<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遊び過ぎはつづく・・・

おとといの昼間。

b0342555_11223511.jpg
裏布を間違えてしまったbagをほどき、
Y式もなおし(笑)

b0342555_11232953.jpg
3つ仕上げましたん~。

思いのほか、ワイン色のやつがハデになった感じあり・・・・

b0342555_11243912.jpg
裏はこんな感じで・・・
ワインのも、黒い裏がよかったけど、1枚分しか取れず・・・・。

これで安心して、
午後は実家へ行き、施設のかーさんとこへも顔を出す~。

夜は祭りの幹部会あんど新年会に私も混ぜてもらい・・・
カレー屋で楽しんできますた。

20代の女の子とふたりでシャンパン1本あけ、
カレー4種類(笑)いろいろ食べまくり・・・
デザートも食べ、コーヒーも飲み~。

親びんが引き連れ、店主ともどもみ~~んな2次会へ行き
カレー屋の奥さんがお片づけをするのを手伝い
カレー屋のこどもたちと遊びながら
チャイを2杯。飲みつつおしゃべりして10時に帰宅~。

親びんは11時解散したとかで、楽しくすごしましたん~。

翌日は仕上げたbagを持って
b0342555_11282955.jpg
お寿司屋さんのランチへ♪
ひさびさのお寿司おいしかったわ~~♪

その後は古民家カフェへ
「きちんと予約しといてよぉ~!」と言われたので電話しといて正解~。
いっぱいのお客様で「本日のケーキ売り切れました」と看板が出ており・・・・

お取り置きしておいてもらった
b0342555_11295417.jpg
三種盛り(爆)を食べる。

bagは、
「え”~~~!!どれにしよぉ~~~~~!!!」と争奪戦(笑)で
やっぱり赤より青のんが人気ありやった~。
だって、同じの作るのあきるんやも~~ん(笑)

忘年会には間に合わなかったけど

b0342555_11331992.jpg
水玉。着て行ったよ♪

全身写真を撮ってもらうの忘れてたわ・・・(笑)






[PR]
by otyobu | 2017-01-29 11:35 | ごはん | Comments(8)

遊び過ぎか・・・

b0342555_08373439.jpg
お月さま~。。。頭しか入らなかったよ(笑)


朝3時に起きてTVをつける親びん。

(それは、朝とは言わず深夜と言います。普通)

ぽろんちょす時間に寝る親びんですが、そろそろ寄る年並み。
3時ごろ目が覚めます。
こっちはいっちゃん深く寝たい時間であります~。
普段はそこで、ちっとばかしTVを見ながら本を読み、再び寝る親びんなのですが

「仕事に行こうかなぁ~♪」・・・・♪←ん?・・・・・

早すぎやろっ!!・・・・3時やでっ!・・・・丑三つ時やでっ!

とりあえず、私はストーブをつけて、また布団に戻り寝るっ・・・・

と、4時までガマンしたらしく(笑)
「わし、朝ごはんいらんけ。なんか、途中でサンドイッチでも買うし。仕事行くわ」
部屋が暖まった頃に本当に起き出し、
着替えて、5時前に家を出て行ったのでありました。

真っ暗やし、凍っとるかもしれんし、イノシシがおるかもしれんし、年よりが徘徊しとるかもしれんし・・・・
変な時間に出かけんといてほしいわ。ほんま~。

こっちは、当然のごとくまた寝たけど、ゴミを捨てそびれたし、一日中ぼぉ~っとするしっ。。。

そんな、ぼ~~っとする頭で~。
やけど、約束してたので、
ちと隣のなまろ島の。もひとつ隣のちっこい島へ行って来ましたん。

b0342555_08515818.jpg
ここも、いわゆる古民家カフェ。。。

b0342555_08531642.jpg
なんか、流木とかいろんな物が置いてあります~。

b0342555_08541820.jpg
こちらのお店は「シマシシ」が食べられるお店で
シマシシってなんだかわかる?
イノシシのことなのね。

シマシシ肉のカレーとか、パスタとか、スパイシーなソーセージとかありました。
ま。そこはパスして(笑)

「若い子がパスタが美味しい~と言うてる~~」と一緒に行った子が言うし
「どれがお勧めですか?」と聞いたら
よく女の子が選ぶ~というパスタを

b0342555_08551685.jpg
いただいてみましたん~。
美味しかった。
おまけにボリュームありすぎで、食べても食べてもなくならないんだし(笑)

縁側に座って
お外は
b0342555_08560609.jpg
お庭がこんな感じ~。

b0342555_08570388.jpg
お部屋の中はこんなん~

b0342555_08573372.jpg
なんだか、多国籍?・・・・


b0342555_09004098.jpg
デザートのチョコレートケーキは美味しかった♪

年配のおじちゃん達もいらっしゃってたり♪


「これから、シシガールさんがいらっしゃるんですよ~♪」と
ろーかるTVで見たことある30~40代?の「シシガール」さんがいらっさって、
(イノシシを撃つ人ね)
たまたま、あとから顔見知りの男の子が来て、そのシシガールさんとお話してて
私ひとりやったら、いろいろお話を聞いてみるとこやったけど
人見知り~をする子と一緒に行ってたから、静かにしとった(爆)

b0342555_09000888.jpg
しゃて。。。Y式ではごまかせないやつをほどいて、仕上げをせんとね♪

集中!!集中っ!!

b0342555_09272154.gif






[PR]
by otyobu | 2017-01-27 09:28 | ごはん | Comments(4)
おちりに火がぼ~ぼ~なので
こまぎれにbagをヌイヌイしておりまつ。

出たり入ったりしてるので、ストーブつけてないけれど
今日は昼間はストーブなしで・・・・ちべたい。けど。ガマンできる(笑)
↓タイツの上にコパルのカシャパンで・・・靴下2枚はきスリッパ。

b0342555_15490922.jpg
サクサク~~っとやっとりまふよ~~♪
持ち手もほどいて、教えてもろーたように縫い変えて

b0342555_15510178.jpg
本体がこんなにズレちゃったけど・・・・このまま続行~♪Y式らぶ♪(爆)
1センチもズレてしまうと・・・・つじつま合わせるほうにテクニックがいる・・・よね・・・ま。えっか。

そっちに気が取られて。。。ふと気がつくと
b0342555_15530347.jpg
中表にするはずが・・・・間違えてるしっ!
ぴえ~~~んっ・・・・あとでほどくっ・・・・

b0342555_15535570.jpg
こうなるのが正解~。

なんとか間にあいそうかな♪

b0342555_15572925.jpg
昨日は自分のふわふわbagの写真を撮ってきただ♪
b0342555_15582292.jpg
いっちゃん左におばけかぼちゃもね♪


以下つけたし。
私がコパルって言うてんのはこでね♪

b0342555_15591071.jpg

b0342555_15595446.jpg
パルは仲間ということだそうで
コープの仲間で「コパル」だそうでつ。

コパルの日に、ご近所さん(3人)が集まって、1週間ぶりのニュースを交換しあうわけやね~。
なんせ、引きこもりの3人なので、これでもやってないと近所でも全然あうこともないのよね~。












[PR]
by otyobu | 2017-01-25 16:17 | そーいんぐ | Comments(8)

寒い日は~

寒い日は~~おこたでビデオ見ながらチクチクよね~♪

と、先日Wしゃんの米にあった、「山のトムさん」を借りてきたので、それを見ながら~
b0342555_15250907.jpg
チクチクと宿題をいたしやした~。

b0342555_15264447.jpg
超はやどりクリスマスグッズね(爆)

b0342555_15252471.jpg
なんか、山のトムさん。
丁寧な暮らしって、こんなんよね~~。
たんたんとしてて、えかったわ~♪

b0342555_15253747.jpg
山の中じゃなくて、ここは島だけど、

実家の家の前は畑になってて、
小さい頃には、その畑に「ニワトリ小屋」もあって、
隣の家では、ヤギを飼ってたなぁ~~。

残念ながら、
ばーちゃんが生き物はニガテやったから、猫は飼ってなかったけど。
ねずみは屋根裏におった(爆)

今の犬がおらんくなったら、もう犬は飼えない。散歩もよーせんようになるしと母親が言うので
「猫でも飼ったらええやん~♪」と、言うたら
「おとーさんが猫はキライなんよ~」と。
ちと残念~。



今日は、ちとミシン仕事もして・・・・
b0342555_15312549.jpg
と、いうても、これもパッチの宿題なんやけど

b0342555_15320530.jpg
ミシンでピースワークして・・・

b0342555_15324962.jpg
ほぼ、手縫いなしでミシンでここまでできた♪
これは、小銭入れになるらしい~。
キルトせんといけんね。。。

b0342555_15340470.jpg
それと~。bagを3点。

表と裏とぽっけと持ち手と~縫って~
持ち手をひっくり返すのがちとひと苦労するんやけど・・・・。
それが終われば
あとは組み立て~。

帆布にも8号とか10号とか厚みがいろいろあるのねん~。
お試しで厚めのをワインと紺と少しずつ買ってみた。
チェックやストライプの部分はちと薄めの帆布。

いつもの女子会のメンバーにR印のbagをほめてもろーたので
「縫ってあげるわ~」と言うてたのをずっとほっといたのだけど・・・・
「新年会をするで~♪」
と、メールが入ったので、それまでに~と、慌てて縫っている(笑)


b0342555_15391637.jpg
「お風呂入ろっかな~」と言うと、「行かんといて」と、ガッシっと抱きつかれた(笑)
かわいいやつよのぉ~ホクホク~
















[PR]
by otyobu | 2017-01-23 15:52 | そーいんぐ | Comments(6)

お天気がよかったので

昨日はお天気が良くて、おまけに暖かかったので
年末からず~っとほっておいたヤボ用を済ませに尾道へ行ってきた。

用事はすぐに終わる~。
午後にちともうひとつこなす用事があるけれど~
「せっかく橋を渡って出てきたんだから・・・・」と駅前へ行ってみることに♪

b0342555_11135737.jpg
尾道駅前道路をうつしてみる~♪
b0342555_11151284.jpg
グリーンヒルホテルのほうをうつしてみる~。

駅にひっついてるちっこいデパートの2階。

で。。。商店街の方へ行こうかなぁ~・・・ど~しようかなぁ~・・・・

やっぱ、ここで昼ごはんを食べることにする~。

b0342555_11160958.jpg
ここは天ぷらのお店~。

定食を頼む~。
揚げたてをつぎつぎ持ってきてくれる。
エビやイカ、あなごが出てくる前にピーマンは食べちゃったのでつが・・・(笑)
小皿は5~6種の中から選べて(野菜の生ハム巻き~)
白米と五穀米?をどちらか選べる。
こでで850円?860円?

で。とんとバーゲンなどとは縁のない私でつが
「自分で作れない物」中心に物色し~(笑)

b0342555_11441121.jpg
青島君コートを20%オフで♪

これで、散歩ちう~にもお尻が寒くないでつねっ(爆)

連続でお外ご飯でつが。
ま。親びんのヤボ用を片づけてきたのでつから、ご褒美ということで~(笑)









[PR]
by otyobu | 2017-01-19 11:52 | ごはん | Comments(6)

復活したど~

いんふるから復活しやした。
で、復活祝いあんどいんふる祓いにランチに行ってきたど~!
もぉ~!人が作った食べ物が食べたいっ(爆)

ちなみに
いんふるちう~も食欲落ちず。爆

このお天気で、ときおり雪がちらちら・・・・。

b0342555_09033251.jpg
今、ちょうど新年会用のフェアをやっているのです~。
「ハンバーグランチ行きたい~~っ!」とラインが入って行くことになっただね~。

ここのホテルにしては今回めずらしいお手頃価格で、お客様が結構つぎつぎ入ってた。

b0342555_09054292.jpg
しっとり鳥ハムの乗ったサラダ~

友達がしっとり鳥ハムの作り方を別の友達に習ってきたとかで、
せっせと説明をしてくれるのをふむふむ返事をしながら無心に食べる(笑)
塩と酒と(・・・)もういっこはなんだっけ?をまぶした鳥を
ラップで丁寧にくるんで
もっかいラップでキャンディーのようにつつんで両方の端をくくって
ジップロックに入れて(ここまでがミソらしい)
お湯で1時間ぷくぷくさせる~
もしくは、炊飯器の保温を使って(・・・)時間・・・大事なとこ忘れてる?(笑)としっとりな鳥ハムができるとか~。
詳しくはくっくぱっどでっ♪(爆)

b0342555_09073518.jpg
ソースのいらないハンバーグ。

を食べながら。豆腐の入ったジューシーハンバーグの作り方を聞く~(爆)
私はお返しに、長いもと豆腐のふわふわグラタン風~(チーズなし。ネギ入り和風)の話をする
作り方はくっくぱっどで(爆)

b0342555_09082683.jpg
とろとろプリン~。

を、メルカリのやり方の説明を聞きながら食べる(爆)

b0342555_09085815.jpg
ちと細くうつっている写真を乗せる~(笑)

b0342555_09093277.jpg
その後、カレー屋にお茶しに行きたいと言うので
チャイを飲みに行く~

b0342555_09184737.jpg
店主と一緒におしゃべりしながら~。

すると、カレー屋に学校から「子供を迎えにきてください。インフルで16人休んで学級閉鎖です」と電話が入り・・・
ゲゲっ!

そそくさと帰ることにする(爆)

カノジョと別れて、本屋に入り、ヌイヌイ本を物色するものの
いや。まずは、あるものでやりたいものをやらなきゃねぇ~。。。と、何も買わずに帰る。


帰ると、寒々しい台所でかんたがお出迎え~。
ゲージで寝ていた様子~。

b0342555_09212560.jpg
もぉ・・・・スネてやるぅ・・・・・


b0342555_09211296.jpg
いんふるちう~に呼んでいた本~。
図書館に行けないので、
友人が送ってくれた中古本を読みましたん~。

連休中あんどその後の一週間の間に
すっかり遅寝遅起きの習慣がついてしまって、夜なかなか眠れない事・・・・・(笑)









[PR]
by otyobu | 2017-01-17 09:33 | ごはん | Comments(8)

ネタなしだけれど

今日はネタなしでふ~。

昨日、新聞を開くと・・・・・
おお~!この顔はっ!!

b0342555_11390794.jpg
なんと!ぜんちゃんが喜びそうなっ♪(バウ)

今年は年越しEテレも見逃してしまったし・・・・。
また0655見なくちゃ♪


年も明けたから、また図書館に行ってみなくちゃね♪
b0342555_11415311.jpg
単行本が数冊入れてちょうどいい帆布のbagに
図書貸し出しカードと図書館カレンダーと、返却日を書きこんだパンダ(しおりにして本にはさむ)をセットにして
図書館bagに入れてるんよ~。
これに、読みたいな~と思った本の題名とか、作家さんの名前をメモしたやつも入れておくのねん~。

前はいちいち、スマホを出して、
「この間Wしゃんの読んでた本てなんやったかなぁ・・・」なんて、調べたりしてたけど(笑)
こでにメモを入れておくと探すのに便利なのねん~~♪


ほんで・・・・親びんの枕元・・・・・
b0342555_11413919.jpg
もぉ~~~~っ。ここだけ掃除機かけてやんないんだからっ・・・・・。

ほんとに本日はネタなしでございました。
b0342555_11504686.jpg



[PR]
by otyobu | 2017-01-07 11:50 | お片付け | Comments(8)

平常運転なり~♪

今朝は親びんが出勤したあと、朝ドラを見て、そのまま撃沈・・・・・
目が覚めたら10時やった(笑)

ちょっと、寝が足りた感じ~(笑)

お正月4日
親びんが「2階の本を片づけるわ」と言う
「やれやれ~~」と降りてきたあと、どんなに片付いたんかと思ったら
b0342555_12490238.jpg
「とりあえず、背表紙が見えるようにした」(爆っ)

昨日は、親びんがつぎつぎと積み上げていく書類のたぐいを整理して・・・
いらなさそうなブツは捨てる
b0342555_12513751.jpg
これを積み上げてあった場所があいたので
b0342555_12523231.jpg
作業台にずらずら~~っと並べられたブツ・・・・を、そこに引っ越しさせる(←根本的な解決になってない・・・)

朝んぽのときに、貫太の好きな喫茶店に
「手作りぜんざいあります~」と書いてあったので・・・
b0342555_12544515.jpg
レトルトのぜんざいに、残りの餅を投入し~

b0342555_12561534.jpg
これで、お餅は全部食べた♪
今年は10個入りのおもちが残ったよ・・・・。来年は5個入りを買うことにしよう~。

パッチのお仲間のおばちゃんの中には、お雑煮で5つのお餅を食べると言うツワモノがおったよ。

b0342555_12582983.jpg
今年の貫太の書き初め~
b0342555_12585515.gif
ばう~っ
何に集中するのかっ?






[PR]
by otyobu | 2017-01-06 12:59 | お片付け | Comments(8)

あけまして~

あけましておめでとうございます~♪
今年ものんびりとヌイヌイしますので、
どうぞよろしくお願いしますのことよ~~♪

しゃて。
まだまだ作業机が書斎仕様になっとりまふので・・・・・
明日はここの片づけだなっ。

以下、
年越しのごはんの記録でして、来年に向けて残しておこうと・・・・


今回の年越しは年越しの頃には、すっかり疲れておりましたので・・・(遊び過ぎとも言う)
いつもは、車に乗って買い物に行ってるのだけど~すんごい車と人で・・・・
今回は、買いものも遠くはやめて、歩いて行けるところですませてみましたん~。

近くの生協とお肉屋さんで買い物をし
「何のごちそうを作るのか!?」と。会う人に聞く~(笑)
お肉屋さんでは、「これは、何にしたらいいの?」てな感じ~

もう、めたくた料理のニガテな私なもんで、
連休ちう~の毎日のごちそうのことになると、どよよ~~んとなるのねん。
買った物をメモして、
何日は何にしようか悩む・・・・。

とりあえず、日を追って・・・・

30日朝、昼は普通にごはん。
夜は、近くのお肉屋さんお勧めのステーキ肉を焼く~。(写真なし)

31日朝は、アジのみりん干しを焼き~。玉子焼き。味噌汁。
昼も普通にごはん。お豆腐とか。ハムなどを焼いたような・・・記憶不鮮明
夜は親びんの会社のホテルで最近「押している」ソースのいらないハンバーグ。
b0342555_13331728.jpg
食べたあとのオサシンやしっ(爆)
(隠しておいた赤ワインを開けてみるる~♪)
ワインの隣に、貫太のぼーろ(笑)

1月1日。
朝も夕もお節~(昼は実家へ)
家にいたちぃ兄ちゃんはお昼もお節をつついたそうな。
b0342555_13245065.jpg
お雑煮の写真は撮り忘れてる。
今年はお雑煮も1回しか作らなかった。
b0342555_13380712.jpg
1月2日。
「もう、おせちはいらん~。普通のごはんにしてくでっ!」と、親びんに言われるので
普通のご飯。(写真なし)
お豆腐。目玉焼きなど。

昼には親びんは同級生とピザ屋へ~そのまま還暦の祝いへ
b0342555_14160257.jpg
こちらが、私とちぃ兄ちゃんのお昼~
b0342555_13254262.jpg
さすがに、私もお節にはあきてて、えびふりゃ~をあげあげしてみる~♪

夜はカニ
b0342555_13480269.jpg
ちぃ兄ちゃんと私の二人なので、そそくさと終わる~。
昼のエビで満足してて、エビにカニ~と続いたのはいけんかったと反省~。

還暦の祝いの宴会のあと、1次会で抜けだしたこの方(親びん)は・・・いつものカレー屋へ
東京大阪在住の還暦女子が「島にこんなお店があるの~!?」と喜んだそうな。

b0342555_13493849.jpg
9時を過ぎたごろ、親びんから呼び出しの電話あり~
女子に「わたしにお嫁さんを会わせられないって言うの~っ」と言われたとかで(爆)
私もカレー屋へ行く~。
b0342555_13495157.jpg
すでに、空きビンが何本か並んでおり・・・みなさん出来上がってる様子~(笑)
この中に混ざってもぜんぜん普通に盛り上がれる~(爆)
私が行ってからも、ワイン1本シャンパン1本空く~。
おぢさん達のパワーはすげぇの(爆)

隣のテーブルに41?らしき若い10人ほどの団体もいるものの、
おぢさん達のにぎやかさには負けており・・・近頃の若者ってば、静かなのかしら?

「この子(私)が飲めるんは知ってるんだから~♪」とおぢさんのひとりが言い
「Oさん、ラム入りチャイも飲みます~?」とカレー屋の子も言うもんで
ワイン、シャンパン、ラム入りチャイと交互に飲む~(笑)

その後、タクシーもなくなり、我が家へ還暦女子を連れて帰り、また飲み~
2時半にこたつにゴロ寝。。。

翌朝、「ホテルの朝食を食べる」と言う還暦女子をホテルへ送って行き~
1月3日の朝ご飯にする~。
シャケを焼く~。味噌汁。目玉焼き(また?)。。。

昼近くに起きた二日酔いの親びんは味噌汁だけ。

昼~
b0342555_13574693.jpg
エビの残りを天ぷらにしてみたり・・・残り物のブリを出したり、
もう、出せる物を並べてみました・・・な感じ。

夜~~は。。。。写真がない・・・・。なんやったけか・・・。
あ、親びんの会社のホテルのロールキャベツ~。。。と、豚の角煮(大根入り)


今朝は、普通の朝ごはんに昼はカップ麺(爆)
夜はすきやきの肉を使ってなかったので、すきやき~~。

これだけ書いておけば、来年の役には立つかしら・・・・・。


今日はこれから、かんたの好きなママの喫茶店へ、パッチの教室の小物展の飾りつけに行ってきまふ~~♪








[PR]
by otyobu | 2017-01-04 14:21 | ごはん | Comments(6)

ちくちくぬいぬいしてみっぺ♪洋裁事始め。


by otyobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31