<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週末は西のほうも寒くなってきて・・・・
ひやや~~んでありましたん。

昼間は電気ストーブでも大丈夫~やったヌイヌイ部屋も
午後、日が当たるまで、ひやや~~~ん。。。。絨毯2枚重ねになっとる床のちべたいこと・・・・

茶の間にもデロンギを引っ張り出した。

去年は今頃、お掃除のアルバイトに行ってたんよ。
もう1年たつなんて、びっくり~~!
関西遠征費用をかせいだんやったわね~~♪
また、アルバイトないかな♪(爆)


先週の土曜日は、そんな風に寒くて・・・・
b0342555_09520282.jpg
こたつに入って、録画していた「逃恥」のドラマを見る~♪
あ。。。
こたつには電気は入れておりまへん~。
裏にフリースのはってあるナイロンパンツを履いてるからねぃ~♪

b0342555_09554387.jpg
デロンギはゆるくつけてるので、貫太はぬくぬく~♪

で、超!早取り(爆)のハロウィンのグッズをチクチク・・・・
昼の12時がきて
パンをかじりつつ~チクチク・・・(爆)


b0342555_09564768.jpg

こでは、日曜日のモー
(何曜日と言わなくても、ほぼ毎日変わらない・・・爆)

b0342555_09412185.jpg
ネタ少なすぎない?(笑)






[PR]
by otyobu | 2016-11-28 10:01 | お家 | Comments(6)

水玉のつづき

昨日~~は、も~~~、肩凝って凝って~~~~
ネット徘徊して~~。
なんか冬ものの生地のええのんないかな~~~♪とウロウロしまくって

いや。。。そんなことしてるよりも~~と、
ちびっとだけ水玉の続きをやりましたん~~。

あと、袖つけて、身返しの始末した、裾をまつったら終わりやもん~。
すぐやん~~♪


b0342555_09443712.jpg
クリップだけして、しつけせずにお袖を付けようとしたら・・・・

b0342555_09453407.jpg
穴。。。。あいてるしっ・・・・・

b0342555_09460543.jpg
今度は縫い込んでるしっ・・・・

b0342555_09465928.jpg
なので、しつけをして(笑)
ここで、肩の縫い代を逆に折ってあるのに気付く・・・・がび~~~~ん・・・・・

ま・・・えっか・・・・気づく人おらんおらん~(爆)

仕上げをしようと黒糸でしてみたら、結構目立ってしまって
糸を買いに行くことにして、ここで今日は終了~~~
こんなふうに袖がつきました。

b0342555_09473380.jpg
ほんでね。
「柄あわせ」という言葉をすっかり忘れておったもので(爆)
水玉とストライプの切り変えのラインが
左側が1cmもずれてた。。。

ありゃりゃん~。。。。ま。えっか(爆)







[PR]
by otyobu | 2016-11-25 09:52 | そーいんぐ | Comments(8)

のれん終了~とお出かけ

のれん・・・終わりました。
肩こりこりですねん・・・・。

NORENプロジェクトのことはこちら↓
http://ameblo.jp/aquarhythm123/


あれは、やっぱり、あれね。
1枚をひとりが仕上げる~~~んがええね。ちかれたし。。。

それで、出来上がりを写真を撮るのを忘れてたので・・・
あとの様子をFBにのせてあったので、お写真をお借りしましたよ♪
昨日、みんなで夜なべでがんばったらしい~~。おこちゃまはカレー屋の子ね♪
b0342555_10185899.jpg
まだ、何枚かあったようで、ミシンでヌイヌイしてたよ~~。


しゃて。預かってたやつは、火曜日に楽勝~♪で終わるはずやった「のれん」
「お昼御飯食べに行こう~♪」というジャマ(?)が入り~~
帰ってからも再びヌイヌイするものの
あともう一歩というところで親びんの帰宅~~~。。。

「すまんけどのぉ~。明日は仕事に行くわ」
・・・・おっ♪ラッキー♪・・・・・←声に出しては言わない・・・(笑)

さっさとのれん仕上げて、隣の島のマルシェに行こう~~♪


翌朝、まだ4時ごろ・・・・
「今日仕事行くのやめたわ・・・」

・・・・チッ・・・・残念・・・・・

だけど、朝ご飯を食べながら新聞見てた親びんが
「ユニクロ行かん?欲しいもんがある」と。。。もちろん行く行く~~♪
慌てて片づけて、慌てて貫太の散歩行って、もう30分待ってくれっ
と、のれんの仕上げをする~~。

お出かけの様子はかんたずに書くとして~。

b0342555_10292489.jpg
いつもFBで見ていて、ええなぁ~と思ってた作家さんが出店しており~♪

b0342555_10304183.jpg
こんなんを買う~♪
ちなみに、シャツはユニクロで買うたやつ~(笑)


お疲れのおぢさんとイケイケの飼い犬~(爆)

b0342555_10314888.jpg



[PR]
by otyobu | 2016-11-24 10:32 | イベント | Comments(8)

つづくのれん

しゃて。。。。
気分は朝ドラの「カーネーション」の糸子はんがテントを縫っていたときの気分~
オオゲサ(爆)

昨日、できたものだけを持って行ったら、カレー屋には旦那しかおらんくて
「すげ~~~。できとる~~~」とお褒めいただき(爆)
店の隅で、何人か集まって格闘しとったらしいけど
かなり苦戦しとったらしい~。

「明日、みんなが集まって縫うらしいですよ」
と、言うので、じゃあ、それまでに、のれんの本体は作っとかないかんやんっと・・・・・
帰ってきてから、また続きをやる~~。


b0342555_09452824.jpg
作業台やアイロン台が白いブツで覆われて・・・・・。
作業台があって良かった~♪

仕事から帰ってきた親びんが作業部屋を見て
「なんや?この白いのいっぱい?」。。。「仕事もろたんか?」と(爆)

仕事はせんせん~~~っ(爆)お手伝いよ~。

b0342555_09463646.jpg
ミシンの糸調子がうまくいかなくて・・・・とガビガビになった縫い目~~

が。なんだか、若い子ががんばったのよ~~という感じがモロに出てる気がして
それは、そのままで続きを縫う。
(・・・・ほどくのが面倒だったというのもある・・・・爆)

逆に、ほかのところもジグザグ使って縫ってやろうかと思ったくらいだけど
時間がかかるからやめた(笑)

こりは、じぇったい普通の抑え鉦ではダメだとニランでおったので
ビニール用の抑えがねに交換して
針も細いものにして・・・
b0342555_09485986.jpg
「かわいい~糸を使ってほしい~~」と言われていたので

b0342555_09503068.jpg
赤い糸を使ってみる~~。
まあ、なんとか縫えそう。
b0342555_09511241.jpg
どうだえ?
シャツ1枚にエプロンして~~~きききりん~~(爆)


三角や○や変形や雲~などの端切れが入っていて、これを模様に使えというのだな~~~と・・・
これが、また縫いにくい~~。

「のれん」っていうのは裏も見えるわけで・・・・
模様を付けるのを「裏もきれいに見えるように付ける」のもひとつ問題やったんやけど

糸・・・・うまく隠せないかなぁ・・・・透明の糸を使う?・・・ん?・・・んん!?・・・隠さなければええんじゃん!


玉止めも、わざと表に出して~~

b0342555_09534706.jpg

小さなこどもが縫ったようにザクザク~~っとしてみれば~♪

b0342555_10001691.jpg
裏もこんな感じ~~。
挿し子風やない~♪

丸い生地の上にはぐるぐるうずまきにチクチクやってみた♪

これなら、短時間でできるし、簡単やん~♪

しゃて。残りをがんばって終わらすべ~~。

パッチの宿題ができん~~~と思ってたら、今週はお休みになった♪ラッキー♪


b0342555_10020086.jpg
ぼきのまんまはまだ?






[PR]
by otyobu | 2016-11-22 10:25 | そーいんぐ | Comments(2)

お手伝い~

しゃて。
かんたのファンにはつまらんやろうから、こっちに隣の島ツアーのことを書くのねん~。

土曜日~~。
尾道とO島の間の向島ツアーをしてきましただ~♪

この島も最近超~♪流行ちう~~。

いつもの同級生「腐美女会」←名前なんとかせなっ(爆)でひとつの車に乗り合わせ、
b0342555_09334438.jpg
O島大橋とO島を反対側から見る~~~♪
助手席なもんで、ばっちぐ~♪
雨上がりやけど、晴れ間も出てきてさらにぐ~~♪

b0342555_09351195.jpg
海沿いを走り~~

b0342555_09354615.jpg
なんだろ?何かの古い建物を改修したおされなカフェに行ってランチをしてきましただ。
立花食堂と言います~。

b0342555_09365761.jpg
こじゃれた飾り物があり~~

b0342555_09372806.jpg

b0342555_09375116.jpg
けっこう中は広くて、
テラス席もあり、
ほぼ満席~~~。

外を撮った写真・・・消してしもぉたみたい・・・・


b0342555_09393358.jpg
こんなお食事が日替わり定食です~。

メインは鳥ササミのフライと↓にクリームチーズとかぼちゃとさつまいものから揚げ(たぶん)、
さつまいものマスタードあえ(たぶん)と、大根とにんじんの酢のもの(たぶん)
尾道の名産ちりめんじゃこのつくだにとお味噌汁
リンゴの甘煮みたいなん~

すご~~~いやさしいお味
というたらええのか?
ほぼ天然自然の味
というたらええのか?
カラダによさそう~~なお味でした。

わかりやすく言うと
お味噌汁は我が家のだしのようなお味~?ミソの香りはする。
酢のものは上に乗ってるカボス?をしぼるとちょうどええ~みたいな。

んでも、おいしかったよ(笑)←ほんとはこんなん食べてたらええんじゃろうね~~と思いつつ食べた。

b0342555_09465802.jpg
こ~~んなシャツ1枚でひとりで汗かいておりましたん(爆)
途中から腕まくりまでする始末。

食後、この食堂のショップものぞいてみると(写真撮るの忘れとった)
食堂で使ってる食器やお箸その他いろいろな物があり・・・・

とってもええ感じのお洋服とかもあって
これ、ええや~ん♪とプルオーバーの値札を見ると2万円近いっ・・・・・。
確かに、生地もええ。腕もええ。
けど、2万て、ああた・・・・
。。。型紙だけ売ってくでっ(爆)

結局、あれこれ見て触りまくって帰るっ(爆)


このあと、この島の反対側へ行き~

b0342555_09485655.jpg
手作りグラノーラの「蔵のら」さんへ~~
(普通のおうち)
b0342555_09493306.jpg
めちゃうま♪なグラノーラと
ちと有名らしいパン屋さんのパンで作ったというラスクを買って帰りました。

それから、O島へ帰り、いつものスイーツの美味しい古民家カフェを目指す~~♪
b0342555_09513276.jpg
ものの・・・・なんだか、すんごい人で・・・・・
「もうお、ケーキが全部売り切れで、ひとつも残ってないんです~~・すみません~~~」
と・・・・・残念・・・・・

む~のむっちゃんに先日作ったヘアバンドの使い心地なんぞ聞いてみようと思ってたんじゃけど
また次のときにしよう・・・・。

それから、ちぇーん店?的なお店に行き
b0342555_09535863.jpg
太るだ、どうだと言いつつ~
こんなアップルシューなんちゃら(笑)を食べてきました。

腹周りデブの会会長の座はまだ私のものだねっ。フフフ←え?笑




しゃて。今日は月曜日~~♪怒涛のわんぴヌイヌイといきたいところなのですが・・・・


昨日、買いものの途中でカレー屋の前を通りがかると・・・
「Oさん~~~~っ。やっとつかまえた~~~♪手伝ってほしいものがあるんです~~~」
と、泣きつかれた。

b0342555_09571148.jpg
のれんプロジェクトなるものがあるらしく・・・・。

被災地の仮設住宅の玄関にさげるのれんを作ってプレゼントしよう~♪
というものらしい

b0342555_10021738.jpg
作り方は簡単~~。
だけど、問題は
b0342555_10034588.jpg
避難所の体育館などで、プライバシーを守るためにつくられたカーテンを分解して使うらしく
生地が薄くてつるつるテロテロのシャワーカーテンみたいなないろん?びにーる?みたいな生地なん~~。

アイロンかけにくいし、縮まりそうやし。。。。

なんと、期限もあるとかで~~。

若い子たち、
相当手こずって、お手上げ状態らしく・・・・・
途中やめしたがびがびの縫い目のブツを含めた8枚・・・・
b0342555_10052956.jpg
持って帰ってきちまったよ・・・・・。

上につける模様も
のりで貼ってみたり、
縫ってみたりしたみたいじゃけど、
薄っぺらの生地の裏側にモロきちゃないのが出るんですぅ~~
「どうやってつけたらええんじゃろう~~?」と・・・・。

模様を付ける~~アイデアは浮かんだので、
それは若い子たちにやってもらとして
さてさて、うまく縫えるか・・・・・これから格闘しまつ。


ひさびさのたなくじ

b0342555_10111230.jpg
継続は大吉!・・・・薄っ(爆)

がんばるですよ♪







[PR]
by otyobu | 2016-11-21 12:48 | そーいんぐ | Comments(4)

ちらっとだけよ

実はやってるnuinui祭り・・・いや。祭りというほどはやってないけど(爆)
ミシンは動いてるで~~♪

b0342555_09354585.jpg
こでをメスりました♪
ハサミを置いてありますが、
考え直してロータリングカッターでメスしました。

で。ちとめんどっちかったけど、
ロックの糸も掛け替えて

b0342555_09371367.jpg
ループのとこは黒。
本縫いのほうはグレーにしてみました。
(針に糸を通しなおすのが面倒で、ベージュの糸だけ黒に変えた・・・とも言う・笑)

最後の最後まで型紙で悩んでおりましたが
結局
b0342555_14531071.jpg
このFUーKOさんの型紙を使うことにしまして~~
みんなと何かを変えよう!と

b0342555_09475098.jpg
模様を上下さかさまに使ってみましたよ♪
目線を上に♪
腹周りに縦ストライプがくることで、少しは細く見えないだろうか♪
と・・・いうところを狙ってみました(爆)

ますます腹周りがデブデブってきてるので・・・・ゴニョゴニョ・・・・

途中まで縫ったのですが
袖のところで悩みちう~~。

b0342555_09480753.jpg

このまま身頃だけで仕上げるとフレンチ袖になりまつ~。
そのばやいは、袖のところも身返しをつけたらええのん?

それともちこっと半そでをつけようかと、
タートルワンピの半そでの案をいただいて

針でつけてみたけど
なんか田舎くさいかちらん~?・・・・と・・・パタっと手が止まってしもうて
そのまま投げておりまつ~。




[PR]
by otyobu | 2016-11-19 10:01 | そーいんぐ | Comments(8)

寒くなって

ここ数日は外で草取りしたり、
2階の即捨て野郎を捨てたりしていただ。

寒くなってきて、ヌイヌイ部屋に電気ストーブを持ち込み
(ここは午前中がすんごいちべたい~)

b0342555_13163054.jpg
かんたも私が積み上げてある布山をくずしその中で寝る~~

先日
「幅が狭く、目立たず、主張せず~なヘアバンド」が欲しい~と言われていくつか作っていたのでつ。
(写真はないけど・笑)
茶とか黒とかで。

ここいらで、リネンなど天然素材で洋服や雑貨を作ってマルシェなどで出してる
なかなか人気の作家さんがおるのやけど
「あの方が作るヘアバンドは主張するんです~」

ほほぉ~~(笑)
自分では使わないからね~。おもろい感想やと思うたわ~。


母親にbagを作ろうか~?と言うと
「地味なやつがええ~♪地味なやつ~」と言う
「持つもんはちとハデ目なほうがかわええよ~」
「いや。ジミなんにしてっ」

b0342555_13384115.jpg
この一番上のスモーキーなピンクの鳥をあわせたやつくらいが、母の好みではないかと思っておったのじゃが・・・

頑固に地味に!と言うので、がんばって(笑)地味にしてみた
b0342555_13235948.jpg
持って行ったら

「地味じゃね~」・・・・(爆)

確かに・・・・モッサリと、田舎臭しとるし(笑)

「裏はええけど~。マチのとこが違う布がえかった~」
b0342555_13253406.jpg
・・・・地味なんがええ言うたやん~・・・・チッ



こちらは、いとこに頼まれたやつ~。
b0342555_13141526.jpg
チェックのとこは帆布で、しっかり自立するし、軽い~♪
b0342555_13142582.jpg
ちとお洋服にシフトせねば・・・。









[PR]
by otyobu | 2016-11-04 13:43 | そーいんぐ | Comments(6)

遊んでる間~

しゃて~~~。
遊んでばっかしの10月で~~
そんでも頭ん中は水玉の生地をどんなんにするんか考えとるんよ~。ほんまに~。

ハイネック風にしよか~~と思うてたんは
b0342555_10123067.jpg
この本の

b0342555_10125221.jpg
こでをチュニク丈にしたらどーやろ?
と、思ってたんよね~。

b0342555_10132888.jpg
こんなカタチで~~
こでの型紙も写したんじゃけれどぉ~~~。

やけど、
更年期特有の暑くなる事情で
ハイネックは着ないかもぉ~~~。

やっぱり、この間チェックで縫ったHU_KOさんのドロップポケットにしようか迷ってるところ。


そんな・・・・我が家の作業台は只今こんな感じ・・・・

b0342555_10360996.jpg
わやわやでありまつ。

ハロウィンのかぼちゃの布やら・・・←もう、終わってるやんっ
bagの縫いかけやら・・・
ヘアバンドの作りかけやら、それ用の端切れやら・・・




昨日も、曇りでちと肌寒い感じで
b0342555_10162701.jpg
上着あり~やら。
セーターやら~。
の中、この茶色のカノジョと私の二人は「更年期じゃ~~っ。暑い~暑い~」
言うて~(爆)

茶色のカノジョは色こそ秋色じゃけど、ペラっとした夏に着るような7分袖のシャツやったし~。
私は。ブローチをつけてたカーデも一度も着ずじまい。
ジーンズに紺のシャツのみという地味~~ないでたち。
オサレ感も皆無やしっ。(爆)

カレーを食べつつ~~しゃべりたおしぃ~も、
しっかりと
前のカノジョの赤いわんぴと、うつってないけど、同じような黄色のワンピをひとりが着ており・・・わんぴのチェックをしてただね~~(笑)

リネン?だと思う~丸首わんぴ。
ふたりによぉく似合ってて~。かわいい~やん~♪
作れるやん~♪・・・・と、じっくり観察~。

赤いわんぴは「やっと買った♪」と言うてたので、お値段もなかなかやったと思われ~
パっと見、簡単そうやけど、
飾りステッチありぃ~の、胸に切り変えありぃ~の、袖はシャツみたいなカフス仕立てになっておりぃ~ので
こぉ~れは手間ヒマかかっとんなぁ~~という感じ~~。
ほぉほぉ~。ぽっけもついてんのねぇ~。
でも、このぽっけは簡単そうじゃね♪と・・・←どこまで細かく見てるんやい(笑)

と。
ランチはしててもただ食べただけで帰ったわけではないのでありまする~。と言い訳をしておくっ(爆)








[PR]
by otyobu | 2016-11-01 10:43 | そーいんぐ | Comments(4)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30