお菓子が届いた~~♪
でへでへ~~っ(笑)

b0342555_12362634.jpg
ご機嫌で舌巻くしぃ~(笑)

また作ってるしぃ~(笑)
b0342555_12370603.jpg
端切れを消化するんにええよね~~。こで。
茶色のんはサルエルの残り~~。
青いのは50円で買ったニットのはぎれ(2本とれました~)
このニット、手触りが、あのまるちょすがほりほりするサファリみたいなんよね~~。
サラっとしてて気持ちええん~。
なんでちょびっとしかないんや~~~。じゃんねん~~。

またワゴン漁ってこようっ(笑)











[PR]
by otyobu | 2016-09-09 12:51 | そーいんぐ | Comments(4)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30