<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ばっぐっぐ2ともろもろ

b0342555_14422165.jpg
Rしゃんのかんちょすのほうの米の圧に押されて~(爆)こっちも更新しておくのね~ん♪

手まわしミシンでっせ~~~~。
こんなん見たことないわ~~。

これがあったのは
b0342555_14415921.jpg
隣の島の汐待亭というカフェ。

先月?先々月?ぷら~っと入ってコーヒー飲んだところ。
今回はアッシーとして行きましたん~。

アッシーのご褒美としては
b0342555_14420929.jpg
バターチキンカレーをごちそうしていただき。
バターチキンというより、トマトチキンカレーという雰囲気~。
さっぱり~~した味でござんした。
↑ここでも食べてるしっ・・・・。。。と、言うたでしょ(笑)

先々週から、お食事会に行ったり、パッチの教室じゃったり、病院へ行ってたりと
バタバタしておりましたん~。

パッチでは
b0342555_14475263.jpg
「使う~?」と先生に布をもらったり~♪
薄手の木綿生地ですが、秋色~♪で、3Mもあって、何にしよう~~♪

で。ただ今、作っている途中の物といえば
b0342555_14474267.jpg
母、所望のbagのおとなし~色バージョン~♪を3つ。(裏ハデ系~)

なぜに3つか?って?

ついでじゃ~ん(笑)


先日、前回のbagをお友達にあげましたら
「これ、リバーシブルでイケルやん~♪」と
また、別の人が言うた。。。。。っつうことは、みんな、外ハデ系のんがええのか?のか?(笑)

いや。
b0342555_10404279.jpg
このタイプのにする~と言うてたので
しっかり外もハデやけどね(笑)
このヒッコリーシリーズの残ったひとつは自分で使うことにする~♪


bagは今の作りかけで、そろそろ打ち止めにして、お洋服にいきたいところなのねん~~♪


ぼーいんに行ってたというのんは~~手が痛いというやつね~。

きちんとリウマチ専門の先生にいろいろ検査してもろーてたん~。

「リウマチの指数も下がってきてるし、
炎症もおさまって痛みも取れてきているし、
関節と関節膜も変化なし。このまま良くなればいいですね~」と。

だけど。
無罪放免とはならず、
「普通の人より、リウマチになりやすいということですね~」と言いながら、先生は
「関節リウマチ(初期)」とカルテに書き、
グレー判決に太鼓判を押して、
軽いリウマチの薬をずっと飲み続けることになった。

私のことだから、いろ~~~んな人に「こうこうなんよ~~」と話をすると
話をした人の中にも、2~3人
更年期にそのような症状が出たと言う方もおり~~そのまま気がつけば、回復した方もいて

なんにしろ、不安定なお年頃なのよ~~。
通り過ぎれば元気が出るわよ♪それを通り過ぎれば、ボケてくるのよ。ガハハ~っ(笑)
と、パワー全開なおばちゃん達が言うのでありました。

なので、あまり気にせず、今まで通りのんきにいこう~♪と思っとりまふ~。


で。遊びまくっとるわけやねっ(笑)
今月、まだまだ遊ぶ約束(←ランチ)多し・・・で、デブに拍車がかかっとりまふ~~。


リウマチより、「コレステロールをなんとかせんかいっ!」と怒られそうじゃわ(爆)










[PR]
by otyobu | 2016-10-17 15:35 | そーいんぐ | Comments(6)

ばっぐっぐ



b0342555_10370740.jpg
ここんとこ、bagをせっせとヌイヌイしとりまふ~。

最初の案のこれを縫ったらば、
ああしたらどうかな~?
こうしたらどうかな~?
と、bagでの布合わせをいろいろ思いついて楽しくなっちまったの♪

b0342555_10394789.jpg
このカラシね。
写真で見るときれいな色やけど、けっこう地味やったわ~~。

b0342555_10410595.jpg
カレー屋に隣の島のカフェの子が来てて、ふたりに見せたら
「これ、リバーシブルですねっ♪すごい~~~!」
って言いましたぜ。Rしゃん。
裏もきちんと縫っておかんといけんっちゅうわけやな・・・(笑)
b0342555_10404279.jpg
まだ、次も思いついた布合わせがあって・・・・まだbag作りは続きそうです。

b0342555_10405331.jpg
「隣の島の手作りマルシェに出店してくださいよぉ~♪」

と、誘われたのだけど、
(隣の島やったら、oちゃんがあんなことやってる!などと、目立たんし、知らん人ばっかしやし、ええかもぉ~♪)と思うたものの・・・

それが来月の話で、今からでは、そうそういくつも作れないのでお断りする~。


そうそう。2本糸のロックミシン♪
すんごく古くて、ガムテで補強もしてあって、すぐに壊れるかも~だけど、動いてる、メスも切れてる・・・と
先生に話をしたら、持って来てみて~♪
また、何かでミシン屋さんが来たときに見てもらえばいいじゃない~~と。
教室でも、何かに使えるかもかもと。

b0342555_15352318.jpg
この姿を見るとギョっとするかもだけど(爆)
磨いとこっ(笑)

b0342555_10531487.jpg
この水玉ね

b0342555_10534454.jpg
(写真、お借りしましたです)

こんなぽってりした身頃の半そでにしたら
お腹に大きい水玉がきて、ますますデカイお腹に見えるかちら?






[PR]
by otyobu | 2016-10-08 10:55 | そーいんぐ | Comments(8)

にっとにっとにっと~

しゃて。我が家にも届いておりまふ~~♪

Zちゃんにご足労いただいたニット♪
b0342555_11543209.jpg
ニットの服は、まだ縫ったことがないので、(マツコヒレは除外・爆)
何にしようかじっくり考えまふ~~。



んで。この布たちのために、この本も買いました。
この本、載ってるお洋服の数が、多くない?
オーソドックスな物がたくさんで、いろいろ作ってみたいもの多し。

ぺらぺら~とやってて、
b0342555_12131979.jpg
このジャケットが欲しい~♪
下はスカート(これもかわいいが、スカートははかないので)
こんな生地でストンとしたワイドパンツが欲しい~。


そうそう。
しまむ~で買ったベスト。
カタチがおもしろいんです~。
b0342555_11544339.jpg
んねっ♪
こでなら、普通のベストに比べて、スヌーも目立たんでしょ?(笑)









[PR]
by otyobu | 2016-10-04 12:21 | そーいんぐ | Comments(6)

お買いもの~

半年?以上ぶりにユニクロへ行くというので
あれもこれも買うたろ~♪と勇んで行きまして(笑)

ぐるんぐるん回ったものの
買ったのは
b0342555_11114913.jpg
まるで、某さんの買いものかというようなセレクトで・・・自分でも、ばう~

去年までは毎年冬には、綿のハイネックTを着倒しておりましたが
このところのお年頃事情で、ハイネックTすら暑いかもぉ・・・と。
シャツを買ってみましたです~。濃紺。

この間の紺のチェックのチュニクの下に着たら冬中いける♪と、思って(笑)


それと。
尾道の商店街のミシン屋さんに入って布を物色~~。

昔はここで、教室もあったらしいけれど。
今はどうなのかな~~~?

洋服の生地は少なくて、小物用の生地が多かったです~。
尾道なので、帆布も多く
黒白チェックは帆布です~。
b0342555_11214210.jpg
お金を払うときにお財布を出して、
「そういうお色が好きなんですね~♪」と言われる。

服はジミやけどねっ(爆)

その日の服は、薄いブルーのシャツ(神戸にも着て行った)にグレーのパーカーにジーンズ。黒い靴。
・・・まあ、ほぼほぼいつもの格好じゃね。

親びんが待ていると思うと、なかなかゆっくり見ることができなくて・・・。
ちょっと、目の前のお店でコーヒーでも飲んでたらええやん~~~と思うけれど、
ベンチでタバコなんぞ吸ってるもんやから、気になる気になる・・・・。


また、いつかひとりで行こうと思う~~~。







[PR]
by otyobu | 2016-10-03 11:33 | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31