<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末もあと二日

b0342555_10583180.jpg
年末も残すところわずか・・・・・
今朝から、黒豆はじめました。
昨日からのつもりはお砂糖の買い起きがなくて・・・(笑)
b0342555_10595820.jpg
まだまだ、豆の姿は見えませんね・・・。

しゃて。こうしてこの昭和なお台所で黒豆をたくのも、今年が最後になりそうです~(ほんとか?笑)
来年度には流し台まわりを中心にリフォームの予定です~(たぶん・笑)(いつからかは未定~・爆)

いつから、リフォーム言うとんやろっ(爆)

親びん母が使ってたお台所
40数年がんばってきたお台所です~。
その時代の最先端・・・じゃったと思われるシンクはとても丈夫な作りですが、
さすがに木の部分がやばくなり~

大掃除も何もしてない、
朝ご飯のあと洗い物をした雑然とした普段の姿のそのまんまのせるよ・・・(笑)
ついつい手元になんでも並べてしまう、ぐーたらな性格ですので・・・すごいよっ。

b0342555_11090366.jpg
b0342555_11111232.jpg
せっせと、天袋の中のブツを捨てたのはいつごろやったっけねぇ~。
そのまま、空の状態でありまつ~♪

って・・・・来年も、このまま黒豆たいてたりしてねっ(爆)










[PR]
by otyobu | 2016-12-30 11:22 | お家 | Comments(6)
b0342555_10531487.jpg
えっつとね。
たとえば、ヌイヌイ本を見て、これ作りたい~!って思ってね
布を買いましょう~♪と思ったときに、
どんな布を買ってよいのか、すんごい悩むんでつけどぉ~~~。

春夏物はええのよ~。
たいてい、想像はつくの。
だけど、秋冬もののニットとか、ウールになってくると、
生地もいろ~~んな種類があるし、
お値段も生地の扱いの難しいとか簡単とかあるでそ?

そんで、ネットでポチするときには布見本も送ってもらえるけれど
さらにさらに~、いったいどれを選べばよいのか迷うのよね~~。

この上の本の中の「Vあきのジャケット」
b0342555_10473360.jpg
こでを作りたくてね~。
んで、ここに書いてあるサイトも見てみたんやけど、わかんなくてね~。
んで、圧縮ウールを買ってみたしだい~。

隊長~。
こで、圧縮ウールで縫っても、ええんじゃろうか~~?
圧縮ウールはニットとは違うんよね~?
よっくわからんのんよ~~~~。

こでは、どげな種類の生地なんじゃろか~?

と。ここで質問をなげかけてみる~~(笑)

んで。上の水玉の左の生地も何にしようかと悩みちう~~♪
ご意見をお待ちしておりまつ~~(爆)









[PR]
by otyobu | 2016-12-27 10:50 | そーいんぐ | Comments(10)

師は走るが・・・

師は走る・・・・
毎日は走れないタイプのOでつ。
そろそろ疲れてきたんですが・・・・まだ年末なの?(笑)


がんばってアップするのことよ~~。

しゃて、画像がないとくみちょに言われたタンドリーチキン~(笑)
鳥は鳥。サラダはサラダとパックに入れてくれてたのを
b0342555_11115448.jpg
こんな風にしてみただ♪
奥のはエビと小松菜の塩炒め~。

で、これだけです(笑)クリスマス風~の夕げ~~(爆)

んでも、タンドリーチキンは美味しかったどぉ~♪
「教えてもろーてこい」だそうで・・・。教えてくれるやろか?


しゃて。
ペットショップでは、ガムとおやつを買い~
あと、おもちゃも♪
b0342555_11155407.jpg
きゅっきゅと音が鳴るおもちゃですが、
瞬殺で音は鳴らなくなりました(爆)
なにげに気に行った様子~~♪

んで。んで。

b0342555_13394834.jpg
買ってきた布は、果たしてマリメッコか!?

b0342555_11182270.jpg
違うみたい(笑)

こっちは?
b0342555_11184177.jpg
オックスプリント 880円/M
お値段的に違うわね(笑)

ということで、くみちょの正解~♪なんちゃってマリメコでした(笑)
いや。マリメッコも手にしただよ~。生地もええし、かわええ~し~。
だけど、お値段見てやめただ(笑)

ほんで、いとこが
「道、覚えた?わかる?」と聞いてくれたけど・・・・
よくわからないかもっ(爆)

でも、会員になったから、がんばって、もう一回行ってみるべ~~♪


しゃて。ポチったやつはというと・・・・
b0342555_11315744.jpg
こでは、チャコールグレーの圧縮ウール。
ほかの色は売り切れやった。

そりと
b0342555_11330195.jpg
こでこで。
筒状で来て、そのまま立てかけて置いたままやったん。

b0342555_11334126.jpg
帆布と、薄手のお洋服用のウール2M。
送料タダにしようと思ってガラ布も買っただ。

ウールの生地~~何にしよう~~♪

また、冬の終わりに縫うか~?(爆)

あ。そうそう。
いとこがね、bagを使ってると、
その日も下げてきてただよ~♪嬉しかった~。
写真はないけどな(笑)

と・・・・上の筒のブツは、また紙にくるんで・・・・(笑)
とりあえず、そのまま年越しね(爆)









[PR]
by otyobu | 2016-12-26 13:43 | そーいんぐ | Comments(4)

あくちぶすぎて・・・

b0342555_13183684.jpg
玄関に、今まで作ったクリスマスぐっずを出してみた~♪

んでも、もう片づけたけどなっ(ま。3日やったな)


日頃、陽がな一日、まったりこん~と過ごしてるのに
ここのところあくちぶ過ぎて、お腹壊してまふ~~。

「毎日、遊び過ぎるからや。それも、薄着して~」
と親びんに言われてしもぉた・・・チッ・・・


浮世の義理~何弾目か?
友人のジャズライブに行ってきた。
めずらしく、親びんが行くというので。。。
b0342555_13220236.jpg
ジャズってば、難解で、よくわからん~のやけど、
ピアノの友人はとっても上手やったわ~~♪

ベースのおじさまも、ドラムのにっこり笑顔のかわいい~おにいちゃんもえかった。

ノリノリの紐ちょす世代(退職後世代)のおじさまがずいぶん盛り上がっていて♪
そっちのほうが、なかなかおもしろかった~。

「ジャズじゃけ・・・・まさか、おまえ・・・途中で寝んよのっ?・・・ジャズじゃけ、寝んと思うけど・・・寝んよのっ!?」
と親びんに言われてたけど

あぶなかったぁ~~~っ(爆)


狭いところに40席いっぱいだから、早めに来たほうがいいよ~。と言われてて、
6時前に行き、7時始りで、終わったのが9時半。


おちり痛いんじゃし~~っ。
それと、扉のすぐそばの席に座っちゃったせいで、冷えてしもぉて・・・。

なんか・・・すんげ~~ちかれたどぉ~~~。。。



「明日はやめといたほうがええんじゃないんか~」
と、言われつつ~~
「いんにゃ。行ぐっ♪」

と。翌日は同い年のいとことふたりでお買いものドライブ~♪
手作りbagを作ってあげたときに
「お礼に手芸店に連れてってあげるよ~」と言ってくれてただよね~。

b0342555_13321128.jpg
なんだか、オサレなお店で

b0342555_13323634.jpg
大人のお子様ランチをゴチになる~~♪
ちこっとずつあれこれ~~♪
やけど、おなかいっぱいやったよ~~~。

b0342555_13331159.jpg
デザートの「モンブランプリン」うまうまやった~~♪
視覚的にちとアレやけども(爆)


島の反対側に住むいとこは、仲が良いんやけど、フルタイムのお仕事してて、
1年に1度くらい?、とにかく、めったに会わないので
会うと、怒涛のおしゃべりになる~。

私の行ったことない「島外の」ペットショップや、
手芸店を回ってくれ~

たちまち、欲しかったbag用の帆布やキャンバス地~などなどを買う~~♪
b0342555_13394834.jpg
ウール物やニット物も見たけれど
ポチしたブツがあり・・・(笑)まだ、荷を開けてないんやけど・・・フフフ

はよ、年明けして、普通の日常が戻らんかな~♪←気が早い?(笑)


しゃて、
私の留守ちう~親びんは、帰省した先輩とお昼ご飯をたべる~♪と言うて
ピザ屋に予約してくれと電話あり~(笑)

昼前には、あちこち行ったらしく、
知り合いのお菓子屋さんで、「いっぱいあるんじゃけ♪」と、クリスマスケーキをもらったとか
(そりゃいっぱいあるやろけど、商売もんやんっ・笑)

ケーキをもらって、もーれつ困った親びん・・・・(爆)
その足で、カレー屋へ行き、そこに置いてきたとか(爆)大層喜ばれたことでしょう~~。

ピザ屋へ行き、おぢさん3人で
キーマカレーピザ1枚と生ハムのサラダとコーヒー♪
(おばちゃん3人やったら、ピザ3枚やったろうに・・・・)
でランチしたあとは、
先輩を連れて墓参りツアーじゃったとか~~で、あっちゃこっちゃの寺の墓へ行きぃの、墓を探しぃの・・・・これまたお疲れやったみたい~。



今日は
b0342555_13510029.jpg
平たくて、でかいブツを箱から出し~(明日、ゴミの日やし)
こうやって、立てかけておいてもジャマになるので・・・・

b0342555_13514385.jpg
テーブルに敷いてみる~~~♪
ええやん~ええやん~~♪

b0342555_13521512.jpg
ま。年賀状もまだ途中なんで、こんな状態やけどね(笑)

さ。。。。。そろそろ終わらさんといけんのじゃない~?年賀状・・・・









追記~

カッターマットを見た親びんが
「これ、ええなぁ~♪会社のデスクに敷こうかなぁ~♪」
と言うので、
今まで使ってた、小さいやつをあげるよ♪と言うたら、
いらん~て言われた(笑)

夕方、買い物に歩いて行ってると、
カレー屋の子が手招きする~♪
「帰りに寄ってください~。」

買い物して寄ると
今、焼いたと、タンドリーチキンをくれたん~♪

クリスマスケーキが、タンドリーチキンになった~♪
今夜はクリスマスみたいなごちそうになって嬉しかった~♪

[PR]
by otyobu | 2016-12-25 14:10 | イベント | Comments(4)

いろいろ~~

b0342555_21475376.jpg
今夜は親びんが忘年会で、昼の間に「遅くなります」とメールが来たので・・・
ひとりピザディナーをしてきた(笑)



b0342555_21493392.jpg
ほかのお客様がいる間、
ここのご夫婦のぼっちゃん。小学1年生に
「こども店長~♪お手伝いが終わったら、ここに座っておばちゃんとお話して~♪」
と、お話相手をしてもらいつつ~(笑)

学校の怖い話~とか、教えてもらったり~。
あまり、こどもさんと接することの少ない人生なので、結構楽しんでおしゃべりする~♪

その後~~~ピザカフェママとおしゃべり~。

めずらしく、縫物の話とかもあって・・・
子供の体操着入れとか、エプロンとかを手作りしようかと、
布、材料を買っては押入れにしまいっぱなしにして、出来上がった物を買ってしまう~とか。
お母さんの昭和の高級ミシンを借りて使っては、使い方もよくわからなくて、糸調子はガタガタになったりぃ~~とか
bagやエプロンのキットの説明書きを読んでも、ちんぷんかんぷんで~~~~縫うとこまで進まない~~~とか
簡単なミシンを買おう!と思って、出かけて、説明を聞いてもちんぷんかんぷんでそのまま帰ってきてしまう~~~とか
「もぉ~~っ!あれもこれも、わかんないとこが、わかんないんですぅ~っ」って。。。


午後、パッチの教室のあと、そのままピザ屋に(6時ごろ)行ってたので、
かんたの夜ごはんをあげずに来ていたので気になって、7時を過ぎたところで、家に帰る~~。

帰ってからは・・・・思い出したっ!これっ
b0342555_21552122.jpg
これの続き・・・・。

これをつながんと~、スマホもつながらないんでやんのっ・・・・

NTTさんの光なんですが、ひきつづきNTTさんの新しい光へ~
(詳しくはWEBで・笑)
モデムの交換をして・・・・差し込む場所を間違えたり~・・・・感違いしてたり~~~

くぅ~~~~~。
以前に比べて理解度が落ちてて~~~~~
時間がかかる~。

おまけに、老眼も出てるから、メガネかけたり、はずしたり~
今、確認したことを、また確認したり~~。あ”~~~っ

んでも、自力で(←えらい?・笑)
なんとかかんとか、ネットにもつながり~♪
b0342555_21553840.jpg
こちらも、すっきりと目隠し(笑)

b0342555_22020127.jpg
ほっとかれっぱなしや・・・・グスン・・・・・

b0342555_22023776.jpg
こちらのブツも届きまして~~~♪
年賀状をやっつけて、プリンタを片づけたら敷いてみまっせ~~♪

b0342555_22034063.jpg
これは、昨日リサイクルゴミに出した、洋服~。
毛糸物は、お友達に見せたら「着る~♪」と言うのでもらっていただきました~。


明日は、同級生のお友達(腐美女会のひとり)のジャズライブに行ってきまふ~~♪









[PR]
by otyobu | 2016-12-22 22:22 | お片付け | Comments(6)

ひとり旅~

b0342555_09523185.jpg
昨日は朝のうちに降っていた雨もやみ
午後には晴れてきまして。
昼に予定していたことが、相手の都合でなくなったので時間がぽっかりあき~。

思い切ってひとり旅に出ましただ。。。。

b0342555_09524992.jpg
フェリーに乗って


b0342555_09542190.jpg
こ~~んなところを歩いて~~

b0342555_09551519.jpg
ふたり座るといっぱい~~な古民家カフェ。
キッチン313に行って来ました。

ここの女の子がときおりカレー屋にコーヒーを卸しにきてるんやけど、
会った時いつも
「今度行くね~~」「今度行くね~~」
と言うばっかで、全く行かないので・・・(笑)

ま。年内に一回は行っとこうかと~。

お客がいっぱいいたらすぐに帰ろうと思っていたら、
前の客がちょうど帰るところで♪

b0342555_09573394.jpg
手作りパンは、たまたまお客さまが続いて来られて
売り切れになったとか~。

ここは、日によって出し物が違うので
何がいただけるかと聞いたら
コーヒーか、カフェオーレか、ホットチョコレートがあります~。と言うので
b0342555_10005583.jpg
迷わず
「ホットチョコレートでっ♪」

あつあつのホットチョコレートがほっこりして癒されるぅ~~~。

持ち帰りにするのに、コーヒー豆もあると言うので
いつもはインスタントじゃけど(笑)、お正月用にコーヒー豆も買う~~。

ホットチョコレートを飲んでる間にも、予約のお客様がパンを買いにきて・・・
中年の(私よりは上と思う)お客様が、とても親しげに私にも話しかけてくれるので(嬉)
年末のもちつきの話とか、いろんな話をして。。。

「今の方はお知り合いですか?」とお店の子に問われ
「全然知らない~(爆)」

大丈夫ですよ~。みなさん。
初対面でもおなじみさんのように、普通~~~におしゃべりしますので~(爆)

この島のマーケットに、リネンのパンツを4000円で売る人が来てて、
2枚買う人がいたとか・・・
くっちゃべりくっちゃべり~~

帰りに乗ろうと思ってた1時間30分後の船の便
「あ!船もう出ちゃってるっ!」・・・・・と、乗り遅れ(笑)
もう30分。
2時間もそこで、ゆっくりくっちゃべって来た~♪

b0342555_10084006.jpg
さてさて。。。ほんまに年末になってきましたね~~~~~~っ。




[PR]
by otyobu | 2016-12-21 10:21 | Comments(6)

けっこうなバタバタ

先日、親びんが入院してたとき、
映画のDVD「マザーウォーター」をかけては爆睡しておりましたん~。
気持ちが落ち着く~んよね。
せっかく写真撮ってたのに忘れてたから
b0342555_11020800.jpg
もたいさんが丁寧~~にひとりごはんを作って
b0342555_11022133.jpg
きれ~~なテーブルで美味しそう~~に食べてるんよね♪
TVの前のこたつにお盆にシチューを乗せて、この映像を見ながら食べて・・・
やっぱり、こやって、きちんと食べなきゃね~~などと思ったけど
なかなかねっ(爆)

しゃて。
年末はみかんの収穫の季節なんよね~。
おまけに、風邪もしっかりひくんよね~。
忘年会なんかもあるしね~。
年賀状とかも作るしね~。

だもんで・・・・・大掃除は
パスッ!
え?ぽろんちょすさんの影響!?・・・・一瞬だけやったねっ・・・・爆


それでも、今、ヌイヌイ部屋~~~
ちと、机の並びも変えてみたり~
b0342555_11095742.jpg
机の足元のあれこれは、パッチの教室へ持って行くbag3つなのねん~。
これをいつもその辺に起きっぱなしで・・・ダメダメね~~。

もうちょい、周りをお片づけしようと思ってますが・・・このままかも(笑)


そして・・・・
もっと荒れてるのが。親びん図書。。。

見る?チラっと見る?(笑)

大掃除をしないあなたに勇気を与えるかもっ♪

そろそろ足の踏み場もなくなるかと・・・。
b0342555_11123161.jpg
一応、種類別に仕分けしとるらしいが・・・・・

b0342555_11135401.jpg

「図書館なんて行かなくても、二階に行けば読む本いっぱいあるじゃろ~」
と、おっしゃりますが・・・・
どーやって探したらええねんっ。

ま。2階は誰も見ないからええとするっ・・・ええんか?(爆)



例のブツ・・・ポチリました。
デカクて平たいやつです。
ええ。ええ。ポチリましたとも。

ますます仕事部屋っぽくなりまつね♪
道具らぶ~~♪

本や道具をそろえて「やった気になるっ」ちゅうやつですねっ(爆)

布の在庫があんまし増えてないのだけは、幸いでしょうか・・・
布屋が近くになくてよかった~~(爆)















[PR]
by otyobu | 2016-12-19 11:44 | お片付け | Comments(8)

12月のあめ~

昨日にひきつづき雨で~
植木屋さんが今日も行けないと電話してきたので
ラッキー♪今日もゆっくりできる。
雨だから、実家の八朔の収穫の手伝いも休みやしね~♪

そだそだ。
Rしゃんが買ったカッターマットが裏山~~~~っ!

私のは、もう20年物ですが
b0342555_09580618.jpg
デカイと思ってたけど・・・・ぜんぜんちっさい・・・・・。
こんなサイズです。
パッチで使っていてタテヨコのラインを使って、同じ場所で何度もカットするけれどぜんぜん大丈夫♪
ゴムやから、重たいけど、手の当たりが柔らかで楽ちんやと思います~。
カッターの歯は何年もかえてないし、マットは傷も目立たず
死ぬまで使えそうです(笑)

んでも、デカイやつほしいよぉ~~~~~っ
洋裁の時には、これでは、ぜんぜん小さすぎで使えねえ~~っ
bag作りのときでさえ、足らない~。

またまた頼まれたのれんの裾をそろえてカットしようと思っても
b0342555_09592877.jpg
マットをずらさないといけんのだもの~~
b0342555_10050543.jpg
この白いブツは
b0342555_10053490.jpg
昨日仕上げて納入し
b0342555_10060475.jpg
ご褒美にチャイをもらって飲んできました(笑)

昨日一日中雨で外に出してもらえなかったかんちょすは
b0342555_10072971.jpg
いじやける~~~っとティッシュばりばり~~~~~っ・・・・
だって、しゃーないやん~~~。
雨なんやもん~~。

寝る前に「プッ」と音の鳴るおならをしておりましたが
夜中1時半ごろにシートの上でどでかうんちょすを出産なさり(爆)
安心して爆睡しとりましたですよ。。。

今日はプリンタを作業台の上に上げまして・・・・・
年賀状でもはじめましょうかねぇ・・・・・。









[PR]
by otyobu | 2016-12-14 10:15 | そーいんぐ | Comments(6)

ひとりの朝~

寒かったので、お布団の中でゆっくり朝ドラを見た朝~~~

大きなゴミの日で古いこたつ布団を捨て・・・
かんちょっすの朝んぽへ
b0342555_10570293.jpg
冷えてるけど、風もなく、昼間陽がさせば暖かくなりそう~♪

b0342555_10582635.jpg
もくもくと1時間散歩。
あなたのおかげで、こんくらいの腹周りでおさまってるんです。感謝っ(笑)

b0342555_10593987.jpg
裏庭の野菜畑(花壇とも言う・笑)
ブロッコリーやともらったのが
のぞいてみたら
b0342555_11005636.jpg
カリフラワーや~~!

得したような、損したような・・・・・(笑)

ブロッコリーやと、真ん中を取っても、脇芽がどんどん出て食べられるんやけど、
カリフラワーは真ん中のを取ったら、それでおしまいなのです。
でも、カリフラワー好き♪

その隙間に植えてあるレタスをちぎって

b0342555_11030761.jpg
なにもせん宣言をしたけれど・・・・
ミニのフライパンを買ったので目玉焼きを焼く(笑)
寺にわマーケットで買った、八朔ジャムも乗せて~~♪
お砂糖少なくて、実の形も残ってさらっさら~なジャムはとっても美味しい~♪

かんちょっすは、また置いて行かれる~~~!
恐怖症と戦っておるようで・・・・おやつも食べない。。。
しゃ~ないね。

そいでは、そろそろ出かけましょうかね。







[PR]
by otyobu | 2016-12-07 11:06 | ごはん | Comments(4)
ゲホゴホ・・・・なかなかしぶとい風邪でありまつ・・・・・。

しゃて。
今日から単身赴任妻でありまつ~~。
親びんがどこに単身赴任したかと申しますと~

ご想像のとおり、ぼーいんでござりまつ。
ま、今回は救急車ではなく、前もって決まっていた検査入院でありまつ。
本人はこのところ、血液検査も良好で、元気で、
入院前にしこたま本を買い込んで行きました~。

「今日から何も作らない」と親びんに宣言し「サボるんかっ」と言われましたが

サボりまつともっ!!

b0342555_00132061.jpg
サボったわりに、なにげに、にぎやかなひとりごはんでありまつ・・・・。

「何も作らない!」ために昨日たんまり作ったシチュー♪と、今朝、たっぷり焼いておいた玉子焼きの残り

「どーせあんたは、ごはんもまともには作って食べんじゃろっ。これ持って帰って食べっ」
と、
まるっとお見通しな母親に持たされた酢のものやら大豆の煮物に魚のひもの。

しっかり食べましたがな。。。

風邪薬を飲んで~、
さっさと風呂に入り~
布団を敷いて、映画のDVDをかけて~始まると同時に寝たのは、世の人はまだまだこれから~な19:00(爆)
すっかり爆睡して
目が覚めたのが「逃げ恥」の始まる前~~

目が冴えちまってねぇ~~寝られないの~(爆)
そして、夜中の久々の更新でありまつ~~。

先週末から、すっかり風邪にやられてしもうて、何もせずぐずぐずしとりましたが
b0342555_00255840.jpg
昨日は良いお天気で、ぽかぽかなので
b0342555_00275714.jpg
隣町であった「寺にわマーケット」に行ってきましただ。

ちっこい子供を連れてる若いオサレなママたちで溢れかえっておりましたよ。
(平日ですからね~)

最近、顔見知りになった、あちこちのカフェやら、カレー屋やら、
お野菜持って来てる農家さんやら、手作り作家さんやら・・・・たくさんのお店が出てまして♪
b0342555_00302252.jpg
友達はいつものカレー屋さんのカレー。
私はスイーツの美味しい古民家カフェの子が作ったリゾットを。。。
めちゃうまでしたがな♪

b0342555_00331368.jpg
先日買った、蓮根のブローチをして行ったのだけど・・・・
「あ~~!それ~~~!友達が作ったんです~~~!」と声をかけてくれる人あり~
b0342555_00343817.jpg
その子もジュエリー作家さん。

あんまり話が盛り上がったので~~
青い物好きな私が、めずらしく、とっても気に入ったこちら
b0342555_00355430.jpg
赤いガーネットがとてもきれいだったこちらを
一緒に行った友達が買いました~(笑)
上の手は友達の手です。

その日私は消え物(食べ物とも言う)中心に買いものして帰ったのでした~~。

財布の中身少なくしといて正解やったわ(爆)

さて・・・・。明日もぼーいんに行かんといけんから、寝るとするかのぉ~。。。













[PR]
by otyobu | 2016-12-07 00:49 | イベント | Comments(4)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31